社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月11日(火) 寅の刻、地獄。

2021年05月13日 08時16分56秒 | 2021年

 昨晩、3時前に布団に入り、うとうとしたタイミングで娘が目を覚まし、まだ居間にいた妻のところへ行ったと思ったら、しばらくして癇癪を起こし始めた。私はうとうとしていたのできっかけは何かわからないが、おそらくふと目が覚めた時に隣に妻がいなかったことが気に入らなかったのではないだろうか。難しいお年頃である。

 私は寝たふりをして妻が対応してみたり、妻がトイレに隠れて私が対応してみたり、私と娘で2階へ行ってみたり、色々と試行錯誤を繰り返す。娘が怒りすぎて畳の上でお漏らしをしたりと、なかなか壮絶な時間だった。最終的には、お漏らしでびしょ濡れになったパジャマを脱ぎ捨てて真っ裸になった娘が自ら寝室へ駆け込み、妻を見つけて抱きついて、そのまま落ち着いて眠ってくれた。真っ裸のままだが、この際仕方あるまい。

 この時点で時間は5時半。目覚ましが鳴るまで1時間と少ししかない。お漏らしの後始末だけ済ませ、急いで布団に入る。

 6時45分起床。危うく二度寝するところだった。

 妻と一緒にまだ眠っている娘に服を着せ、抱っこをして食卓につく。当然ながら、娘はめちゃくちゃ眠そうにしている。しかし、バナナを1口食べたところから意識がはっきりし始め、結局はいつも以上に朝ごはんをがっつり食べた。明け方の大立ち回りは、睡眠不足だけでなく空腹ももたらしたようである。

 すこぶるご機嫌で保育園へ出掛けて行った娘と妻を見届けてから、食洗器と洗濯機を回し、朝のウォーキングへ出掛ける。もうひと眠りしようかとも思ったのだが、一度起きてしまうと案外眠気はそれほどでもない。

 今日は普段以上に勾配のある道を選んで歩いた。坂の上り下りをするだけでも、体感的に下半身への負荷の掛かり方が大きく違う。これまでは避けてきたような急な坂道も歩いてみると、景色が新鮮で楽しい。

 1時間弱で帰宅。洗濯物を干し、在宅勤務を開始する。

 昼食は、先日義母が作って持ってきてくださったチャーシューと煮卵を使ってチャーシュー丼を作る。

 これが本当に美味しかった。チャーシューはもちろんだが、煮卵(味玉)が驚くほど美味しかった。味の染み込み具合も、黄身のとろとろ具合も、完璧だ。間違いなくこれまでに食べた煮卵の中で一番である。煮卵の残りは2つ。何とかして2つとも食べる方法がないかと真剣に考えている。

 3時のおやつはブロッコリーと冷凍バナナ。バナナは朝のうちに切って冷凍してあった。

 勤務を終え、保育園へ娘をお迎えに行く。娘の要望で歩いて行き、一緒に遠回りしてお散歩しながら帰ってくる。ほどなくして妻も帰宅。今日は遅くなると言っていたが、思っていたよりも早かった。

 娘と一緒に入浴。今日もお父さんと一緒に入ると言ってくれた。

 夕食は焼肉とサラダを少々。一昨日のお昼に私が食べ、妻に残しておいた分のお肉があったのだが、妻が食べきれなかったので私に返ってきた。

 洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。正確には、洗濯物を干して戻ってきたら、既に娘は(妻も)ぐっすり眠っていた。普段は妻と私が2人揃ってからしか寝ないのだが、これは珍しいパターンである。嬉しいような寂しいような。

 私もかなり眠いので、すぐに布団に入る。

 22時前に就寝。