伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

満月と縁日(えんにち)

2016-08-17 10:02:09 | 月間の自然観察日


(カレンダーの意味は「月間の自然観察日」を順番に参照)

明日8月18日は満月です。地球への重力の変化・影響に注意します。

しかも明日は、神仏の「縁日」(えんにち。その神仏の縁・影響が出やすい日)の中で、
* 毎月の18日=観世音菩薩、鬼子母神、の縁日です。

これと満月が重なります。
つまり、観世音菩薩と鬼子母神の影響が「大きく表れる日」でもあります。
この2つの神仏の意味は、

*観世音菩薩: 慈悲。情け。「反省を起こさせる」。「窮地が起こっても救う」。
*鬼子母神 : 子育ての悩みを助ける。正しく子供を叱る。反省心を起こさせる。

このような意味を持ちます。
神仏の視線からの「反省」とは、私達の思う「反省」と少し違います。

例えば、「自分は仕事が無いからダメな人間だと思う。反省して心が苦しむ」
こういう人が多いかも知れません。

しかし、神仏の視線では、仕事の有無は関係が無いのです。それはコノ世での比較心に過ぎません。
この比較心では、仕事が有れば逆に強気に成る、傲慢に成る、かも知れません。
これではダメなのです。

神仏の視線は、無職だからと言って、
* 自分をダメな人間だと思うこと。
* 自分の心を苦しめ、追い込むこと。
* 自分はダメだ、ダメだ、と言いながら、結局は行動をしないこと。
* 仕事への努力をしていないこと。

これを改めるように反省を起こさせます。
そして本人が真剣に努力をすれば、陰から救います。
心の浄化を促します。

これに満月が重なれば、人間の心だけでは無く、大地にも浄化を起こさせるかも知れません。

「18日+満月」の明日は、
* 防災意識を持って静かに反省し、
* 淡々と自分がするべき努力をする。
このような心掛けを参考にしてください。

すべての神仏は、地球神を人間が解釈して色分けしたとも言えます。
この地球では、最奥には地球神1つだと思ってください。
母なる地球と、その背中で遊ぶ私達です。

母なる地球が、大きく動かないように、満月に合わせて思って置きましょう。
満月は、出産が多い日、とも言われます。
また、心肺機能障害や血流障害、交通事故、喧嘩、揉め事、も多い日と言われます。
まさに、救いと反省が入り混じり起こる日です。

18日の満月を中心として、
* 重力が入り始める17日。
* 重力が抜け始める19日。
前後日も静観して置きましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。


【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/
「商品リスト PC用」
 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

携帯 健康食品・サプリ(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 健康食品・サプリ(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health2.html
携帯 生活日用品(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 生活日用品(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life2.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

「伊勢白山道問答集 第2巻 人生の悩みへの処方箋編」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486490071X/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=486490071X&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html


伊勢白山道 問答集 第1巻【感謝の先祖供養編】
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900574/isehakusandou-22/ref=nosim

携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900574&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html)

「 柔訳 釈尊の言葉 第2巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900418/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から (http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900418&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html


[注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。

*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」   http://goo.gl/YtYlB 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://goo.gl/AYsVO5  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://goo.gl/tPLbQK 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私がいちいち受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません


コメント (489)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何をしているのか自分でわか... | トップ | 「盛り塩」うんぬん »

489 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-08-17 10:10:17
リーマンさま、今日も早くからありがとうございます。
コメント欄での思い遣り (Unknown)
2016-08-17 10:11:03
●防災意識に関わりそうな夢や自然現象を目撃したら都道府県名を明記して下さい
●質問の時は性別を明記し、記入し忘れた時はコメントを入れ直して下さい
●神名や実在する人物の名前や本名をHNに使用しないで下さい
●リーマンさんの事を【先生】と呼ばないで下さい
●質問の際は何処にあるか分かり易く、簡潔に、箇条書きにして下さい
●詩や歌詞のコピペを貼らないで下さい
●リーマンさんの労力、多忙、ブログの容量等を考慮し連投は控え文章は簡潔に纏めて下さい
●URL欄には何も入れずに投稿して下さい
●過去記事を紹介する時は全文をコピペせず、日付とURL程度にして下さい
●タイトルは短くして下さい
●改行は控え目にして行間を詰めて下さい
●絵文字はなるべく使わないで下さい
●文字と文字の間はスペースを空けず句読点を使って下さい
●文末はdeleteで消して空白を作らないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【アマテラスオホミカミ】は文章に付けないで下さい
●【生かしていただいて 有難う御座位ます】【挨拶】だけのコメントは不要です
●交換日記の様な私信のやり取りは控えて下さい
●質問する前に過去記事を検索して下さい
●具合が悪ければまず病院へ行って下さい
●質問は一番新しいコメント欄にして下さい
●質問がある時はタイトルに【質問です】と書き、良いか悪いか、問題があるかないか等答えがYES・NO程度ならば、【良ければ(問題がなければ)スルーして下さい】と書き添えて下さい
● コメントを入れる前にHN検索をしてHNが被らない様にして下さい
●【伊勢白山道】【リーマン】【鬼門】【玄米】の様な検索ワードに引っ掛かる言葉をHNに使わないで下さい
●実名は載せずに伏せ字にして下さい
●コピペを沢山貼らないで下さい
●ニュース記事を貼る時はURLだけではなく発信元と、自分の言葉で簡単な内容を書き添えて下さい
●長いURLを貼らないで下さい
●タイトルにURLを貼らないで下さい
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-08-17 10:11:42
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Y!mobile、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
ご投稿時のあなたのお名前(=ハンドル名)、チェックしてみてね~ (8ndle810nde19)
2016-08-17 10:12:36
♪あなたのご本名は☆絶対ダメ☆ですよー
♪人名や神名、団体名に関する和名も、避けてね~。
♪数字や記号のハンドル名を推奨ですー。

また、
「私のハンドル名、すでに他の人が使ってないかな?」
を、良かったら以下の方法でチェックしてみてね。

例:ハンドル名「8ndle810nde19」をチェック!

1. http://goo.gl/hQFc9 を開く
2. [検索]ボタン横の[new▼]を[old▼]にする
3.「◆8ndle810nde19」と入力し[検索]を押す
4. 検索結果を見て、「私より先に使っている人、いないよね?」をチェック

もしも、すでに他の人が使ってたら、
すみませんが他のハンドル名を検討してみてね~。
Unknown (Unknown)
2016-08-17 10:15:37
今日買い物に行こうと思ってたら、交通事故にあう前に痛かった右足の甲がまた痛くなって、行くのを止めようと思ったら、痛みが消えた。出掛けちゃいけないという警告だったのかな?
Unknown (Unknown)
2016-08-17 10:19:33
記事更新感謝致します!仕事をお金にかえてもいえますね。戦災孤児のかたと結婚した相手が「お前を拾ってやった、貰ってやった」といって暴力もふるわれていたとテレビ番組でいってましたがもうどんな世界に逝くのか、もうすでに逝っているのか私でも想像はつきます。私も家庭に居させて貰っていますが凄く稼いでいたら傲慢になってしまって難しい姑との同居など到底無理だったと思います。これからも謙虚に生きたいです。
Unknown (モモりんご)
2016-08-17 10:20:39
有り難うございます。
正に今、反省しておりました。自分の親、子供への態度。

もう一つの目で見たときの子供からの真っ直ぐな愛情や、親からの言葉に、感謝していますが、表に表れる私は苛立っています。

人間は、自分の思い通りにならないと苛立つもののようです。

思い通りにならないと苛立つ、これも執着なのかもしれません。

日々、修行です。
Unknown (パニーニ)
2016-08-17 10:24:29
リーマンさん、眷属様、皆々様おはようございます。
今日のお話でまた魂が救われた気がします。
高校受験のとき、もっと上のレベルにいける自信があったのに子供ながら、成績が上がれば上がるほど、周りを馬鹿にしている心が嫌になって勉強しなくなりました・・・いやこれ本当の話なんです。たぶん、子供ながらに良心が強かったんだなと思います。子供のころから氏神様は勝手に一人でお参りにいってましたので。何が大事か分かっていたと思います。あのまま受験戦争に勝ち抜いて、ええ学校、ええ就職、ええ人と出会って結婚していたら、周りを馬鹿にしながら生きているでしょう。氏神に一人で感謝参拝をしていた子供が、感謝をしない大人になっていたでしょう。きっと私はここには来ていませんし、感謝の無い人生だったと思います。今は、目の前の当たり前の生活に心から感謝することが出来ます。宝くじ5億円当たっても、目の前の普通の生活に感謝できる自信もあります。今なら、ええ学校に行っても人を馬鹿にする心にはならないです。
そう思うと、ちゃんと成長してる私。
さらに感謝道を極めていきたいと思います。
そしてその先の何かがつかめたら、リーマンさんと眷属様に報告できたらすごく嬉しく思います。
頑張るぞー!三箇所クリック完了です!
国産も安心できない!? (Unknown)
2016-08-17 10:26:33
J◯が冷麺から安い肥料を買うって…農家って◯Aから買う事を強制されてるんだよね?肥料から野菜に…どうなるんだろう?肥料まで確認出来ないもん…
お礼 (az601)
2016-08-17 10:28:37
携帯用お線香の紹介商品ページから、無事にとべました。
メンテナンスありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月間の自然観察日」カテゴリの最新記事