・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.675 今季2回目のカサゴ釣

2021-03-24 05:52:50 | ジャンボカサゴ
     
釣行日 : 2021年03月21日(旧暦2月9日小潮3/3)
釣行先 : 瀬戸内海
ホームグランド : 瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸

2~3日前の爆弾低気圧が東に抜けて次の前線が雨雲を運んでくる。今日は一日雨と覚悟していたが、最新の予報では
午前中小雨が残る程度で風は吹かず良好なコンディションの日でした。
今日のお友達は右舷に4人並び! 私の隣が SDコンビさん そして舳にはつか〇〇さんです。左舷には ふじ〇ら さん。
背中あわせに 大小HATT〇さんコンビが並びました。

エサの大小二捨択一 どちらが良いやら迷います。デカエサを付けたらデカイ獲物が食ってくる? 本当かなあ?
おまけに、最初のポイント残り潮狙ったつもりが底潮が殆ど行かない! 食いが悪い!暇が掛かる! 一寸苦戦!
エサが大きい分合わせを一呼吸遅らせて・・・鈎掛かりしません! 合わせが下手でした!
 
良い時合いでは入れ食い! 合わせは躊躇せずしかも巻き合わせで必殺!後半は快調に数を伸ばせたが、前半の合わせ
損ねが尾を引きました。 ロングクーラーはコンビのDさん 小さい方が釣り士 磯治のクーラーです。
多い人は80近く、60獲ったら合格点、私は60にチョイ届かず悔しかったですね。
小型の餌を上鈎で泳がせたら、デカメバルが飛びついてきて4~5匹獲りました。潮行きが良い場所で狙ったらまだ取れそう。
   
昼前に家からラインで大雨の心配を!福山北部は短時間大雨で船は大丈夫か?と。こちらは小雨も止んで無風の釣り日和でした。
早出して朝の残り潮からお昼の潮止まりまで、半日の中でも、底潮行くとき行かぬ時!平場と瀬の釣り分け。分かって攻めてる人は
御休み時間が少なかった様です。 並びの二人は、釣りはじめの食い渋り時合がよろしくなかったので、数はイマイチ・・・
一時過ぎ早めの納竿で、今日は余裕の釣行でした。

夕方 早々と仙酔島を抜けてホテル下の母港に入港しました。 時間的なゆとりと!釣り攻めの地合いは真剣に! お仲間
4人左舷に並んでの楽しい釣行でした。 真っ赤なカサゴ 型も大型が多くて、大めばるも飛び入りで 良かったですー。
ベテラン釣師 ふじ〇ら さん 今日も竿頭と思いきや、数が伸びなかった!とのお話でした。

今日も釣友諸兄と同船出来て楽しい釣行ができました。皆さんお世話になりました。またよろしくお願いします。
次は、月末のメバルです。 その先はもう4月・・・アコウ や テンヤ真鯛 が始まります。 楽しみ~

じゃあ またね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No.674 予定変更 好釣サビ... | トップ | No.676 3月下旬の昼めばる »

コメントを投稿