・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 磯治の釣り日記Ⅱ・・・・・・・・・・・・・・・・・

魚をつるあり,人をつるあり,自己をつるあるべし,道をつるあり, 道につらるゝあるべし「山水経」(抜粋) 道元『正法眼蔵』

No.774 新年初釣り  遠征太刀魚

2024-01-09 11:01:25 | テンヤ真鯛
釣行日 : 2024年1月8日(旧暦11/27若潮)
釣行先 : 遠征P
ホームグランド :瀬戸内福山フィッシングキッタカ 第六豊海丸
正月4日の初釣り予定は悪天候中止となり、改めて日程振替で初釣りに出ることができました。
振替日も前夜から高気圧の前衛等圧線密集(高気圧の縁の吹き出し風)で、朝の内は中止も視野!?の際どい予報。
気象の動きは確実に西の 方から和らいでくるのは決定的で、東へ行くより西が正解の読みはズバリ!
皆さん さい〇〇 ・かし〇〇・つか〇〇・かん〇〇・はせ〇〇・ みのるさん 諸兄口々に 西は無理か!?・・・
結局船長の決断は、40号は置いて行ってください!。
快調な航海で日の出を迎えるころには相当西に進み第三コーナー近くの難所は白波も出ている。思ったより風は柔らかい! ヨーシ。

朝一はやや揺れる船上で支度開始。隣は みのるさん 背中につかさんとお馴染みの釣り師でにぎやかな釣りになりそうです。

やや揺れる中釣り開始!当たりは船長指示棚に合わせばほぼ間違いなく触ってきます。気配で上手くフッキングできれば捗るが、何段も誘い上げると
棚はぼやける 型は細くなる 手返しは暇掛かる 超深いから一流しで複数ゲットはなかなか・・・ まあ一本取ればよし!と言うところ。
棚に併せて直ぐかけると小さいのは居ない>中には良型(4F~)が混じるからたのしい!

船長の狙いバッチリ! 筋を流せば魚群はついてくる!ところが、漕ぎ船が妙に舵を切って進路に入ってきそうで、やむなくハイ上げて~ 
天候は予想通り好転して風防も首巻きも外すほどになった。 乗船前の悩ましさとは打って変わって軽快愉快な釣りに皆さん歓喜満面堪能することこの上ない。



投入最初に棚止め食いつきを察知できないと効率悪い釣りが避けられないから、個人差は結構開く釣りでした。
我々三人組はほぼ平均的釣果と言えるか? 20余り しかも良型も数本取れたから上々の成果でした。前の方の上手 は、30超行ったようでした。
何しろ深いから着棚したところで ハイ 上げて~ というのも何度も有って、難しさも有りましたが狙いのポイントで竿が出せてそこそこの釣果、
全員満足して予定時刻(遅出の遅し舞)納竿しました。



帰路は高気圧が上空すっぽりで、上空快晴海上静穏の中気持ちの良い航海で夕暮れ時に帰着しました。

正に 船長さんの突き詰めた読み勝ち! と言える釣行、 快哉 快哉 でした。
船長さん お世話になりました。長時間の操船お疲れさまでした。
釣り師諸兄 ありがとうございました。 また次回釣行もよろしくお願いします。

次は、 いよいよ メバル!!! 楽しみです。
じゃあ またね~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No773  2024 令和6年  ... | トップ | No.775 メバルシーズン ... »

コメントを投稿