伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

近代史の巨視視点では

2015-12-21 11:54:32 | Weblog

第二次世界大戦の前後におけるアメリカの隆盛と、ヒトラーの成功から破滅への過程を実写映像でたどった歴史検証の番組が興味深かったです。
番組以外の他の情報とも合わせて、印象に残った場面を要約しますと、

(1) ヒトラーが世に出て有名になる前に、政治活動で逮捕されて暇な獄中生活を送っていた時の愛読書が、なんと米国の自動車王の初代が書いた反ユダヤ人の啓発本だったこと(1920年ごろ)
この本は自動車王が財力にものを言わせて、16ヶ国語に翻訳されて世界中で流布されていました。

(2) 若きヒトラーはこの本に非常に感銘(かんめい)を受けて感動したことを後年に語っています。
後年に
発表されるヒトラーの著書『我が闘争』には、その米国人の書いた本からの、ほぼ同じ内容がコピー引用されていたこと。
いかにヒトラーが、米国の自動車王に心酔していたかが分かります。

(3) 獄中から出た数年後のヒトラーは、自分が会う人々に米国の自動車王の素晴らしさを説明し、
* 自宅にはヒトラー自身が自分で描いたと推測される自動車王の肖像画を飾っていた。
* 来訪者には、ドイツ語版の米国・自動車王の著書をプレゼントしていた。
* ヒトラーの著書で唯一言及されているアメリカ人が、米国・自動車王だけだった。

(4) ヒトラーが政権を支配して国家の代表になってから行ったことは、
* 外国人には異例のドイツ最高の勲章を、米国人の自動車王に授与したこと。
* ナチス・ドイツで使用されていたトラックのうち、約70%を米国・自動車王の会社がドイツ国内で製造していたこと。

(5) ヒトラーは米国の自動車だけではなく、米国石油王、化学工業王、にも依頼・依存し、自国の工業の立て直しに利用したこと。

若い頃のヒトラーは、オカルト信仰にも興味を持ち心酔し、米国の産業にも心酔していたことが分かります。
その中でも米国の自動車王に対しては、熱狂的な信仰に近い感じがあったと思います。

もし若い頃の米国の自動車王が、米国に移民して来たユダヤの人々への偏見を持たなければ、ヒトラーの大虐殺は起こらなかったのかも知れません。
米国の個人が経験した小さな偏見問題が無ければ、遠い異国で1つの民族を消滅させようとするほどの悲劇が起こらなかったかも知れません。非常に残念で悲しく思います。

更にヒトラーと米国の不思議な関係は、後に日本へも大打撃を与えることに成るのです・・・・。

ヒトラーが順調にヨーロッパでの領土を拡大すると共に、ヒトラーの許可・依頼を受けた米国の様々な産業もヨーロッパを席巻していったのです。
しかし、後にこれも米国国内で独裁者に協力するのは間違いだという非難が増加し、米国の政治問題と成ります。

その結果、最終的には米国はヒトラーを滅ぼすためにドイツへの戦争に参戦しました。
そして問題は、米国の産業がドイツに入り込んでいたために、ドイツの内部事情と優秀な人材を熟知していましたから、ドイツの優秀な科学者の大半を産業の撤退の際に米国に連れて帰ったことです。

その前に、ヒトラーが登場して台頭したために、これを懸念したアインシュタイン博士も米国に移民しています。
アインシュタイン博士は、米国の産業が連れ帰った他のドイツ人科学者たちと共に、後に原爆を開発する知識と技術を提供してしまうことに成ります。
これを利用・開発した米国は、日本へ原爆を落とすことに至ります・・・・。

なんということでしょうか。ユダヤ人と日本人が共に大きな悲劇を体験した陰に、最初の原初の大本には、個人的な偏見本が切っ掛けだっただけ、という可能性が有るわけです。

米国の自動車王にしましても、個人的な思想を異国のヒトラーがそこまで心酔して、蛮行を実際に実行するとは夢にも思わなかったことでしょう。
自動車王はヒトラーに資金提供や様々な援助をしたと思いますが、あくまでもヨーロッパで「資本主義のビジネス」をする為だったと思います。
ヒトラーに賛美されながらも、自動車王の内心は非常に複雑だったと思います。

些細な個人的な偏見経験が、史上空前の大量殺人を後年に生むことに成るとは、歴史の奇々怪々と、現代社会におきましても注意点が分かります。
まさに今の大統領選挙での発言は、後年が怖いのです・・・・。

どんなに嫌いな他人が居ましても、些細な陰での悪口に注意しましょう。それがどんな拡大を生むのかは未知だということです。
歴史も動かすことも有るのです。

感想としましては、米国の初代の自動車王と石油王の二人が、顔つきや痩せ方も含めて非常に似ていると感じました。
霊的にも同じ背景存在を感得します。

日本とは相反する存在との霊的な相剋を思います。
これがどのように今後に展開するのか?
次の文明にも関わることだと感じます。


* カレンダーの色々な印の意味は、
( http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/7fed5be96014a1371b66c8938406317d )
明日からの「中潮」の始まりを注意します。大地の息抜きに注意します。
地球上空の電磁波が乱れています。(http://seesproxy.tksc.jaxa.jp/fw/dfw/SEES/Japanese/Data/docs_ja/ETS8/ETS8_DataGraph.htm

※ 12月21日午後から終日。22日も防災意識で静観。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

携帯 健康食品・サプリ(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 健康食品・サプリ(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health2.html
携帯 生活日用品(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 生活日用品(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life2.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

柔訳 釈尊の言葉 第2巻  
( http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900418/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4864900418&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html )


「 柔訳 釈尊の言葉 第1巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900302/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から (http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4864900302&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

『TAO TE CHING FOR EVERYDAY LIFE』(英訳 老子の言葉)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900345/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4864900345&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

[注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://goo.gl/YtYlB 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://goo.gl/AYsVO5  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://goo.gl/tPLbQK 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。


コメント (477)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人の運命を分ける3要素 | トップ | 本当の心機一転にしましょう »

477 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史を深く知る人々 (1001)
2015-12-21 12:02:21
本日の記事にも関連しますが、イアン・ブ◯マーというアメリカ人(ユダヤ人)政治学研究者が毎年年初に、その年の国際政治(地政学)を占うことが恒例となっています
若くしてスタンフォード大学で博士号を取得し、最年少でフーバー研究所のフェローに就任したので天才研究者と呼ばれています

この方の2015年10大リスク予想は概ね当たっていると言われています
http://www.nhk.or.jp/kokusaihoudou/archive/2015/01/0106.html

2016年については、中東混迷を予想されると思いますが、この方の発言内容は“ユダヤの親分達”を代理している感じがします
この方は背後の様々な歴史を深く知っていると感じますので、この方の発言内容に注目すると来年以降の状況が見えるかもしれません
返信する
十勝地方南部でM3.7の地震 (フィールド)
2015-12-21 12:06:15
リーマンさん、更新をありがとうございます。
21日07時44分頃、十勝地方南部で地震がありました。
震源地は十勝地方南部で、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
21日(月) ☆若潮
22日(火) ○中潮
23日(水) ○中潮
24日(木) ○中潮
25日(金)  大潮・満月
26日(土)  大潮
27日(日)  大潮
28日(月)  大潮

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:Mクラスフレア(5段階の3レベル)
地磁気:磁気嵐(3段階の3レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2015/12/21 10:24 更新
太陽風磁場が南向きに大きく強まり、磁気圏の活動がかなり激しくなっています。
2015/12/21 最新状況 (12:01)
今日、M2.8の中規模フレアが発生しました。
太陽風南向き磁場が非常に強まっています。
磁気嵐が非常に発達しています。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【日本の地震情報】
《2015年12月21日》
7時44分ごろ十勝地方南部M3.7最大震度1
《2015年12月20日》
22時38分ごろ釧路地方中南部M2.4最大震度2
12時45分ごろ奄美大島近海M3.4最大震度2
9時17分ごろ奄美大島近海M3.4最大震度1
《2015年12月19日》
11時44分ごろ福島県沖M4.4最大震度1
9時37分ごろ宮崎県南部山沿いM1.8最大震度1
3時41分ごろ宮城県沖M4.1最大震度2
《2015年12月18日》
23時13分ごろ長野県北部M2.5最大震度2
14時24分ごろ静岡県伊豆地方M2.6最大震度1
9時47分ごろ茨城県沖M3.7最大震度1
8時01分ごろ茨城県沖M3.6最大震度1
7時58分ごろ岩手県沖M3.5最大震度1
6時32分ごろオホーツク海南部M5.3最大震度2
3時35分ごろ北海道南西沖M2.9最大震度1
3時15分ごろ宮崎県南部山沿いM1.7最大震度1
3時12分ごろ根室半島南東沖M4.4最大震度2
1時06分ごろ北海道南西沖M3.3最大震度1
《2015年12月17日》
19時47分ごろ紀伊水道M2.6最大震度1
19時12分ごろ宮崎県南部山沿いM1.5最大震度1
18時13分ごろ宮崎県南部山沿いM2.1最大震度1
18時11分ごろ宮崎県南部山沿いM2.5最大震度2
14時00分ごろ新潟県中越地方M1.9最大震度1
13時11分ごろ宮崎県南部山沿いM2.7最大震度3
11時44分ごろ茨城県沖M3.8最大震度1
10時44分ごろ茨城県沖M3.5最大震度2
8時39分ごろ宮城県沖M3.5最大震度1
3時20分ごろ宮崎県南部山沿いM2.6最大震度3
《2015年12月16日》
16時17分ごろ鳥取県中部M1.9最大震度1
15時37分ごろ鳥取県中部M2.6最大震度2
7時41分ごろ宮城県沖M3.8最大震度2
7時07分ごろ根室半島南東沖M4.3最大震度1
6時54分ごろ大隅半島東方沖M4.1最大震度1
0時53分ごろ山梨県東部・富士五湖M3.9最大震度2
0時13分ごろ山梨県東部・富士五湖M3.1最大震度2
《2015年12月15日》
18時18分ごろ十勝地方南部M3.5最大震度1
18時03分ごろ埼玉県北部M3.2最大震度1
17時39分ごろ愛知県西部M3.0最大震度1
7時30分ごろ沖縄本島近海M3.5最大震度1
5時48分ごろ紀伊水道M2.6最大震度1
《2015年12月14日》
23時53分ごろ宮城県沖M3.3最大震度1
21時25分ごろ鳥取県中部M2.1最大震度1
17時17分ごろ鳥取県中部M2.2最大震度1
15時12分ごろ日向灘M3.1最大震度1
15時04分ごろ鳥取県中部M2.3最大震度2
15時01分ごろ鳥取県中部M4.2最大震度4
13時44分ごろ鳥取県中部M2.9最大震度2
12時51分ごろ鳥取県中部M2.4最大震度2
10時26分ごろ茨城県北部M3.6最大震度2
8時20分ごろ沖縄本島近海M3.5最大震度1
7時43分ごろ和歌山県北部M2.6最大震度1
6時14分ごろ新島・神津島近海M2.5最大震度1
4時52分ごろ沖縄本島近海M2.4最大震度1
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/



返信する
質問 女性 (Unknown)
2015-12-21 12:09:41
いつもありがとうございます。
先祖供養、神祀り3年になります。
肉体と心と言葉に気をつけて努めてまいります。
今日は特に大地に感謝の気持ちを向けます。
この人生を悔いなく生きるよう一生懸命努めたいと思いますが上手ではないようです。
仕事も、恋愛も器用にいきません。
私はかなりの年で、離婚して一人です。
息子は独立しましたのでパートナーが欲しくて
素敵な方と出会えましたが、やはり思うようにはいきませんね。
何かご助言頂けましたら励みになります。
宜しくお願い致します。
スルーでも構いません。
返信する
アメリカの (Unknown)
2015-12-21 12:09:55
本当に少し何かがずれるだけでその時代を大きく左右する事があるんですね。ヒトラーさん、今頃大きく後悔の渦の中で過ごしているのでしょうか。私は岐阜県民です。アメリカの投票権は持っていないので(笑)今日も日本国土、地球に感謝しながら過ごします。先日御嶽山を見れる所を車で走りましたが相変わらず違う世界にあるような感じでした。11時代から2番のテレビの電波がおかしくて番組が全く見れなかったり少し見れたりという状態が続いています。他の放送局は見れるのですが・・・
返信する
Unknown (いしっころ)
2015-12-21 12:13:21
いつも、ありがとうございます。
戦争は嫌ですね。
他人を許す気持ちを持ちたいです。
返信する
意識力かぁ (ありがとうございます11。)
2015-12-21 12:16:11
ありがとうございます。昨日のunkownさんへのご返答で、私の半身半霊の質問はクリアされました。それが聞きたかったのです。ありがとうございます。
意識力は多分、自分への省観やコツコツやり遂げる事、感謝の気持ちと思いやりの心で正しい方向に培われるのでしょう・・・・。
返信する
手放せたかな…? (Unknown)
2015-12-21 12:16:16
今年も人間関係でずっと悩んでいました。周りからどう思われているのかがすごく怖かったし、自分の事も嫌いでできるだけ人と関わらないようにしていましたが、寂しかったです。

でも、最近ふと吹っ切れて、とにかく笑顔と明るい言葉で人の良い所に気づいたら積極的に褒める事にしました。すると、相手の笑顔が増えて会話をするのがかなり楽になりました。また、自分を好きじゃないんだろうな~という人の場合でも、とりあえずプラスの会話をしてから離れると、相手を苦手に思う感情もいつの間にか無くなっている事に気づきました。

「ワレヨシ」の気持ちが少し減って、相手を思いやれるようになってきたのが嬉しいです。リーマンさん、いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-21 12:16:30
今日もブログUPありがとうございます。最近読んだ小説で父親が息子に「自分の嫌な事を人にするな。人にさせるな。それさえ守っててたら何も間違えたりしない。いい子になれる。」と言ってたな~。こういう作品を目にすると、自分は守られてるって実感する。
返信する
Unknown (Walter)
2015-12-21 12:16:37
何時もありがとうございます。

『次の文明』ですか、、、
意味深ですね。
返信する
三ヶ所クリックさせていただきました (桃の花)
2015-12-21 12:16:55
他人の悪口は言わないように気をつけます。

喜んで生活努力しながら防災意識をもって静観し、感謝磁気を送ります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事