伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

思いやりと感謝が在れば良いです

2010-08-12 11:28:38 | Weblog
今朝は、既にお盆の雰囲気に空間が変わっていました。この世と、あの世が混ざる感じです。薄黄色い世界(黄泉の世界:よみのせかい)に観えます。
このような期間は、過去の縁ある人々を静かに思い出してあげるのが良いでしょう。
いろいろな供養の方法がありますが、「供養=思い出してあげる事」がその本質です。
思い出してあげて、更に感謝の気持ちを上げることが出来れば最高の供養です。決してお経や、大げさな儀式が供養では無いのです。このような物は、逆に感謝を捧げる視点を薄めさせますので、故人には逆効果です。
思い出してあげる事と感謝の気持ちは、先祖への思いやりと成り、縁ある霊に一番良く届きます。
思い出してあげるとは、逆に言えば「忘れない」と言うことです。
そもそも人間は、先祖が生きたお陰で自分が生まれている事を忘れがちです。なぜかこれを忘れて、自分一人で生まれたような錯覚をします。自分が生きる限りは、先祖とは絶対に切れない繋がりが嫌でも在るのです。これを忘れますと、幸運が逃げる法則が現実界には在ります。恩知らずは、最後にはダメなのです。

物事を忘れますと、また同じ間違いや罪を人間は犯すものです。
昨日のTVでは戦争末期の、ある無線受信の通信兵が紹介されていました。
飛行機で特攻する操縦士は、死ぬ瞬間まで信号を押し続ける決まりがあったそうです。この無線を基地で受信する人間は、無線の音が消えた時間を記録し、家族へ死亡時間として伝える仕組みが在ったのです。
つまり戦艦に打ち当たるまで、飛行機を操縦しながらモールス信号を押したまま死んで行かれたのです。飛んでくる弾丸を避けながら、押し続けられた信号の音とは、「ピー」という小さな儚(はかな)い音がしたそうです。
何十人もの特攻員の最後の音を記録し続けた担当者は、その小さな音が今でも忘れられないと泣いていました。まさに命が消える音に聞こえたとのことでした。
この任務で受けたショックにより、戦後も基地を離れることが出来ずに、生まれ故郷に戻らず基地のそばで暮らされていました。
決して忘れないのです。無線員の心には、いまでも戦友が生きていました。

人間は、自分一人で生きていると思うから苦しむのです。
一人暮らしでも、多くの先祖たちと共に生かされているのです。
どんな現状でも、自分の心に生かされている感謝の思いをきざむ事が出来ます。例え1分間でも思えれば、その間は先祖も同じ気持ちなのです。これが自分の生活に反射して来ます。
1分間がだんだんと延びるに従って、自分の生活も安定して行きます。
この世は、現実的な努力と、お任せの心境を常に半々で持つことが大切です。
自分の心に、どんな思いをきざむのも自由です。
しかし、いろいろ試しても、この言葉の心で生きることが最善です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

リーマンの最新著書:
太陽と大自然の神々の地、伊勢 森羅万象3

コメント (577)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和が来る合図に変えましょう | トップ | 願望よりも感謝です »

577 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2010-08-12 11:29:27
∵クリックの仕方:パソコンWindows編∵(Willcomも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは2つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

↑ここからのクリックは、携帯のキャリア(au,docomo,softbank ナド)を問わず、【完全に3ヶ所クリックが有効】です。また古い機種からもOKなのです。
記事の下方3ヵ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。
返信する
ご案内 (Unknown)
2010-08-12 11:31:30
先祖供養についてのカテゴリーを日付が古い順に読むときは、こちらからご覧になるとよろしいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/arcv/?page=1&c=a46bdd49ab35d941089950741a8dd91e&st=1

スサノオを祀る子孫さんがご案内してくださっている真客さんのページも文字が大きく、日付順に並んでいて読みやすいです。
http://cgi.shinkyaku.com/B/

先ほど書き忘れましたが、携帯版伊勢白山道やルーシェ検索もありましたね。携帯電話、パソコン両方から見ることができます。

昨日の記事にも投稿しましたが、こちらにも再掲載させてください。
返信する
いつもありがとうございます (fk)
2010-08-12 11:34:53
リーマンさんも、毎日いつもありがとうございます。
返信する
うわぁぁん。 (さんご☆)
2010-08-12 11:35:46
なんだか、今日の記事を読んだとたん、涙がとまらないですっ;;

返信する
昨日はありがとうございました (ゆっきん)
2010-08-12 11:36:01
今日もグッと心に染みます記事をありがとうございます。
生かして頂いてありがとうございます。
返信する
質問です (海子)
2010-08-12 11:37:09
姉の家族のことで相談させてください。
姉夫婦は40歳代、高校生大学生の二人の子供がいます。
姉は以前から不安神経症的、うつ病的な人で、常にネガティブで家族に文句を言い、当たり散らす傾向があったのですが、先日その子供たち、姪に会ったところ、相当深刻な状況になっていることがわかりました。錯乱して暴れたこともあるようで、夫と子供二人は委縮して腫れものに触るように、姉のご機嫌を損ねないように生きているようです。姉は子供には過干渉で、何でも思い通りにいかないと、言葉の暴力を振るうようです。子供が独立しているなら夫婦二人の問題なので、私も放っておこうと思えるのですが、世間的にはいい子である姪二人がかなり精神的に圧迫されているので、今後の進学、就職、結婚などすべて、姉によって駄目にされるのではないかと心配させる様な状況です。姉は仕事はしているので、病気という意識はなく、もはや実母や私の言うことにもことごとく反発し、聞く耳は持ちません。姉のネガティブな生き方は昔からなので、姉が変わることは期待できず、せめて姪二人だけは助けたいと思っています。このままでは二人が骨抜きにされ、ニートになってしまうのではとも思います。経済力のある家庭のため、姪たちも結局、親に反発して逆上されるより、言うことを聞いて、金銭的に楽な方を選んでしまうようなところもあるようです。姉の夫は私から見ると、アルコール依存症かやはり鬱っぽいのかなと思えるような人です。どんなに姉から暴言を浴びせられても何も言えないようです。 
私はどうしたら姪二人を助けられるのでしょうか。

返信する
御墓参りでの質問です。 (ロッキー)
2010-08-12 11:37:35
伊勢白山道の先祖供養を始めて、
3ヶ月になる初心者です。
毎年、御墓参りに行くのですが、
ここ10年ぐらい前から、水子の事が気になり、
霊園の入り口にある5~6体の無縁仏の
小さいお地蔵さんに線香を上げていました。
今年からそれを止めようと思うのですが、問題ないでしょうか?

返信する
忘れないことが (ぽん)
2010-08-12 11:38:16
忘れないことが故人や先祖の供養になるのであれば…感謝を込めて心に留めたいと思います。

もう会えない故人との出来事で思い出す事柄は楽しかった情景ばかり…幸せです。

見守って下さる皆さまに…ありがとう。
返信する
過去記事で調べる・3箇所クリック (スサノオを祀る子孫)
2010-08-12 11:40:11
はじめての方へ。膨大な過去記事をすぐには読めなくても、伊勢白山道の基本や悩み解決法などはブログ左側オレンジ色枠のカテゴリー(携帯電話では画面下部アーカイブ又はブックマーク)の【初めての方へ】で非常に良くまとめられていますので、
是非ともご覧ください。
ほとんどの質問は、この2年以上に渡る質問応答の中で繰返されています。ブログの左側、オレンジ色の部分に【検索システム】が紹介されています。
疑問・質問を掲示板に書き込む前に、ブログ内検索にご活用を。

■検索のコツ■---------------------------------
検索する際は、キーワードを「写真 処分」というようにスペースで区切って入力すると検索結果を絞りやすくなります。
http://cgi.shinkyaku.com/R/kdb.cgi (真客さんの)

コメント欄の青文字のハンドルネーム「伊勢白山道リーマン」をクリックしても検索窓が開きます。
http://www.lucifer.jpn.org/(ルーシェさんの)

●携帯電話からご覧の方へ
http://www.geocities.jp/poriporry/m/
↑ここから5%クリック(2箇所)・各カテゴリー・検索・ダイジェスト・過去ログ まで全部閲覧可。

【ご注意】線香の本数について。2007年までは2本で始めるとの教示あり。現在は初めてでも3本で開始を推奨。
【短冊と線香による先祖供養ダイジェスト】は以下を参照してね!
http://cgi.shinkyaku.com/B/kuyou.htm
【先祖供養について】はブログ左側オレンジ枠のBOOKMARKにある「真客さんの基地」が日付順に掲載されていて見やすいです。
http://cgi.shinkyaku.com/B/(ページ中央)

皆様、訪問したら三箇所クリックお忘れなく。白湯を飲みましょう!腹式呼吸しましょう!生かして頂いてありがとうございます。アマテラスオホミカミ、アマテラスオホミカミ。
返信する
Unknown (日出海)
2010-08-12 11:40:59
何だか涙が出ちゃいました。 生かして頂いて有り難うございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事