・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.594 太刀魚 9月第二戦

2019-09-21 06:15:05 | 太刀魚船釣り
釣行日 : 2019年9月20日
釣行先 : 瀬戸内海(比較的近場)
オームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ第六豊海丸

前回のテンヤ真鯛が尾を引いて早い内にもう一度!との思いが募る。19日なら乗船可能だが翌日20日が太刀魚乗船日なので連荘を覚悟しようか!?と思案したが、二兎を追っかけてずっこける可能性が高い!体調管理を万全にして一日の釣行に集中することに。ましてや最近急速に上り坂の太刀魚釣況を聞くと一点集中!これしか無い。
定刻出港 港外に出ると風も波もザワツキ加減です。接近中の台風17号の風か?早朝のお天気は晴れですが次第に雨模様になるとの予報です。
 
桟橋を離れて舳は左(遠征)右(近場)早出の時間だから当然 遠征!と言う人も・・・
ポイントに着くころには風も波も結構なレベルです。お馴染み みや◯◯さんはお立ち台で一気に飛ばすか?右舷舳には府中の ◯◯ふさ さん(磯治の釣り日記ご愛読多謝)グループ(名手揃いの様子)。胴中には井原H農機はせ◯◯さん 大艫には毎週のように同船の はっ◯◯さん、私の右の釣り座は古くから太刀魚釣法を互いに切磋琢磨した釣友 おお◯◯さん。皆さん実釣開始直ぐから次々にヒットです
 
当たりが有っても中々鈎掛かりしない人、あっという間に糸を切られる人、快調に獲り込んで数を伸ばす人 十人十色でしょうか!船長が冒頭に、バイトでライン切れ多発注意!攻め棚より下に下さない!等マイクで注意してたが効き目無しですネ。とにかく活性が高くバイトは頻繁、上がってくる型も今シーズンでは良い部類です。
 
潮が落ちてくると徐々に当たりも減ってきて、型も落ちてきた。当たりが有っても型が小さくてなかなか鈎掛かりしないのか、釣況は後退してきた。こう言う状況ならWフックテンヤOKでも!=船長 朝は晴れていた空も西から雨雲が覆って来て昼前には降ってきた。風もやや増しで一層難しい状況です。何とか昼飯は済ませたが、パトロールを兼ねたポイントチェックでも結果が得られず昼過ぎには”止めましょう! ” 皆さん早目に釣果を上げていたから、早アガリで疲労軽減は、今日の所 程よいジャッジでしたネ。
 
写真撮りは今日は上陸してから! そうなんです。今日は TSS 釣りごろ釣られごろ のロケでした。ご覧の通りゆっくりと全景の画像が撮れました。 釣行全容はTV番組を見てください。

テレビ新広島 TSS チャンネル8 「釣りごろ釣られごろ」    ロケ釣行 
  9月28日(土)  朝11:25~11:40   放送

                  (イメージ画像です  実際は放送日の番組画像をご覧ください)
 

次は、月内に リベンジの白イカ退治は船頭さんの思い次第だが? 天気も釣況も怪しくなってきました・・・
月末30日はテンヤ真鯛第11節 9月第二弾 が待ってます。 前回の復讐再挑戦です。 テンヤ補充もバッチリで、学習成果釣法の強化の結果が出せるか? 楽しみです

じゃあ またね~
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.593 テンヤ真鯛第10節(9月第一弾)

2019-09-14 07:21:41 | テンヤ真鯛
釣行日 : 2019年09月13日
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

待っていたテンヤ真鯛 今日は明るくなってからの出港です。今朝はめっきり秋めいて空気もひんやり!これなら体も楽ですね。
日中の気温もうなぎ上りと言うことは無いらしい。やや曇で波風も幾らか有るようですが・・・
桟橋で思わぬお仲間 たま◯さん いつも備中から走ってこられる とし◯さん 先日太刀魚でも同船だった ふじ◯◯さん 他に何人か? 今日は少数精鋭の釣合戦か?(答えは本編末尾と船長ブログをごらんあれ)
 
スタートフィッシングは何時もより少し手前から、でも当たる気配なし!すぐに移動して見覚えのある場所周辺を攻める。
今朝の船長コメントは、今日はあちこち拾って歩くスタイルになると思うよ! 夏の濃い釣りから様子は変わって行きつつあると、覚悟ですね。
 
何か所目かで、舳の釣り座 左右とも良型をかけました。さあ ここから! 私も直ぐに掛けたけど直ぐにポロッ 矢張り悪い癖!合わせが弱い!
一か所で続かないから頻繁に場所替え、隣席釣り座のお二人は、まだ釣果ゼロ 苦戦続きでベンチに下がってグロッキー気味・・・あまり感心しないテンヤ ◯個◯◯円 なんて道具を使ったり底が分からず糸を流したり・・・迷宮入りも甚だしい!でも、この人等以前はちゃんと釣ってたと思うが・・・海の深さや海流が変わると難しくなると言うことか?
 
テンヤ真鯛の迫力を!勢い込んで出てきましたが季節の変わり目で前と同じ一本調子の釣が続く筈は有りませんね!私の結果は今季の中では良くない成績でした。皆さん 5~11枚の成績でしたから。 中でも私の隣席お二人は 釣果 零 でした。船長の厳しい指導(愛のむち?)が入ったか? 私から見ても、厳守すべき基本がダメなように見えましたから・・・

来週は太刀魚です。近場で釣れだした!しかも結構な数が上がっているようです。私は、数よりも型! 遠くても我慢しますから。 当然 近場で4F5Fが混じるようになれば言うことなしですが。

次は 力まず 昂らず 出来るだけ平常心で臨みたいと思います。  じゃあ またね~

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No. 592 今季白イカ 第四弾

2019-09-11 09:02:47 | 山陰高級五目釣り
釣行日 : 2019年9月9日
釣行先 : 山陰日本海

白イカ第三弾が8月8日で、次は月末には是非とも!との約束が二転三転の末9月4日決定していたが当日朝に強風で中止!
折りしも南方には1個の台風と4,5個の熱低が発達中で当分先まで凪の日は望めない!???
台風13号接近14号は途中で消滅15号が小笠原から伊豆半島関東地方直撃コースで接近する中、9日10日の山陰沖はベタ凪との漁業気象予報。思いもしない朗報に、善は急げ!9日で即決定です。当日朝になって中止なんてことは無さそうです。
 
まだまだ暑いので日が傾くころやや遅めの乗船出港です。沖に出ると遥か隠岐の島まで穏やかで珍しい凪です。
イカ釣り各船近況はいろいろムラが有るようです。時期的に絶好ポイントのはずが全く居なかったり、夜遅くになってやっと載り出すケースも・・・ 我がメンバーは、いまどきが最高潮!魚を相手にしてたらイカを取りっぱぐれるからイカオンリー と決め込んでいるのだが、船長が「胴付仕掛けで2~3回な流してみましょう!」(そうは言ってもノルウエー鯖切り身をしっかり準備してるのが常連釣り師です!) イカ釣りポイントに場所取り直行しないと言うことは?イカの土産はやや心配で土産魚確保の流し釣りか?

 
底に下して棚を上げて行くと、強い当たりと激しい食い上げに”キンメ(チカメキントキ)だ!” 直ぐに分かりますね。
昼釣りの魚狙いでは、狙ってもこんなに簡単に釣れるのはそう度々は無いのですが今日は面白いほど上がります。

 
良い時間になったのでイカ釣りポイントに移動して船を掛ける。潮は西から弱風は東から 潮流が強く船は艫をやや北に振りながら立った。潮は早くて120号では斜めにもっていかれる。150号 場合により175号でイカ釣り開始。
良い潮が通しているからイカは入れ載り!かと思いきや渋い釣りに成りました。ポツポツ当たるが数は伸びない。
でも、上がってくるのは胴長40cm以上の大剣ばかり!デカいので足切れバラシも多発します!
何時もなら、イカ竿一本で数を獲りつつ 魚竿で大物を狙うのですが、今回はのっけからイカ釣り集中つるべ釣りと決めていた。イカの載りが悪いので、底に天秤ロング枝鈎プラスワン! 暇つぶしに、うっかりカサゴやキンメ本来ならマンモス真鯛も来るところ今日は青物が回っている様だった。
 
と言うわけで、イカ釣り集中 数釣りの目論見が外れて思わぬ立派なキンメのお土産と、イカも大剣が殆どの内容。
内心 イカを三桁を遥かに超える数を想定していただけに、数は半作以下の淋しい結果!でも釣果はクーラー写真の通り充実してましたからネ$¥£◯◇☐※!!!船長としては、月内にもう一度様子をしますからネ リベンジ表明です!
(某釣りグループの話:高い船賃の元を取りイカをしこたま持ち帰る思いが外れて貧漁! 艫に陣取った世話人釣り師は、船頭さんが釣ったのを呉れることも有る。さもしい釣り師は、それが羨ましくて貰えないのに腹を立ててもう来ん! 気持ち程度なら目くじら立てるなよ!結構な数なら世話人独り占めはしないでしょうネ わずかなことに腹を立てて、世話をしてくれた人を蹴飛ばすんでは 残念なこと、魚釣りは自らの楽しみ趣味ですよね。同好の士「魚を釣るあり、自らを釣るあり、人を釣るあり、道を釣る有るべし・・・」)

さあ! この次は潮が大きくなるのでテンヤ真鯛です。カブラを補充して、針先も全数点検よく使ってるのは針先をオイルストンでしっかり研磨! 孫鈎のハリスもわずかでも傷が有るのはフロロテグスで更新完了!(ある人の情報では、孫鈎を外したら掛りの確率上がりバレも無くなった!=孫鈎は外すべきか?)

次も大いに楽しみです  じゃあ またね~
 



コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.591 太刀魚 テンヤ竿 考察

2019-09-08 10:31:11 | 太刀魚船釣り
2019 令和元年9月8日
太刀魚テンヤ釣り専用竿 三本目を使ってみたら!?・・・

太刀魚テンヤ釣りも年と共に随分と様相が変わって来ました。昔は、福山市民の前庭くらいの海域でF4/F5クラスがボンボン上がっていた。獲物も呑気なもので餌をユックリ齧って徐に引っ張り込んでいくから、釣り人は竿先が突っ込むまでゆったり構えて合わせた。道具も長めの柔らかいのが喰い込みが良かった。
今は、60~70m場合によっては150~170mの中深場を攻める。テンヤも30号から40~50号と重くなってきた。
従って適合竿も同調子のやや長めから、先調子で胴は張りと粘りが有るやや短めにシフトしてきていますね。
以前 アルバトロス210MLが一時代を風靡したが今は用済み。その次の東日本太刀魚200が何とか使える。そして、最近多くの釣師が常用しているのが CTLF66M 先調子ながら胴がしっかり粘りもああって先は高感度ながら獲物を弾かずまつわりつかせて合わせの時間を引き延ばせる! 尤も、今日日は掛け合わせから瞬殺が必須テクニックですから・・・

・手ごろな長さ(2m弱?)
・先調子
・細身で俊敏さに優れている
・硬くなく 柔くなく 適度に獲物を引き付けてついてこさせる

全体的には上記のような感じですが
・場所によって(深さと海流)テンヤ号数が 30 40 50  これに遭う特製のモノ
・浅場と深場で同じ調子の竿はどのように使いこなすか?

各メーカーから目移りするほど立派な竿が沢山出ています。 メタルトップ 堅牢にして高級な竿も!
高ければ良い? 手ごろな価格帯で意外と使いやすい優れものも有るし・・・ 人それぞれか?









今 私が愛用している3本の特性(静荷重ですが)を表現してみました。
使い分けの意図が有っての品揃えですから、ほぼ狙いの特製ですね
(もっとも、Aブリは240を30cm摺り上げて210にチューニング)意外と狙いの特性が出せました。 もっぱら、中深場のドラゴン狙いに特化していますけど・・・

そうそう 大事なことを一つ! リールは手巻きが一番ですね! 電動を多用する傾向が有りますが、上手な人は手巻に撤しておられます。 70^80mくらいまでなら手巻きが断然有利!と言うことですね。 (どうしてか・・・)

手に合う抜群な竿が有りましたら教えてくださいネ   釣り師諸兄のご指導を待ってますから!※◇¥$£・・・ 
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

No.590 太刀魚 9月第一戦

2019-09-07 10:57:30 | 太刀魚船釣り
釣行日 : 2019年9月06日
釣行先 : 最大島の手前
ホームグランド :瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

二百十日がやって来ました。台風は13号が東シナ海から朝鮮半島へ 14号は南シナ海で熱低に消滅したのは良いが、15号が小笠原から伊豆諸島静岡県めがけて北上!幸い西日本には大きな影響は無さそうですね。
釣行計画も予定通りには消化できず屋内に籠もっているとストレスが募るばかりで、太刀魚の予定繰り上げを船長に問い合わせるとOKよ!との返事で喜んで行って来ました。
SD師弟コンビとの同船は外れたが、代わりに たま◯ みや◯ら さん 営農に多忙の おお◯ま さん 賑やかな顔ぶれです。
お天気は悪くはないが、台風・熱低の風が複雑に流れてきそうで、航行・実釣 どこでどの程度吹かれるか?と言ったちょっぴり懸念が・・・
 
暗い港を出て諸島を抜ける頃東の空が明るくなる。さらに進んで吹きさらしの灘を渡る頃も思ったほど波は荒れずに早目に漁場に到着です。
背中合わせの右舷大艫には おお◯ま さん 右隣席は良くご一緒になる たけ◯さ さん! 磯治の釣り日記 ご愛読多謝!・・・

 
最初から頻繁に当たって来ますが、掛けるにはやや苦労?小振りなのはどうしても載りにくいですから・・・
実釣やや1時間 ほぼ10本獲りました。1時間は差し引いて5時間で50本が妥当な目標か!?・・・


背中の おお◯ま さん とはほぼ同期して順調に獲り込んでいきました。デカいのや放流サイズやらいろいろです。少し
小さいクーラーでは良型が映えますね。私のも同じなのですが、いつものことながらロングクーラーでは獲物が映えない!
 

総数は皆さん似たりよったり!竿頭は インストラクター の呼称も板に付いた? みや◯◯ さん 45本位 私は途中放したのを併せ40?
  
このポイントは底潮が行きだすと二枚! 当たりも遠のいて、終わりましょう! 目標50には届きません×△☐※◇・・・
最高に楽しい太刀魚テンヤ! 獲物とのやり取りは堪らないですね!潮的には1~2日後になるともっと釣れるらしいから、今年は!!!
帰路は横風がやや強く揺れと飛沫が酷い!灘を乗り切るころには10m(+)の風で、これが往路でなくてよかった~
道中の雑談は、業界トップを張る(?)社長さんの面々 話題の韓問題外交から消費税に沸く国家税制等々 釣り船なのに釣りの話はぜんぜーん!多士済々 釣りが好きで・釣りが上手で・同船みんな楽しいお仲間!船長 サイコー 

さあ 次は テンヤ真鯛 です  かぶらの予備が無くなったから帰路T釣具へ!新着で幾らか外販用が有ると聞いたが、何やら待たされて面通しされて”売るのは有りません!”だったら 聞いてみるから待って! なんて言う必要なかろうに!
品切れ? 懇意にしている釣具店勤務若者に☎で聞いたら、取り寄せなくても在庫並べてますから・・・要る数だけ取っておきます! 先手先手で補充あるのみ

そろそろ 山陰白イカも何とか凪の一夜 早くでたいもの

じゃあ またね~  
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする