社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

4月17日(水) 食べ過ぎ移動日。

2024年04月19日 08時02分07秒 | 2024年

6時半起床。

朝食はソイプロテイン。

妻と娘を見送る。今日は私が登校班の集合場所まで送る予定だったのだが、妻が明日からのワンオペの練習も兼ねて行ってみるというのでお願いする。今日から私が出張なので、娘が小学校に入学してから初めてのワンオペになるのだ。

8時から2時間ほど自宅で仕事をしてから、荷造りと身支度をして家を出る。

横浜線と京急線を乗り継いで、羽田空港で早めの昼食をと考えていたのだが、京急蒲田に着くタイミングでふと思い立ち、「きりん珈琲」へ行くことにする。梅屋敷で降りてお店に電話をかけ、席を確保して頂いた。

珈琲は、本日の水出しアイスコーヒー(パプアニューギニア産のトロピカルマウンテン)を選ぶ。

食事はうどんナポリタン。会計の時に知ったのだが、ランチタイムは食事と珈琲がセットで1,000円を切る(確か880円だったと思う)。ありがたいはありがたいけれど、さすがに安すぎるのではと申し訳なくも感じる。

いつも、せっかくなので色々な食事メニューを食べてみようと思って来店するのだが、結局のところこのナポリタンが食べたくなる。

アイスコーヒーは柔らかい口当たりとスモーキーな香りでとても美味しかった。

空港のラウンジで、明日の会議での説明のリハーサルをする。かなり集中できて、おかげで準備は万端に整ったのだが、気付いたら搭乗予定の便の最終案内が流れており、搭乗口へ走ることとなった。

羽田13:30発のJAL517便に乗り、新千歳へ。珍しく定刻通り、むしろ少し早く着いた。危うく私が遅らせてしまうところだった。

バスで千歳市街へ移動し、今日の宿泊先「ホテルクラッセステイ千歳」にチェックイン。元々何かのキャンペーンで4,500円という破格だったことに加えて、空いているからと広いツインの部屋にアップグレードしてくださった。しかも、バス・トイレ別である。ありがとうございます。

インバウンド復活で北海道のホテル代が軒並み高騰している中、期間限定キャンペーンとはいえこのお値段は本当に良心的である。

荷解きをしてから、ホテルのすぐ近くにある「もりもと」の本店へ買い出しに行く。私が千歳に泊まる時は、必ずこのお店の近くを選ぶ。

ハスカップジュエリーと明日の朝食用のパンを買おうと思ってやってきたのだが、過去の人気商品を期間限定販売する「復刻まつり」が開催されており、財布のひもが緩む。

お菓子はもちろんパンにまで祭りが及んでおり、自分でも引くくらい買ってしまった。

ホテルへ戻り、今買ってきたばかりのパンを食べる。柔らかい白コッペパンに生クリームを挟んだパン(名前は忘れた)で、これも復刻品である。シンプルな組み合わせだがとても美味しい。

17時の開店と同時に電話をかけ、「金太郎寿し」で寿司折りをテイクアウトする。

ここの寿司折りは包装がとても可愛い。「味は大名、値段は足軽」というコピーも秀逸だと思う。

「味は大名」に偽りなし。本当はこれを自宅へのお土産に買って帰れれば、妻も娘も大喜びだと思うのだが…。案外、フライト直前に買いに来れば大丈夫だったりするだろうか。

食後のデザートは、「もりもと」のミニ中華饅頭。基本は洋菓子屋さんのはずなのだが、お饅頭も美味しいんかい。

近くの居酒屋で上司や後輩と合流し、19時から飲み会。今日の夕食はダブルヘッダーである。北海道の魚はいくら食べても飽きない。

22時過ぎにホテルへ戻り、すぐに入浴。バス・トイレ別のおかげでゆっくり湯舟に浸かることが出来た。

ダブルヘッダー後のデザートは、ハスカップジュエリーと復刻品のミルフェ。美味しいが、さすがに今日は食べ過ぎだ。

日付が変わる頃に就寝。