・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.781 太刀魚 今季最終便                       Isoji 's Blog Since 2004

2024-03-05 18:34:47 | 太刀魚船釣り
釣行日 : 2024年03月04日(旧暦1月24日小潮2/3)
釣行先 : 遠征ポイント W
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今季の太刀魚は天候不良で回数が制限される中で、出られたときは楽しい結果が得られ漁期も3月までできるのは
嬉しいことです。
最終便が中止になりませんように! 皆さん待望されてましたが、高気圧が被ってきて問題ないようです。
長距離遠征で集合時間も早め、全員勢ぞろいで笑顔の出港でした。只、船長の話では風の予¥測が強い方に変わりさらに
逆潮の時間帯で巡航が上がらずポイント到着予定が遅れそう・・・
予定より相当手前で日の出を迎えた。


いつもの通り水深は深い! 船長指示棚170~190  少し流れて160にも反応! 二層のどちらを追うか・・・
180~170で確実に当たってくる。ピッチジャークか只巻か?それに掛かる当たりと掛けられない当たりの判別も!
確実に反復当たり棚に合わせる事と掛からない当たりをしゃくって獲物を散らさない!棚が深いから一投一投を
無駄にしない釣り師が数を伸ばす。それに、深いからお祭りも頻発で船上でもたもたしていては可能性ゼロ!
順調に攻めている間は一匹ずつ増えていく。深海に近い棚で手返しは良くないから、数は限られる。

お仲間トップは DJさん 終盤まで並んでいたが第四コーナーでリード! 

その隣の かた◎◎さん DJさんと並んで良型を上げてました。

釣り師磯治は途中までAve,ペースだったのが終盤ででお祭りに巻き込まれ、口惜しいペースダウンに終わった。
隣で竿を出したみのるさん、前半は軟調竿がマッチして快調に上げていたがお祭り高切れ連発でタックル三組入れ替え
調子も合わなくなって苦戦の一幕も。 前回メバル 今回太刀魚 いつも同船で楽しませて頂いております。
道中の波浪が嘘のように穏やかなコンディションに恵まれて、全員楽しい太刀魚釣り最終便を堪能しました。
多い人 30超 我々は20前後で十分楽しめた。ただ、運悪く糸の入り方とか巻き潮等でお祭り連発、高切れで
ペースを保てなかった釣り士も続出。一度で200m近いPEラインのロスはきいつい!

一時半納竿。朝が遅れた分少しでも時間延長!船長の親心ですが、潮変わりで食い気が落ちては致し方なし。
皆さん納得の シーズン閉幕釣行 笑顔の帰港でした。
母港入港の頃には、お日様は大きく西に傾いて長い一日の終わり。
船長さん 長時間の操船お疲れさまでした。

次は メバルです。 カサゴも アコラバも もうすぐ一つテンヤも!!!  楽しみです。
じゃあ またね~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.780 好調続く サビキメ... | トップ | No.782 良型期待のメバル サ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (初心者)
2024-03-08 16:01:34
天候に恵まれて何よりです。
小生も来シーズン、一度、西への遠征を考えいます。
テンヤは、80号ですか?
100号?
PE.は、2号でしょうか?
300m巻いていても、2度高切れしたら終わりですね。
予備の電動リールを持って行くんでしょうか?
太刀魚遠征W (磯治(Isoji))
2024-03-08 17:38:07
遠征ポイントの天候もさることながら、道中の海象も制約されるので
確率は厳しくなります。行けたらラッキー!です
テンヤは50号、PE1.2号 430m capa 一杯巻いて行きます。
予備の糸又はリール持参は必須です。私は2組ですがお隣さんは3組を使い果たしました!運が悪いときはそんなものですね・・・
行けたらガッツな釣りができますから・・・
Unknown (Unknown)
2024-03-09 07:29:42
高切れを2~3回した時、RESETスイッチでの補正では、実際の水深とカウンター表示に誤差が出ませんか?
カウンター表示が150mで、テンヤの実際の水深は130mとか。
テンヤロスや替えのPE代、この釣りは,かなりの必要経費が掛かりますね
太刀魚中深海 (磯治(Isoji))
2024-03-09 10:02:11
電動リールのカウンター誤差は気になりますね。
今回120mでの高切れしゼロリセットで再使用しましたが、
200m表示で水深は199m 誤差1mでした。
私は自宅に一周1mのカウンタ付巻取り器を自作保有しているので、釣行前にリールの
カウンタ補正表を作って貼り付けます。
D社カウンタ設定マニュアルで50m100m引き出し設定法を採用してます。
真値は1mホイールとNet購入ラインカウンタで確認します。
送料無料¥2,700(5年前) ロッドにクランプ装着なので、必要なときは持参して船上で確認もできます。(正確です)

コメントを投稿