・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.676 3月下旬の昼めばる

2021-03-30 12:00:00 | メバル流し釣り
         
釣行日 : 2021年03月29日(旧暦2月1日大潮4/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

もうすぐ4月、いつもなら桜の開花予報が話題になる時期ですが今年はコロナ禍の中で浮かれた話は聞かれません。
島々の遠景に華やかな桜の満開が目に付きます。今年の冬は特に暖かかったので早く咲いてもう散りかけています。
快晴に近いが風は7~8mと竿捌きには気になります。往路の海上も風波が舷側を叩いて体が振られます。
 
綺麗な日の出を拝んで現場到着は予定通り。晴れていても海上は荒波でメバル釣りとしては好条件の部類です。
今日のお仲間は、SDコンビさんプラス1・それにおお〇〇さん 左右前よりの釣り座でにぎやかです。
  
メバル釣りも終盤に入って釣り荒れが増えると共に良型がへってきた?と思いきや、船長の戦略は奥が深かった!
巻き潮の激流と高い岩礁あるいはブロックストラクチャー等々、餌は豊富に寄るがしっかりした魚体でないと捕食も
難しいくらい。連掛けは少ないが驚くほどの良型が上がってくる。
 
根掛かり注意のアナウンス、カウンター数値で丁寧な底取りを助言してくれる。厳しい条件の難しいポイントだけに
攻め方で成否が分かれる。良型集合の好ポイントでも仕掛けの入れ方では獲物も見向きもしないらしい。
上手く仕掛けが入って棚に静止すると、何か気配がする・心なしか錘の重量が増した?(これが前当たり・・・)
その直後にくっくっくと竿先が揺れて ぐぐ~ん と胴中まで引っ張り込まれる!凄い当り 強烈 大型に間違いなし!
潮通しが良いので大型を引き上げるのは容易ではない。お隣さんが「デカそうですね!」と激励してくれる。大事に巻き上げて
水際を細心の注意で引き抜く。「30有りそうですね!」と声が掛ったが、そんなときは大体28~28.5cm止まりが殆ど。
検寸したら、28.5cm でした。泣き尺と言ったところ・・・ でもデカかったです。 その後も似たようなのが混じって上がるから最高でした。
釣果は当たりの頻度も連掛けも数稼ぎとは行かないが、型は申し分なくクーラーの氷を少し掻き出してやっと入りきりました。
 
二つ並びは、SDコンビさんのクーラーです。弟子さんのが沢山に見えるのは、横から時々放り込みの結果の様です。
いずれにしても良型主体で申し分ないですね。
 
数が少なめのクーラーは おお〇〇さん のです。前回もTOPグループの豊漁で、今日はお友達一人だけに配れば良い
ので、多すぎる数は持ち帰らない! そうです。相当数が横流れです・・・

桜の時期からG / W にさしかかるころにはメバルの魚影は消えるケースが多いが、逆読みも有りなんですね。
まだまだ 狙い方次第! 逆にこれからが真剣勝負 腕の発揮ところとなってくる。  ますます興味が湧く!

思わぬ良型メバル豊漁に 気を好くして、次の釣りは愈々 アコラバ です。 アコウ・桜鯛 の季節がやってきます。

今後の展開 予測がつきません! とりあえず アコラバ 先輩に教わって不足しないように揃えておこう・・・

じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.675 今季2回目のカサゴ釣

2021-03-24 05:52:50 | ジャンボカサゴ
     
釣行日 : 2021年03月21日(旧暦2月9日小潮3/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

2~3日前の爆弾低気圧が東に抜けて次の前線が雨雲を運んでくる。今日は一日雨と覚悟していたが、最新の予報では
午前中小雨が残る程度で風は吹かず良好なコンディションの日でした。
今日のお友達は右舷に4人並び! 私の隣が SDコンビさん そして舳にはつか〇〇さんです。左舷には ふじ〇ら さん。
背中あわせに 大小HATT〇さんコンビが並びました。

エサの大小二捨択一 どちらが良いやら迷います。デカエサを付けたらデカイ獲物が食ってくる? 本当かなあ?
おまけに、最初のポイント残り潮狙ったつもりが底潮が殆ど行かない! 食いが悪い!暇が掛かる! 一寸苦戦!
エサが大きい分合わせを一呼吸遅らせて・・・鈎掛かりしません! 合わせが下手でした!
 
