ドクトール隆の日常日記(秋田県大館市 伊藤内科医院)

日常診療とプライベイトに思う・・・

はじめて”医者は神様だ”と言われました!?

2006年02月25日 15時26分54秒 | Weblog
小生は医師歴25年になりますが、初めて「医者は神様だと言われました」。それは10日程前の診察時のことですが、実はこの患者さんは15年程前に胃の全摘術をしている方で2週間前から発熱、重度の食欲不振、ふらつきなどの症状があり、仕事を休んで自宅療養をしていたがさっぱり良くならないため、当院受診となる。診察時顔面蒼白で軽度熱感があり、脈も微弱で頻脈傾向を示しており、一見悪液質を思わせる臨床所見であった。早速胸部X-P、心電図および血液検査そして血清ビタミンB12をオーダーしました。その結果は小生が予想した通り、汎血球減少と肝障害とくにLDHの異常高値を示し、その割には網状赤血球の増加はなく無効造血パッターンを認めました。また、血清ビタミンB12は著明減少しており、最終診断は胃全摘後の内因子欠乏による悪性貧血と考えました。従って、ビタミンB12製剤の注射を週3回外来にて行なったところ、たった1週間でみるみる白血球・血小板の増加を示し、食事も取れるようになりました。しかし、赤血球の増加なく心配させられましたが、10日後には増加傾向を示しほっとした矢先でした。その患者さんから「医者は神様だ!?」と言われました。”お客様は神様です”と言う言葉はどこかで聞いたことがありますが、なんとも不思議な感があります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C型肝炎の血液検査の重要性!! | トップ | 蜂アレルギーに注意!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事