・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.686 6月最後のテンヤ真鯛

2021-06-26 10:43:31 | テンヤ真鯛
  
釣行日 : 2021年06月25日 (旧暦5月16日大潮/
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

中一回お休みして前回に続いてテンヤ真鯛です。先週のテッパンカサゴ釣り、とても行きたかったのですが止む無い事情でスキップ。
天気はうす曇気味だが気温は 20-29℃ と夏の暑さです。本船も昨日夏夏仕様に衣替えして風通し抜群の遮光紗はこれからの強烈な日差しを
遮って、快適な釣行が楽しめますね。
夜が明けきったころ母港の鞆港から出船、仙酔島を横に見ながら一路漁場に向かいます。
 
きょうもお馴染み SDコンビさん。 いつもブログ愛読の若者釣り士お二人さんは、今日は右舷1,2番で離れました。
大艫 右舷にSDコンビさん、左舷は磯治といつも相席のうら〇さん。
 
開始は浅場から様子をうかがうも無反応! 沖目の島の湾どもなかなか・・・
テンヤ号数を上げて潮が流れる深場、ここは良型 真鯛・アコウ どちらも狙える好ポイント。背後に良型アコウ! 暫くして私もアコウ(中型)
本命の当たりが薄い。ポイント選びは潮との競争で、隣接ポイントから順に巡るわけにもいかず移動の連続。
一か所反復して食ってくるポイント、いきなり強い当りにドラグが鳴る! 巻き続けて魚影が見えると デカい!
お隣 ウラ〇さんが玉網入れしてくれる。 クーラーのスケールに当てると60アップ 最近では数少ない良型でした。
  
背中のSDコンビさんもポツリポツリと上げていましたが、本命は小型が多くチヌ・稲穂こち・ニベ・カサゴ 五目に近い。
私もずっしりと強い引きに期待したが、丸々太った良型ニベにがっかり!小鯛が連荘、一つは抜きあげて舷側に落ちてサヨウナラ!
潮に合わせて何個所か探るも良いことに成らず、良く当たっていたポイントに復帰。(潮待ちの後でしたね)
前半に60超を取った場所で、再び良型ヒット! 丁度55㎝ 有りました。 今日の問題点は、良型掛けた直後のラインブレイク連発! 根掛でのテンヤロストはゼロなるも、ヒットして合わせ際にぷっつん・・が2度テンヤスイベルの結び際が飛んでる。
それに何度かのバラシも入れると、取った数より逃がした数が多いという情けない釣り日となった次第(悔しい!)
私のクーラーボックス 迫力あるが数がイマイチでした。次のクーラーはDさん、数は私より上でした。
 
今日の釣果はばらつきが大きかった様です。TOPは、左舷舳席の若者14枚(小型中心)左舷大艫の磯治は良型2枚50,60超と小型少々、
数より中身で面目保てました?か・・・ 皆さん5~7枚くらいで他にチヌ・タモリ・ニベ・こち・ヤズ・カサゴ・・・本命のアタックが少なかった証左か。
今日も船長さん懸命なるポイントアタック!お疲れさまでした。お世話になりました。いつもながら、掛けの確立アップと
ヒットした後のバラシ回避対応では何度も声が飛びます。 今日載ってくれたお客に一匹でも多く釣らせてあげたい!一心ですから。
言葉も立ち居振る舞いも豪快で引く感じの人も居ますが、心配ご無用 単純明快で良く皆の事を考えた言動は直ぐ分かりますから。
筋が曲がったことが嫌いで、けじめをつけることは決してぶれないから強くも弱くも当たりは平等ですね。今回も、或ることで
船長の対処に感心致しました。多くの釣り人が直樹船長を頼る理由が頷けるというものです。
次週はいよいよ 遠征マアジ<掛り釣り>です。群を寄せることが出来たら面白い釣りができますが・・・期待大です。

次も楽しみです。 じゃあ またね~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.685 梅雨イサキと白イカ 今季初挑戦

2021-06-23 10:30:19 | 山陰高級五目釣り
  
釣行日 : 2021年06月20日(旧暦5/11若潮)
釣行先 : 山陰 日本海

磯治の釣りコンビのTちゃんが暫く乗船見送り。その前に一度白いか釣りに一緒に行く事を計画してた。
岡山のミノ〇さんに同行計画したが、候補日三日連続で悪天候中止! 別途当たってたお馴染みのH丸から急遽お出で!の声、 万障繰り合わせて
何とかTちゃんの希望を叶えることが出来た。船長も暫く来れなと聞いて調整して頂けた様だった。
白イカ ぼつぼつ上がりだした。日暮れ前に旬のイサキ(抱卵梅雨イサキ)幾らかの土産に出来たら最高だが・・・
天候は最高で海はべた凪、後は潮が動いてくれたら言うこと無し!
 
天秤吹き流し 3本鈎 コマセをポロポロ・・・最初は皆さん瓜ン坊が上がってくる。私独りやや高棚でジャンボイサキを掛けた。
ジャンボ2本と小型1本 上出来のスタートです。他の釣り士はどうしても底まで下ろして棚を探り上げて来る。下では小型が飛びつく。
おまけにコマセの筋が上下一定しないから獲物を引き付けるのが長続きしない。何度か流し替えてお土産は確保。
 
日没後漁火点灯、今の時期は沿岸寄りがイカのポイント。水深50m余りだが、どの棚さぐってもイカがさばらない。
偵察兼ねてイカメタルを下ろすと、浅棚で当たるがシマメ(するめ)ばかり。灯りが効いてきて白イカもぼつぼつ・・・
当たりはどん底最下部のスッテだけ!途中で 中ほどのスッテに載るのはシマメ!
 
餌巻きスッテも有効だが狙い撃ち一パイ 単騎 で引き上げで効率は頗る悪い。
更に約半分弱をスルメが占めるので、狙いの白イカは数が伸び悩み。
 
群れが固まって居なくて散発の当たりを丁寧に巻き上げる。パラソル級も結構混じって気色ばる・・・
魚とイカを上手に収納して持ち帰る工夫は結構大変! 底にバラ氷 第一段はイカ魚混載かご、二段三段は簀子に白イカを並べる。
大剣中剣はそこそこだが、アベレージサイズの白いかを数欲しかったですね。濃色のシマメがすべて白イカならgooなのですが。
 
パラソル級 胴長40cm超が並ぶ。イサキはジャンボサイズの抱卵魚体で絶品です。もう少し数が獲りたかった所です。
Tちゃんもほぼ同じ内容の釣果。今季初戦でイカ 約50パイ プラス 抱卵イサキのお土産で大満足の特別釣行でした。
潮が動いてくれたら白いか三桁も実現すると思ったが、兎に角釣りは「潮」が第一ですね!
ひと月待たずにTちゃん 戦線復帰するなら、時期的には三桁超が期待できそう・・・
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.684 梅雨入り後の テンヤ真鯛

2021-06-17 07:02:12 | テンヤ真鯛
  
釣行日 : 2021年6月14日(旧暦5月5日中潮3/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

5月から悪天候等でテンヤ(アコウ・真鯛)釣りは中止で機会に恵まれず、ひと月ぶり梅雨入り後の乗船となりました。
梅雨の中休み?途中で小雨が落ちてくるような予報ですが、良さそうなお天気です。
久しぶりに SDコンビのDさんと同船、当然S師も! はっと〇さんも元気な顔が見えます。
 
白みかけた桟橋から乗船し、港口を出るころはすっかり明るくなった。今日は降るでもなく日がらどんよりした空模様のようです。
 
釣り座はれいによって、大艫 右舷に SDコンビさん 左舷は磯治 隣に若手釣師が並びます。
 
開始早々は手探り状態だったが、流し替えたとたん当たってきた。最初は中型のアコウ、続いて真鯛が2連続!
サイズは50まで、40中の食べごろサイズが中心です。
 
アタックの回数がやや低くてはやる気持ちが空回り、でも来た奴は確実に掛けて行きました。結果つ抜けならず、7+1(アコウ)でした。
次のクーラーはお隣の若者釣り士、最後にデカイ(今日一?)のを掛けたが水面でフックオフ!巻き過ぎてテンション抜いたとたん外れた。
 
次のクーラーは、Dさん ご馳走タモリの良型が上がった。隣はS師、さすがに追い込みで数を揃えました。

  
お仲間では 舳釣り座のはっと〇さんつ抜けの11枚 背中の二人組さんTOP14枚でクーラー一杯にしてました(二人分同入)
今日も上天気の中潮のキリで納竿早上がり、帰路も静穏な海上を快調に帰港。 コロナワクチン注射後二日だったが別に腕の痛みも無く
万全の体調で楽しい釣行でした。 同乗の釣り士諸兄 お世話になりました。 今日も満足の釣りができました。

次は 週明け早々に カサゴ です。 その次は 遠征マアジ、季節が替わって掛り釣りの第一戦です。良型が群れを成して期待できそうです。
中にはムロアジが混じって、面白い釣りに成りそうとの嬉しい情報も聞こえてきていますから・・・

次回も楽しみです  じゃあ またね~
コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.683 今季最終戦 梅雨季のサビキめばる

2021-06-13 05:28:30 | メバル流し釣り
   
釣行日 : 2021年06月10日(旧暦5月1日大潮2/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

二週間前の大潮で今季のメバル最終戦が余りにも好調だったので、次の大潮にエキストラ最終戦が組まれることに成りました。
(その前の小潮で、テンヤアコウ出船の予定が悪天候で中止となりました。結果、閉幕メバル釣りが連荘となりました)
前回に比べてお天気が良すぎます。厚い曇空かシトシト梅雨でも降れば良型猛アタック間違いない所ですが・・・
明け方の薄曇りは日照り間違いナシ!やな予感が当たらなければ良いのですが。
今日のお友達は、1,2,3番 Dさん Sさん 磯治 と、久しぶりにSD師弟コンビ一直線並びです。左舷にははっと〇さんも。
 

薄曇りから日が高くなってくるとピーカン天気で、小刻みに小型から食ってくる。潮当たりの良い根の高いポイントの突っ込んだとたん
竿がグーンと曲がり込む良型の引きに思わず緊張! 大事に上げてくるとデカイ! お隣さんから 尺? との声が来るが、
大体27~8cmがいいところですね。身が張った見事な梅雨めばるです。
 
 
上の小振りのクーラーが 磯治の釣果。 その次は はっと〇さん、今日はあまり良くなかったとのお話。

 
良型が並んだクーラー 仕舞に氷を追加してます。 良型を揃えて数も三桁クリア? 流石の S師です。
天気も潮も食いには低下の方向で、早めに納竿して晴れ晴れの静穏な海の帰路を他そる。
鞆 弁天島の脇を抜けると 母港入港です。  結構な釣果で早めの良い時間に上陸出来て、体に優しい釣行でした。

週が替わると直ぐテンヤ真鯛です。乗っ込みが終わって予測がつきにくいコンディションですが、とにかく戦略性に富んで
一番好きな釣りの一つですから大いに楽しみです。
継が楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.682 今季終末 ぷりぷりの梅雨めばる

2021-06-01 13:56:36 | メバル流し釣り
釣行日 : 2021年5月28日(旧暦4月17日大潮4/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸 
 
今季終末のメバル釣り、梅雨の晴れ間の穏やかなメバル日和!?誰かさん晴れ男を任じる男 ピーカン天気は船長も嫌う 薄曇り 無風に近い凪です。日が上がっても薄曇り程度かな・・・今日はSDコンビ+1右舷 123番です
 
左舷は、ミノルさん かた〇かさん そして磯治 の順番です。私とお隣さんは同じロッド S社 中通し3.6m やや軟調ながら 前当たりから食い込みまで確実に伝えてくれる好調子です。
  
 
最初は当たりに暇が掛ったが、島の磯際当たりポイントに入ると一投必殺が始まった。良型入交で中々連にならない。 深みスポットで、前気配に息を殺すとーズッドーン~ 耐えて次もグイーン 持ち上げて第三の引き ゆっくり巻き上げ 胴が曲がる竿をゆっくり巻き上げてみると、良型6連 重いはずです。 単発だったり連に成ったり 色々でした。磯治のクーラー ほぼ埋まりです。
 
 
S 師クーラーデカイのが見えます。隣のクーラーミノルさん 泣き尺 0.3㎝ 届かない! と船長の検寸でした。
 
 
お隣かた〇かさん も順調に数を伸ばしていきました。隣席で時にお祭りで迷惑かけましたが、楽しく良いメバル釣りの一日でした。
  
 
同行釣師諸兄 お世話になりました。 今頃 こんなに脂が載ったぷりぷりのメバル数獲れて最高でした。潮が緩むと途端に型が化けて唐揚げサイズが飛びついてきます。 小型を捨てる人を良く見るが、唐揚げ出来る調理師さんがいるなら、小さい方が 頭までおいしく食べられて、大型とは全く違った食味が楽しめる。 そんなに多きは要りませんが・:・・ 良型50~60 調理師の腕を振るう食材小型も20~30 クーラーの中は100近くで最高です。 梅雨は始まったばかり、この調子だと次の大潮も梅雨めばる好漁は間違いなさそうです。今回最終戦のはずだったが、次にもう一回メバル船 ハーイ と手を挙げる釣り師多数でした。 次は小潮で、アコラバです。 今季から始めて道具とか釣り方はまだまだ勉強中。とても楽しみです。 そして潮が大きくなると一つテンヤ真鯛です。 前回コラムに大畠ホームのベテラン釣師Fさん投稿>のっこみもすでに終わり、鯛はアフター見たいです。< それに応じて「真鯛の乗っ込みは終わったと言われてますが、私の認識では未だ先だと思います。肚を割ってみると、真子も白子も未だ小さくて産卵は大分先と思いました。」と書きましたがどうも外れてました。十年位前までは、燧灘ド真ん中 魚島 の岩場でサーフ真鯛5月下旬から7月半ば迄毎週釣ってた時は、チヌが終わって真鯛の乗っ込み終わりは相当先だったと思ってましたが。先日5月31日甥っ子が一つテンヤで乗船したら、意外に活性低くて、腹も萎んでもうアフタースポーンであったとの事。 産卵直後は論外だが、 少し待てば荒食いが始まるから面白くなるでしょう。 個体差も有りますから、入れ替わり立ち代わり、楽しめるのと違いますか。 楽しみです じゃあ またね~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする