弁護士パパの子育てノート

3人の子供の子育てにかかわる日常の中で、「これってどうなんだろう?」と考えたことをいろいろと記してみたいと思います。

子連れ山登り6 子の権現(天龍寺)

2019-02-26 14:50:17 | 山登り
若かった頃、西武線の正丸駅を出発して伊豆ケ岳に登り、尾根沿いに子の権現を巡って吾野駅に戻るというコース(全長約12km、標高差670m、累積標高差はさらにある)を毎年のように歩いていました。

このコースは初心者山歩きの定番コースですが、アップダウンが多くかなりきついコースなので、一昨年前から、子連れで伊豆ケ岳までは登っていたものの、その先に進むことが出来ませんでした。

「当分、子の権現には行けないな・・」と思っていましたが、先日ふと、「反対側から登ってみようか。」と考えました。


いつもは終点であった吾野駅から出発します。



うどんが食べたくなりますが、家族連れなので我慢します。


脱穀に用いられる唐箕(とうみ)などを見ながら、人家のそばの舗装された道をテクテク登っていきます。







4歳児でも安心して歩けます。

舗装道路の一番先、安政2年に建てられたという古民家を用いた素敵な茶屋がありますが、子どもが3人いてはお金がかかりすぎて入れません・・



この先、山道になります。
うちの4歳長女、何故か、山道に入ると、猿のように元気になります。




気持ちのよい山道を登りきると、てっぺんが目的地の子の権現(天龍寺)です。






子の権現は足腰守護の寺院です。




今年も一年間、元気に歩いたり走ったり出来そうな気がしてきました。


今回のコースは、標高差約450m位、往復約9km位ありますが、行程の半ば以上が舗装された道で、山道に入ってからも危険な箇所はなく、小さな子ども連れにも自信をもってお勧めできる山歩きコースです。

このたびは親切な地元の人たちとの心和む出会いも多く、次男など「また来たいな~」とつぶやいていました。


Copyright(C) 中田憲孝法律事務所 all rights reserved
中田憲孝法律事務所 (南阿佐ヶ谷駅徒歩2分、杉並区役所すぐ横)
中田里子行政書士事務所 
中田里子行政書士事務所 (南阿佐ヶ谷駅徒歩2分、杉並区役所すぐ横)