・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.679  今季幕開け テンヤ真鯛

2021-04-30 17:12:22 | テンヤ真鯛
              
釣行日 : 2021年04月30日(旧暦3月19日中潮2/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

明日から五月です。桜鯛の季節は過ぎましたが、真鯛釣り 特に迫力と戦略性十二分の一つテンヤ釣法の乗り合い釣行が開幕です。
気象海象は数日前から注視してきて一安心の小康状態です。前日大気不安定で集中豪雨的な降雨が有ってその影響が出るのか出ないのか、昨日初日の釣果は上位が十数枚確保で好調な出足を飾りましたから。
今日のメンバーお友達は、前々から予定の SDコンビさん ・大ベテランの◎しまさん・し◯ださん・か〇〇かさんほかお馴染みの
面々がお揃いです。

釣り座は例によって大艫左舷に磯治とう〇べさん、右舷はSDコンビさんが陣取ります。と〇まさんはキャビン下で船長の手ほどきを。
か〇〇かさん・し〇だ両釣師は舳左右に構えました。
 
釣り開始からあちこちで竿を曲げていますが、中々取り込めない様子。右舷で横並びで三発か四発もばらして、船長の声が飛んだ!
はじめは右舷に当たりが集まった?背中のコンビさんは4~5枚と好調だが左舷は苦戦、う〇べさんも磯治もまだ2枚と出遅れか?
 
当たりらしきものは有るが見逃しが多い?腹式呼吸 臍下丹田に意を溜めて正眼で臨むと獲物の気配を感じられる?気持ち・・・
前気配を感じて遅れずに合わせる!ここから怒涛の進撃でした。ドラグはやや弱めでラインブレイク無く慎重に取り込み、でかいのは
やや時間を掛けたが危な気なく玉網入れ。ポイント移って潮推しの強い場所で、竿を交換。HからXHに持ち替えてさばいてみると誠に
調子が良く感じられた。三投三尾連続ゲット!数が捗り背中の二人に追いつく勢いで調子が上がりました。途中で、フッキング不足
を感じてしゃくった途端にライン切れ!硬い竿に変えてドラグは前の竿で取り込み時間過多を気にして締めに動いた!?逆だわな!
チョンボで一尾損しましたが、その後も気持ちよく釣り続けることが出来ました。
 
SDコンビさんも最初こそバラシが重なったらしいが、その後は順調に釣り進まれていた様です。Dさんが70超を上げて大分後にSさんが
同じようなのを獲りました。お二人が本日の大物賞の様でした。数も二けた超で笑顔が釣果を表していました。
 
潮止まりになるとてきめんです!一流し この流しで当たった人? 声が無し。お土産はしっかりあるし、これから一時間余り潮待ち
してでもまだ釣りたい人は? 希望者無しで、12時納竿 帰港です。 
私はDさんと同数の13~4枚プラス(良型揃い)上位でした。人によっては3~4枚と伸ばせなかった釣り士も有りました。次回に期待ですね。

斯くして今年初の一つテンヤ 真鯛乱舞 最高のスタートを切ることが出来ました。年長者Gが上位独占でした。

GWにはあと一つの課題、アコラバ攻略です。やはり竿の調子が外れでは釣りにならない・・・
今回は テンヤ真鯛竿 硬調と超硬 二本そろえて使い分けてみました。 今日はぴったしマッチしましたが、潮やボトム状況の違いで
同じように使いこなせるか否か?今後の釣行が更に楽しみになってきました。当たりの一瞬を躊躇なく掛けに行く竿の選択ですから、
基本的な条件を満たした竿の選択が第一です。漁場の条件(深さ・潮流・底)各船の特性とか、となれば船長さんが解説してくれる
内容とか推薦してくれるロッドが凄く貴重な情報となるのは間違いないですね。どんな竿でも釣れる場合と、この竿だから釣果が出る!
と言うことが分かることがスタートですけどね。
今日は昨季までの反省と精神統、一それに加齢で効き目にハンディを感じていたのがやや明るさを取り戻して前のような能力発揮に復帰!?これも今日の好調の要因か。
これからは、アコラバ・テンヤ真鯛・遠征マアジ・カサゴ (私は出来ないが)キス と釣り物は多彩です。

次のアコラバは正念場です!!! その次はテンヤ真鯛 今日のおさらいがどう出るか? たのしみ

じゃあ またね~




コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.678   四月中旬のカサゴ釣り

2021-04-19 09:38:14 | ジャンボカサゴ

釣行日 : 2021年04月18日(旧暦3月7日小潮 1/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

春のお天気は三日ともたない! 今回は低気圧が過ぎた後好転期待だったが、上空5,000mに-30℃の寒気団南下で大気の
不安定 突風・雹・雷 の注意予報が報じられる。救いはエリアが関西から徐々に東海関東へ離れていくので、報道されて
いるほどは悪くはない。早朝出港後そんなに波風は高くないが地方航路でほぼ静穏な航行でした。日の出時刻の東の空は
いつもとは違って、寒気の影響で濃い色の雲が垂れ込める。
 
現場到着して釣り開始準備!気象海象は悪くない。一斉に竿を出す。今日のお友達は、岡山のみや〇〇さんとコンビのS師
が並ぶ(Dさんは地域奉仕で欠場)。久方ぶりに大ベテランの とし〇さん 、私の背中合わせに ふじ〇〇さん 。
意外にもこの釣りは初めてと言う名師、回を重ねて仕掛けは独自製作と言う常連さんも何人か居られますね。
 
海上は風は吹くが酷くは無くて、日射しは明るくこの釣りには最適状況です。メバルはピーカンは最悪 風波と小雨位が
警戒心を解いて食いが良いが、カサゴは逆なんですね。
 
始めから良型が調子よく食いついてきます。朝一の潮時を読んで早出の船長読み筋は流石です。海象も船長予測より軟らかで
中々安定した釣行ができそうです。でもお昼頃から強風の気配で午前中勝負が焦点の様子です。
 
熟年男女コンビさんの向こうにベテラン とし〇さん、竿を取り替えひっかえ品定めに手間取った上に電動リール置いてきて
一寸苦戦のご様子(わざわざ船長に電動持参の助言貰ったけど・・・)でも、手巻きで上手に上げて居られました。
その先にはS師と名師みや〇〇さん。 手前は竿を立てて獲物の取り込み!隣は 合わせを入れて巻き上げに掛かり竿は
下方に向いていますね。ダブルヒットですね。

 


 
皆さん夫々に数を伸ばしていました。基本中の基本は餌の刺し方(冷凍ベイトフィッシュ切半)内臓側が上か下か?
水中での安定姿勢(回転回避)鈎の刺し方が最重要のキーです! とにかく良い餌をスムーズに底に置いて、獲物が
食いつくまでの 何(十)秒かを引き摺ることなく置いて食わせる。これが全てです。単純明快! 余計なことをすればする程
おかしな事にはまってしまう。私の隣の若者釣り士、まだ2回目とか でも船長から教わった通りに底に預けて〇秒辛抱して、
食わせて揚げて!手返しよく シンプル・すなお 釣法で数を伸ばせていました。 逆に、手製仕掛けで カスタムの工夫を
加えた積りが、トラブルを誘発して良いことに成りません。 枝長・枝間  ハリス番手  中錘や捨て糸の使い方・・・
若者は 純正仕掛けでNoトラブル、仕掛けがグルグルとか上下喧嘩とかエサが魚のお口まで届かない・では効率が落ちるばかり。
 
今日も心配した気象海象の割には よく釣れましたね。 大体60レベル 一人70超 私は最後の好機を待たず納竿して60の
上下泣き別れ! シーズン初の生き餌使用の釣り方とは随分違うので、コツを呑み込むと良いですね。それと仕掛けもね。
生き餌なら鈎を背負ってでも自分で泳いでくれるから、ハリス絡みやグルグル巻きは生じないから悔いは格段に良いですが。
1時過ぎに納竿して、晴れ間が多い帰路は穏やかで、弁天島を回って早めの帰港でした。 疲労感が無くて良いですね!

次は いよいよ てんや真鯛 シーズン幕開け釣行です。最初から60 70乱舞とは行かないでしょうが、この釣りのダイナミックさ
は何にも勝ると言っても過言ではないですね。戦略性も十分ですしネ。  楽しみです。

じゃあまたね~
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.677 四月初旬のメバル

2021-04-11 10:45:40 | メバル掛釣り
時季 4月新月前 起き潮
場所 安芸灘


 


 

海釣りの第一条件はやはり ”潮” ですね。
メバル釣りでずうっと昔に島の古老から教わった、「沖磯は5日潮 20日潮を釣れ!」。大潮に近く高くなり掛けでも
”起き切らない起き潮” に諸条件で止む無く沖出。あの手この手で何とか釣果は上がった。
第一条件の潮を厳選、ポイントは当て潮が強い高い根の」深場岩礁を攻めることが出来たら、良型が攻めてくる確率は格段に上がるはず。
 流し釣ならまだまだ選択肢が多いが、掛りで待ちの釣りはこれからは時期的に難しくなると思われますね。
季節の移ろいと共に狙いの獲物も変わります。
これからは、真鯛(桜鯛)アコウ それに ”砂浜の女王キス” 釣技が伴わなければ結果に大きくひびく! 言い換えれば
より面白い戦略性の高い釣りが楽しめる時期に入ります。 益々楽しみですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする