たねまきびより ~いとえのバイオダイナミック農場日記~

小さな1つぶのたねから
ぐんぐん伸びていくその姿
ずっとながめていたくなる

脱都会!いとえ、英国の農場へ行く!

新しいお家。年配の方々。

2011年08月29日 | コミュニティーライフ

8月29日 月曜日祝日

 

毎朝行っているミルキング。

この村のミルクは、無加温無殺菌。

搾りたてのミルクをフィルターで濾すだけ。

毎朝、しぼりたてのミルクを各お家のミルク缶に分け入れて朝のミルキング作業が終わります。

村(コミュニティー)の中には5つのご近所さんグループが定められています。

そのご近所さんグループごとにファームがあるので、それぞれのグループ内のファームからのミルクを各お家で使っていきます。

 

ちなみに、いとえの新しいお家はStormy Hall Farmのご近所グループ。

前と同じご近所グループなのです♪♪♪(徒歩15分かかる距離ですが、、、f(^_^;))

毎朝、手搾りしたミルクが我が家にもくるのです♪♪♪

 

 

さて、今日は新しいお家のボランティアワーカーの送別会。

この村のボランティアワーカーのほとんどが秋始まりの秋終わりなので、しばらく送別会が続きます(>_<)

 

ノースヨークシャーは、キャプテンクック(ジェームスクック)の生まれた所として有名で、村の近くの町にはミュージアムがあります。

今回、送別OUTINGの先として向かったのはCaptain Cook Birthplace Museum(http://www.captcook-ne.co.uk/ccbm/index.htm) 

大きな公園内にあり、お散歩もできて最高♪♪♪

、、、、。

しかし、毎週月曜日は定休日っていうワナ、、、。

めげないめげない。

大きな素敵な公園をお散歩して、銅像の真似をしてみたり、花冠を作ってみたりしながら楽しみました☆☆

 

 

先週引っ越してきたこのお家は、村(コミュニティー)の真ん中にあります。

前のお家は村はずれ。

村はずれにあったので、住んでいる人は元気に動けるケアのあまり要らない人たちばかり。

ケアが必要なVillagerは基本的に村のセンターに住んでいます。

このお家もそうです。比較的年配の方が多く、前の住まいとはちょっと様子が違います。

いとえは午前と午後のワーキングタイムはシードワークショップに行っているので、シャワーケアなどはしていないのですが、ハウスワークの子はお風呂に入れてあげたりもするようです。

「学習障害」という障害ゆえの言動、症状なのか、高齢ゆえの言動、症状なのか、いとえにはよくわかりません。

みんな、もちろん色々と難しい部分も持ち合わせていますが、素敵な方々なので、このお家で過ごす時間も素敵に過ごせそうです♪

 

お出かけするときに歩調を合わせて手をつないで歩く。

ひげ剃りするときにそばで見守る。

一緒に歯磨きをする。

毎度の薬をきちんと渡す(間もなくいとえは、メディスントレーニングを受けるようです)

などなど。

前のお家では朝起きれない人を起こす以外は特にしていなかったので、新しいことがたくさん!

このお家での生活もいとえの色々な糧になりそうですね。