・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No779 鉄板カサゴ 面目躍如 の釣行            since July,2004

2024-02-18 17:59:26 | ジャンボカサゴ
釣行日 : 2024年02月18日(旧暦1月9日小潮2/3)
釣行先 : 遠征ポイント
ホームグラウンド: 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

低気圧の通過で初日のカサゴ釣行は遠征ポイント攻略ならず、時間切り上げ撤収となったとの話を聞いて今日は好天気ラッキー!
と天の恵みに感謝です。
遠征時間前に早期スタンバイ! 岡山 はせ・ADコンビさんと最初のご挨拶。定刻前に全員集合です。

静穏な海上を効率航海でしたがほぼ予定通りのポイント到着でした。
満潮は過ぎても潮が中々行かずに食いつきが渋い! 当たりも時間かかるし魚体も小振りです。

暫く辛抱して居たら、様変わりの活性になってきた。着底後仕掛けを寝かせてじわじわ・・・直ぐに食いついてきます。
魚体は良型で色も本当にきれい! やはり深場で潮推しの効いたポイントでは面白いように攻めてきますから忙しい!

時々お隣さんが一荷で上げて来る。型が良いから竿の撓りは一目でそれと分かります。
間もなく私にも一荷の食いが回ってきて、不思議にもしばらくは左右の釣り友を置いといて私だけが二匹ずつの連荘!
10回くらい続いて潮止まりの出遅れは挽回できました。型も良いですね。

下のクーラー二つは、岡山 ハセ アダ コンビさんの釣果です。イイ線いってますねえ。

トップは70超? 私たちは60に迫る好漁です。私は船上カウント51と思ったが、帰って検数 58いました。◎/////

帰路も快晴で気温も上がって体も疲労が戻る感じでした。

今日は本当に順調で楽しいジャンボカサゴ 釣り、皆さんお世話になりました。
左側には オノさん 時々お祭りご迷惑掛けました。でも、気持ちよく対応自発的に仕掛け切断等感謝でした。
コンビ カワハラ さんも好調に釣り進んで居られましたね。
皆さん お世話になりました。楽しい釣行 ありがとうございました。
今回も(前のメバル釣行に重ねて)船長さんのワンポイント助言と 前向きになれるエールを送っていただき
お陰で好調にペースを上げて釣り進むことができました。

次は メバルです。前回の反省とリカバリー! 答えが楽しみです。
じゃあ またね~
  • Twitterでシェアする
« No.778 最盛期突入 2月... | トップ | No.780 好調続く サビキメ... »

Unknown (初心者)
2024-02-22 18:34:14
羨ましい。
やはり、情け島のカサゴは、色・形・数3拍子揃います。
小生の釣行は、2月16日。
絶対中止と思っていたら、近場に行くとの連絡。
予約を入れてるので、しぶしぶ下津井沖に出港。
予想通り撃沈。
13時前には、児島の自宅に帰っていました。
キッタカの情け島カサゴ釣は、児島から高速を使て行く価値はあります。
情け島に行けないのら、中止にすべきです。
鉄板カサゴは、情け島だけでしか経験できません。
次回は、行けますように。
鉄板カサゴ (磯治(Isoji))
2024-02-26 20:11:08
仰る通り 鉄板つけても格好つく内容ですね。
16日予定は承知していました。18日に予約されていて
同船の期待していたのですが。
以前16日と聞いてから予報見たら西は無理で最近三宅船長さんの
サインなら東の可能性あると予測していました。
結果は船長お話で、 そうか・・・言葉が出ません!
また、西行きで並んで連れたらうれしいです。
26日メバル 天候怪しかったのが好転して、これまた
そこそこ楽しめました。
またよろしくお願いします。