良い時合いでは入れ食い! 合わせは躊躇せずしかも巻き合わせで必殺!後半は快調に数を伸ばせたが、前半の合わせ
損ねが尾を引きました。 ロングクーラーはコンビのDさん 小さい方が釣り士 磯治のクーラーです。
多い人は80近く、60獲ったら合格点、私は60にチョイ届かず悔しかったですね。
小型の餌を上鈎で泳がせたら、デカメバルが飛びついてきて4~5匹獲りました。潮行きが良い場所で狙ったらまだ取れそう。
   
昼前に家からラインで大雨の心配を!福山北部は短時間大雨で船は大丈夫か?と。こちらは小雨も止んで無風の釣り日和でした。
早出して朝の残り潮からお昼の潮止まりまで、半日の中でも、底潮行くとき行かぬ時!平場と瀬の釣り分け。分かって攻めてる人は
御休み時間が少なかった様です。 並びの二人は、釣りはじめの食い渋り時合がよろしくなかったので、数はイマイチ・・・
一時過ぎ早めの納竿で、今日は余裕の釣行でした。

夕方 早々と仙酔島を抜けてホテル下の母港に入港しました。 時間的なゆとりと!釣り攻めの地合いは真剣に! お仲間
4人左舷に並んでの楽しい釣行でした。 真っ赤なカサゴ 型も大型が多くて、大めばるも飛び入りで 良かったですー。
ベテラン釣師 ふじ〇ら さん 今日も竿頭と思いきや、数が伸びなかった!とのお話でした。

今日も釣友諸兄と同船出来て楽しい釣行ができました。皆さんお世話になりました。またよろしくお願いします。
次は、月末のメバルです。 その先はもう4月・・・アコウ や テンヤ真鯛 が始まります。 楽しみ~

じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.674 予定変更 好釣サビキメバル釣

2021-03-24 04:19:35 | メバル流し釣り
     
釣行日 : 2021年03月19日(旧暦 2月7日小潮1/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

”春に三日の晴れ間無し” 週末が雨のサイクル 大雨や大雪に注意でおまけに10m/s の強風が吹き抜ける予報でした。
今季初の遠征大アジの予定を急遽変更で、メバル釣りなら風裏ポイント調整可能で魚種変更の出船となった。
 
今日の強風は県東部母港から漁場近くまでは余り影響なくて、航路も地方に回るまでもない状況。
実釣開始頃には結構強い風が吹いてくる。今日のお仲間は、SDコンビのS師(Dさんはお仕事)おお〇まさん 久しぶりに
三人横並びの楽しい釣行となりました。
 
天気は春の日差しが眩いほどで気温は13~16℃と寒さは忘れるほどの陽気です。
 
船長狙いのポイントから攻めて上がります。最初のポイントで驚異的な食い。でかいのが連で付いたらさすがの剛竿
”金剛めばる”も胴が曲がる。何と8本鈎に8匹(半数は中型ですが)が二連続なんて、そうめったに有るものではありませんね。
 
ここら辺りでも強いときは10m/sの強風ですから、予定のオオアジポイントは厳しい海象の様ですね。
風裏の好ポイントをチャチャチャと釣り回って、11時過ぎに早仕舞い納竿して帰港。
釣果は、良型主体で 60~80くらいでしたから良かったですね。私のクーラーには少し余裕が有りました。船長指導の
一言は、強風下での仕掛けの竿絡みを避ける中通し竿持っとるのに! もう少し上手く釣ったら20~30は稼げた!
80は楽に獲れとったと思いますよ! そうなんです。初めにガイド通しの不備、その後穂先絡み等ロスしたのが反省点でした。

次は、中一日明けてカサゴ釣です。余り回数楽しめる機会が少ない釣りですから(遠征大アジも然り)楽しみです。

じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.673  3月 3日潮の 夜メバル

2021-03-16 19:04:50 | メバル流し釣り
     
釣行日 : 2021年03月15日(旧暦2月3日中潮)
釣行先 : 安芸灘/周防灘 島嶼部

例年恒例の新春からの夜メバル掛釣り、3回目も天候に恵まれて期待通りの内容を楽しむことが出来ました。
列島を雨と風で流していった低気圧の後を、この一日だけすっぽりと高気圧が覆って静穏な海象です。
今回は、いつも参加熱望しながら社業の調整つかず来れなかった”電機やKoさん”、同行で嬉しい限りです。
いつもと同じ時刻に出発したが、なぜか早めの到着で船頭さんを急かせることに成った。勝手に来てるから
予定時間迄放っといてくれてよいのに!船頭にはそうは行かない事情が!船着きでお客を長時間遊ばせてると
周りの口が”お客を待たせて!”と かまびすしい からなあ~ と、  今後は心得ねば・・・
 
西に陽が残る海上鏡のような凪に漕ぎ出しました。着替え準備では、今日はホッカイロは? 当然不要ですね。
気温は夜中でも10℃を下らないとの予報。幾らかは吹く夜風は未だ冷たいからネックウォーマーは必携です。
 
今回も釣行を楽しみにしていた私の釣り師匠の実兄とコンビに電機やKoさんも交じり楽しい釣行です。
大艫は哲ちゃんと竹さんに任せて、我々三人は胴中でゆったりと構えます。高齢者の安全釣行が第一ですから。
 
今日は何年も行ってなかった遠目の、(船頭内心の)鉄板ポイント迄走ってくれた。初めは位置割り出しに手間取るも
良型が連続するようになってくる。その昔1~3tの石を沢山入れた元は砂地の場所だけに、絞り方が難しい。
暫く演習が不足している釣り士、ポイントの特性にいち早く気付いて良型を選って獲る釣り士 釣果も差が出ます。
私は”捨て石ポイント”の先入観で小型止む無し!と半信半疑で、出足を鈍らせてしまった。船頭イチオシのポイントだけに
徐々に実力が表れてくる。場所(フトコロ)により・棚により 結構な型が取れるようになりました。小さいのが余分に
付いてくるのは適宜調整、クーラーの入り具合と美味しい唐揚げ・南蛮漬け 食材確保も視野に大半の生還可チビさんは放流。
途中で、近場ポイントに移動して型狙い。岩礁ポイントで棚の把握ができた人の勝ちでした。大中主体で三桁超は行きました。
バケツに居るのを入れたらクーラーは満タン(幾らかの氷上げ底)、釣り過ぎも良くないので独り納竿余裕の早仕舞いした。
 
皆さん夫々のスタイルでしこたま楽しみました。クーラーの上端まではやや余裕の兄貴(左クーラー)、良型狙いの上棚釣法
をモノにして本日竿頭の哲ちゃんは満タンクーラー(上の私のが何Lか大きい)、落とした竿の代品購入でガッチリ本領発揮でした。

皆さん 夜の掛釣り 船上での炊き込み漁師飯も格別に美味いし おまけに厳しい寒さは去った 他に無い楽しみ方を堪能しました。
次は、4月半ば! 水温も上昇に転じて片や内陸のゆきしろが下ってきて今までの調子には行かないだろうが、皆さん お楽しみ!

今月は、遠征マアジ 鉄板カサゴ そして月末は昼の流しメバル 天候との競争が続きっぱなしで、出船可能を祈るばかりです。

つぎは直ぐに 遠征マアジ 中一日で 鉄板カサゴ やりたいなあ~ 
ではまたね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.672 三月初日の 昼メバル流し釣

2021-03-02 15:13:05 | メバル流し釣り
     
釣行日 : 2021年03月01日
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

高気圧の移動がやや早くて縁の吹き出し風で釣りができるか?予報元によってはやや強めの風を報じている。
母港を出て行程半ば迄は全く静穏で懸念は微塵もない。漁場に着くと風表は厳しそうで、各船とも風裏ポイント確保に
先を急ぐ状況でした。
 
今日は久しぶりにSDコンビさん 大小HATTコンビさん同乗です。Dさんとは隣席で楽しい談義が続きます。
風裏とは言えピッチングローリング結構揺れて仕掛けの静止は難しい。釣り開始から良型が連続で上がってきます。
ガイドに道糸がクリンチして中々直せずDさんから大分出遅れました。やっと回復してからは挽回ペースで頑張りました。
 
揺れが大きいので食わせの瞬間を呑み込まないと、良い釣りは続きません。フォールから寸止め枝が緩んだ一瞬 アップから
静止の際で小さい前当り、ウエイトが消えて一呼吸と思ったらグーンと竿が引っ張り込まれる。戻りの次に二弾引きの撓みが
来れば良型多点掛けが成立!最高は8本鈎に8点、しかも下3匹は特にデカイとなると、潮に逆らって寄せて水面を切るのはとても
大変!船長は流しのリズムを崩せないので停船はできず懸命な取り込みとなった。胴中 コンビのDさんから、見たよ!そんなの上
げたらもう納竿しても惜しく無いでしょう!と声がかかる。そう度々味わえることではない。。
 
そんなのが2~3回は有ったから、強烈な引き味の感触を楽しませて頂きました。まあ凄いポイントです。すごく根の荒い岩礁、
潮が結構強く当たって仕掛けを上手く潮に載せて入れ込んでいくタイミングも重要。
良型と小型分かれ目が微妙です。 今日は良型主体で最高です。隣席Dさんは順調に良型を取り込んでいる。が隣席の大HATT
さんと何故かお祭りが繰り返す。時間節約で仕掛けをスパッと犠牲にして釣果は更に伸ばしていました。
左のクーラーが釣り師磯治、右のややロングクーラーがDさん。型はどちらも揃ったが、数はDさんが三桁も軽く突破でしょう。
 
私は、最初のタイムロスで相当出遅れたと思ったが、良型主体 90超獲れました。唐揚げサイズは多くなかった。

今の時期メバル絶好調には違いないが、誰でも何処でもこんな釣果が得られるわけではないですね。県境向こうの船に乗って
出かけた私の友人(磯から探りが専門)は、50未満更に同行の常連さんでも三桁は?くらいだと言ってたから、船頭の経験と腕
が如何にモノを言うか!  今日の我らが直樹船長 釣果お礼メール打った返事が ”はあいお疲れ様です。⁑⁑今日は船長楽ちん
でした! 次回も頑張って!” と・良い稼ぎご満悦!やっぱ余裕の構え、船長仲間でアニキと慕われるだけのことは有りますね。
次は、遠征マアジ 気象海象は? ヤキモキしても仕方ない。天候は天任せ!

じゃあ またね~

 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする