・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.681 今季テンヤ真鯛 第二弾

2021-05-12 20:44:51 | テンヤ真鯛
             
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今節は潮が起き切った1日潮の5月12日にSDコンビさん他お仲間と同船の予定でしtが、事情が出来て10日に繰り上げ乗船となりました。
お天気は低気圧接近の前で何とか問題ない釣行ができそうです。潮に合わせてやや早めの出船時間の為ついつい早起き、港には相当早く到着して
無人の駐車場で暫く休憩でした。
 
定刻に出港、日の出前の仙酔島のシルエットを横目に一路漁場へ・・・行程半ばまで走ったところで日の出です。東方の大気中は水蒸気が
多いのか全体に赤く色付いています。
 
今日は急遽の乗船でいつもの隣の釣り座で、左はベテラン くり〇らさん、右にはいつもブログを愛読いただいている若者釣り士二人コンビさん、舳席には右にかた〇か さん 左は しの〇さん と常に安定的釣果を挙げる釣り師が並んでいます。
右舷胴中船長席下はお馴染み 最年長の とし〇 さん。今季2回とも同船です。
 
最初からコンスタントに当ってきます。サイズは程よい大きさの型揃いです。余りデカイのも来ないし数もやや控えめです。
途中から潮行きが替わって、二枚潮のようで釣りにくさが出てきた。大潮初日の起き切らない起き潮では絶好調と言うわけにはいきそうにありません。
船長の説明では、途中から底潮が滑って仕掛けが落ち着かない状態に入って食うべきポイントでも当たりが極端に減った!とのことでした。
上のクーラーが磯治のです。前回の14~5枚からやや下がって10~11枚に終わりましたが、満足した釣行でした。
 
お隣 同年代の くり〇ら さん 釣果も同じような内容でした。 私がヒットするたびに自分の竿を置いて、玉網を受けて頂きおかげで逃がす
事は皆無でした。
皆さん 全般に当たりが出ていてほぼ横並びの釣果の様でした。
今日の竿頭は 右舷舳2番 かた〇か さん 14~15枚の様でした。少し潮が進んで勢いがついたダレ潮に入ると獲物の活性も上がって、
釣果も更に伸びるのだろうと思います。

日がら薄曇りで釣りやすい空模様でした。 釣り士諸兄 皆さんお世話になりました。
次は アコラバ 第三戦の予定です。 大ベテラン とし〇 さん が初参戦されるそうです。道具立ては万全を期されて
楽しい釣りができます様に! よろしくお願いします。

では また次回をおたのしみ・・・  じゃあね。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.680 今季二節アコラバ 2nd チャレンジ

2021-05-05 20:15:33 | メバル流し釣り
    
釣行日 : 2021年5月5日(旧暦3月24日小潮3/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

タイラバは気乗りしないがアコラバはぜひともモノにしたいと、前回生まれて初めて挑戦しました。道具は船長やお仲間から指導を受けて、
持ち合わせの中から良さそうなのを使ったが失敗でした。(適合ロッド持参したにも係らず軟調タイラバロッドに執心)
今回は「胴がしっかりした先調子」ロッドを厳選二本持参しました。当たりの感触・獲物の食い込み 双方ともロッドの要件が適合してるか
否かが良く分かった。初回は殆ど感じられなかった、食いつきや食い下がりひいては途中辞め が手に取るほど分かる!
竿の調子で釣果に大差が出るのは釣りの常識ではあるが、妥協を許さない厳しい部類の一つです。
GWはお仕事熱心な釣り人に優先!と乗船を遠慮するのですが、いらっしゃーい の声掛かりで満を持して参加しました。
お天気は事前に覚悟の雨模様・・・ 風は無いので何ら問題なし  準備の成果を期待して乗船しました。
 
顔ぶれは、仕事優先のベテラン釣師 つか〇〇さん なか〇〇さん お馴染みお仲間 SDコンビさん と初心者 よろしくお願いします。
大艫左右背中合わせに、右舷にS師Dさん 左舷に磯治で話は沸騰します。でも、今日は無駄話より集中力第一ですね! 

 
ロッドの調子も仕掛けの選択(特に色)も確信をもって攻めます。 最初の当たりは竿を叩くような派手なもので、真鯛と直ぐに分かった。
次は、強く引っ張り込む当たりの後は、ゆっくり重い引きでもしかしたらアコウ? その通りでした。
お昼近くの潮時に焦点とのことで、前半はやや間延びして時合に集中!潮が飛び始めるのは早かった。名残惜しい気がしたが、
今日で大体呑み込めた感じ! 次が楽しみ。上のクーラーが磯治のです。型も数も一回り上を目指したい!
 
