伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

アリとキリギリス

2012-04-20 10:46:55 | Weblog

「太陽観測衛星“ひので”、太陽極域磁場の反転を捉えた」(http://hinode.nao.ac.jp/news/120419PressRelease/ 2012年4月19日

国立天文台と理化学研究所の研究者を中心とした国際研究チームは、太陽観測衛星「ひので」に搭載された可視光・磁場望遠鏡により太陽極域の磁場観測を定期的に行ってきましたが、このたび、極域磁場の極性が「通常より早く反転しつつある」ことを世界で初めて捉えました。これは、可視光・磁場望遠鏡が持つ高空間分解能・高精度偏光解析能力と長期間にわたり安定的に行われた「ひので」衛星運用による成果です。

現在、太陽活動は極小期を過ぎ、やや上昇してきています。今回の極小期の太陽磁場は、大局的に見ると、太陽の北極がマイナス極・南極がプラス極となっています。太陽の南北両極の極性は、2013年5月に予想される太陽活動極大期(黒点の平均的数が最大になる時期)に「ほぼ同時に反転する」と予想されていました。

地球が「寒冷であった」と言われるマウンダー極小期やダルトン極小期には、太陽がこのような状況にあったと考えられており、今後の推移が注目されます。

(感想)
要するに、太陽活動のサイクルにより来年の5月以降から地球のミニ氷河期に向かって進むと「予想」されていたのが、1年も早い昨日の4月19日に太陽の「転換」が確認されたと解釈します。
今年の夏からは、冷夏の兆候が更に見られることでしょう。すでに年初の冬から各地での大雪・低温の記録が更新されています。これが年々に進む可能性があります。

これは、過去記事で米国人ビルが既に語っていた世界の到来です。(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/194700908d6a1ebedf0c86cbb45735b2
アメリカは既に10年も前から、太陽活動の観察から気温の動向を予測して、国策として燃料の確保と食料の準備を始めていたのです。
この時のビルの空想話には、続きの話もありました。それは、これからは戦争の必要も無くなるという話でした。
これは、先日のオバマ大統領の核ミサイル削減によるノーベル平和賞の記事(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b5578f166f9a1f1b02b8db9529de8c1b)とも、つじつまが合います。
では、なぜ戦争が無くなるのか?
各国が大自然の脅威の中で、生き延びるだけで精一杯に成るとアメリカは予測しているからです。
ただ、この時にもともと寒冷の中に住む大国ロシアは有利でしょう。赤道付近の南国に住む人々のことが、食料を含めて心配です。

日本では、今年の田植えから冷害に強い米の品種の作付けが必要と成ります。米以外の作物も、冷夏を意識した選択がこれから大切だと思います。特に来年からです
しかし現実には、従来の品種を使用するでしょう。痛い思いをする前に気付ければ良いなと思います。
伊勢神宮の神田において、今上陛下の即位と共に新発見された「イセヒカリ」米品種ならば、「これからの」冷夏を持ちこたえることが出来ると感じます。
本当は国家の然るべき担当者が、このような判断を国策として立てる必要があるのですが、他人任せの無策なまま突入して行くことでしょう。

明日は新月(http://www.astroarts.com/phenomena/2012/ph201204-j.shtml)です。今日から重力の作用が少しだけありますから、イライラ・運転・立ち位置に注意しておきましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (632)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「流れ」によるミソギ(禊)... | トップ | 「今の」自分と他人を見るこ... »

632 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぽりん)
2012-04-20 10:55:31
不満=感謝不足の定義を忘れずに、黙々と歩き続けられるように頑張りんこ。
返信する
質問 (Unknown)
2012-04-20 10:57:38
リーマンさんは標高の高い場所に住んでいそうなイメージ勝手に持っていますが、お花見はいかがでしたか?そんな暇ないですよね^^ゞすいません。

数年前まで車で時間かけて桜を観に行ってましたが、霊園のお花見はやめた方がいいですか?桜は終わってもツツジやアジサイがあるなと思い♪
返信する
ありがとうこざいます。 (むちも)
2012-04-20 11:00:56
今日もご教示ありがとうこざいます。

