社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

5月4日(火・祝) 求めていたGW。

2021年05月06日 08時19分23秒 | 2021年

7時半起床。

朝食は、健康味噌汁に卵を落として飲む。

9時半前に家を出る。今日は、蘇我に住んでいる友人のところへ遊びに行く。本来は1日に約束をしていたのだが、妻と娘の胃腸炎で延期になり、それも一段落したので今日に決まった。やっとGWらしい1日がやってきた。

新幹線で品川へワープする。横須賀線の上りホームに東武線の特急・スペーシア号が停車していた。方向幕は「回送」になっている。通常はJR線に乗り入れるとしても新宿や池袋までなのだが、今回は一体どこからどこへの回送なのだろうか。

横須賀線に乗り、東京へ。

千葉までの自由席特急券を購入し、10時11分発の特急しおさい3号に乗る。「房総ビューエクスプレス」とも呼ばれる255系の特急車両である。私が子どもの頃から走っているの古参車両(デビューは1993年)だが、スマートでカッコいい。

座席はフカフカ。中央部分のひじ掛けがないところに歴史を感じる。リクライニングがガタガタするのはご愛敬。

自由席なら、普通列車のグリーン車に乗るより安く乗れる。

東京から千葉までは30分。大きな窓からの景色を楽しむ。本来は房総半島に入ってからの海の景色が見たいところだが、それはまたいずれ。

何となく、他の車両に比べて窓の位置が高いような気がする。

千葉駅で下車し、京成線に乗り換える。そもそも、本来であれば東京駅から京葉線で蘇我駅へ向かうべきところなのだが、今日は近くの会場で1万人規模の野外フェスが開催される関係で駅周辺が密になっているらしい。というわけで、蘇我駅から少し離れたところにある京成線の千葉寺駅で待ち合わせをすることになったのだ。

左側が京成線、右側がJR線の線路。

千葉から千葉寺までは5分。あっという間である。

千葉寺駅は対岸式ホームだが、線路は単線で、反対側のホームは使われていない。

予想通り、という言い方は失礼だが、駅前には何もない。良かった。それを求めてこの駅を選んだのだ。

友人に車で迎えに来てもらう。半年以上振りの再会である。嬉しくて必要以上に力強く車のドアを閉める。

姉ヶ崎にある友人おすすめのイタリアン「ラスペランザ」で昼食。開店時に行ったが予約で満席となっており、30分ほど待つ。GWということもあるのだろうが、さすがは人気店。

注文はランチのコース。サラダから始まり、前菜にメインのパスタ、デザートまでどれも美味しい。特にパスタは絶品だった。

カルボナーラが本当に美味しかった。ラーメンでいうところの「スープまで1滴残らず飲み干したい」という感覚。

友人のイカ墨パスタも、見た目からは想像できないトマトベースの濃厚な美味しさ。

デザートプレート。右下のオレンジのムースが爽やかで美味しい。

腹ごしらえを終え、少しだけ友人のお宅にお邪魔する。彼ら夫婦には今年の2月に赤ちゃんが誕生した。家族ぐるみの関係(妻同士も大学時代からの友人なのだ)なので本当は妻も来れれば良かったのだが、一足先に私だけ赤ちゃんに会わせてもらった。やはり、とんでもなく可愛い。抱っこをすると、え?生後3ヵ月ってこんなに軽いの!?と驚かされる。奥さんも元気そうだったし、久しぶりに会えて良かった。

再び2人で外出し、スーパー銭湯へ。黙欲が推奨されていることもあり、ひそひそ話で会話をする。やはり、大きなお風呂はいい。露天風呂で風を感じられるのも久しぶりだ。

1時間ほどゆっくり入浴をしてから、コンビニへ移動して水分補給。あっという間に夕方になってしまった。

千葉駅まで車で送ってもらう。とにかく楽しくてまだまだ話し足りないが、乳飲み子のパパをあまり連れまわすわけにはいかない。また次回、近い内によろしくお願いします。

ちょうど始発の総武線快速が出るところだったので、ぽんと飛び乗る。一番後ろの車両に乗ったこともあって、車内は品川までずっとガラガラだった。

品川から新横浜までは新幹線でワープする。

妻から頼まれていた買い物をしてから、20時半過ぎに帰宅。久しぶりにしっかり夜まで遊んだ。

帰宅すると、娘が大喜びで出迎えてくれた。めちゃくちゃ元気になっている。

入浴を済ませ、娘を寝かしつける。

洗濯をしてから、23時前に就寝。今日は楽しい1日だった。心地よい疲れが全身をまとっている。