・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.665 2020年(令和2年 子年)の 年末納太刀釣行

2020-12-29 11:35:18 | 太刀魚船釣り
  
釣行日 : 2020年12月28日(旧暦11月14日満月2日前)
釣行先 : 瀬戸内海東遠征ポイント
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今年もあと数日、年内最終の釣行は船太刀 前戦や寒気団の接近で出港が危ういかも!・・・残り3釣行は前後で時化の中止
が有りながら、今回を含めて時化の合い間の好天に恵まれた。前夜まで時系列的に天候推移をチェック、雨も風も際どい領域
だったが最終的には緩和の方向性が見えてきて中止は無くなりホッとしました。
明日の出港場所時間の連絡は 前回より1時間半も遅い出発!?行先変更?ではなくて今日の釣行結果からの行程修正の結果。
 
前夜に接近した前線が朝方迄小雨を降らす。乗船してしまえば次に甲板に出る時は上がっているはずだが、港では濡れて待つ
わけにいかないので皆さんレインギヤを着用です。時間修正の産物で釣り開始時間が繰り下がって雨・風から避けられた。
前回の様に追い潮には助けられずやや時間かかったが日の出時には最終橋を潜って第三コーナーへ。
 
今日のお仲間は、左舷大艫の磯治の背後右舷大艫にいつも安定的釣果を打ち出すミノルさんが、三日前に強風中止で仕切り直しのSDのDさんが私の右隣に仲良く並んで楽しい釣りになりそうです。

9時釣り開始してから12時近くまでみんな0匹!12時から魚が解禁?どんどん釣れ始めました。隣のDさん、シマリスみたいな
頭巾をかぶって順調に釣果を上げています。当たりが尻上がりに増えて、外し!も2度3度、4度目の正直だ!
数が増えると小さいのも混じってきます。良い型がまあまあ続きますがドラゴンなんてなのは全く入りませんでした。

Dさんと並んでシーソーゲームを演じちゃいました。Dさん(俊ちゃん)の方がやや先行気味か?ミノルさんは前半迷宮気味で
掛けが半分外しが半分!と自嘲気味。それでも流石です。追い込みは立派なものでしたね。
今日の釣果は、TOP37本 我々は30もつれ。今日の状況では30獲ったら合格と船長の声。楽しい納めが出来ました。
 
15時納竿、最初の橋を潜ったのが16時、それから灘を乗り切って西の橋を潜ったのが17時30分、満月を2日後に控えた大きな
お月さんが日没に入れ替わって東の空に昇っています。塩飽諸島から備後灘に入るとあと少しで帰港です。
夜明けには降っていた雨天も午前中には上がって帰路は快晴に近い日和の中を元気に帰投上陸できました。
皆さんお世話になりました。船長さんお疲れ様。 でもあと二日皆さんの納め釣行の案内が残っていますね。気を付けて!

どうか良いお年をお迎えください。 新型コロナウィルス感染予防行動も抜かりないようにしっかり過ごしましょう。
じゃあ また新年初釣りで!
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.664 絶好調 タチウオてんや

2020-12-23 13:50:34 | 太刀魚船釣り
 

釣行日 : 2020年12月22日(旧暦11月8日上弦小潮2/3)
釣行先 : 瀬戸内海 遠征ポイント
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

強烈な冬型の気象海象が頻繁に襲ってくる時期に入ると、釣行予定もままなりません。
今回は、2~3日前が時化で中止と行き先変更で結果的には良いことにならなかったようですがその後の高気圧がタイムリーに
めぐってきて、当日翌日は好天に恵まれて釣行日和となりました。
早出して良い地合いをサッサッと釣り抜けて早めに帰港できれば、疲労感も少なくとにかく獲物が居るポイントで勝負!する事が
出来るのが、釣り士にとっては最大の魅力です。
 
早朝真っ暗な中を出港。二つ目の橋を潜る時刻はまだ薄暗い。海象も良好で追い潮もあって船足が順調に伸びて前回より相当早く
第三コーナーを回る。実釣開始頃に美しい朝陽が輝いている。今日のお仲間は、後ろ(右舷)に かた〇かさん から とし◯さん
やま〇とさん と続く。 左舷大艫が釣り師磯治 その隣が 甥っ子の俊介君 それから若者グループが並びます。 

 
第一投からよく当たってきました。少し落ち着くまでは小型でしたが、いろいろ試しているうちに良型の棚にマッチングできた
ようです。隣の俊介君が快調に数を伸ばします。私も遅れずに!相乗効果でより良型に寄っていきます。
その隣の若者 倉敷のMさん 手巻きで頑張って ジャーク速度 棚 が我々の電動と少し違うのが良かったか? デカいのが
上がります。とうとう神龍 7.5F をモノにしました。さすがに数は伸ばせては無いようでしたが・・・
 
私は好調に隣の俊ちゃんとペース合せて、型も4Fくらいのが続いて上がるようになりました。最近のテンヤカラーは要注意!
日射の状況ではグロー/ノングローで当たりが随分違います。さらにカラーもサイズと関連? 俊ちゃんが情報呉れるので適度に
調整しながら気分上々! が、ちょっとした横着心が禍して中間でバイト切れ! 一度ミソ着けると妙に重なります。次はテンヤ際
その次は誰かさんと絡んで中ほど切れ! そんなこんなで俊ちゃんと10本近く水を開けられてしまいました。
 
昼飯食べる暇もなく最後の追い込み、俊ちゃんはクーラー一杯で氷を抜かなくちゃ~ 私も中子が嵌まらなくなった。潮替わりで
当たりも減って仕舞とき・・・それから帰路に入りゆっくり弁当食べて(オープンエアー)船室で反省会。
今日の竿頭は、舳の若者か俊介君かどちらか!60近くの俊ちゃんでした(検数で58本)私は50がやっとでしたが型は小さい
のが少なくて良かったです。
一時納竿 二時前には橋の下で観潮船とすれ違い、意外に早く二つ目の橋を潜って間もなく帰港です。ラッシュ前には帰宅できそう
 
常連随一の長老とし◯さん 何回も切られて糸が足りなくなった(笑)次回の為に300mボビンを船長から購入。船上あちこちで
高切れ連発!リールの芯が見えてきて心細かったとか!どうも仕掛けを落とすときの癖で魚影が濃いときに限り何回も切られる。
私が横着してテキメン切られた経験からすると、何回も切られる人は雑な落とし方をしてるに違いないと思われますね。しっかり
糸を張ってテンションを抜かずに落とせばラインバイトは少なくなるはず。私は今季テンヤロスト初めて!でも3本も!

天候に恵まれるか否か?遠出が無理な海象なら仕方なく近場ポイントとなれば今日のような釣果は望めないから、天候神頼みか?
(船長は行けるなら行きたいのはヤマヤマ!獲物が居ない海域で辛抱できる船長でもないからね)
年内 後一回、天候次第ながら 今回で堪能出来てますからあとは気負わずに、安全に釣り納めが出来ますように。

師走のやることやって、健康安全にも十分気を付けて、年越しの準備です。
皆さんもお気を付けて!

では次回 またね~ 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.663 シーズン開幕 昼」メバル流し釣

2020-12-15 19:48:51 | メバル流し釣り
   
釣行日 : 2020年12月14日(旧暦10月30日大潮2/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今季初メバル釣りです。数日前から竿とリールを出して総点検、竿は収納時にワックス掛けしてるので上々のコンディションあとはリール動作と特に
糸は全長巻取り機で巻き取って傷の有無を見ながら巻きなおします。糸の圧着もフロンスプレイで解消して準備完了、あとは天候がどうなるか?
移動性低気圧が西に抜けて日曜の午後あたりから風が吹き出し、明日は西高東低列島に縦じま10本密集の強力な冬型の天気図です。
それに寒気が覆ってくる。昼過ぎ今日乗船した井原のH社長さんから良型一杯の写真がラインに入った。今年のメバルは良さそう!出れたらいいけど!?
出船通知は3時過ぎてもまだ来ません。海天気.jpで釣行予定ポイントの風予報を何度もチェック、7、6,7,8→9m/s夜明けから3時間毎の風は絶望的ではないが判断が難しい。朝の内一時低下する局面が見えてこれならやれるだろう・・・
5時前に出港通知メイルが入った、船長も同じ読み。更に釣況が良いだけに翌日の風裏ポイント温存も視野に今日の段取りも万全さすがの船長です。
午前中勝負で早出で風裏航路から第三コーナー航路横断も白馬飛ばず海象は予報よりも遥かに穏やかで、船長読み筋通りの展開になりそうです。
  
今日は舳側にSDコンビさん、釣り師磯治はその隣キャビン横ステップにサブクーラーはめ込み誂え腰掛で爆釣体制は万全です。
右隣艫側には青年釣り士がグループで竿を構えている。左舷舳にはHT大小コンビさんが陣取った。
  
見覚えのある磯際ポイント(昨季開幕も同じ場所?)普通なら小型の連掛けメバル幟で数稼ぎなるところ、今年は違いました。シモリ駈け下がりで
一段下がった途端にガッツン-グイグイグイ と胴の強い金剛めばるが引っ張り込まれます。矯めてゆっくり巻き上げると期待を超える
良型プルプルメバルが連なって上がります。最初の二流し4~5回の取り込みで、ご覧の良型主体が十数匹(上写真)も揃いました。気持ちイイ~
 
気象海象はそんなに楽な釣りができる様相ではないが、第一投の好感触で気合が入り集中が続きます。強風を予測して竿留には補強工夫したが万全でなく時としての不手際も有って左右お隣さんには迷惑かけてしまいました。御免なさい!です~
強風の中ではあったがSDコンビさんはじめ皆さんどんどん吊り上げていきます。時には小アジが混じったり刺身が絶品と好評の小型メバル
もある程度混じったが、クーラーはどんどん埋まっていきます。上の35Lクーラー2台がSDコンビさんのです。太刀魚・真鯛用の大きめなので
数釣りメバルでは獲物が極端に小さく見えますが、良型が多いんですよ。S師は80近く上げたんと違うかな。D氏はそのやや手前?
 
上の26Lクーラーが釣り師磯治の釣果です。メバル釣りでは丁度良い入れ物です。良型70も入れたら相当です。23~4cm以上を
80匹余り氷を最少にしていっぱいです。唐揚げサイズ主体なら百数十入るが、メバルが入りきらない釣果は年に何回も無いですが。
今日は尺めばるは居ないけど良型主体で小振りも何割か混じったが、シーズン開幕釣行は、しっかりした獲物一杯の上出来釣行でした。
強風中止ならがっかりでしたがお昼での早上がりまで充実した初メバルでした。前日の状況と経験に基ずいた船長の判断と対応力で厳しさの中では
あったが、それだけに絶好の内容の初メバル釣行を逃さずものにできて参加メンバー一同満足顔での上陸でした。
皆さん お疲れ様、 お世話になりました。 今日は船長判断が一番の殊勲功!(安全は懸念の外、海象と釣り人実力の対比判断がポイント)

今季のメバルは幸先良し! 風で広くポイントを攻めることは出来なかったが、好ポイントにはよく育ったメバルの群れが待っている!?

師走も残り半月となりました。今年の竿納めまであと2回太刀魚釣行が待ってます。次回は来週 気象海象は悪くはなさそうですから楽しみ!
年末のお天気はどうなるか?

太刀魚 2回釣行納めて年越しです。 皆さん年末の多忙の時期、健康と安全には万全のご対応でお過ごしください。
じゃあ またね~

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.662 シーズン最盛の太刀魚

2020-12-11 06:23:44 | 太刀魚船釣り
     
釣行日 : 2020年12月10日(旧暦10月26日若潮)
釣行先 : 瀬戸内海島の先遠征
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