1日感謝の気持ちを持って過ごします。

生かして頂いてありがとうこざいます。

返信する
磁場ニュースの続き (勇太郎)
2012-04-20 11:01:12
朝日新聞デジタルにはこのような記述があります。

「このペースだと、12年5月に北極のみが反転し、太陽の赤道付近に別の極ができる「4重極構造」になるという」

写真
http://www.asahi.com/science/update/0419/TKY201204190474.html

来月には太陽は通常の2極ではない4重極の構造になりますが地球に対する影響(主に太陽フレアの変化)はあるのではと感じています。
返信する
“新説”?“親切”? (シンタン)
2012-04-20 11:03:09
夏に遊んで(音楽ばかり奏でて)たキリギリスを自業自得だよ!と見捨てるのではなく、「君の素敵な音楽のおかげで夏場に楽しく仕事ができたよ♪お礼に一緒に冬を越さないかい」と言えるような心にゆとりのあるアリでありたい。
返信する
食糧の値上がり~ (Unknown)
2012-04-20 11:04:35
食糧の値段が高騰するかもしれませんね。それでなくても ブラ○ルや○国やイ○ドの人口が爆発的に増えております。 自国民を食べさせるのに 輸出も制限し控えるでしょう。寒冷化に備え 子供達にそれとなく伝えます。厳しくなりそうですね。
返信する
質問です。人材について。 (あゆぶー)
2012-04-20 11:04:53
 伊勢白山道様、今日もありがとうございます。 伊勢様が書かれてきたことがどんどん現実化してきていますね。無策なまま、冷夏本番に突入していくことを思うと、国土破壊の地震と火山噴火に加え、食糧難が起きたらどうなることやら、想像するのが怖いです。
 子供が再来年、大学受験をします。
 方向性としては、食、ものづくりなどが向いているよう思えますが、本人は理系がいいというだけで、まだ未来図が全くないです。
 一般的に、これからはどういった分野の人材が求められるようになるのでしょうか?。
資格重視だとは伊勢様のコメントで良くわかっていますが、地球規模で危機感がある現状で、社会貢献の意味も含めて、どんな職種の必要性が高まるのか、アドバイスをいただけないでしょうか。 (本人の実力と適正は別として。)
 お忙しい中をすみません。
返信する
もし必要なければ、不掲載でお願いします。 (Unknown)
2012-04-20 11:05:06
本文で2013年5月が出てましたが、そう言えば、なぜか父からのメールが来年「2013年5月」の日付で何度も来ていたのを思い出します。正確な日付は忘れましたがたしか10数日だったような…。父の携帯の日付設定の間違いが起こした現象でしょうが、気をつけたいと思います。 寝袋も買わなきゃな。 今日もイライラせずに穏やかな気持ちを心がけます。 
返信する
食料 (Unknown)
2012-04-20 11:05:18
昨日このニュースを引用して、寝袋を注文したとコメントしました。私って甘いよなーと恥の血が上りました。寒冷でまず心配すべきは食料ですよね。
小野不由美の『十二国記』シリーズで、王座に就いたばかりの若い王に、市井の老人が国のいろはを指南します。老人は「極寒の季節、民に必要なものは何か」と王に問い、王は「暖かい家…ですか?」 と答えます。老人は「王のいた国ではそうだろう。食料じゃよ。それは餓えたことのない国の民の考えじゃな」と静かに微笑み、若い王は恥じてうつむくのでした。

それにしても、個人の備蓄には限度があります。為政者が気がつかなければ、私達は餓えるだけなのでしょうか。リーマンさん。具体的提言をお願いします。私も考えます。
返信する
質問お願いします (くりーむパンダ)
2012-04-20 11:06:01
リーマンさん、こんにちは。太陽の磁場についのニュースを新聞で読み、またテレビのニュースでも見て娘とともにびっくりしています。冷夏、さみしいですが、農家のみなさんに直観が降りますように。
さて、投稿が続き申し訳ありません。歯医者についての質問です。ご先祖様に助けを求め、ふと浮かんだのが女医さんです。先日伺った歯医者さんとはなぜか意思の疎通がうまくいかず、レントゲン室に主教団体の本があったのも気になります。重い腰があがりましたので、次はきちんと納得して選びたいという気持ちが強くなりました。隣の市にあるО歯科はどうでしょうか。毎日多くの質問がある中もうしわけありませんが、お返事いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事