S師のクーラーは大きいが獲物も大きいので(アコウ50)隙間は無い。もう一つは型も数もさらなる飛躍を?・・・
 
お昼過ぎ 潮が飛び出したら釣りになりませんからささっと仕舞って帰路に。
雨は初めから仕舞まで小粒なのが止んだか?降ってるな?釣りの邪魔にはならず、諸兄と十分楽しめた釣行でした。

初心者には練習のチャンス当たりがもう少し多く欲しい!と思いました。でも、幻の魚 と言われる魚種狙い釣行ですから贅沢は言えない。
貴重な瞬間を一つ一つ呑み込み体に叩き込んで、次はもっと上手になっているはず!? 次回が楽しみです。

一週間先は一つテンヤです。 これは何年かの積み重ねで少しはモノになってきたが、前回 開眼!? 思いあたるフシ が!
次回実践しての成果が楽しみです。幾らやっても、もうこれで良い!と言うことは有りません。上には上が有ります。
人生 終生勉強 デスネ 
じゃあまたね~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.682 シーズン末期  ぷりぷりの梅雨めばる

2021-05-02 06:12:34 | メバル流し釣り
          
釣行日 : 20210年5月30日(旧暦4月17日大潮4/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド:瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今年の春のメバルは大いに当たり年!でした。5月に入り水温も上がってそろそろ終わりと言う時期ですが、梅雨入り宣言後適度に
雨が降って梅雨の期間豊富なベイトを食べてしっかり脂が載ってぷりぷりに太っためばるが取れる。今回が最終便か?
今日は梅雨の晴れ間、雨の懸念は無いがあまりに晴れ晴れではメバルの食いはがた落ち、船長もの望まない。
今日は、SDコンビさん、あと一人の仲間と右舷 1,2,3番と並びます。
 
晴れ男 かた〇か さんが今日のピーカン天気の元か? 左舷に ミノルさん かた〇かさん 磯治 と並んだ。
 
晴れ男 かた〇か さんが今日のピーカン天気の元か? ミノルさんも並びます。私と かた〇かさんは同じロッド
S社の中通し3.6mを出しました。無風に近いから外ガイドで大丈夫だが、扱いやすさは抜群ですね。

一投二投と半信半疑・・・それからポイントの入ると良型が小気味よい引き込みを見せる。連にはなりにくいから確実に
一匹ずつ取り込んでいく。 やや深場の磯が高低荒いスポットに入ると、前気配からズドーン 巻き合わせて超緩速で後挙げて
行くと二匹めグイッ 三匹目グイッ・・・ やや軟調の竿が撓りながら魔界挙げてみると、良型6匹 凄いですね。
移動する毎に食い方も型もいろいろ、お気の本流からの引かれ潮が効いてるポイントで良型にkを良くしたが潮が緩むとコロリと
型が代わって、唐揚げサイズが連で上がってくる。良型50あまりにプラス唐揚げサイズで三桁に近い。磯治のクーラー
 
デカイのが沢山見えるのはミノル さん  同じような好釣果 S師のクーラー  

 
私のお隣 か〇〇かさん  中々の釣果です。 隣席で何度かお祭りして迷惑もかけましたが、楽しく話しながら良いメバル釣りの
一日でした。お天気も後半は日差しが薄雲で遮られてピーカンは免れた。晴れ男かた〇かさんが苦笑い! 結果オーライでした・・・
一時過ぎに納竿して、凪の海路を順調に帰投しました。
今日が今季メバル最終戦だったが、これなら梅雨めばるまだ期待が持てる! 次の大潮 十分行ける感触 常連諸兄あと一回 次が
今年のメバル最終戦と言うことに!  楽しみです!

6月最初の小潮は、アコラバ 初めて三回目!やっと道具の選定とか使い方が理解できてきました。楽しみが膨らみます。
それから大潮で一つテンヤ真鯛と続く。 5月末の大潮でテンヤ真鯛に乗船した親戚の若手釣士、苦戦して帰ってきたらしい。
TOP 10枚程度 アベレージ6~7枚 と言うところでは悶々とした釣りの一日になったことだろうと思います。
前回 大畠のベテラン釣師Fさんから頂いたコメント、 >のっこみもすでに終わり、鯛はアフター見たいです< と言われるのに
「私の認識では未だ先だと思います。肚を割ってみると、真子も白子も未だ小さくて産卵は大分先と思いました。」と反論したのですが、
甥っ子の話では完全にアフタースポーンに入って居り、魚体の胴は萎んでいて活性の低さがうなずける!とのことです。
実践者二人のコメント併せると、ここしばらくは船長の感 釣り師は感を研ぎ澄ませて確実に掛けて行くこと、
前二回の呑気さは封印ですね。 そうなればなったでファイトが湧きます。どんな釣りが展開できるか?楽しみです。

梅雨前線に低気圧が重なって、集中豪雨と突風に注意 との報道がなされている。 

次は いつ どの釣りになるか?  楽しみです   じゃあ またね~


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする