伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

ニューヨークのとある壁に書かれた文

2012-08-02 11:05:22 | Weblog

「ニューヨークの物理療法リハビリテーション研究所の受付の壁に掲げられている作者不詳の詩」

(1) 大きなことを成し遂げるために、力を与えてほしいと神に求めたのに、

慎み深く従順であるようにと、弱さを授かった。
(I asked God for strength, that I might achieve
  I was made weak, that I might learn humbly to obey...)

(2) より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに、
人生を間違わないようにと、病弱を与えられた。
(I asked for health, that I might do greater things
  I was given infirmity, that I might do better things...)

(3) 幸せになろうとして、富を求めたのに、
賢明であるようにと、貧困を授かった。
(I asked for riches, that I might be happy
  I was given poverty, that I might be wise...)

(4) 世の人々の称賛を得ようとして、成功を求めたのに、
神様の存在に自分が気付けるようにと、弱さを授かった
(I asked for power, that I might have the praise of men
  I was given weakness, that I might feel the need of God...)

(5) 人生を楽しもうと、たくさんのものを求めたのに、
あらゆることを楽しめる命を、自分はすでに授かっていたことに気付いた
(I asked for all things, that I might enjoy life
  I was given life, that I might enjoy all things...)

求めたものは何一つとして与えられなかったが、願いは全て聞き届けられた。
自分は神様の意にそわぬ者であるにもかかわらず、心の中を言い表せない祈りは全て叶えられた。
私はあらゆる人の中で、もっとも豊かに祝福されて「いた」のだ。
(I got nothing that I asked for -- but everything I had hoped for
Almost despite myself, my unspoken prayers were answered.
  I am among all men, most richly blessed!)

(感想)
これはインターネットで出回る有名な文章ですが、日本語訳には数種類あり、違和感を感じた部分を私なりに一部を赤字で意訳してみました。
ニューヨークの物理療法のリハビリということは、身体の欠損やガンなどの重病患者の心理を思いやって掲げられたのでしょう。
人生において考えてもいなかった、「自分の死」というものを見詰めた時に、浮かんで来た言葉の感じです。
聖書からの影響で創られた詩としましても、人間が知っておくべき知恵が存在しています。

(1)と(2)は、人間とは自分が強い場合は、他人を害することも「してしまう」かも知れない示唆です。
暴力に限らず、自分が有頂天な人間は、言葉でも他人を平気で害することが「出来てしまう」ところが有るのです。
しかし、人間の人生とは、自分の死後も合わせて1回の人生なのが真理なのです。
他人を傷付けるぐらいならば、「自分が」病弱であるほうが死後の人生を考えますと良いのは本当です。

(3)(4)は、人間は金に目が塞がれますと、人生で本当に大切な事(情け心・愛情・・・神様への感謝)を「考える機会」が減ります。
これは死後の人生を考えますと、本当に不幸なことなのです。
貧乏ならば、もがきながら色んなことを考えるように強制的になるものです。私たちが悩みのために(悩みの御蔭で)、本を読むようにです。
ただし、正しい真理の方向に自分で向かなければ、より罪を犯してしまうものです。
貧乏でも「謙虚さ」を忘れない人間は、人生の真の勝利者に成れます。
お金持ちでも謙虚さを維持できる人間は、ほんとうに素晴らしい人間です。

(5)が最も大切なことです。この下の3行の解説でもあります。
人間にとって一番大きな贈り物は、すでに与えられている命なのです。
貧乏も病気も人生も、それを体験出来ることが、すでに大きなプレゼントなのです。
これに気付けますと、人間はどんな状況でも楽しめることが可能に成ります
そして、魂が生まれる意味であり崇高な目的は、短い人生の間に感謝の気持ちを置いて行くことなのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


この詩についての情報:
作者は不明。原出典は石沢英司著『ラスク博士自叙伝.第4章概要(五)、鷲の子(とりのこ)山荘たより38.』
ラスク(H.Rask)博士はアメリカの内科医師で、第二次大戦下、空軍戦傷者の医学的リハビリテーションを熱心に行った方です。 この詩は、ラスクがアドレイ・スティーブンス(アイゼンハワー大統領の対立候補)から1955年にもらったクリスマスカードに書かれていた詩です。
 その詩は南北戦争当時の南軍の無名の一兵士が書いたもので、スティーブンスがサウスカロライナの田舎の教会でみつけたそうです。
 ラスクはこの詩を患者に見せたところ、その患者はこれを読んで、さらに重度の脳性まひの少年に手渡しながら、「あのねー、この詩を書いた人は俺たちのことを言ってるんだよ」と言いました。
 その晩、この少年は面会に来た父親にこの詩を見せながら。「これは俺たちのことを言っているんだ」と患者の言葉を繰り返して聞かせました。
 それを聞いた父親は「いや、これは私のことも言っているんだよ」と息子に言ったのです。
後にこの詩は、ニューヨーク大学医療センター・リハビリテーション研究所の「信条」になった。

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

白山中居神社に住まうお猫様です。まだ若くて、栄養不足の感じです。

宮司さんの許可があれば、エサを上げるか、家で飼える人は相談するのも良いでしょう。



コメント (505)   この記事についてブログを書く
« 大自然が生きている聖地 | トップ | 何事もバランスが大切です »

505 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大皓)
2012-08-02 11:10:37
久しぶりにその文章を読みました。

忘れていたことを思い出した気持ちです。
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2012-08-02 11:14:06
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第4位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!

 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。

http://www.geocities.jp/maruzo369/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
お礼 (昨日の匿名人)
2012-08-02 11:16:39
おはようございます。昨日はお返事ありがとう御座位ます。

安心しました。天井も壁も掃除機をかけてるのですが。掃除機で吸うと取れる気がします。

家の中が曇ってる空気が流れてるから?っとか色々考えたりして。気にしないようにします。
ありがとうございます (Unknown)
2012-08-02 11:17:50
心が温かくなり勇気づけられました。ありがとうございます。
質問を (三衣)
2012-08-02 11:25:55
いつも本当にありがとうございます。

昨日、お酒を飲んだのが原因なのかわかりませんが、
もともと呼吸が浅かったのに加えて予期不安に襲われ、
呼吸が。。と思うと怖くなり、不安と一晩不安と戦って今はまだらくになりました。
この感じになったのは初めてではないので、とにかくおわらせたいです。
すがってごめんなさい。なにかアドバイスがありましたら
お願い致します。
Unknown (すなお)
2012-08-02 11:32:53
注目はされていませんでしたが、バドミントン女子シングルスに宮城県出身の佐藤冴香選手が出場していました。予選リーグ、完全アウェイな状況で、えっ?というようなジャッジをとられながらも、めげずに頑張り、勝利しました。決勝トーナメント一回戦で、大量リードをしていたのにも関わらず、必死でシャトルに飛び付いた瞬間、おそらく汗で滑ったのだろうと思われますが、不自然な転び方をして倒れてしまいました。本人はそれでも立ち上がり、試合を続けようとしました。が、コーチが試合を制止。棄権を促し、車椅子で号泣しながら退場しました。その後ろ姿に拍車です。本当に頑張りました。
日体大四年生。初出場であまり注目はされていませんでしたが、本当に必死に頑張っていて気持ちの良い試合をされていました。ケガがたいしたことなく、無事に完治されることをお祈り申し上げます。
今回のオリンピックは、マイナー競技も予選からネット配信されていて、注目されていない試合も見ることが出来るのが素晴らしいと思います。
Unknown (Unknown)
2012-08-02 11:33:12
今日も早速の記事更新ありがとうございます。
記事にある内容は以前、自閉症の長男さんをモデルに映画を作った「山下久仁明」さんの作品を地域のケアセンターに見に行った時に、上映後にセンター長さんが配ってくれた紙に書かれていました。
ファイルに閉じてます。

山下さんは本業は脚本家。
2002年に息子さん、大輝君をモデルに、自閉症の青年と看護学校生が出合い一緒に旅をする物語
「ぼくはうみがみたくなりました」を書下ろし、2006年三月、映画化を考えたばかりの時に大輝君は交通事故で亡くなってしまいました。

1パーセントの難関を自分で望んで生まれ出たのに生まれてから人に対して差別の気持ちを向けるのは自分に対して向けていることと同じなんだと思います。
差別されたことのない人は嫌な気持ちを知らないから・・・・ うまく言えないけど。

妖怪人間ぺムは「人間になりたい~」と願っていましたね。心はすでに人間になれていました。思いやりがあって優しくて・・・・ しかし、人間として生まれたのに心は人間になりきれてない人間がすごく多いんだと思います。
私も含めて・・・・
感謝を空間にきざみます。
ただ ひたすら
おとといの再放送の題名「永遠の命の苦しみ」。
神さまも苦しいのかもしれない・・・・
喜ばせてあげたいな♪

人生の恵みとは? (Unknown)
2012-08-02 11:33:52
自分が貧乏だと触れ回って、人から優しくしてもらうように仕向けて自分を守っている人がいた。
簡単な約束も人に甘えて守らずに自分は欝だからと言い訳をして傷つけた。
自分は貧乏だし、欝だから、目の前の恵まれている人には甘えても傷つけてもいいと思った。
でも目の前の人も本当は欝ですごくいろんな過去があったから貧乏で人を転がすのが上手いわがままな人をかわいそうに思って、いろんな不義理や意地の悪いことや迷惑に耐えていた。そして出来る限り良心に基づいて親切にしようと誓っていた。
貧乏な人はいう。「たくさんいろんなことをしてもらった恩はあなたには返せないから、別の人に返すね。」と。それを聴いた恵まれたように見える人はうっすらと貧乏な人の本音を感じた。別に何かを求めていたわけじゃないけれど、友情すらなかったのではないかと。なぜなら友情を育むには、恩知らずな人とは関係性が成り立たないのだから。
 いろんなことがあって、恵まれたように見える人は賭けに出ることにした。自分も実は欝だったけれど相手が大変そうだったから本当のことが言えなかった、でもこれからは自分のことも出して生きたいと伝えると、貧乏な人はこう言った。「甘えすぎ。」と。
Unknown (Unknown)
2012-08-02 11:37:07
20年前に図書館で読みました。また会えて嬉しい・・光陰矢のごとし
Unknown (uniuni)
2012-08-02 11:37:44
本日も、ありがとうございます。
感謝想起を含め、これからもっと精進いたします。
生かして頂いて、ありがとう御座居ます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事