・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.726 一つテンヤ真鯛 今季最終節

2022-11-30 03:08:13 | テンヤ真鯛
釣行日 : 2022年11月26日(11月3日中潮/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸
 
一つテンヤ真鯛も今月で閉幕します。ここ2~3日秋晴れに恵まれて良い閉幕釣行になりそうです。
早朝の🅿には、見慣れた車が列を作っています。先頭は つか〇◯さん おか◯さん 〇◯社長さん うら◯さん 後続には かた〇◯さん やま〇◯さん みう◯さん 等々一つテンヤの常連さんが勢揃いの様です。
 
うす暗いうちにP到着し、餌の配布やタックル準備しているうちに明けてきました。今節は大型が狙えるPを調査済で開始から気が許せません。前日乗船のS師の情報を聞いてきた つか〇◯さん曰く 第一ポイントが勝負!とのことです。
お立ち台には本船若手エースみう◯さん 右舷には 定席つか〇◯さんから かた〇◯さん うら◯さん おか◯さん と並びます。
開始早々にお立ち台辺りが騒がしい、最初からデカいのを上げているようです。みう◯さん 70超を獲りました。流石ですね。続いて60 50 良型が上がっているようです。つか〇◯さんが60超を玉網入れしているのが見えましたね。
その隣 かた〇◯さん も遅れず竿が曲がっているようです。
 
第一Pでは、私にはデカいのは来ませんでした。今日は調子が余り良くありません。合わせが遅れてかけ損ね。掛かっても途中でバレ が頻発する。当たらないので餌チェックすると 頭を齧られている!とか、本来なら10発10中のところ、中小がぱらぱらです。でも急所では、50超をガッチリ玉網入れ出来ました。
本命外が結構賑やか! 先ず黒鯛50 ヒラメ51.5 これらは外道でも歓迎です。他にはマゴチアコウ カサゴ等々。
 
今日のトップは 数型総合ではつか〇◯さん20超 型ではみう◯さん 72を頭に60クラス50クラス三枚揃いの20枚近く。私は10枚弱で調子が出ませんでした。50ゲットと今季初のヒラメもお土産に出来たし 楽しい納め釣行が出来ました。
前方でつか〇◯さんと並んだかた〇◯さんも頻繁に竿を曲げていた!と思い込んでいましたが、絶好調の腕は発揮できなかった様でした。いつも手堅く釣果を纏める釣り士さんですから・・・ 私なんか 何かの要因で不調!と言う事も有りますしね!次は頑張りたいですね。
12月に入るとメバルが始まります。初旬は太刀魚その後メバル、年末にかけて太刀魚の予定です。好天を祈りたい。

じゃあ またね~ 
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.725 11月の山陰日本海 高級五目

2022-11-22 20:45:51 | 山陰高級五目釣り
釣行日 : 2022年11月21日(旧暦10月28日中潮2/2)
釣行先 : 山陰日本海

10月末のキンメ シロイカ リレー釣行が、今年の山陰日本海釣り最後かな?と思って居たが好天気の巡り合わせでワンモアチャンスが巡ってきました。デカイ高気圧帯は北寄りですが幅広い東圧帯で吹き出し風はない様です。
狙いは一応 シロイカ 時期的に?なので昼間は五目 夜は青物を意識した段取りです。
 
シロイカは夏から秋に種類が入れ替わり、初秋はブトイカと呼ばれるずんぐりの小型で夏場の大剣中剣の剣先イカと入れ替わります。
秋が深まり初冬にかけては、イカの群れは沖に沖(隠岐)に移動します。ポイント目指して約25海里1時間の航行ですが、風波が無く快調です。
開始は高級五目狙いの胴付き仕掛けで、餌によって魚種を釣り分け?底鈎に宍道湖名物白魚(冷凍)上はアミエビ或いは切り身でを付ける。
着底したらすぐに食いついてきた。下は根魚上は鯛のような手応えです。上げてみると、小型のアオハタと上にレンコが2匹。
前回の 夢よもう一度! 日の下(チカメキントキ)の数掛けを期待したが、今日のポイントは違った!
レンコをたて続けに上げて、後はエサ取りのウマズラとか。
 
日が落ちて漁火点灯、右舷にイカ竿、左舷も最初はイカ竿(途中で青物竿に!)。底棚から探っていくが中々当たらない。
暫くすると大きく上下に揺動するイカ特有の当たりが出ました。慎重に上げると重い!デカイずんぐりのシロイカが上がりました。
後が中々続きません。後ろの釣り士はイカが来たけど途中でワラサに食われてイカ釣りは断念したとのこと。私は辛抱強く時間を
掛けてイカをやっと5ハイ上げて、6ハイ目に青物に齧られてイカ釣りを断念!
 
仕掛はライン モノフィラメント 22号 ハリス Fカーボン24号 鈎 伊勢尼ブリ23号 ごつい仕掛けですが時々鈎を切られます。
獲物は、でかいのはブリに近いワラサ ハマチ この時期一番美味いのはヤズですね。面白いのはデカい奴とファイトすることですが・・・
デカくて余り美味くないのでは面白くありません。ならば、今脂が載って美味いのは時折水面まで上がって乱舞しているシーラ(万力)を
狙い撃ちするか!表層近い棚で誘っていたら直ぐに食いつきました。万力の異名通り暴れまくりますが慎重に寄せてリーダーに入ったら
一気に引き上げて玉網入れした。

今日は一番期待していたお土産のシロイカは私は辛抱して5ハイ獲りましたが、他の釣り士はお土産に出来なかったらしい。
その代わりヒラマサを2~3本獲ってワラサよりも嬉しいお客でしたね。
シロイカは見るからにずっしりと太いデカイカです。浜値は一箱一万円 @\1,000 だそうですが営業用が殆どで小売店頭には並ばないかも?青物釣りは迫力あって面白いが、大型クーラーに入らないほど釣っても処理に困るので
そこそこでお終いにしました。
青物以外の高級五目は当初期待した釣りが展開できなかったので、バラエティーは乏しかったが、」今日も迫力満点!
充実した釣りを堪能することが出来ました。

次は、今週末 一つテンヤ 今季釣り納めです。 楽しみ!
じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.724 太刀魚 11月第二節 入れ食い最盛期に突入

2022-11-19 18:30:00 | 太刀魚船釣り
釣行日 : 2022年11月17日(旧暦10月24日小潮3/3)
釣行先 : 遠征入れ食いP
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今回もお天気の巡りあわせは上々で快晴無風に近い気象海象です。遠征釣行ですから集合時刻も早い。
最近は午後からの風と逆潮で帰り支度が急がれることが度々の様ですが、今日は気象の制約は全くないようですから存分に集中して
釣りが楽しめそうです。
明けきらない海上を殆ど揺れること無しに順調に航行して白んで来た前方に大橋の陰が見えてきました。まもなく第三コーナーを
回るころには美しい朝陽が昇ってきました。まもなくP到着です。
 
今日は、背中は「かた〇◯さんとやま◯◯さん で、賑やかな釣りに成りそうです。今日のお天気は、「晴れ男」の名前が高い かた〇◯さん がいらっしゃるおかげですね!? メバル以外は大歓迎ですね。(ピーカンは困るので)
 
周りの人が上手なので相乗効果が出ます。第一投から心地よい当たりが出ます。かた さん やま さん 辺りから棚情報も聞こえてくるので
迷うことは無いですね。一流し というか 最初の一区切り(流すよりほぼ静止状態?)で幾らでも当たってきますから、終わるまでにはどれ程釣れるの!? そんなに一本調子に釣れ続くわけでもありませんでしたが・・・
途中で日がかげると当たりが変わってきました。 棚が変わる。 今までより深い 浅い 食い棚が二層に分かれたらしい。
私はここで上手く対応できずにタイムロスを出してしまいました。70~80ペースが 失速です。
 
それでも面白いように当たってきて最後まで楽しめました。ドラゴンP 全員には当たりくじありませんが、新顔さんグループにデカいのが上がって大喜び! 良かったですね。
我々も時には腹ボテを抑えて計れば △F は有るような良型も来ましたから、よかったですよ。
我々三人は 似た様な釣果、50そこそこから60まで、70くらいは獲りたいコンディションでしたから、あと一頑張りでした。
  
今日はお帰路の風波を気にしなくて良い好条件ですが、上陸後の国道ラッシュまでに抜ける時間読みで船長の”仕舞いましょう!”の声でした。
昼過ぎに大橋を潜って、陽が傾くころ仙酔島を横に見ながら入港です。行程釣況の割には楽な帰港上陸です。ラッシュも避けられます。

タチウオ最盛時期ですね! 今日も乗船の釣り師は大満足でしたでしょう! 食いの割にはテンヤロス 無し 良かった!
テンヤカラーは、今日は棚さえ合わせればカラーは殆ど関係なかった様です。二層棚 とか カラー無差別 とか、前歴実績からまた違った状況に対処することとなって、なかなか満点釣りには近ずけませんが、兎に角回を重ねて絶好調は間違いないですね。

同船諸兄 船長さん お世話になりました。 楽しいくて 好漁の釣行ありがとうございました。

次は来週末 今季最後の 一つテンヤ真鯛釣行です。 これも凄く楽しみです。
そうこうしてたら、 今日は 山陰高級五目 できれば夜のシロイカとマンモス真鯛 お出でお出での声が有るので・・・

じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.723 テンヤ真鯛 11月第二節 

2022-11-12 18:26:31 | テンヤ真鯛
釣行日 : 2022年11月12日(旧暦10月19日中潮2/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸
今節は移動性高気圧の巡りが同期して最高のお天気です。土曜日ながら日程切迫で皆さん顔が揃ったようです。つか○○さんはもとより、
かた○○さん SDコンビさん ほか賑やかな顔ぶれです。見慣れた顔が多いとなぜか ホッとしますね。
 
予定のポイント直行、支度を始めたころに山の向うから朝日が顔を出します。ややひんやりした快晴の朝です。
 
やや浅めの勝手知ったる海域で、スタートから快調にに当たってきます。この時期の特徴というか自然界の営み=繁殖期を終えた真鯛の群れは
大型雌雄の編隊を解いて餌場には成長期の幼少・中小真鯛が活発に捕食しているようです。当歳子(チャリコ) 小鯛(1~2歳)中鯛(2~3歳)、所謂真鯛は4~5年経って食べごろになります。数年を経ると年無しの大鯛 50超から60 70 80 も・・・紅葉鯛の時期は小鯛中鯛が活発に食ってきます。小さいのは生簀に温存して、鞆港入港時に元気なら全て放流します。そのうち、豊海丸由来の真鯛が鞆の浦海域で乱舞する時が来るかもね・・・
       
それでも時にはデカイのが食ってきます。背中のSさんと同時ヒット!デカイ!と呟いて合わせた瞬間二人とも あっ・・・
と声を漏らす。ライン切れで逃げられました。逃がした魚はデカかった!
潮が高くなってくると何時までも同じ様には食いが続きません。ポイントを替わって岩底域で根係注意!デカイアコウが来るゾ! 二人くらい上げました。私にもゴツン!と当り、真鯛ではない! 間歇的に首振り振動=アコウではない。慎重に寄せてくると巨大なマゴチが上がってきました。本命外では、アコウも良いが大型マゴチも最高ですね。60超でした。デカイ!
 
時合が終わると当たりも遠のきます。2時間近くの潮待ちはどの釣り士も希望ナシ・・終わりましょう。
皆さん10枚以上多い人は20超で、夏の終わりから初秋期の苦戦がうその様です。これも自然界の営みですね。
12時納竿、快晴無風の海面を船足軽く帰港です。好漁 早上がり 体も疲労回復出来て全て良しと言うところです。

同船の諸兄お世話になりました。 船長さん今日も楽しい釣行感謝です。
次は週日を空けず 太刀魚です。 時期的には最適期に入りますね。 準備万端整えてベスト釣行集中力を発揮したい所です。

では またね~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.722 11月佳境の 太刀魚テンヤ釣り

2022-11-05 07:37:43 | 太刀魚船釣り
釣行日 : 2022年11月4日(旧暦10月11日長潮)
釣行先 : 遠征P
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸
秋たけなわ、立冬が目前になってくると晴れ上がるお天気が多くなります。移動性高気圧が近ずいても行き過ぎても高気圧
の縁に掛かると強い風が吹きます。今回は半日行き過ぎてお昼頃から風波が高くなる。船長も昼までの勝負、できれば早出
したいところですね。定刻20分前 揃い次第出港です。
 
往路は風の影響なく順調な航海でした。日の出前に第三コーナーからやや北上。
 
いつもの席で準備完了。背中は前回と同じくこば◯さん その隣は そとば◯◯さん。前回は上首尾で楽しめたが今回は?
実釣開始から良型が連発してきます。前回は青系だったが今日は白・黄系が反応してきた。
最初の一時間で良いのが揃ったが、少し移動すると型が落ちて来たが息つく暇もないくらい当たってきます。
 
バケツの中は数が溜まります。今日は昼までの釣りですから数は伸ばせません。
 
ラストチャンスはドラゴンポイント!へ。
風に向かって疾走!移動時間が惜しいくらいですね。帰りの時間を気にしながらギリギリまで流します。
今日の調子はあまりよくあるませんが、何人かにF5~6ドラゴン級が来ましたね。今日は潮も時間も限定的でイマイチ!

斯くして、波が高くなる前の灘を乗り切るつもりがやや遅れ気味の納竿で、しばしの間酷いピッチングに跳ね上げられる
時間を我慢することに! 船長が帰路の行程を口にしてた通り、妥協や油断は禁物 海上航行の鉄則ですね。

前後の釣行の成果を見ると、今日のは良くない方でしたネ。釣自体は結構楽しめて面白かったのですが、時間が短い分
数は40そこそこで納得!でも、ドラゴンは当たり外れ!? 竜神様は私には訪れてくれませんでした。 
次の楽しみですね。お天気と潮に恵まれれば、次は数も三桁肉薄に挑戦! ドラゴンも期待ですね。

今日も、当たりの棚とテンヤカラーは顕著でした。前回と違う色だったので手間取りました。同色でもグロー(強弱)
又はケイムラ(有無)で効果が全く違うのでウッカリできませんね。(光るから良い ということでもない。曇天雨天はLow Light、
晴天では空の色に溶け込まない色物が良い時も・・・ 前回実績で決め打ちすると釣果が延びない事も!)

船長さん 皆さん お世話になりました。
来週は 一つテンヤ真鯛です。 ロッドの組み合わせで調子のアップに期待です。 楽しみ!
じゃあ またね~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする