釣行日 : 2023年1月17日 (旧暦12月12月16若潮)
釣行先 : 遠征P b
ホームグラウンド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸
気象衛星システムの発達充実とスパコン活用で気象予報の精度は上がって来たとは言え、冬場の気象海象の変化は半日先の予断も
難しいケースが有ります。4日前の乗船予定は高気圧の通過が半日早まって昼前から気圧の縁の吹き出し風がポイントを直撃する
状況となり直前に中止を余儀なくされた。
今回は気団の狭間の踊り場のやや穏やかな気象の巡り合わせ。上空はやや不安定でべた凪は期待できないが、船長選定のポイントは
久しぶりに楽しめそうです。前日の乗船案内は50号も持参!ひょっとしたら「むちゃくちゃ深い例のポイント攻略か!?」期待高揚
早朝の港🅿には先客一台が車列の横位置に停車。ゲート前TOP位置にとめた私の車の後に縦列駐車されたので、早速朝のご挨拶。同じ町にお住いのMさん 若手釣士グループ5人で参加とのことです。
間もなく はっ〇〇さんコンビ 続いて井原のはせ〇◯さんグループ で同船情報頂いてたので早速朝のご挨拶。
タックルバッグにはいつものポイント用の40号に加えて50号も!とても重くなった。乗船前に確認して40号は車に残して50号(5種各二本)10本に絞って荷物を軽くしました。
往路海象は穏やかな予定が所々で舳から落ち込むうねりの中を、それでも27ノット強では走れて目論み時間にはP到着。
朝日の照り返しが眩しい。今日もいつもの釣り座、前は例の若者5人組がずらりと並んでいます。背中は先回と同じくはっ〇◯さんコンビ。
手始めのポイントは風の直撃で ぐるりと回って安定ポイントで戦闘開始。いつもは100mまでの所今日は200m近くの深棚攻略です。投入も巻き上げも倍の時間が掛るので手返しは頗る悪いですね。ヒット棚を掴めば当りは確実に出るので、やる気満々攻めの釣りは面白い!。テンヤカラーの選定にやや手間取り!やはり船長情報のグローが最強でした。
赤系、ホワイト(ライトグロー)も試したがパットしません。一投のタイムロスは惜しむべし!古典的強グローテンヤに決めて続行!
棚を合わせれば確実に当ってくるので本気度アップ!楽しい割には数が伸びません。手返しはいつもの倍の時間を要するので、数もいつもの半分迄行けば上々!ということです。
はせ〇◯さんグループあか〇◯さんがTOP30超でした。続いて背中のはっ〇◯さん 私は、はせ〇◯さんと並び三番手。ほとんどの釣り士が20超行ってましたから。深場補正すると40以上のレベルになるから結構面白い釣りが出来たのではないかな!頑張れば数は拾えるが帰りの時間を考えて2時納竿。
帰路の海上 滑る様にとは行かず時折うねりを切り裂いての航行でしたが読みより繰り上げての帰港が出来ました。
備後灘に浮かぶ〇貫島灯台に灯が入る頃帰投です。乗船時は灯具を要したが、下船乗車には未だ灯りは要りませんでした。
中深場50号テンヤでの攻めはやはり重い!浅場の手巻きタックルの軽快さは楽しめないが、今日もメタルトップの独特のティップワークが面白いほど効果的でもう少し時間を掛けてやってみたかった思いを残しながら”あの釣り場”を後にした。
(テンヤ50号 水深200m の釣りは日頃と違って独特の調整が要るようです。竿は胴が潮に負けるようではだめですが、穂先は柔らかく感度が良いのが面白い。潮の推し・ピッチングで引っ張られるが、竿捌きでティップの負荷を抜き加減に維持すると面白いほど当たりが出る。ティップの材質特性で スーッと入ったり ふわっと持ち上げの魚信が良く分かる)
今日の獲物は、いつものポイントで出る当り ”コッツン”とか ”グーッ引き逃げ” なんてのは殆ど無くて、結構丁寧に餌にまつわりついて
掛けやすいように思いましたよ。
同船の釣り士諸兄お世話になりました。今日も元気な若者の皆さんには下船時の荷上げに力を貸して頂き感謝です。
船長さん 今日もナイスチョイスでしたネ。 お世話になりました。
来週は潮が大きくなりメバルの順番す。 月末は太刀魚予定、お天気静穏であります様に!
じゃあ またね~
釣行先 : 遠征P b
ホームグラウンド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸
気象衛星システムの発達充実とスパコン活用で気象予報の精度は上がって来たとは言え、冬場の気象海象の変化は半日先の予断も
難しいケースが有ります。4日前の乗船予定は高気圧の通過が半日早まって昼前から気圧の縁の吹き出し風がポイントを直撃する
状況となり直前に中止を余儀なくされた。
今回は気団の狭間の踊り場のやや穏やかな気象の巡り合わせ。上空はやや不安定でべた凪は期待できないが、船長選定のポイントは
久しぶりに楽しめそうです。前日の乗船案内は50号も持参!ひょっとしたら「むちゃくちゃ深い例のポイント攻略か!?」期待高揚
早朝の港🅿には先客一台が車列の横位置に停車。ゲート前TOP位置にとめた私の車の後に縦列駐車されたので、早速朝のご挨拶。同じ町にお住いのMさん 若手釣士グループ5人で参加とのことです。
間もなく はっ〇〇さんコンビ 続いて井原のはせ〇◯さんグループ で同船情報頂いてたので早速朝のご挨拶。
タックルバッグにはいつものポイント用の40号に加えて50号も!とても重くなった。乗船前に確認して40号は車に残して50号(5種各二本)10本に絞って荷物を軽くしました。
往路海象は穏やかな予定が所々で舳から落ち込むうねりの中を、それでも27ノット強では走れて目論み時間にはP到着。
朝日の照り返しが眩しい。今日もいつもの釣り座、前は例の若者5人組がずらりと並んでいます。背中は先回と同じくはっ〇◯さんコンビ。
手始めのポイントは風の直撃で ぐるりと回って安定ポイントで戦闘開始。いつもは100mまでの所今日は200m近くの深棚攻略です。投入も巻き上げも倍の時間が掛るので手返しは頗る悪いですね。ヒット棚を掴めば当りは確実に出るので、やる気満々攻めの釣りは面白い!。テンヤカラーの選定にやや手間取り!やはり船長情報のグローが最強でした。
赤系、ホワイト(ライトグロー)も試したがパットしません。一投のタイムロスは惜しむべし!古典的強グローテンヤに決めて続行!
棚を合わせれば確実に当ってくるので本気度アップ!楽しい割には数が伸びません。手返しはいつもの倍の時間を要するので、数もいつもの半分迄行けば上々!ということです。
はせ〇◯さんグループあか〇◯さんがTOP30超でした。続いて背中のはっ〇◯さん 私は、はせ〇◯さんと並び三番手。ほとんどの釣り士が20超行ってましたから。深場補正すると40以上のレベルになるから結構面白い釣りが出来たのではないかな!頑張れば数は拾えるが帰りの時間を考えて2時納竿。
帰路の海上 滑る様にとは行かず時折うねりを切り裂いての航行でしたが読みより繰り上げての帰港が出来ました。
備後灘に浮かぶ〇貫島灯台に灯が入る頃帰投です。乗船時は灯具を要したが、下船乗車には未だ灯りは要りませんでした。
中深場50号テンヤでの攻めはやはり重い!浅場の手巻きタックルの軽快さは楽しめないが、今日もメタルトップの独特のティップワークが面白いほど効果的でもう少し時間を掛けてやってみたかった思いを残しながら”あの釣り場”を後にした。
(テンヤ50号 水深200m の釣りは日頃と違って独特の調整が要るようです。竿は胴が潮に負けるようではだめですが、穂先は柔らかく感度が良いのが面白い。潮の推し・ピッチングで引っ張られるが、竿捌きでティップの負荷を抜き加減に維持すると面白いほど当たりが出る。ティップの材質特性で スーッと入ったり ふわっと持ち上げの魚信が良く分かる)
今日の獲物は、いつものポイントで出る当り ”コッツン”とか ”グーッ引き逃げ” なんてのは殆ど無くて、結構丁寧に餌にまつわりついて
掛けやすいように思いましたよ。
同船の釣り士諸兄お世話になりました。今日も元気な若者の皆さんには下船時の荷上げに力を貸して頂き感謝です。
船長さん 今日もナイスチョイスでしたネ。 お世話になりました。
来週は潮が大きくなりメバルの順番す。 月末は太刀魚予定、お天気静穏であります様に!
じゃあ またね~