・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.690 遠征真アジ掛り釣り 今季第2節 

2021-07-17 05:58:31 | 遠征大アジ狙い
  
釣行日 : 2021年7月16日(旧暦6/7小潮1/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今季2回目のマアジ掛釣りです。今日はお馴染み高梁のベテラン とし〇さん・いつものお仲間 かた〇〇さん・おお〇まさんそれに若手の精鋭が勢ぞろいです。お天気は予報では、降らず照らず吹かず梅雨明け三日後にしては珍しい静穏さです。
 
今日は海象静穏もあってか思ったよりも早くポイントに到着。船長の話では、ペラの調整選択が決まって最適出力が実現とか。
現場にはおなじみの僚船ゆき〇〇が適度に離れて掛ります。(実は今日も実兄が乗ってます。釣り座は後部の様です)
 
釣り座は左舷後部にこ〇〇さんと磯治 その横に同年代のくり〇〇さんです。背後には かた〇〇さん・おお〇まさん が陣取ります。
最初は潮が飛んでて投入に注意を要しましたが、互いに同期しながら餌巻きに専念。直ぐに反応が出て掛り始めた。やや小振りです。
 
皆さんペースよく餌を撒いてそこそこ群れが寄ってきた感じです。きょうは デカいのは居ないようです。まあまあサイズが続きます。  
左のクーラーが磯治  右は おお〇まさん

 
左は かた〇〇さん・    右は くり〇〇さん   皆さん似た様な内容でした。
今日は当たりもやや大人しく、前回より数も型も控えめな内容でした。 大サバは転流のタイミング一瞬をとらえた人何人かが手にしました。
多い人で40近く、私は前回と同じ31でした。前回に並ぶということは、今回が上出来と言うことなんだろうと思います。
 
今日のお天気は最高でした。小粒の雨が軽く落ちる程度でそれが強い日差しの変わりですから正に慈雨と言う言葉がピッタリ。汗もかかず涼しい中での釣りでした。
帰路には晴れ間が出て、随所に積乱雲が盛り上がって夏本番を感じさせます。小粒の雨が涼しさを呼んだ最高のお天気で楽しい釣りができました。 潮が効かなくなって船が回るとお祭り続出釣りに成りません。 早めに切り上げ11時半納竿です。
明るい日差しの中早めの沖上がりは気分的にもずいぶん楽です。それに今日は涼しい天候に恵まれて疲労感も無くて最高でした。

次回は中二日おいて待望の アコウ 胴付き・テンヤ 釣行です。昨年チャンスを逃したので初挑戦の釣行となります。
仕掛けとか竿の選択とか経験者に教わって準備です。

次はどんな釣りに成りますか??? 楽しみです。
じゃあ またね~

 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.687 遠征マアジ 今季初掛り

2021-07-03 11:04:57 | 遠征大アジ狙い
  
釣行日 : 2021年07月02日(旧暦5月23日小潮2/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

遠征マアジ釣行、春の流し釣は早く切り上げて夏の掛り釣りに焦点を合わしていました。待望の アジ掛り釣りです。
お天気は湿度100% ? 重い空気の中乗船出港です。
今季初挑戦に気持ちは昂るものの、今日の釣り座潮先一番はチョットしんどいかなあ~ つい先日実兄が岩国の船で同じ釣り、くじ引きで同じ位置が当たり船長さんが最年長にその席は・・・と気の毒がったとか・・・でも釣果結果を見て誉め言葉を貰ったとか・・・
 
今日のお友達 右舷はおお〇まさん、かた〇〇さん それにSDコンビさん   左舷は 井原 はせ〇〇・あか〇〇さん組が背中合わせで、Sさんは今日はそこですか!? と声をかけて呉れました。 
 
朝一は潮が飛んで潮先は撒き餌が効かない。胴中から艫にかけては餌が効いて食いが出てきた様子。順次潮上まで群れが上がってきた様子。
一応にサイズは大きくない。食べるに一番美味しい35±5cmくらいかな? 狙いのオオアジは後部から上がり始めたとおお〇まさんが解説。
飛んでた潮が治まってくると全席撒き餌を入れていれば群れが居ついて食いが続く。でかいのも回ってきた。
転流の時合いが近くなると食いの中心は前側に移ってくるようです。時には大サバ(50cm超)が食いつくが一瞬の話・・・
            
この釣りとにかく撒き餌を切らさないように周囲の連携で撒き続けるのは必須です。大アジが狙いたければ撒き餌の利かせ方に工夫が要ると船長解説。
エサ振り一回目で濃いのをドバッと撒いて食わすのがコツ。二度三度に分けて小出しに薄い撒き餌では小鯵しか食ってこない。
解説通りかどうかは定かでないが、でかいのが来ました。 後で計ったら52cmくらいでした。
 
はせ〇〇さん 下の氷が多すぎる?海水を入れて潮氷でギンギンに冷やす!
数は 40くらいは居たようですね。私も元気を出して頑張った結果、31匹 取れました。
今年のアジ掛り釣りは期待が持てそうですね。まあ 大アジ狙いと言ってもすべてがそのサイズは無理ですから、あとは何本混じるか?
釣り始めの頃に助っ人が撒き餌をしっかり撒いてくれるならファイト一杯なんでしょうけど。それぞれがお互いのことを思いやりながら win-win で楽しめるようになりたいものです。

 次回 頑張ろう!

じゃあ またね~
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.638 遠征真アジ 掛釣り

2020-06-30 09:23:19 | 遠征大アジ狙い
 
釣行日 : 2020年6月29日(旧暦5月9日小潮3/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸 

アジ釣は2月3月 流し釣で大アジ(50超)を狙うも数がまとまらず迫力はイマイチだったので、シーズン後半の掛釣りで
大型狙いを楽しみにする釣行です。
久しぶりの遠征は新エンジンの慣らし期間は回転抑え気味ながら軽快な音に乗って巡航速度も軽やか。

  


 


 
久しぶりに師弟コンビさんと並びでにぎやかな釣りとなりました。左隣は かた〇かさんが数を伸ばす。

 
皆さんしっかり撒き餌を効かせて3投目辺りで獲物が寄ってきた。あちこちで竿が曲がっているが中アジ以下。
大きい反応が出てくるとデカアジが顔を見せる。私も3尾目は50cm超の本命を上げた。潮が緩み気味の地合いでは大サバが
回ってくるらしい。 アジの数釣りの合間で、食上げと激しい引っ張りで大サバ!と分かる。
私は中サバ程度が1本獲れたが、右隣コンビさんは大サバと特大サバでにぎやかな竿捌き! デカい!ハマチ?見たいのも居る!
 
久しぶりににぎやかなアジ釣となりました。数は楽しむに十分な内容で、大アジも地合いに上手く合わせて狙い撃ち。中アジが
多数食ってくるということは、来シーズンには成長して大アジが増えるに違いないから楽しみですね。
皆さん 30前後の釣果で満足して早上がりの納竿です。
今の時期のアジは刺身が抜群に美味い! が、 サバの刺身を先に食べてはいけない! アジの美味を堪能したら、それよりまだ上の大サバ
の刺身(半分はしめ鯖)を楽しむんだそうです。その通り! 抜群に美味かった・・・

今月はもう釣は止めとこう!・・・ 来月は一つテンヤ真鯛からです。 それから、アジが面白いから…月末には太刀魚が始まる。
新月闇夜の潮回りで食いが上がってきた白イカ狙い!天候との勝負にならざるを得ないが、12,3日には梅雨明けらしいから安定するね。

テンヤ釣り 夏の陣! 真鯛・アコウ タチウオ・ドラゴン  どんな内容に仕上がりますか、とても楽しみです。

じゃあ  またね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No. 622 今季「初挑戦 遠征大アジ

2020-02-14 22:00:57 | 遠征大アジ狙い
   
釣行日 : 2020年2月14日(旧暦1月21日中潮4/4)
釣行先 : 瀬戸内海
オームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

1月末の初回が強風で中止になったので実質今季初挑戦となった今回の遠征大アジ、花見ができそう!と言えるほど暖かく無風の大アジ日和。途中降水で合羽着用覚悟!の予報であったが直ぐに晴れて穏やかな一日でした。
私の昨シーズンの流し釣は、メバルのハイシーズンの後からだったので時期を逃していたから今年は気合が入ってます。竿も流し釣専用を追加して万全を期すことに! 
 

今日のメンバーは、乗船日程がズレて中々会えなかった師弟コンビが舳二席 玉野の玉〇さんと井原の大〇〇さんが艫二席、私は胴中の特設はめ込み椅子席(自前)で左右に愉快なお仲間4人とヤジキタ釣り道中 間違いナシ!です・・・

 
到着第一ポイントは他の釣り船は見えない!船長マル秘の穴場か?ちょっと様子が違うようです。待ちに待って捉えた当たりはあまり大きくない。一匹塩焼きにちょうど良い食べごろサイズだが大アジではない・・・少し辛抱したが移動します!・・・
 
見覚えのある島影が近ずいてくると、船長お馴染みの僚船が戦闘開始していました。今日は実兄のグループ仕立て乗船も同じ海域に!
並んで流すポジションではエールの交換と釣況確認!アサイチからやってただけあって何本か先行している様子だ。
ここから我々の追い上げがスタート!竿の曲がり頻度 取り込みもこちらが先に出てきたらしい!右舷5人のうち4人が同時ヒットも!
舳席お弟子釣り士が一番ヒット回数は多いのだが、大きく竿を曲げてしかもゴンゴン竿を激しく叩く様相で巻き上げている。気にしてた通りいつの間にやら獲物は外れている。その獲物は、二番師匠釣り師を通り過ぎて釣り師磯治の仕掛けを食ってくる!?こう来ると 戴き!です。巻き合わせ後は竿先を海底に向けて垂直巻きです。昔は、「ヒットしたら竿を起こして(60度くらい)竿の腰に乗せてばらさないように巻き上げ寄せる」と教わったが今は真逆です。でも、竿の角度 ドラグ強度 巻き上げ速度 この三拍子が最適のコンビネーションになってないと 垂直巻きの真価は出せませんね。うまく調整出来ていると今まで幾度もバラシてたのが一つも外れなくて上がってきますから!・・・電動を使いこなすのはドラグ性能が良いことが大前提ですね。


適度な潮が通している間は順調に当たりが出て、面白い釣りが堪能出来ましたよ。サイズも50cmアップ、お隣 玉〇さん は連続で大型をゲット! 私のクーラーのスケールに乗せて「56と57だ!」二匹揃えるとは立派!(喜) 大艫の 大〇〇さんも良型を連続取り込んで上機嫌です。
 
 もう少し潮が続いてたら・・・ 潮が推さなくなるとヒットしても掛が浅く逃げてしまう。最後には、よく当たるが重い巻き上げの途中でハリス切れ! デカイのが 惜しい! と思ったら違うんです。フグが寄ってきてハリスを スパ スパ・・・これでお終い!
船長 やめましょう! あっけない幕切れ! でも綿々として深追いしても次の潮待ちは辛抱できませんから、ササッ と仕舞って帰投です。
今日は皆さんそれなりに堪能されてましたね。合わないタックルや変な仕掛けを使ってた人は釣果半減!? 仕方ないですね。
今日の様子では 一人20本くらいには応えられる海の状況ですね。朝の駐車場暗がりで声をかけた若者が竿頭だったようだが、私も(訳あり二本を併せると)トップに肉薄できる好釣果でしたよ。別船乗船の実兄は運よく竿頭の実釣だったらしい!
一潮先の次回が待ち遠しい! 釣り師諸兄みな同じ思いのようです。月末乗船は 右舷はこの5人で決まりらしいですから。

次は愈々来週前半のドラゴン夢釣行です。 3日シリーズですが天候が冬型と寒気団南下でどうなるか?ぜひとも挑戦したいです!

めばるもハイシーズンにかかってきて改良の愛用竿を試してみたいし! たくさん釣りたい欲張りよりも、内容重視!で楽しみたいですね。

では 次もお楽しみにしてくださいネ  じゃあ ね~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする