・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.661 今季最終便 テンヤ真鯛

2020-11-30 18:12:12 | テンヤ真鯛
    
釣行日 : 2020年11月30日(旧暦10月16日大潮)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

みんな(SDコンビさんも釣り師磯治も)釣り種目では一番好きなテンヤ真鯛!今日が今季の閉幕戦となりました。
SDのS師 (D=俊ちゃん はお仕事で来れない!) 健康回復で絶好調のはっと〇さん 倉敷か〇〇かさん そして私の身内の俊ちゃん
楽しみなのは言うまでもないが、心中は 半信半疑では? 有終の美を飾れますように、船長さんの奮発を願う・・・
相当早い出港でやっと橋の輪郭が見えるようになったが、今日は何処を攻略ポイントに設定されているのでしょうか?
お天気は上々です。
 
大艫に釣り座を構えて、背中はS師とはっ〇〇さん、右隣は若手精鋭の俊ちゃん、その隣は か〇〇かさん そして若者グループ。
実釣開始早々からあちこちで竿を曲げる。まず、お隣の獲物を玉網入れしてあげてからおもむろに自分の釣りに入ります。

 最初の2~3枚は皆さん足並みそろって気持ち良い進撃でした。型は予想していた通り小型主体です。
     
私の悪い癖で間もなくにスローダウン・・・気持ちは前へ!!! 隣の俊ちゃんは確実に数を伸ばしています。
 
船長の予測ポイントは見事に当たって皆さん数を重ねて調子も上がります。ここで船長動いた! 少し走って着いた所は、
S師といつもこのポイントはデカイのが出るからねえ~幾度か実績があるから」、二人顔を見合わせて go ! go !
皆当たるがこまい! 俊ちゃんがキャスティングに動いたとたん!ドラグが高鳴り!デカイ!一進一退慎重に寄せて私が玉網入れ。
ぷかアー どでかいのが浮かんできました。わー~歓声です。やっぱり 奴は居ましたね。 計ると、61cm。しばらくするとまた俊ちゃん。
今度の方がデカそう・・・ 結果は、76cm のモンスターでした。これは誰のクーラーにも入らない。私のには入りました。
私も頑張って1枚 50アップ 獲りました。 潮通し良く、底は島の沿岸に沿って澪筋となっているようだ。大物の通い道。
そしてやや遠投から引きに掛かったところで ドッカンー竿は曲がるが寄ってこない!頭が向こうに向いたら一直線。切られないように
必死でした。やり取りして相当寄せていたのですが、背中とお祭りしたかと思ったらラダーに掛かった? こちらが引かなくても
あちらが走ったところで the end ! 残念!俊ちゃんも「せめて顔だけでも見たかったですね!」と 慰めて呉れましたよ。
上の写真 身内ながら卓越した釣果の俊ちゃん手持ち大鯛と、最大魚を除いてさらにラスト1匹も入りきらん俊ちゃんのクーラーです。
 
今日の閉幕セレモニー 最高でしたね。型は様々でしたが、皆さん数も獲りました。 10枚から~20マイ超 トップは型(大鯛2枚含め)も
数も俊ちゃんのものでしたね。
上のクーラー二つ、先のが私のロングクーラーです。その次が、S師食べごろ美味しそうなもみじ鯛を沢山揃えましたね。
潮が緩んだところでお終いにしました。潮待ちしてたら3時になるとか・・・ 納竿時刻は1時半でした。早く帰れますね。

明日から 師走 今 タチウオが大変です! 通常遠征に加えて 特遠征豊後水道 神龍様お迎え 私はこれに絞ってます!
気象海象不調なら向け先変更、東の遠征ポイントはこれまた激爆の様相あり(実績多重)  どんなことになりますやら 楽しみですね。
中旬にはメバルが始まります。 そのまえに、鰤ハマチ頑張って来ようと思います。  あれこれ楽しみの目白押し!

じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.660 鰤 ハマチシーズン幕開け

2020-11-28 06:43:35 | ブリ 泳がせ釣り
    
釣行日 : 2020年11月27日(旧暦10月13日中潮2/2)
釣行先 : 広島湾
ホームグランド : 広島宇品 彗星Ⅲフィッシング(小川訓裕船長)

例年11月下旬から1月にかけて楽しみにしている大物釣り。ブリ ハマチ 泳がせ釣り、今季の幕開け戦です。
気象海象も晴朗にして静穏、やや冷え込む晩秋の良いお天気です。釣行海域は湾内の風裏みたいな場所ですからもともとお天気が
気になることは殆どありません。
 
久方ぶりの広島湾です。湾奥の母港から自衛艦が訓練に沖出と入港で何隻か交錯してます。見慣れた艦影は、DDH(ヘリコプター搭載駆逐艦)。
平日なので釣り船は殆ど見えません。餌の小鯵を確保してポイントに向かうと、何隻かの釣り船が固まって実釣開始しています。
目指すポイントは、ベイトフィッシュの反応がばっちり出るので間違いないようです。多くの釣り船のうち、餌釣りとルアー(マイクロジギング)
二通りに分かれているようです。あちこちの船で竿が曲がって、玉網入れの構えの様子が見てとれます。

 
3mのリーダーの先に三又サルカンを直結、素早く小鯵を鼻掛けにして海底へ送り込みます。大きめのデンゴは元気よく泳ぐが獲物は小さいベイトを狙うらしい。
暫くはベイトが泳いで竿先に伝わってくるが、元気がなくなると動きが悪く釣れる予感も低下します。何回か餌を付け替えて、底の小鯵の動きが怪しくなる。
グイ グイー コツ コツ~ゴンゴン・・・グイーン! 船長の声”合わせ!” と同時に、固めの竿 海攻AOMONO LIMITED をしっかり合わせる! 載った!
ドラグはキツ目に調整し出来るだけ手早く寄せる作戦だが、時々突っ込んでドラグが出る。まだあまりでかくないので糸を切られる恐れはないが、
ファーストフィッシュは緊張します。尤も、作戦としては硬調のロッドに手巻きジギングリールで抑え込む狙いですから、相手が逃げにかかるのを
グイグイと巻き上げて寄せてきます。まあ無理をせず時には突っ込みを往なして交わしながら危なげなく巻き上げた。
 
一尾めは少し小型のハマチだったが、2尾目はよく太ったデカイ獲物でした。手巻きなのでファイトがとてもリアルに楽しめる。
背中の釣り師(ご夫婦?)最初は奥さんにヒットしたらしいが、合わせが弱く スカッ! 次はご主人が本命ららしき当たりを合せて巻きに掛かるも、
短竿 軟調 に電動リールだから中々獲物を制することが できない様子。寄せては引っ張り出されいつまでたっても距離が縮まらない。難しそう・・・
そのうち辛抱堪らずドラグを抑えて綱引きして・・・道糸高切れ!?  日頃から電動リールを便利よく(安易に)使うと本命の一番大事な局面で
やっちゃった~ と言うのを度々目の当たりにしてきました。ドラグがしっかりしたロングハンドルの手巻きリールならそんなことは起きない。
 
潮が瀞んでベイトが散ったか?当たりが遠のいて苦戦気味。大きく移動してベイトの反応を探る。潮が来るのを待つのと反応を探すのと
船長はポーカーフェイスでゆったり構えているが、こちらはどうなるんだろうか?と一寸気をもむ時間が長かった。予兆なしで一発食い込み、
時合が来たとたん、元気なベイトを掛けて底まで着いたかどうか の一瞬で竿が引っ張り込まれる。
船長には見えていたらしいが、久しぶりの戦闘に気合が入る。船上のお客さん、時合に入ると二本目三本目とモノにした。
 
朝の餌釣りの時に気にはなっていたが、数が足りるのかな?この釣り 餌をけちると結果にテキメン応えますから・・・
最後の2尾をお隣さんと分け合って下ろす。直ぐにヒット! ラストだからぜひ取りたい。念じながら巻き上げて取り込んだ。
餌を分け合ったお客さんもラスト3本目を取り込んだ。船長の声は、潮が終わったから仕舞います! 図ったようですね。

皆さん 3~5本くらい獲って満足できましたよ! 獲物はやや小振りが多いが中にはよく太って見るからに良いのも混じります。
帰宅して熟成の下拵えでハラワタとえらを抜いて胃袋チェックしたら、ご覧のコイワシが出てきた。体調5~6cm とても小さい。
アジの食いが悪いなら落とし込みでコイワシを掛けて下ろす支度もしていたが、船長が小さすぎて鈎には載ってこない!と言う。
秋からずっと沖の船釣りはマイクロジギングでサゴシやヤズを無茶クチャ掛けていたが、そういうことなんですね。
ずっと沖に出たら10cm超のマイワシが落とし込み仕掛けに掛かるのを見たが、場所に寄りけりなんですね。

今日は中だるみ(潮待ち?)で気が緩みかけたが、終盤ポンポンと気味の良い食いが立って今季初釣行は大成功でした。
同船の諸兄諸姉お世話になりました。訓裕船長ありがとうございました。おつかれさま。次回も楽しみ~

さあ、次の釣行は今季最終戦 テンヤ真鯛です。寒さが進むと厳しさも増すが、それだけに作戦考えて気合が入ります。

テンヤ真鯛 ブリハマチ タチウオドラゴン神龍 メバルも始まる!  年末もめじろ押しの釣りが待ってますから・・・
 おたのしみ じゃあまたね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.659 11月閉幕近いテンヤ真鯛

2020-11-19 20:32:44 | テンヤ真鯛
 
釣行日 : 2020年11月19日(旧暦10月5日中潮3/4)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

今月初の釣行予定が悪条件で中止になり、待ちに待ったテンヤ真鯛。今期の釣行は残すところ今回と月末の2回になりました。
秋が深まるとそれまでボンボン上がっていた60,70クラスの大型は居なくなったが、40~50cmの綺麗なもみじ鯛と呼ばれる食味
最高の真鯛が獲れる。
夜明け前 まだ暗い港の入り口にはゲート開錠をまつ釣り師諸兄の車列が並ぶ。先頭はSDコンビのDさんの様。脇にSさんのワンボックス。
車から降りてきて話しかけるのは倉敷 か〇〇かさん、いずれもテンヤ真鯛の迫力に魅せられた釣りキチですね。(私も含めて 笑)
  
海上暗いうちに出港、餌を仕入れて明るくなった周囲は後方(西方)は湿った空気が入り込み雲が低い、東方は快晴に朝日が顔を出し今日一日はお天気はもちそうです。
  
いつもの釣り座で背中はSDコンビさん、右側には壮年のお仲間らしき釣り士さんが並ぶ。朝の冷え込みは無いが、皆さん上着を羽織っています。これは、
日が高くなると暑くて脱ぎ捨てるほど無風晴天に恵まれ、最高のお天気です開始からボンボン当たってきて船上活気が湧く。
         
最初2枚をポンポンと上げて幸先良し!とダッシュに と思いきや、あとが続きません。何回も掛けるが途中でフックオフ!中々上がってこない。
お隣の二人も背中の二人も4匹5匹と数を伸ばしていくのに、私は2枚止まり。船長が”二枚で止まっているのは一寸! やってることが違いはしないかな?”軌道修正の指摘!
テンヤの選定、海老の刺し方、巻き上げの竿角度(垂直巻き)軌道修正してからは好調さを取り戻した。
私に来る獲物は型が良い!背中のDさんが二けたに入ったというが手のひらサイズも多いようだ。S師が大物をヒット!真鯛ではない。走り回ってる。青物!
周りは皆道具を上げて取り込みを待つ。65cmくらいのハマチ、PE06で辛抱して獲りました。続いてお弟子Sさん少し小さいが師に続いた。直ぐに右隣も!釣るのをやめてしばし観戦、マイ玉網を出して掬ってあげました。
私には青物は来ないが、ズッシリ重量級の真鯛ではない引き! ヒラメ?アコウ?マゴチ?鈍いひきなので慌てずじっくりまきあげると、マゴチだ!
お隣さんが ”凄くデカイ!” 思わず声を上げるほどの重量級でした。
    
昼飯済ませてやや静かになって潮も瀞んでくると、ポイントを探して移動。潮行きの良い場所を選んで流すもあまり良い事には成りません。次の潮まで待つ?
1.5時間待っっていたら餌も浪費で乏しくなる。ここまで快調に釣ってきて、皆さん近来に無く二桁確保~TOP17 =Dさん上の左 クーラー(35L) 
右は釣り師磯治の二回り大きいいロングクーラーです(今日は獲物も映えます)。Dさん数は伸ばしたが小型が多かったですね。S師も私も二けた抜け。
スタート時の苦戦を見ていた船長だけに、釣果スナップ時には ”おおっ 良いのを揃えてますね~” 善戦を称賛(憙)
帰宅して改めて検寸したら、マゴチはなんと!65.5cm 真鯛は良型50cm揃いでしたよ。
1時半に納竿 早めの帰港でした。帰路の海上は晴天静穏 夏日の報も有る一日 夜からは崩れるというが楽しい一日でした。
釣り師諸兄 船長さん 皆さんお疲れさまでした。お世話になりました

  

次は本来なら太刀魚ですが、一寸お休み。月末今季最終戦 テンヤ真鯛に臨みます。 楽しみです。

じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.658C コロナウィルス感染防止は 相互責任で!

2020-11-18 06:18:07 | 日記
誰かが守ってくれる! 私独りが頑張れば!  孤立しては 守れない。
あなたも わたしも 相互に 相手を尊重し 自分を守り 相手も守る。
新しい概念 新しい生活習慣 今最も大事です!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.658B コロナウィルス感染防止 自分も相手も尊重して 

2020-11-13 11:52:29 | 日記
新型コロナウィルス感染防止行動の一層の励行を!  

感染拡大第三波 到来か! 各所で警戒と防止対策の強化を強くもとめています。

今まで安全に楽しんできた船釣も、今後一層の感染防止に注意を払った「新しい日常行動」が求められる。
遊漁船 各船長も、第三波を警戒して予防行動の励行 特に船室内では一人の例外もなくマスクの着用を指導していますね。世の中、俺は大丈夫だから! 私は気にしないから!・・・マスクを着用しない人も有る。困ったものです!自分は大丈夫だから!ではないですね!自分の健康も大切に守り、周りの大切な友人たちを尊重し守るのがマスクの着用ですから。
新しい生活習慣の価値を理解して実行する。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.658 遠征太刀魚

2020-11-13 04:02:14 | 太刀魚船釣り
 
釣行日 : 2020年11月12日(旧暦9月27日中潮)
釣行先 : 東部瀬戸内海 島の先遠征
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

シリーズ初日に続いて最終日、入れたら仕掛けが下りない! 反応バリバリ!当たりもバリバリ! そんな場面に出会いたい!
風が!波が!前日釣行の井原H社長が送ってくれたラインでは、海が静穏ならもっと(でかいのも数も)釣れたが でも良かった!との情報。
海天気で見る限り予報は今日の方が風が柔らかそう。期待のバリバリに出会えるかもしれない!
早出の時刻前に桟橋に出ると、諸兄面々すでに参集。みや〇〇さん すが〇〇さん みのるさんも、それにやま〇〇さん。しばらく体調整備中で
あったはっと◯さん 復帰後の初戦だが元気そうで何よりです。
未だ暗い東の空には新月に近い細い月が上がって来ている。お天気は上々の様子です。夜明けの空は快晴に近くとてもきれいでした。
 

 
いつもの位置にすが〇〇さん その横にはっと◯さん。満タンのクーラー(35L)はすが〇〇さん 

 
先月久しぶりの乗船で好漁だったやま〇〇さん 今日は私の右隣席 左にはみのるさんが陣取りました。左右込コミュニケーションでにぎやかです。
 
はせ〇〇さんに聞いた通り即合わせ!揺れが少ないから合わせやすい。でも躊躇したら道具を切られる。2本やられた後はペース確立。
今日は最初から手巻きタックルで楽しんだ。7~80mなら電動に頼ることは要りませんね。攻めの細かなタッチが如実に伝わってくる。
終盤お祭りでラインブレイク! 脇の電動タックルに持ち替えて続投!私のクーラー(45L)も中子を付る余裕もないくらい満タン近い!

最後ポイントはドラゴン狙い! 船上バタバタ!とドラゴン(プチも)F5F6も出たようだが、残念ながら私の周りには当たらなかった。
今日も昨日に続いてバリバリの釣果でした。TOPは80超いったでしょう!2ndグループは70前後で私もいい線行きましたよ。皆さん40から50超え
最近ではバリバリ!の上を行く絶好調と言える凄い内容でしたよ。
丁度お昼で納竿 橋を潜って一路母港目指して全速前進! 新エンジンも馴染んできて船足はとても軽やか、



斯くして一寸低調だった太刀魚釣りも一気に爆釣!に激変しました。今後の展開が楽しみです。西の神龍(シェンロン)期待はいかなる展開を見せるか?
皆さん タチウオが大変です!

次は一週間後に テンヤ真鯛です。水温も下がって魚群も落ち着いてきているはず。それだけにアラ食いは無いだろうが、微妙な駆け引きのスリルが高まる。同じテンヤ釣りでもタチウオとは繊細さ戦略性において大きな違いがありますから、楽しみ!

では 次回の展開はどうなるか? またね~

新型コロナウィルス感染防止行動の一層の励行を!  

感染拡大第三波 到来か! 各所で警戒と防止対策の強化を強くもとめています。

今まで安全に楽しんできた船釣も、今後一層の感染防止に注意を払った「新しい日常行動」が求められる。
遊漁船 各船長も、第三波を警戒して予防行動の励行 特に船室内では一人の例外もなくマスクの着用を指導していますね。世の中、俺は大丈夫だから! 私は気にしないから!・・・マスクを着用しない人も有る。困ったものです!自分は大丈夫だから!ではないですね!自分の健康も大切に守り、周りの大切な友人たちを尊重し守るのがマスクの着用ですから。
新しい生活習慣の価値を理解して実行する。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No 657 やっとの空席太刀魚釣行

2020-11-09 20:32:59 | 太刀魚船釣り
  
釣行日 : 2020年11月06日
釣行先 : 瀬戸内海 広範囲
ホームグランド : 瀬戸内福山 フィッシングキッタカ 第六豊海丸

楽しみにしていた月初のテンヤ真鯛が条件悪化で急遽中止!ブランクが出来たので急遽太刀魚に変更予約入れるも何日も満席で今回シリーズは
見送りか?と気落ちしていたところに初日と最終日に載せてもらえることになりました。
初日には珍しいお馴染み みや◯◯さん 今日もお立ち台で頑張られるようです。
お天気は下りで出港直後の東方上空は真っ赤な朝焼け。今日も海上は静穏で落ち着いた釣りが楽しめそうです。
潮回りは少し早いと思っていたら、やはり走って行ってる間に地合いが過ぎるキライあり、間に合うロケーションのポイントから開始。
久しぶりに近隣各船が一堂に会するにぎやかさです が、我が船長は少し船団から距離を置いて反応を取ります。

中々良い反応に出会えない? 暫く回って ハイ! 釣りスタート! 直ぐに当たりが出るが合わすのに一苦労・・・
暫く当たりが続いたが数も型もなかなかしんどい状況で、気持を切らさないのに一苦労・・・
船長の一声 移動します!

結構走って、居たら数は心配ない水域に入ってきた。 でもそう簡単ではないようです。やはり潮回りか?
当たりは有るが掛かりにくくて数が伸びません。そうこうしているとあっちのポイントの地合いが近い! 移動です。

朝方の様子から一転して一投一尾の好調さが戻ってきた。やはり時合ですね。みるみる数が伸びます。
底潮の推しがしっかり効いて反応もメリハリ付けば、掛かりもガッチリ確実に上がってくる。潮推しが次第に強くなる。
あと一流し、当たりが消えたら止めます! はっきりしてます。潮が早くて糸が傾いてきたらピタッと当たりが止まった。 ”終わります”

終わり良ければすべて良し!と言うわけにはいかないが、終盤のメリハリ効いた潮で一投一尾の好感触が良かったですね。
結果論だが、途中で走らずに我慢してたらよかった? どうですかね。ワンパターンの一日よりもいろいろあってこれはこれでよかった。
トップはお立ち台Mさん 30超です。船長曰く、今日は30確保なら合格ですね。 私も何とかそんなとこでしたよ。
次は、入れたら仕掛けが下りない! 反応バリバリ!当たりもバリバリ! と行きたいものです。

今シリーズ初日が6日で最終が12日、潮も変わって釣況がどう動くか? 結果が如実に見えるから すごく楽しみです。
井原の はせ◯◯さんからラインで写真が届きました。例によって上げ底とは言え、良型がズラリでクーラー上端まで!
明日が楽しみです。

その次は1W後、楽しみにしているテンヤ真鯛です。条件的には厳しくなってきたようですが、それだけに真剣度と戦略の選択が昂る。

じゃあ またね~
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする