「ニューヨークの物理療法リハビリテーション研究所の受付の壁に掲げられている作者不詳の詩」
(1) 大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと神に求めたのに、
慎み深く従順であるようにと、弱さを授かった。
(I asked God for strength, that I might achieve
I was made weak, that I might learn humbly to obey...)
(2) より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに、
人生を間違わないようにと、病弱を与えられた。
(I asked for health, that I might do greater things
I was given infirmity, that I might do better things...)
(3) 幸せになろうとして、富を求めたのに、
賢明であるようにと、貧困を授かった。
(I asked for riches, that I might be happy
I was given poverty, that I might be wise...)
(4) 世の人々の称賛を得ようとして、成功を求めたのに、
神様の存在に自分が気付けるようにと、弱さを授かった。
(I asked for power, that I might have the praise of men
I was given weakness, that I might feel the need of God...)
(5) 人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに、
あらゆることを楽しめる命を、自分はすでに授かっていたことに気付いた。
(I asked for all things, that I might enjoy life
I was given life, that I might enjoy all things...)
求めたものは何一つとして与えられなかったが、願いは全て聞き届けられた。
自分は神様の意にそわぬ者であるにもかかわらず、心の中を言い表せない祈りは全て叶えられた。
私はあらゆる人の中で、もっとも豊かに祝福されて「いた」のだ。
(I got nothing that I asked for -- but everything I had hoped for
Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
I am among all men, most richly blessed!)
(感想)
これはインターネットで出回る有名な文章ですが、日本語訳には数種類あり、違和感を感じた部分を私なりに一部を赤字で意訳してみました。
ニューヨークの物理療法のリハビリということは、身体の欠損やガンなどの重病患者の心理を思いやって掲げられたのでしょう。
人生において考えてもいなかった、「自分の死」というものを見詰めた時に、浮かんで来た言葉の感じです。
聖書からの影響で創られた詩としましても、人間が知っておくべき知恵が存在しています。
(1)と(2)は、人間とは自分が強い場合は、他人を害することも「してしまう」かも知れない示唆です。
暴力に限らず、自分が有頂天な人間は、言葉でも他人を平気で害することが「出来てしまう」ところが有るのです。
しかし、人間の人生とは、自分の死後も合わせて1回の人生なのが真理なのです。
他人を傷付けるぐらいならば、「自分が」病弱であるほうが死後の人生を考えますと良いのは本当です。
(3)(4)は、人間は金に目が塞がれますと、人生で本当に大切な事(情け心・愛情・・・神様への感謝)を「考える機会」が減ります。
これは死後の人生を考えますと、本当に不幸なことなのです。
貧乏ならば、もがきながら色んなことを考えるように強制的になるものです。私たちが悩みのために(悩みの御蔭で)、本を読むようにです。
ただし、正しい真理の方向に自分で向かなければ、より罪を犯してしまうものです。
貧乏でも「謙虚さ」を忘れない人間は、人生の真の勝利者に成れます。
お金持ちでも謙虚さを維持できる人間は、ほんとうに素晴らしい人間です。
(5)が最も大切なことです。この下の3行の解説でもあります。
人間にとって一番大きな贈り物は、すでに与えられている命なのです。
貧乏も病気も人生も、それを体験出来ることが、すでに大きなプレゼントなのです。
これに気付けますと、人間はどんな状況でも楽しめることが可能に成ります。
そして、魂が生まれる意味であり崇高な目的は、短い人生の間に感謝の気持ちを置いて行くことなのです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
この詩についての情報:
作者は不明。原出典は石沢英司著『ラスク博士自叙伝.第4章概要(五)、鷲の子(とりのこ)山荘たより38.』
ラスク(H.Rask)博士はアメリカの内科医師で、第二次大戦下、空軍戦傷者の医学的リハビリテーションを熱心に行った方です。 この詩は、ラスクがアドレイ・スティーブンス(アイゼンハワー大統領の対立候補)から1955年にもらったクリスマスカードに書かれていた詩です。
その詩は南北戦争当時の南軍の無名の一兵士が書いたもので、スティーブンスがサウスカロライナの田舎の教会でみつけたそうです。
ラスクはこの詩を患者に見せたところ、その患者はこれを読んで、さらに重度の脳性まひの少年に手渡しながら、「あのねー、この詩を書いた人は俺たちのことを言ってるんだよ」と言いました。
その晩、この少年は面会に来た父親にこの詩を見せながら。「これは俺たちのことを言っているんだ」と患者の言葉を繰り返して聞かせました。
それを聞いた父親は「いや、これは私のことも言っているんだよ」と息子に言ったのです。
後にこの詩は、ニューヨーク大学医療センター・リハビリテーション研究所の「信条」になった。
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白山中居神社に住まうお猫様です。まだ若くて、栄養不足の感じです。
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忘れていたことを思い出した気持ちです。
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安心しました。天井も壁も掃除機をかけてるのですが。掃除機で吸うと取れる気がします。
家の中が曇ってる空気が流れてるから?っとか色々考えたりして。気にしないようにします。
昨日、お酒を飲んだのが原因なのかわかりませんが、
もともと呼吸が浅かったのに加えて予期不安に襲われ、
呼吸が。。と思うと怖くなり、不安と一晩不安と戦って今はまだらくになりました。
この感じになったのは初めてではないので、とにかくおわらせたいです。
すがってごめんなさい。なにかアドバイスがありましたら
お願い致します。
日体大四年生。初出場であまり注目はされていませんでしたが、本当に必死に頑張っていて気持ちの良い試合をされていました。ケガがたいしたことなく、無事に完治されることをお祈り申し上げます。
今回のオリンピックは、マイナー競技も予選からネット配信されていて、注目されていない試合も見ることが出来るのが素晴らしいと思います。
記事にある内容は以前、自閉症の長男さんをモデルに映画を作った「山下久仁明」さんの作品を地域のケアセンターに見に行った時に、上映後にセンター長さんが配ってくれた紙に書かれていました。
ファイルに閉じてます。
山下さんは本業は脚本家。
2002年に息子さん、大輝君をモデルに、自閉症の青年と看護学校生が出合い一緒に旅をする物語
「ぼくはうみがみたくなりました」を書下ろし、2006年三月、映画化を考えたばかりの時に大輝君は交通事故で亡くなってしまいました。
1パーセントの難関を自分で望んで生まれ出たのに生まれてから人に対して差別の気持ちを向けるのは自分に対して向けていることと同じなんだと思います。
差別されたことのない人は嫌な気持ちを知らないから・・・・ うまく言えないけど。
妖怪人間ぺムは「人間になりたい~」と願っていましたね。心はすでに人間になれていました。思いやりがあって優しくて・・・・ しかし、人間として生まれたのに心は人間になりきれてない人間がすごく多いんだと思います。
私も含めて・・・・
感謝を空間にきざみます。
ただ ひたすら
おとといの再放送の題名「永遠の命の苦しみ」。
神さまも苦しいのかもしれない・・・・
喜ばせてあげたいな♪
簡単な約束も人に甘えて守らずに自分は欝だからと言い訳をして傷つけた。
自分は貧乏だし、欝だから、目の前の恵まれている人には甘えても傷つけてもいいと思った。
でも目の前の人も本当は欝ですごくいろんな過去があったから貧乏で人を転がすのが上手いわがままな人をかわいそうに思って、いろんな不義理や意地の悪いことや迷惑に耐えていた。そして出来る限り良心に基づいて親切にしようと誓っていた。
貧乏な人はいう。「たくさんいろんなことをしてもらった恩はあなたには返せないから、別の人に返すね。」と。それを聴いた恵まれたように見える人はうっすらと貧乏な人の本音を感じた。別に何かを求めていたわけじゃないけれど、友情すらなかったのではないかと。なぜなら友情を育むには、恩知らずな人とは関係性が成り立たないのだから。
いろんなことがあって、恵まれたように見える人は賭けに出ることにした。自分も実は欝だったけれど相手が大変そうだったから本当のことが言えなかった、でもこれからは自分のことも出して生きたいと伝えると、貧乏な人はこう言った。「甘えすぎ。」と。
感謝想起を含め、これからもっと精進いたします。
生かして頂いて、ありがとう御座居ます