社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月26日(金) 最後のパントラック。

2024年04月28日 08時02分07秒 | 2024年

 6時半起床。

 朝食はソイプロテイン。

 妻を見送ってから、娘を登校班の集合場所まで送っていく。同じ1年生の女の子とも少しずつ仲良くなってきた。

 勤務時間を30分前倒し、8時半前に出勤。1本早い新幹線に乗れたら、ギリギリ8時半に間に合った。

 会話の中で「ん?これケンカ売られてる?」と思うことがあり、一度は考えすぎかなと流したのだが、ほどなくしてもう一度被せるように同じ発言があり、「やっぱり売られてるわ」と確信する。先方と私の関係性が悪化して困るのは先方で、私には全く痛手はないのだが、本当に大丈夫なのだろうか。

 昼食は、ビストロ酒場「MEATkitchen MEとYOU」へ。

 飲み物はライムソーダ。

 コルビージャックチーズバーガーを注文。コルビーチーズとモントレージャックチーズをミックスさせているらしい。どちらも初めて聞いた名前だ。

 見た目の割に味の主張はそれほど強くなく、お肉の旨みを引き立たせている。ここのハンバーガーは何を食べても美味しい。

 30分早く出社した分、16時半に退社…といきたいところだったが、仕事が終わらず結局いつもの時間になった。

 民間学童へ娘をお迎えに行く途中、コンビニで時間調整。今日は18時にお迎えに行くという約束になっており、早く行き過ぎると怒られるのだ。何となくで買ったソフト君のプレミアムキャラメル味がとても美味しい。

 帰りに少し遠回りをして、パントラックに寄る。私たちの前に並んでいたおばあさんが7,000円分くらいのパンを買い込み、買わないパンも片っ端から手に取っては戻しを繰り返していた。その姿を見ていて、先日亡くなった祖母が認知症を発症してから度々大量の食べ物を買い込んでは家で腐らせていたのを思い出した。認知症と決めつけるのは失礼だが、どう考えても正常な精神状態ではない様子で胸がキュッとなった。ただ、パントラックのお兄さんも慣れた感じで対応していたので、これが日常なのだろう。

 帰宅し、娘はチョコデニッシュ、私はピザパンを食べる。おそらくこれが最後のパントラックのパンになると思う。

 入浴時に娘の上履きを洗っていたら、あやうくのぼせるところだった。もうそろそろ暑さに気を付けないといけない季節だ。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は、いかの塩辛卵かけご飯。

 少し夜更かしをして、1時前に就寝。