ドクトール隆の日常日記(秋田県大館市 伊藤内科医院)

日常診療とプライベイトに思う・・・

ブログの恩恵!!

2015年12月12日 07時49分11秒 | 診療&トピツクス

 昨日県南から長期に咳が止まらないため、困っているとの患者さんが来院

されました。なんでも近隣の診療所や病院を数件受診して治療を受けたが差

ほどよくならないとのことであります(約1年7か月)。家族が心配して名医を探

すためにブログ検索したら、たまたま9年前に投稿した私のブログコラムサイト

に”咳喘息”が当たったらしのであります。内科医として感謝すると伴に真摯に

診察させて頂きました。高齢でもあり、高血圧やDMそして副鼻腔炎などなど種

々の治療を受けておりましたが、まずは難治性の咳と関係のあるであろう薬剤

の中止と喘息様症状ではあるが呼吸困難(発作)ではないこと。また心不全や

消化器症状も除外できることなどから、やはり”咳喘息”と診断しました。ステロ

イド吸入薬とロイコトリエン拮抗薬シングレアを投与して経過を見ることにしました。

奏功することを願うのみであります!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糖尿病シンポジウム in ... | トップ | 今朝はゆっくり起床! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南から北へ (田口 努)
2015-12-13 00:50:24
色々と調べてやっと先生のブログにたどり着けました。
タブレットで検索してたので分からなかったのですが
咳喘息の記事が9年前の投稿という事にびっくり!!
先生が長くブログを書き続けてこられたお陰と、感謝
しております。
ブログを拝見して、的確な診断・きちんとした服薬指導
に、ここしかないなという思いで大館に向かわせて頂き
ました。
実際に診察して頂き、先生の患者と向き合う姿勢に
やっぱりここに来て正解だったなと感じられました。
それともう1つびっくりしたのが、県南と県北のナマリ
の違い!
他県に来たような感じで、同じ県内でも結構違うんで
すね (^^ゞ
看護師さん・事務員さんも丁寧で優しい方々で母親も
感心しておりました。
これからしばらく通う事になると思います。
よろしくお願いします。
返信する
遠くからの受診感謝です! (ドクトール隆)
2015-12-13 09:07:25
 遠くから受診してくださって有難うございます。持続的な咳では種々の病態が想定されますが、まずは内服薬からの影響が重要です。とくに複数の診療科の内服薬ではなかなか総合的な評価がし難く、臨床的には難しいもので多々あります。特に混雑して忙しい病院では実際無理かもしれません。その点、当院は比較的暇なのでじっくり時間を掛けることが出来るのだと思います。・・・。良くなることを期待しております。
返信する

コメントを投稿

診療&トピツクス」カテゴリの最新記事