最近は旬の魚として太刀魚が良く話題にのぼっています。太刀魚漁の時期は夏と冬の年2回ありますが、脂が載って美味しくなるのは冬に向かって水温が下がる11月下旬から今頃が最盛期の様です。 今節は最盛期しかもドラゴン神龍に会いたい! 好漁を期待して中一日おいての連荘2ラウンド釣行を計画していましたが、初日は二連高気圧の間で強風中止! 翌日からは後続高気圧にスッポリ覆われて静穏釣り日和に恵まれました。しかし、西の特遠征漁場の釣況は非常に悪くて特遠征はリスクが大きすぎる。TV釣り番組の画面では、一船数十本内ドラゴン数本満たず・・・と言う内容では我々の通常遠征鉄板漁場の一人分が一船相当ですから、どちらに行く? 答えを待つまでもない!ですね。
斯くして、早出の桟橋は新月前 有明の月(別名暁月)三日月と逆向きの細い月が日の出に先行して東の空にくっきり光っています。今日は装備確認に手間取って家を出るのが遅れて、桟橋到着はしんがりの様子。先に待ってる常連の中に岡山の名手 宮◯◯さんらしき人影 声を掛けたら元気な挨拶が返ってきました。(最後にきて前の方と話してそのまま進んで、別に割り込む意図は毛頭なくても”おじさん 並んでよ!”と一言いわれてしまいました) 先着順メリット有無は別にして、集団の中でのマナーですね。 周りを尊重する。(コロナ対策も同様ですから・・・ 注意!注意!)
 
出港して2時間余り 橋を潜ると第三コーナー、しばらくすると今日は美しい日の出が見られそう。漁場が見えてくると多数の船が船団の
ように見える。地元の船に混じって戦闘開始です。船首お立ち台は名手宮◯◯さん、私は大艫で揺れが少ないから年配釣り師には楽です。
 
船長アナウンス棚は三桁に近いが、予定通り手巻きタックルで開始です。電動用電源コードは事前に接続しいつでも稼働OK.
指示棚±10m幅の中でやる気のある奴を探る、どちらかと言えば下側による癖 かな。見込み辺りで活発な反応、比較的容易にフックオン!
これなら手巻きよりも電動で十分相手にできる。2~3本とったところで電動に持ち替えて、あとは手返し重視で怒涛の釣りモード!

 
以前は太刀魚テンヤはリアルヘッド・強力グロー一辺倒でしたが、商業主義とテクニカルな進歩も相まって驚くほどの品揃えです。
関係ない!と言う人も多いが、それが生まれたにはそれなりの理由があるわけで過度に凝ってもいけないが馬鹿にもできません。
私は三種類のテンヤ各二本ずつ準備して、適時に替えて使います。二本は爆釣モードでの喪失対策と餌巻きローテーション。あとはストロンググローとライトグロー、ノングローの使い分けですね。船長のアナウンスも、日差しの加減ではグローからノングローに替える事も試してください!グローで粘って全然当たらない人の横で、テンヤを変えたら入れ食いなんてのもまま有りますから・・
グローから早々に替えたら小型から中型が多く上がって来て内心しめしめ!(気のせいか?)いえ!帰りの反省会で船長も同じこと言ってましたから。
それに、昨年強烈な体験した 某メーカーのドラゴンカラー(ワンポイントグローも)三桁の中深場では良いかもネ。
 
とにかく初めから終わりまでアタリっぱなし。棚を見失うと暇掛かります。一時潮が強く推し始めの頃間隔空いたが、終わるまで食い続け。
船長動いて船団を外れて・・・大型狙いのボーナスチャンス(でしょう) 私の周囲では変わった事なかったのでノーマークでしたが、手持ちスナップみて当たり!の幸運な釣り師もいらっしゃいました。
 
潮替わり近くなって、最後の一流し!ここで5本稼いで70に届いたかも!?と頑張った甲斐が有りましたよ。TOPは若手名手のAさん 74だそうです。
久々に太刀魚釣り堪能!ロングクーラーも中子がはまらないからサブに仕舞って帰りましたよ。でかいのは何人か取ったようですが私のは中型主体、
早朝開始時に食ってきたのがリリース?小さかったがその後は少しサイズアップで、最後まで気分よくそしてあっさり仕舞って1時過ぎ納竿!
橋を潜ってもう一つの橋まで約2時間、小一時間で入港上陸です。このくらいに帰れると、ラッシュ前に隘路を抜けて帰宅も楽ですね。
釣り師諸兄 お世話になりました。 船長さん遠征操船お疲れさまでした。太刀魚まだまだ続きます。今後が楽しみ!
次は、来週早々 今季初メバルです。慣らし運転ですね。 正月から本番、暮れまでには太刀魚も2回乗船です。

今後の展開如何に!?  楽しみです
じゃあ またね~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする