伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

生死を見つめて残るモノ

2009-02-05 09:53:50 | Weblog

先日、昨年私が仕事で担当していた経営者の自宅に行く
用件がありました。約束の時間に訪問しますと、社長さんは
まだ帰宅されていませんでした。
そこで留守番をされていた御婆さんと玄関に座り世間話しを
しました。 年齢はもう90歳に近いとのことでした。
世間話を色々としておりましたら、最近の不景気の話から
太平洋戦争時の話になりました。
旦那さんは中国方面に出兵したきり音信不通だったそうで
す。
御婆さんは幼い子供3人を抱えて大変な苦労をされたとの事
でした。だから今の不景気なニュースを見ても、何が?
と言うのが本音だと言っていました。
私が、この辺は田舎だから食べ物には不自由しなかった?
と聞きますと、とんでもないとの事でした。
国の命令で村の全員が備蓄米を真面目に供出したそうです。
憲兵が怖かったとのことです。
こんな田舎でも食料は配給だけが頼みでした。
季節の山菜は、夜が明ける前に村中で先を争って取り合っ
たそうです。15cmの竹の子の芽が手に入れば良い方との
こと。
田畑を持たない御婆さんは、仕事と空襲の合間に小さい子供
の手を引きながら親戚中の家を回って食料の助けを請うた
とのことでした。 伝え聞く国の情勢を聞きながら、毎日死を
覚悟して一日一日を生きていたそうです。
「今」があるのは、全ての事に対して「お蔭さんで」としか言え
ないと仰っていました。

農家の中には、米を隠している人も多く居たそうです。
都会から闇米を買いに来る御婦人達は良いカモにされたと
聞きます。値段も好き放題だし、やはり憲兵にバレるのが怖
いので、買いに来た御婦人に口封じの恐喝と自己の性欲を
満たす為に破廉恥な行為を強要する老人も居たと聞きます。
今の世の中は、
・地獄を見た高齢世代
・物質文明を謳歌した、中・壮年世代。
・先輩世代の遺産を浪費するヘナチョコ世代。
が混在する稀有なる時間です。
この3つの世代が混在する時代が提供する学びは、現実界で
起こる全てを体験した上で「人間に残るモノは何か」を発見す
る事です。
発展途上国で自動車を買う事が夢の目標である人民には、
難しい任務です。
最近の日本の若者への統計では、自動車を欲しがる若者が
激減しているそうです。自動車よりもオーダー自車だそう
です。これは金銭的な理由では無いと思います。
自然への回帰です。
「生かされている」原点へ感謝する人間が増えれば、世の中
が天国に変わるのは簡単だと、神霊は伝えます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
     
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての人は、左側の「
真客検索システム
」を利用して下さい。
読者のコメント欄には、大いなる学びが有りますので必読です。

クリックは毎日してね!

コメント (266)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心霊写真 | トップ | そのままが最高! »

266 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるさまへ (SSAW)
2009-02-07 02:40:09
コメントを頂き本当にありがとうございました。
頂いたコメントを何度も繰り返し読みながら嬉しくて震えてしまいました。
>尺取り虫は 伸びんがために縮む
悩みや迷いや苦しみの中で縮んでも、それでも前に進みたい、成長したいと思います。素敵な言葉を教えて頂きありがとうございます。

そして、
>ssawさんを 生かして頂いて ありがとうございます
今日この言葉を頂いたことでまた一つストンと気づいたことがあります。
「ご先祖の皆々様・・・」
「その他諸々の霊の皆様・・・」
「○○(自分の名前、家族や友人や同僚など周囲に向けて)を生かして・・」
というように感謝供養や感謝想起をしていますが、初めて他の方から私自身に向けて「ssawさんを生かして・・・」という言葉を頂いたことで、初めての驚きと共に、穏やかな優しい気持ちで満たされて、ただただ感謝することしかできませんでした。

そしてストンと気づきました。
「ああ、これが感謝の供養を捧げられたご先祖様の気持ちなのかな・・・」
自分でさえ、まだお会いしたことのない(まるさん)からこの言霊を頂くだけでもこんなに嬉しいのに、縁のある助けて欲しいと思う子孫から「生かして頂いて・・・」と感謝の言霊を捧げられたら・・・。嬉しいだろうな、同じような気持ちになるのかなと。

ご先祖様の中には迷いや苦しみが続く中でもがいていらっしゃる方もいると思いますが、これは現実界で色々なことを抱えて生かされていることと状況は似ているのかも知れません。周りに迷惑を掛けたくない、けれど苦しいから「何か」や「誰か」に救いを求めてしまう。そんな時に感謝を捧げられたら・・・きっと嬉しいだろうな、と。

初めて他の方から私自身に向けて「生かして・・・」の言霊を頂いたことで「見えないもの」に対して感謝を捧げる先祖供養の大事さを再認識し、そして供養を受け取る側(ご先祖様)の気持ちが少し垣間見えたような・・・そんな気づきがありました。今日もただただ感謝です。

まるさんを 生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
Unknown (今日は匿名に…)
2009-02-06 21:46:28
スマーイル スマーーイルですね。
読んで、励まされて、またまた泣いてしまいましたが(笑)
笑って乗り越えます!

明日から自分供養もやってみます。内在神を大切に…。

本当にありがとうございます。
返信する
プルメリアさま (いづ)
2009-02-06 19:18:42
(何度もすみません)

そうでしたか~。
そういう現象、ビックリしますよね・・・

私は、フローリングをコンコン・・の時には「もう!何?」って感じになってましたが(^^;)

でも、

>私達の生活の一場面の様に、「現れて」過ぎ去って>行く事です。 深い意味などありません。
>どうのこうのと深く考える必要は全く無い事です。

とリーマンさんも仰っていましたね。
また、怖い、怖いという気持ちがそうさせるという事もあるのかな、と思ったりもしました。

内在神を大切に、強い心でありたいものです。

プルメリアさんを生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
きっと (sasa)
2009-02-06 18:18:56
先人の辛い思いをサラリーマンさんがさらっと代弁してくださったことで、みなさんのご先祖様が手を加えられたのかも知れませんね。
返信する
蓮の花様 (「羨ましい」ですか?)
2009-02-06 16:27:31
私のほうこそ、素直にご親切なご忠告を
受け止めておけばよいものを、長々と失礼しました。

生かしていただいて ありがとう御座位ます
返信する
「羨ましい」ですか?様 (蓮の花)
2009-02-06 14:55:21
度々ご返信おそれいります。お言葉受けとめました。
ありがとうございました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
食べられることは奇跡だった(今日は匿名に・・・)さま (Unknown)
2009-02-06 14:42:54
はい、笑って笑って。
スマ~イル、スマ~~~イルですよ。

笑う門には福来たる!

毎日頑張ってる自分に、線香一本の自分供養、効きますよ。試してみてくださいね。
返信する
2.5 12:58 みわ様 (ちこ)
2009-02-06 14:08:54
みわさんがどれほどお宝を待ち望んでいらっしゃるか伝わってまいります。リーマンさんからのお返事があって良かったです。HN(愛のおくるみ)さんの秘密の花園から取り寄せた「子だかラン」と「気長に松」とシクラメンによく似たお花「アキラメン」をお届け致します。雨の日、桜の木を見ますと枝ごと赤みをおびており春の訪れを感じます。
返信する
蓮の花様 (「羨ましい」ですか?)
2009-02-06 13:48:10
こんな私にお付き合いいただいて、また誠意あるコメントいただいてありがとうございます。しかし、どうも論点がずれているようですので、再度書き込ませてもらいます。

あなたは、

>詳しくは、人には人それぞれで色々なとらえ方があるし、
>あってもよいのではと言う事を知ってほしかったのです。

と仰います。失礼な言い方かもしれませんが、各自意見が多様で、またそれぞれ尊重されるべきことは、誰でも知っています。。

ここでも、神話の解釈から霊視・ヒーリングの是非が話題になっています。「それぞれとられ方があってもいい、見解の相違についてとことん議論すべきでなく、相手が傷つきそうならば適当なところで切り上げるべき」ならば、ここのブログ主は相当な罪作りです。

内容は言えませんが、先の私のコメントの大学教授とも、「あー、そうですか」と適当に「自己保存」するのはやめて、とことん議論しました。大家でありながら、一応こちらの立場を認めたのは偉いです。というよりも、社会的身分を越えて正しいものは正しいと認める、自分の非を認めるのが「討議」だからです。

私はもう根っからの「意地悪婆さん」ですので、私のことはご心配無用です。自分なりに誠意を持って論陣を張り、議論の場を引っ掻き回すのは大好きですので、私は満足しています。ただ、権威を振りかざして個人の誠実さ、人格まで攻撃する相手には、たとえ敵を作るような損なことになっても質問する場を生かしてきました。「生きる知恵が足りない」かもしれませんが。

そう考えると、あなたの次の言葉が心配です。

>あなたの事が心配であった気持ちと、
>守るべきものがあったからです。

余計なお世話かもしれませんが。

ただ、ご自分の守りたいものを守るがために
返信する
食べられることは奇跡だった (今日は匿名に…)
2009-02-06 12:35:12
...10:58 unknown様、ありがとうございます。涙が止まりません。子どもが学校から帰ってくるまで泣いて泣いて、涙が枯れるまで泣いて…元気になりたいと思います。
お日様の光が眩しいです。元気でいられる事が幸せです。

心より あなた様を生かしていただいてありがとうございます。

リーマン様、そして、ここに集うすべてのご縁ある皆様を生かしていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-06 12:28:30
ありがとうリーマンさん、一生の宝とするべくやってみます。
返信する
11:37分 Unknown様 (蓮の花)
2009-02-06 12:24:37
ご返信ありがとうございます。
いえ、イライラした気持ちでは決してありません。正直に書くと、あなたの事が心配であった気持ちと、守るべきものがあったからです。ジョークという書き方は不適切だったかもしれません。詳しくは、人には人それぞれで色々なとらえ方があるし、あってもよいのではと言う事を知ってほしかったのです。ご自分を大切になさって下さい。おせっかい申し訳ありません。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。感謝。
返信する
『まじめ』が崩壊した年… 昭和52年 (玉ノ海)
2009-02-06 12:05:29
映画“ロッキー”や“フラッシュ・ダンス”が上映された頃…
まじめに努力して、成功を掴みとるストーリーに、日本中を感動させたと思っていた…
しかし、勤勉で上昇志向の日本人にヒットするはずの、これらの映画は、目論見を大きく裏切って‥不振だったのである!!
日本人の意識調査… 日本青少年研究所/日本生産性本部/日本経済青年協議会/統計数理研究所/総務青少年対策本部庁が収集・集計したデータ… の年毎の推移を仔細に追っていくと、
―この時期に、“劇的な転換”(価値観の逆転)が表面化しているのだと云う

千石保『‘まじめ’の崩壊』(サイマル出版会.1991年)に拠ると…
>1977(昭和52)年前後のこと、日本人の価値観が決定的に変化した。…(略)…
それまでやたら権利を振りまわす傾向が強かったのだが、
1977年、公共の利益のために私権が制限されてもやむをえないという意見が多くなり、当時、社会党の支持率が二割近くも激減している。
左翼的なイデオロギーでなければ学生でない、といった雰囲気もガラリと変わり、保守的でおとなしく反抗しない学生へと変身したりした。

このほか、仕事優先⇒余暇優先、勤勉⇒遊び志向、… そしてマンガの流行、カラオケ・ブーム、深夜TVの女子大生ブームを経て、
―シャイな日本人から パフォーマンスの日本人へと、日本人の“ひとが変わった”のだと千石氏は云う

>昭和52年前後に、いったい日本で何が起きたのか。
大きな社会事象としては、第一次オイルショックによる日本経済の低成長だろう。
昭和48年暮れに日本を襲ったオイルショックは、翌49年にトイレットペーパー不足などの狂乱物価といわれる事態を引き起こした。人手過剰、高賃金を背負った企業は、人減らし作戦に打って出た。

この事態に―
右肩上がりの経済成長を当然視してきたサラリーマン達は、家庭をないがしろにしてまで忠勤に励んだ会社からソッポを向かれ、会社から離れては一向に潰しの効かない自分を発見して… 愕然としたのである。

>不思議なことに、当時、この父親の子供であり最も感じやすい年代の中学生だった昭和37、8年生まれが、後の「新人類」第一号となった。
多分、この深刻な父と母の会話が彼らの価値観に大きく影響したのではないか。
会社のために生きるのではなく、自分に忠実に生きるべきだ、と…

中高年の世代間でも、厳然と『断絶』があったのである
返信する
ssawさま (まる)
2009-02-06 11:54:51
もどかしい程 上手く言葉に表せなかった自分の気持ちをあなたが書いて下さいました ありがとう
私もその通りです その上自分は駄目だといつも思うのに否定されると反応して 執着とこだわりと 甘えがあります 頭 理屈では分かった気でいて 一度でうまくいかないと もう挫けてしまう繰り返しですが お互いに もがきながら何度でも 一進一退がんばりましょうね 尺取り虫は 伸びんがために縮む この言葉が好きです 志を高く希望を持って一ミリでも前進したいです
ssawさんを 生かして頂いて ありがとうございます
返信する
蓮の花さん、Unknownさんへ (Unknown)
2009-02-06 11:37:29
すでに別のコメントで書きましたが、講演会という真剣な場で、個人の人格を攻撃するような発言はたとえジョークにしてもジョークになりません。

ご自身で状況がお分かりにならない案件に、あなたがなぜこれまでこだわり、私の文面から私個人の人格まで色々詮索されたくなるお気持ちは、なぜなのですか?

私の最初のエピソード葉、外国で研究したり、仕事をしたことのある人には、全てを微に入り細に入り言わなくともピンと来るものがあるかなと思い、共有したくなりました。「羨ましい」の気持ちは、そういう人でしかわからないことがあります。「わからないもの」を無理に解釈しようとしない態度は大事です。それとも、私のコメントの内容は貴方方をいらいらさせますか?
返信する
食べられることが奇跡だった(今日は匿名に・・・)さま (Unknown)
2009-02-06 10:58:27
辛いまっただ中の今に、感謝できていらっしゃる貴女とご家族に・・・

生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

ご先祖さまも応援して下さってますよ。
返信する
質問でごめんなさい (こだま)
2009-02-06 10:22:13
高いところに短冊とお線香立てがあり
座ると私の位置からは短冊が見えません。
今まではあまり気にせず、合わせた手を少し高めに上げて供養をしていましたが
やはりハタチの九州男児さんのように、短冊が見える位置で立ったまま供養する方がよいですか?
返信する
小学校での虐待のトラウマ (匿名希望)
2009-02-06 10:11:07
リーマンさんいつも本当に勇気を頂いて感謝しています。

一年半前とは随分違う私です。皆さんと同じように今まで拘りのあった人などにも許す(相手は忘れていまたりします。。笑)気持ちが湧いて色々とすっきりしました。
ところが見えない世界を信じない夫は小学生の時の先生から受けた虐待を(他の子供も受けているようですが特に当時おとなしかった夫に酷かったのかもしれません)トラウマとして持ち続けているのです。その先生の事を思い出すときは怒りに満ちた辛い顔になります。
夫が死ぬまで内在神に気付かない場合も有るかもしれませんがその場合この許せない気持ちを持っていると根源神に戻れないかもしれないと思うととても心配です。昨日からは私が当時幼児虐待した男教師の名前を言いながら感謝供養をしていますが夫本人がする供養とは全然違うのでしょうね?
夫の人生は今までたくさんのご先祖様が色々と危機一髪のところで助けて下さっていると感じますが彼自身の許しの気持ちが出て欲しいのです。
時空のない世界で全てが繋がっているという事を夫にも理解できるようになって欲しい私はたんたんと先祖供養するだけしか有りませんか?

今日も生かして頂いてありがとうございます。

返信する
やらねばならぬ (おしるこ)
2009-02-06 09:25:29
へなちょこ世代は、気づかなくてはいけないのですね。生きることがひとまず安定軌道に乗り、プラーナが垣間見え、時に耳キーンを感じ取れる心の平安に感謝し、自分の感覚を通して知覚することは、全て、良心を発展、発達、発露させるためのヒントであったということに。
為すべきを成し、それはこんにちまで続いた悠久の魂のリレー走者であるご先祖様とご縁のある皆様全ての勝利ですと言えるように、その感謝を、根源の存在にお返しできるように、、だから、自分の任務をがんばります。。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
子供 (赤とんぼ)
2009-02-06 09:22:59
私には、中学生の娘が2人います。だらしないところも多いのですが、かみさんと話をしていて、じぶんたちの子供のころと比べるとなんとおとなでしっかりしているのかと驚くことがあります。だからときに自分が上の世代下の世代の間のへなちょこと思ってしまうが、私の中にも神様をお預かりしているんだと、気持ちの軸をもどしています。有り難い教えに感謝です。
生かしていただいて有り難うございます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
母娘 (sato)
2009-02-06 09:13:50
リーマンさん いつもありがとう御座位ます。
今朝の先祖供養の後、入院中の祖母を思っておりましたら涙がこみ上げてきました。 昨日、母と祖母の話をしました。その内容に母の内在神が反応してくれた涙だといいなと思います。 これから、祖母と母・母と私・いい変化がありそうです。
生かして頂いて ありがとう御座位ます。   
返信する
感謝 (おばさん)
2009-02-06 09:12:49
リーマンさん、ありがとうございます。
2月3日に手術した「なんとかなるさ~」の母です。
お陰さまで、とても良い先生に手術して頂き、他にも悪い箇所も見つかり、一緒に手術して頂けました。
それも1つですが、他にも不思議な事が2つありました。
1つは、入院前日に会社の制服の上に、どこで付いたのか、分かりませんが、小さな赤い梅のシールが付いていたそうです。大事に見せてくれました。
それと、3時間弱の手術ですが、自己採決が出来なかった娘ですが輸血の必要もなく、出血が60ccだったそうです。
今日から、リハビリです。
有難うございました。
返信する
笑ってくれた! (ミレーヌ)
2009-02-06 09:09:25
おはようございます。良かった、ゆってぃ~を観てくれた方が居て…。レイコさん、サンクス!

昨日、NHK教育番組を何気に観ていたら、「友達の作り方」や「友達に対する励まし方」と言うものをやっていました。今の私に必要なものを見せられました。

現在私は26ですが、他人の気持ちが理解出来ない性格なので、凄く勉強になりました。童心に返って道徳を学ぶのも、悪くないです。
「内在神への道」に書いてあった通り、期待せず、たんたんと続けてたら、自然と自分に必要なものが向こうから来ました。お線香も、「この香りなら、ご先祖さんが喜びそうかな」と思う物を買いました。珈琲と、はちみつの線香です。(水子さんも居るので、思い遣りのつもりです。)供養時も、棚の上に置いて立ったまましています。

自分の供養は間違ってるかな?届いてるかな?なんて思ってません。だんだん、自分の内在神を信じられるようになってきました。
返信する
本日のコメント欄 (sasa)様 (Unknown)
2009-02-06 09:01:10
私もどれという訳ではなく、本日のコメント欄をダーッと読んでいたら込み上げてきて涙を流しておりました。泣いたの久しぶりなんですが(笑)。
本日のコメント欄何でしょうかね・・。

読者の皆様を生かして頂いて ありがとう御在位ます
返信する
いづさま (プルメリア)
2009-02-06 08:41:46
コメントありがとうございます!

線香供養を始めて1年3ヶ月経ちます。途中、産後に出来なかった時期もありましたが・・・家の場合は紐で引っ張ると音楽が鳴るおもちゃが夕方に赤ちゃんが泣いた時になったり、夜中の添乳をしながらうとうと寝ている時になったり、夫婦喧嘩をしている時に音のなる絵本の童謡がなりました。あとは観ていたテレビが突然切れてまたすぐにスイッチが入ったり、電気を使ってないのにブレーカーが落ちたりもしました。こういった体験は出産してからで最初はビックリしましたが、赤ちゃんといるから私が怖がっていたらダメっ守らないとって思ったし、きっと旦那さんのご先祖様や私の亡くなった祖母が赤ちゃんの誕生を喜んでくれて見に来てくれてるか娘のパワーがそうさせてるのかなとも思いました。線香供養を始める前の私だったら気が気でなかったと思いますが、止めるどころかなおさら、線香供養をしなきゃって思いました。いづさんの仰る通り、娘も私も内在神を預かってるので怖がる必要はないですよね!
返信する
食べられることは奇跡だった (今日は匿名に…)
2009-02-06 08:37:32
リーマン様、いつもありがとうございます。

主人が仕事がなくなり、私も仕事がなく、数ヶ月たち、一文無しになりました。ただ健康で、いられる今に感謝するばかりです。

仕事が決まらず、ようやく日雇いが一週間に1日くらいで仕事がもらえて、バイトしてきました。次の予定は未定です。

子どもに食べさせなければならず、必死です。
給食がありがたく感じます。

玄米菜食、味噌汁が3食の毎日が数ヶ月続いています。納豆があれば、ご馳走です。

今日は油揚げを味噌汁に入れる事ができました。美味しいです。
鍋に大量に作っています。

昨日牛乳を久々に買いました。飲んだらお腹を壊してしまいました。残念…

一年前では考えられない辛い今ですが、これも自分の生きてきたツケが回ってきたのですね。

情けなくて情けなくて涙ばかりです。

でも今日も食べ物を得るため、生きるしかありません。風邪ひかないで体力つけて乗り切れるように、クヨクヨしないように気を張りつめています。

皆様のお話で元気がでました。皆様を生かしていただいてありがとうございます。
返信する
残るものは何か (さまー)
2009-02-06 07:57:44
体験の違う三世代が混在することで、「人間に残るモノは何か」を発見する事が大事なのですね。夫と息子も、価値観が違いすぎて、同じ屋根の下に住んでいるのに気持ちは断絶状態です…。私には、お互いを鏡のように映しあっているかのようにさえ感じてなりません。今は心を痛めつつ、自分のできることを精一杯やろう、と努力しています。それぞれが、一生懸命生き通して、初めて本当に大切なものは何かがわかりそうな気がします。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
ジョンレノン (空豆花男)
2009-02-06 06:29:11
拝見するようになり随分経ちます。
いつもいいお話お聞かせいただきありがとうございます。

リーマンさんはジョンレノンという人を
どのようにお感じになられますでしょうか?

よろしければお聞かせください。
返信する
生かして頂いて有難う御座位ます (Unknown)
2009-02-06 05:54:20
運の良くなる富士山写真(2009-02-05 18:27:29)で質問させて頂いたものです。リーマンさん回答有難う御座位ました。私は本当に幸せです。内在神さん、いつも見守ってくださり有難う御座位ます。

返信する
kさん (よしだ しげる)
2009-02-06 05:48:32
お祝いの言葉ありがとうございます

お婆さまはまるで花咲かばあさんのように、ありがたいと言う幸せを配っておられ、大切なお役目を為さっていらっしゃるのですね。

私も幸せを配れるようになりたいと思いました。
返信する
ばなな (匿名キー坊)
2009-02-06 04:20:50
「バナナ守る君」→(通気性のある)プラスチっクケースに入れると、黒くならないしオシャレなので~持ち運びに便利で気に入ってます♪
たまに、カーブの合わないバナナの場合無理やり曲げるので曲げた部分がヘニャ~となりますが・・私もおやつにはバナナと昆布にしよっと。
 今日も生かして頂いて有難うございます
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-06 03:05:01
へなちょこ世代を尊敬し関心する部分は大いにあり!と
日頃から感じる40歳♂です。

携帯電話手にしてみれば五秒の操作でエッチ動画が流れ
パソコン立ち上げれば画面一杯に美女が喘ぐ環境で、
よく、勉強できてきたな、と関心してます。

はたして、戦後世代の人の青春時代に、こんな環境があったなら、
真面目に勉学に打ち込めた人が何人いることやら~。

鍬と鉞か・鉛筆か、の選択で、鉛筆を取るという選択をした人が多いのではないかな。

現代の乱れた環境で育った人は、へなちょこではないです。へんなだけです。
個性尊重教育現場とゆとり教育現場の歪みだけで、立派な面があると思っております。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-06 02:51:54

飢餓飢饉そのものは地獄ではなく
地獄は人間が演出しているんですよね。

どんな場面でも、気が危機にならぬよう
日頃から務めなければ‥。

飢餓に気が鬼気になる人をも一瞬で癒せる
何かオマジナイがあればよいが~
生かして頂いて有難う御座います
は、前座になるかその物ズバリなのか

太陽霊光が食事になる日が来れば判るが、
太陽霊光が食事になる日が来ない世の中にする事も目標なんですよね。?

複雑に絡み合う-道だけれども、紐解くのは大神に全托して~。と、オヤスミナサイ
返信する
ホピさん (よしだ しげる)
2009-02-06 02:22:42
祝言頂きありがとうございます

神棚をお祀られておめでとうございます

東京大神宮さんの三社式神棚、スマートですが凛としてますよね
私、社務所の方に聞きなおししましたもの、ホントに3000円でよろしいんですか?って
ありがたい事でした
返信する
どれが内在神=良心? (SSAW)
2009-02-06 02:08:42
自分の中のどれが内在神=良心でどれが欲心なのか見分けがつかなくなっていました。自分の中の何を基準に判断したらよいのか。自分の内を感じるとはどういうことだろうか。
感謝の先祖供養と感謝想起を続けることで物欲や金銭欲が無くなり精神的に安定しました。
それでも自分の中に残る「澱んだモノ」や「拘り」が何か掴めずにまた迷宮に迷い込むように、また「永遠のループ」にはまって悩んでしまいました。これじゃ昔と同じに戻っちゃうよ・・・と。

「内在神と共に生きる」ということがもうひとつ掴めませんでした。過去記事再読を繰り返して頭で理解して内容を覚えてももう一つ掴めない・・・。

感謝供養や感謝想起を続けることで先祖はもちろん周囲の人や環境に対しては素直に成れたのに。自分自身に対して素直に成りきれていないのではないか?
そう考えたとき、自分の中に「罪悪感を持ちながら執着していること」があるのに気づきました。トラウマではなく、根深い、心の癖のようなもの。
表面では感謝を続けても、心の奥底で自分を騙しながら、自神に蓋をして誤魔化して縋って・・・

自分にとってはこの「罪悪感」が内在神=良心を見えなくしていたのではないかと思います。
いきなり「執着を無くす」というのは難しいですが、自分が罪悪感を感じることをやめることが、内在神を育て養うことになるのではないか、より内在神を感じ喜ばすことに繋がるのではないか、と思いました。

戻りそうになっても少しづつでも気付いて前へ前へ。
先祖供養と感謝想起を続けます。
生かして頂いて ありがとうございます
返信する
なみのおとさん (よしだ しげる)
2009-02-06 02:04:14
お気遣いありがとうございます

私の場合は緊張感が足りないだけのようで、決して達観出来ている訳ではありません
^_^;
返信する
へにょへにょ ()
2009-02-06 01:42:06
へなちょこどころかヘロヘロです。
毎日仕事行くのいやだぁとか辞めてのんびり暮らしたいとか
そんなことばかりです。
途上国の子どもスポンサーをしています
単なる罪滅ぼしの気休めかもしれません
愛情とごはんと寝る場所 いまの日本に生まれて何もかも持っている
手にいれようとすれば手にはいる
だから何もない人たちに何かするのは当たり前だと…
でも立派な人間じゃないから、辞めたいさぼりたいと言いながら働いています…
返信する
アオミドロン (Unknown)
2009-02-06 01:39:58
>この3つの世代が混在する時代が提供する学びは、現実界で起こる全てを体験した上で「人間に残るモノは何か」を発見する事です。

私は、学歴が無くても家を建てれる16才の方を知っています。
勉学に励み、社会に貢献できる方も知っています。

そして、自分は非力だと思うあまり動けない人も知っています・・・

悩み、考えれるうちが花だと思います。
悩み、考える事が出来ない方は絶えず動いています。

急がばまわれ、大往生するまで悩める事が幸せです。
混沌の世界に生まれた事に感謝します。

息子が、小学生の時・・・
理科のテストで「アオミドロン」と書いて先生をおおいに笑わせた事がありました。答えは一つではありませんもんね♪ナントカナルサーが効いてるようです(笑)
返信する
へなちょこ世代 (ふんわりふわふわ)
2009-02-06 01:37:27
はちゃめちゃな父親のおかげで、へなちょこ世代の割りに、自分はたくましく育ったと思う。大学生の時、家業が傾いたので大学の学費もほとんど全部自分で払ったし。でも、学業はほっといて色んなバイトしたけど、すごい面白かったしすんごい勉強になりました。大学行くよりためになった。大学は適当で卒業できたし。昔は普通の家庭の友達がうらやましかったけど、今となっては、苦労と悩みをくれた父に感謝。

愛をいっぱいくれたけど、放任主義に育ててくれた母に感謝。信頼してくれてたのかなあ?(子供はほったらかし位の方が、うまく育つと思うのは、私だけ?)

今は年金の少ない両親を金銭的にサポートしていて、他の家庭の人は、サポートしてもらってるのになあ(家の頭金出してもらったり)と思う時もありますが、親をサポートできるという自分の状況に感謝です。

 車は元々興味がなく、免許も持ってません。(都会っ子なので、必要なし。)車は郊外に住んでてどうしても必要な人だけが乗ればいいのにって前から思ってました。日本の道路で、ランボルギーニとかスポーツカー乗ってる人なんか、あほちゃうかとか、思ってしまいます・・。
返信する
自転車愛用 (小桜)
2009-02-06 01:28:16
私も20代の自転車愛用者です
毎日会社へも自転車で通勤しています

お日様を浴びながら空を眺めながら風をきって、自転車をこいでいると15分程の距離でも冬でも少し汗もかきますし、何より身体に良いと感じます

私の家から会社までは大きな橋を渡りますが川には白い鳥がいたり天候によって川の水も色をかえていて・・・そんな景色を見ていると車通勤の方より良く思えます。寒いですが★

もう少し遅刻ギリギリを直して余裕を持って自転車通勤が出来るように心がけたいと思います

生かして頂いてありがとう御座います
返信する
平和な時代に感謝 (なんきんサラダ)
2009-02-06 01:01:30
仕事柄、戦争体験を聞かせていただきます。
ある人は、シベリアで軍需物資や食料を運ぶトラックの運転手。ある人は満州でスパイとして上官に仕え、上官の留守中はその奥様の不倫相手。
こういう人たちは戦時中でも厚待遇で幸せでした。
けれどある人は、夜毎連隊ごとにキャンプを移動する強行軍の中、やっとたどり着いた池のほとりで、闇夜に池から汲んだ水で仲間と鍋を炊いてどうにか夕食にありつき、そこで眠りにつきました。
翌朝目が覚めて唖然とし、吐き気を催すことに・・。
目の前の池には、わんさか死体が浮いていたそうです。
上官にいじめられ銃で自殺した若い兵隊さん。
マラリアで苦しんだ多くの人たち。
助かりそうなごく一握りの者にしか薬は与えられず、後の人は見殺しだったそうです。
マラリアで死んだ仲間の死体を山のように積み上げて、火をつけて焼いたそうです。
生と死の極限状態を経験したとき、悲しみや絶望などという言葉は通り過ぎて、人は涙することも忘れ、魂の抜けた人形のようにうつろな目で息をするだけかもしれません。
看護婦として満州へ渡ったという女性は、訪問するたびいつも繰り返しおっしゃいます。「今は自分の息子を兵隊にやることがいらんで、これが一番の幸せ」だと。
家で待つ女性や子供は誰もが飢えと戦い、芋のつるしか食べる物がなかった時代を生き抜いて来られました。
八十代のある女性は、「あんな悲惨な時代を乗り越えてきたんやから、それに比べたら何があってもこの先生きていける」と力強くおっしゃいます。
毎日ご飯が食べれて平和ボケで暮らしてきた私には、残念ながら死ぬか生きるかのそんな根性は持ち得ないと思います。
返信する
強迫性障害のUnkownさんへ (ガチャモン)
2009-02-06 00:55:49
既に先祖供養を始められて、その間だけでも心が穏やかになれているのであれば、もう突破口にたどり着いているといえるのではないでしょうか。
また一昨日のコメント欄のckさん(2009-02-04 03:49:31)とリーマンさん(2009-02-04 17:52:56)のやり取りで、「自分供養」の事が話題に上がっていますので、Unknownさんも是非試されたら如何でしょうか。
最近は先祖供養を続けているにもかかわらず調子悪そうにされている方々が、このコメント欄でも見受けられますよね。僕自身も生活に支障を来たしているわけではありませんが、昔の神経症が再発気味でツライ日があります(泣笑)。
恐らく、太陽黒点は出ていなくても、霊光の強さだとか、霊界、魔界の消滅前の最後のアガキとか色々あるんでしょう(笑)まあ、気にしたってしょうがないです。どうも僕らはそんなこと覚悟で生まれて来ているようなので…。
本来先祖供養に「我」はないはずですが、眷属さんから「自分供養」のお許しが出たということはそれなりの理由があるはずです。ありがたく困った時は「自分供養」させて頂いても良いのかなと考えております。

あと、色んなお医者さんを試されたのであれば、頑張りついでに、玄米食、お湯、昆布、バナナなど、良いと思われるものを全部試してみたらどうでしょう。もちろん出来るものからで良いと思います。
出来ることから初めて、あとは感謝の先祖供養+自分供養でゆっくり溶かして行けば良いと思います。
いつ、どなたにされたコメントかは忘れましたが、リーマンさんがおっしゃるには、ゆっくり溶かしたものは根こそぎ無くなってくれるそうです。やりがいあるじゃないですか(笑)。お互い「ゆっくり」頑張りましょうよ!。

Unkownさんを 生かして頂いて ありがとう御座位ます

長いコメントで済みません。

返信する
真央ちゃん、頑張れ! (Unknown)
2009-02-06 00:43:12
四大陸選手権やってますね。
SPは残念でしたが、言い訳もせず言葉少なに意気込みを語る彼女は本当にひたむきだなと思います。
…何だか色んなものと戦っているなと感じます。

浅田真央選手を、生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
ご先祖様 (Unknown)
2009-02-06 00:39:42
ノリコ様 Unknown様

短冊の処分の仕方は、結果が悪かった場合の為に、敢えてお聞きしたのです。
ポイントがちがいます。
しかし、お気遣い頂き、又、ご助言頂き誠に感謝致します。
生かして頂いてありがとうございます。

リーマン様
 
ありがとうございました。
スッとしました。
生かして頂いてありがとうございます。

返信する
明楽さんのコメント (hana@9)
2009-02-06 00:22:56
いつも楽しみに拝読してます。
胸にまっすぐ入ってきます。
それを伝えたくって。ありがとうございます。
返信する
選ぶ時より棄てる時 (未来ループ)
2009-02-05 23:50:20
今日のリーマンさんのお話を通じて喚起されるのは【人は選ぶ時より、どれも捨てられない中で捨てなければならない時にこそ価値観が強く表れる】という言葉。「子供を飢えさせまい…と体を卑怯な輩に投げ出して米を得る母親」の話は、『子供を餓死させても自分の快楽・娯楽を優先させる事態が起こる世代』の心にどう響くだろうか?…どの時代に生まれても…受け入れなければいけない運命のようなものがある。やがて一斉に棄てなければならない時がそこまできている。ほんとうに捨てられないものは何かを選ぶ事によって同時に選ばれる時が…。生かしていただいてありがとう御座位ます。
返信する
ちっちゃいこと気にしない (レイコ)
2009-02-05 23:49:06
地獄をくぐり抜け、物質文明を謳歌し、へなちょこ状態を経験している人間が同居する今の世の中、実は簡単に内在神を輝かせることができるはずなのでは!と気づきました。お膳立ちばっちりの最後のチャンスをありがとうございます。こんなわたしでも日々感謝しながら暮らしています。

ところでミレーヌさん。ゆってぃ~をYouTubeで見ました。大笑い!!わこちこわかちこ~!

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
くじけそうなとき (苔色真朱コケイロマソオ)
2009-02-05 23:45:13
『仕事と空襲の合間に小さい子供の手を引きながら親戚中の家を回って食料の助けを請うたお母さん』の記述を読んで思わず涙してしまい、自分はまだまだ初心者マークの『母』だと、自分の弱さと甘さに気づかされました。しばらくうじうじしていた自分が今やっと視界が開けたようなすっきりとした気分になりました。今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
息子さんのこと (どうすればいいのでしょうか?) さん (野バラ)
2009-02-05 23:44:29
Unknown (どうすればいいのでしょうか?) 2009-02-05 21:47:20 20代前半の息子が死にたがります。ニートに近いフリーターです。 以上なほど自分の容姿に執着し、人間関係も苦手で人生に絶望しています。 私が感謝供養を始めて1年以上になります。本人も、4ヶ月以上続けてます。

過去記事から選んでみました。9月5日は読まれましたか?

>息子の言う事に耳を貸し、共に悩んだ事は無駄には
成りません。親に出来る事は、感謝の先祖供養を淡々と実践して、家系の霊線を掃除することです。
この影響は、息子さんにも関係して来ます。 

>「心配」を息子に「する」よりも、息子の事を思い出した時には「息子を 生かして頂いて ありがとう御座位ます」と、自分の心にいる神に感謝を捧げる事です。

◆◆リーマン パッションだー!NO.2 2008-09-05
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080905

息子さんはフリーターに近いとのことですが、親の元で、今は食べることに困らない状態ということですね。この記事の相談者のように、特別のハンディがある訳でもなさそうですね。

バナナ、運動、掃除をして、おふとんを太陽に干してとか、色々心の病にはリーマンさんからアドヴァイスもありますね。

生きていくことがあたり前に出来ているから、悩むのでしょうね。ただ、容姿を気にして、人間関係が下手とのこと、これは自信がないからですね。ここからは私の個人的な考えですが、もし私の子供ならどうするか、考えてみました。

1、家の仕事を手伝ってもらうことが一つです。窓を磨くとか、家族の靴を磨くとか、一心にすると、心も晴れます。自分が役に立っているという実感が、自信につながります。

お母さんには出来ないから手伝ってと、重いものを運んでもらうとか、高い所のものを取ってもらう、電球の交換、買い物で重いものを持ってもらうとか、上手に頼んで、助かったわ~と喜んでお礼を言ってはいかがでしょうか。

2、もう一つは、小さい子供、小学生ぐらいの男の子と遊ぶことです。キャッチボールでも何でも、出来る機会があれば、少し大きい大人のお兄さんのことを、子供は素直に尊敬して、遊んでもらうのを喜びますよ。すると、自信が出てきます。ボランティアで学童保育とかの手伝いとかでも良いかも知れません。

大人の人との関係を持つのは、恐いかも知れませんが、子供とのつきあいから始めると、良いかも知れません。

3、経済的に余裕があれば、何か資格を取るとか、勉強することも、自信になりますし、仕事に繋がりますね。

4、あまり大変な状態のときは、家族の悩みごとを隠さずに、それなりの所に相談をされることをリーマンさんも勧めていらっしゃいましたね。

以上、自分ならと考えてみました。何かお役に立てれば幸いです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
本日のコメント欄 (sasa)
2009-02-05 23:38:41
拝見していると、眩しくぼうっと輝いてみえます。
明日は神社にお伺いします。
本日もありがとうございました。
返信する
短冊 ()
2009-02-05 23:37:06
短冊での供養をしはじめてからの自分が今までの自分とは違ってきた。年老いていくのは自分にもあり得ること。金銭的にそして親との価値観に考え方にそしといかにも人ごとのようないいかたに。親孝行ってなんだろう?最後まで親だからって気持ちがなくなってきた自分。だんだん自分に重たくなってきた親に対して。火災報知器がなってガス漏れ警報器がなって。もしものことがあれば人の命にかかわるのに。母親の一言が。そんなんは保険入ってるからと。あー私には無理だなって。父親がしたことでなぜ自分が動いて父親は寝てるんだろう。私自身がつめたいのかなぁって気持ちと親だからってきもちが今まではあった自分。親がいてたから子供みてくれて金銭的にも親を助けてこれてお互い様なんだろうなってあった気持ちがだんだんとなくなってきた自分が。なぜなのかな。今まで自分を押し込めてきたんだろうな。親に迷惑かけてきて自分にかえってきてるんだって。ありがとうからはじまって線香供養に始まって伊勢白山 道さんのブログに本に出会い短冊供養をしはじめて。短冊供養をしはじめたとたんに今までの親に対しての怒りや人としてあーはなりたくないな。親を最後まで看取ることが重たくなってきて親は親で考えて生きてほしいと思うのは冷たいのかな。間違ってるのかなって
返信する
ありがとうございます (Monchi)
2009-02-05 23:36:55
先日、息子の事でご相談し、アドバイスいただいたかた、お返事くださったリーマンさん、ありがとうございました。
私はおとどし父を癌で亡くしました。

子ども時代の父は怖かったのですが、歳をとり、癌になってからの父は全てを受け入れ、愚痴ひとつ言わず、周りを気遣い、感謝し、プライドを失わずに逝きました。
あんなに人は変われるものなのか、強いものなのか、私はあんなに父を愛していたのか、自分でも驚きそして父を誇りに思います。

最後には骨と皮だけ、36キロになっていました。

孫である子供達、甥や姪も、心から看病し、別れに泣きました。
沢山の事を死をもって教えてくれて、お父さんありがとう。
返信する
やってみたい (Unknown)
2009-02-05 23:20:49
でっかい道路のど真ん中をまっ昼間にままチャリで疾走する!うっとり。出来る時代は近いかも?
返信する
Unknown (ジュリ)
2009-02-05 23:15:44
今日の記事ですが、私は、苦労を全く知らないヘナチョコ世代です。でも、ありがたいことに明治生まれの98歳の祖母も一緒に暮らしているおかげで、そういう話は,良く聞かされました。戦争の最中に、三河大震災があったのですが、当時の緊迫した状況からして国民に知らされることはなかった為に、救済、物資の援助も全くありませんでした。出来る事として、とにかく亡くなった大勢の人たちを川沿いに集め、みんなで、灰にしてあげたそうです。家をなくした人、家族をなくした人、みんなで、助け合いながら、運良く残っていた家で、寝させてもらい、一つの風呂をみんなで使い、昼間は、壊れた廃屋を片付ける作業を、半年以上かけてやったそうです。その合間には、敵機もくるし、隠れながら、子供を守りながら、毎日必死で、過ごしていた。
田舎では、やはり闇、と言うのがあって、このいきにと言う事で、大分儲けた方もいらっしゃるみたいでした。祖母の話を聞いているので、ご近所ではどの家の方がそれをやっていたかは、知っていますが、やはり今でも、お金持ちのようです。ただし、後継者がいなかったり、配偶者がいなかったりの少しの難はあるかも?まあ、これは分かりませんけどね。でも、逆にそんな時でも、地震によって助け合い生きてきた祖母は、やはり強いです。闇で儲ける人もその時はきっと必死だったんでしょうね。みんな余裕がなかった時代です。分け与える、と言うより、いかに、食い扶持を得るかで、必死なので、現在でも、なかなかしっかりしたおばあちゃんが多いですよ(笑)

生かしていただいて、ありがとうございます


返信する
匿名希望 (Unknown (どうすればいいのでしょうか?)さん)
2009-02-05 23:10:44
こんにちは。息子さん、もし仕事していないのでしたら添乗員付きの、海外旅行に一人で行かれて
はどうでしょうか。1週間くらいの観光も面白いですよ。エジプト、タイ、インド、中国など日本よ
りずーっと貧しく暮している人たちがいらっしゃいます。何か気づく事があるも知れませんね。
子供たちが、お金くださいと言ってこられたら小銭やチョコレートなどを差し上げられたら良いと
思いますよ。
返信する
「羨ましい」ですか?様 (蓮の花)
2009-02-05 23:08:54
コメントもう一度読ませていただきました。今度はきちんと返答させていただきます。
私的な意見ですが、私は羨ましい、羨ましくないの問題ではないと思います。あなたから出てくる心の気持ちが重要なのです。
その教授がどういう思いで言われたのかは、実際聞いていないので私には分かりません。もしかしたらジョークで言われたのかもしれないし、あなたが思うようなニュアンスで言われたのかもしれません。人と人が関わる限りはお互い受け取り方には違いが生じる事がよくあるものなのです。
また100人説得させようが、させまいが、あなたの心の奥底が本当に満足しないのなら、それは意味がないのです。自分の心の奥底から表現できた言葉なら、例え一人であっても満足できるものなのです。これからは、自分を信じて、自分らしさを大切になさって下さいね。本当の自分から逃げないで下さいね。ちなみに、内在する神様を実感するには、感謝想起と先祖供養が大切です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
自転車生活 (みらい)
2009-02-05 23:01:08
こんばんは。りーまんさん、今年から勤務シフト変わったんですね。過去記事のコメントを読んでて、さっき知りました。知らなかったとはいえ、部長出勤なんて失礼しました。私も早出や夜勤がある仕事です。今日は夜勤明けです。
 H13年に交通事故で車が大破していて依頼、自転車生活です。2ヶ月に1回くらいレンタカーであちこち行くくらいで十分贅沢できてます。自転車に乗るようになって、格段に健康になったし。ま、のどかぜは引いたけど。。。自動車の時は無駄遣いが多かったかな。玄米食べて、自転車生活なんて、過去の私には考えられないエコです。人間って変われるんだなあ。
返信する
感謝 (Unknown)
2009-02-05 22:56:37
自分にかかわるすべての人がいて下さったお蔭様で、
今の自分がここにお許しいただいていると、
心より感謝申し上げます。
生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
生ききる。 (mica-L)
2009-02-05 22:54:55
自分が今「在る」ことを肯定する。
存在感のある人は中身が詰まっているんだと思う。
ちゃんとここに在られる。
ずーっといくと、根源神を肯定することになる。
はず。
地球も天照さまも人類の存在を今も肯定してくれてる。
なにかしてあげたい、恩を返さないとと、ようやく思う。
わたし個人が何をできるかになると、いつも、私らしい何ができるのか考えてしまう。

今日も寝る前に、生かして頂いてありがとう御座位ます

幸せだってことをよく忘れがちになるので反省
返信する
Unknown (橘 檸檬)
2009-02-05 22:53:53
こんばんは!
去年の1月から私も折りたたみ自転車派で、11㎏の愛車をあちこち輪行しています ^^v
職業柄、日々90代前後の方と多く接していますが皆さんに共通していることは「迷う暇」がなかったようです。なので、行動の結果をきちん!と出しておられます。子育てであれ、事業であれ成功者ばかりです。どなたもがとてもステキな表情をされています。ただ淡々と「今」を生きた結果、地獄で豊かな実りを収穫されました。そうなると地獄なんて本当は無いのかもしれません。尊敬しています。透き通る瞳がチョッピリ羨ましいです 。。
それに比べてスタッフと言えば・・・終わっています!ここへ書き出せないほどに。衝撃的です。日々「すげェ・・」とばかりにビックリしています。
「自由」っていうものは本当に、どういう姿をとっていようが自由なワケで、誰からもどこからも咎められません。自由とは、とても怖いものなのだとこの職場へ来てからずっと思っております。
せっかくの自由を地獄の変えて、自立することをせず、他者に干渉ばかりしています。もったいなくて信じられません。
そして、そういう人はキラキラした目をする人が大嫌い&憎い様子で、あらゆる手段でもって陥れようとします。立場を悪くしたり職を失わそうとデマを言いふらしたの作戦会議にいつも忙しそうです。
恵まれた人生と職場環境にいつ感謝をするのだろう?と不思議になります。よっぽど自分の魂を傷つけるのが趣味なのかしら?お生憎さまだけど、私の魂は何をされたところで傷つかないわよ?暇じゃないから。(あ、こんなところで独り言を言ってすみません!)

そうそう・・話は元に戻りますが、高齢の成功者の方々が共通しておっしゃることは「生かされていることに感謝をしてただ淡々と目の前のやるべきことをやってきただけ」とおっしゃいます。きっとそれに嘘も謙遜も無いと感じます。
オヤスミナサイ!
生かしていただいて ありがとうございます。
返信する
まことみこ (koro)
2009-02-05 22:40:57
最初のタイトルで思いついたのはまことみこ。
♪まこ、あまえてばかりでごめんね、みこはとっても幸せだったの~♪と、読むにつれ最後に「自然への回帰」ありゃりゃ、このへんまでくるとお手上げです。枝葉の動向を示してますがじゃーマクロ的に日本の動向に対する示唆が問題なわけで過去ログに日本は世界救助隊を示唆されてますが、、、しかしその前に国内の経済対策が重要なわけで今年は米ドルの崩壊も噂されてますがそれに対抗、防備が必要なわけで政府貨幣発行権限をおおいに利用すべきと思います、円と政府貨幣Xでの二十バリアー、内需拡大は言うまでもなく国民が誇りをもって収入する土台のうえで国際協力、被災サンダーバード作戦は成功するのではと思います。
返信する
分かち合う心 (のり)
2009-02-05 22:39:08
人間に残るもの~ は 何か?
 う~ん~          
        愛 ですか?
返信する
Unknown (1211)
2009-02-05 22:39:02
・・・この3つの世代が混在する時代が提供する学びは、現実界で起こる全てを体験した上で「人間に残るモノは何か」を発見する事です。

この一文から、これからお金に関する経済的試練が待ち受けていることを感じます。
私自身、日々の仕事をこなしつつも、ひたひたと忍び寄る失業の恐怖と闘っております。
いよいよとなったら家族で田舎へ移り住んで自給自足の生活をしようかな?・・・などと考えております。

お金ではない「何か」を発見できるよう、ひたすら修行の日々です。
先祖供養することができ、リーマンさんの記事を毎日読むことができる今の境涯に感謝したいと思います。
返信する
思うこと (かんなかな)
2009-02-05 22:36:31
1月30日に知人が亡くなりました。8年間乳がんと共にあったのです。
5年生きれれば良いという告知の中、プラス3年がんばったその人を支えたのは、やはり子を思う『母』の愛でした。
凛とした方で・・・わたしは甘甘だなと痛切に感じました。
今日、今、書いている一瞬の後、何が起こるかわかりません。
もう13年前になりますが、4ヶ月の子を残して黄泉の国へ自ら旅立った友が居ます。
その友は病院で実母が来るまで呼吸があり、母を目にして、おかあちゃん助けてといい息を引き取りました。


話が飛びますが、今、子どもの教育の場が危ういです。
教師とは・・・。どうなるのでしょう。。。

人の中にどっぷり生きてます。世の中にいろいろな人が居る事を冷静に知ることができるのも、私はお線香3本(今は自分供養の4本もしています)と感謝想起のお蔭です。

本当に人の生き様がはっきりしてきている気がします。
さて、私と心が選ぶ道は・・・

今まだ少しかもしれないけれど、『一瞬先に後悔を置かないでいる』ということが分かってきている気がします。

生き切った友の御霊様>生かして頂いてありがとうご座位ます。

その方の告別式は、柔らかな暖かい日差しの中にありました。
私は友が神さまと共にあるんだと・・・泣きながらでしたが、『アマテラスオホミカミ』と『生かして頂いてありがとうご座位ます』と『ありがとう』を繰り返しました。

今、生きているこの春をありがたく思います。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 22:33:43
初めて投稿します。
私は強迫性障害の不潔恐怖と診断され、10年以上苦しい精神状態で悩んでいます。症状は多数ありますが、過度の手洗い(一日50回ぐらい)に始まり、糞便恐怖症の為、茶色い汚れをみると便ではないかと疑ってしまうという強迫観念に常に支配され日常生活にも支障がある状態です。大学病院も含め多数の精神科を受診し様々な治療も受けましたが効果はなく年々ひどくなっているようです。生きていくのがとても辛く私は一生このままなのだろうかと思うと絶望的な気持ちになります。
何が原因なのでしょうか?
この先どうすれば良くなるのでしょうか?
なにか答えとなるものを頂けないでしょうか。

線香供養を始めて2ヶ月あまりですがご供養の間の数分間は私にとって心が穏やかになれる束の間の一時で
す。
生かして頂いてありがとうございます。
返信する
今日もありがとうございます (のり)
2009-02-05 22:31:57
 子供の頃はお婆ちゃんがよくお話を聞かせてくれて、
今みたいに、、 便利な物はなく、本一つ買うのにも
山越えて買いに行ったんやで、、とか、、
何をするにも、工夫して、、とか。いろいろ楽しく話してくれたのを思い出します。
 線香始めてから、食べてる瞬間が、至福の時になりました。満腹になれる幸せ感じてます。笑 一応、僕はがりがりですが、 何か。

 取り合う世の中より、分け合う世の中になればいいな~ 
 それから、僕も車は大好きで、よく乗っておりますが~ やはり、かっこいい車に目が行きます。
 僕はMT派なのですが、、ほんとに、もう、MT車って少ないですよね。

でも、最近の車は昔に比べて、味のある車、、
車を楽しむって意味では、魅力的な車はなかなか減ったような気もします。
 それに、交通機関も発達しましたしね。 
返信する
Unknown (Unknown)さん (空雪)
2009-02-05 22:26:12
>引導を渡す…父が末期癌ですが告知出来ずにいます。

お辛いですね。心中察せられます。
私も祖父、叔父、従兄弟、母がガンになった経験があり
人事と感じられません。
昨日、心療内科の医師とスタッフと会議を持ちました。
そこで、病院よりここのクリニックへの、手術後のガン患者へのメンタルのフォローをしてもらえないか。との依頼をクリニックとしていかに受けるべきか。が議題でした。
話の中で、せっかく手術が成功しても、自ら命を絶ってしまった患者がいた。これは医師にはショックだったようです。

私の親族は戦いましたが、心の弱い方もいる。
私は叔父には心残りがあります
いずれにしても、悔いの残らぬよう治療を含めベストを尽くされてください。

返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 22:20:57
ああ、何て奥の深い味わい深い記事。


今日も生かして頂いて有り難う御座位ます。
返信する
Unknownさんへ (ジュリ)
2009-02-05 22:10:28
お父様のことお辛いでしょうが、どうかあとで、後悔のないように、少しでも多く話せる事を話し、きちんと感謝を伝え、悔いが残らないように、お父様も、あなたも、ご家族の方も・・・。私は、ちょうどその時、なかなか事実が受け止められず、絶対治る、絶対治る、と信じることしかしませんでした。母は、余命の期間は知ってましたし、私達も知っていました。普通の人より、うんと免疫力が落ちているので、私達は、様子がおかしいなと思いながらも、ただの風邪だとしか思わなかったのです。ところが、段々と悪くなり、一度命をつなぎとめてから,約一ヶ月、人工呼吸器でした。その間、母は何かをとても言いたそうにしていましたが、伝えられない事がすごく悔しそうでした。私達もとうとう最後の言葉が聞けず、今でも後悔が残っています。一番の後悔は、母にはもうだめだ、と言うのが自身でははっきり分かっていたのに、私達がそれを信じないで、絶対治るから、大丈夫だからと励まし続け、母の悲痛な思いを一緒にわかってあげようとしなかった事です。最悪なことは、その時に、70万も出し、例の垢を付けようとしていた事です。なんて馬鹿なことをしたのか、それでも、その時は悩みに悩んで、必死なのでした・・。と、私は随分後悔が残りましたが、でも、魂にはしっかり刻まれたと思うのですよ・・。事実を受け取め、出来る事をする、と。今度こんな事があったら、同じ間違いはしたくないです。心底弱くなると、人に、あるいは、いい話に飛びつきたくなります。まるで、くもの糸の「かんだた」のように・・・。私も、その時「かんだた」でした。私の場合は、くもの糸を掴んだ瞬間に、糸が切れたような感じがしました。(内在神が消えた)内在神をしっかり持ってお父様と、接していけば良いと思いますよ。

生かしていただいて、ありがとうございます
返信する
Unknown (大智)
2009-02-05 22:10:13
HN改めまして、こんばんは。
私もヒェナチョコ世代です。自分でも、しばしば弱さを実感します。
がしかし、ヘッポコ世代で仕事の技術もまだまだ未熟な私でも、感謝の気持ちだけは、なんとかギリギリ知れたと思います。
ここで、教えてもらいました。
精神的にもだいぶ安定したと思います。

去年からこちらのブログのお世話になり今も勉強中ですが、リーマンさんが訴えている事と、自分の仕事を、自分なりにリンクさせて組み立て、人に伝えていく事を意識してます。
お蔭様で、今はありがたい人々に囲まれ、多くの方に必要とされています。収入はとても少ないですが、充分です。
感謝の5%運動のお役に立ててる…かどうかは分かりませんが。そうだと、いいなぁ。

こんな私を、生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
つぶやき (お日様大好き♪)
2009-02-05 22:07:54
物質文明を謳歌した、中・壮年世代です。
私の父は、商売をしていましたが、贅沢放題した挙句借金苦で自殺しました。父は贅沢をしていましたが、母には生活費をまともに渡してくれませんでしたので、私も妹もやりたい事の半分もさせてもらえず、母は毎日ヒステリックに言葉の暴力を私たちに浴びせていました。母も妹も私も、父の死後はとても辛かったですが、父の生前中は考えられなかった平穏な毎日を過ごしています。あのまま父が生きていたら今の生活はあり得ないと思えます。そう思う私は我良しなのかも知れません。現在、父はきっととても苦しんでいるのではないでしょうか。私の子ども達(特に長男)にふりかかる辛さは父の辛さなのかも知れません。

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
なにが? (劣等星)
2009-02-05 22:04:26
リーマンさん、みなさんこんばんは。

生死を意識せざるを得ない境遇、意識できる境遇に身を置いていると「なにが?」と思うことが多い今日この頃。

「生かされている」原点へ感謝する人間が増えれば、世の中が天国に変わるのは簡単だと、神霊は伝えます・・・まさしくその通り、そうだよなぁ~
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 22:03:49
「羨ましい」ですか? さんは、その後の書き込みを見ても、自己保身のお強い方なのかな?という感じです。客観的視点は大事です。
返信する
今の自分には関係ないのですが・・・ さんへ (Unknown)
2009-02-05 22:01:43
将来その状況になったときに、自分の内在神と相談して決めれば良いのではないでしょうか?
返信する
地獄を見た世代が地獄を笑ってた~ (k)
2009-02-05 21:49:44
リーマン様、いつもありがとうございます。
私の祖母は95歳です。
昨年足を骨折し、入院リハビリ生活をしております。今年の正月に帰省した時、祖母のお見舞いに行きました。「よう来てくれた・・」と涙を流さんばかりに喜び祖母に持って言ったプリンやお寿司を食べさせしばらく話していました。祖母は祖父に召集令状が来た時のことや、無事に祖父が帰還して聞いた戦場での出来事をまるで落語のように笑いながら話していました。
そして「なんでもかんでもありがたい♡」というのです。
「病院で三度御飯が食べれてありがたい」
「看護師さんがなんでもしてくれてありがたい」
「みんなが病院に来てくれてありがたい」・・・等々
私も年をとった時祖母のようになれたらいいなと思いました。
生かして頂いてありがとう御座位ます

よしだしげるさんへ
お誕生日おめでとうございますー♡
返信する
昔の人 (玉ちゃん)
2009-02-05 21:48:32
帰省した時必ずと言っていいほど、ご先祖の話が出ます。
私達現代に生活するものには到底無理な事も日常的にこなしてこられた様です、
暗い朝のうちから起きて40~50キロも離れたとこまで歩きで仕事場へ行ったりしてたみたいです、そして朝の始業時間に間に合ってたのですから…、ちょっと信じたいですが明治の終わりまで忍者も本当に居たようです、祖父の話だと動きは歩きなのに、気づくな否や、後ろから走って追い掛けてもドンドン離された逸話も聞いています

それぞれ皆さんのご先祖様も同じような時代を乗り越えて家を守り命を現代へ繋いで来られたのですから、今の当たり前に感謝せずにはいられません。
当時は辛い事や楽しい事も、きっとそんな生活が当たり前で当時のご先祖様も現代がこうなる事は想像もしてなかったでしょうけど、
普通の生活の中に幸せへの近道があるような気がします。
配給米(今だとお金)が少なくたって体を売ってまで食べなくても、
とは言え家族が生きるか死ぬかの瀬戸際になれば…人はわかりませんが、
配給分を感謝して何とかする道を選ぶ事で魔の入り込む隙間を埋めるが正しいのでしょう、

いま不景気と叫ばれてる中、何とかして現状をキープ、更に生活を良くしようと躍起になってる一部の人達が詐欺や犯罪の餌食になってると思います、
私も気を引き締めていかなくてはなりませんね。
返信する
Unknown (どうすればいいのでしょうか?)
2009-02-05 21:47:20
こんばんは。いつもありがとうございます。
20代前半の息子が死にたがります。ニートに近いフリーターです。 以上なほど自分の容姿に執着し、人間関係も苦手で人生に絶望しています。 私が感謝供養を始めて1年以上になります。本人も、4ヶ月以上続けてます。いつかは、感謝で悪い想念を溶かす事ができるでしょうか?
何が起きても受け止めるしかないと思っていますが、辛いです。それでも今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
がんばりましょう (うっち)
2009-02-05 21:44:18
今日は表参道のおもちゃ屋の隣の古美術店で木のお皿を買いました。人が丹精こめて作ったものは良いですよ。
立春過ぎて、わたしの毒も抜けました。今思うと苦しんで悩んでおいて良かったと思います。わたしと似たような蛸壺にはまっている人と共感できますから。
ひとに裏切られても、自分に裏切られても、運命みたいなものに裏切られても、それでもわたしは希望を信じたいと思えれば次はあると思います。チャンスは与えられているんですから。わたしとて次の試練もその次の試練も続々あるでしょう。
みんな大変。リーマンさんは想像以上に大変でしょう。援護します。割と強いです、わたし。

それはさておき、昔河合隼雄先生の講演で聞いたことですが「親の反対するような相手とわざわざ結婚することで親に反抗する人も多い」と言うことです。愛憎あっても深いところでは繋がっていることですから、ねじれてひねくれると惜しいことをしますよ、と長年家族で悩んだ身としては言いたいです。
社会や世界への不満もみんな自分と家族との関係の反映に見えます。幸せのもとは身近にあります。幸せになりましょう!
返信する
明日病院に行ってきます (ぴか)
2009-02-05 21:43:09
今年に入ってからぽろぽろう○ちが続き、色々試したのですが、やっぱり診てもらおうと思います。
今、皇居をネットで調べていたら、なぜかがんのことを書いたブログに出会い、S字結腸がんと症状がにているのでは・・・と思うと、それまで落ち着いていたのですが、急に怖くなってきました。
ほんとにいつまでたっても、へなちょこのまんまです。
返信する
この不況に (匿名です)
2009-02-05 21:38:58
もう、30代半ばですが、学校に行き勉強しています。もうすぐ卒業なんですが、この不況に、自分のことで時間を使うことのできる今の環境に、感謝の気持で一杯です。

線香供養を始めてから半年が経ち、ここのところひしひしとそういう気持ちが湧いてきました。
さらに、その上の学校に行こうかどうしようか迷っていますが、世の中のことや、今のおかれている環境を考えると、進学への思いはとても身勝手な考えに思えています。人に伝えていくことが生きていく上での自分の課題なのではないかと漠然と思ってきました。

進学は諦め、ボランティアや親孝行などしたほうがよいのか、進学し学んだことを生かし、世に還元していくのがよいのか?(そんなたいそうなことができるわけではないけれど)これから弥勒の世に変わっていくのだから、進学なんていまさら必要ないんではないか?とも思います。進学は逃げになるのでしょうか?自分がこうしたいと言う意志を持って、何かに取り組むより、カンナガラで、自分が今生かされていることに感謝しながら生きることが大事なのか?しかし、この先、何かを始めようか迷うたびに、弥勒の世になることを言い訳にいろいろなことを、諦めるとか、怠慢になるような気がしてしまいます。

生きることに一生懸命になっている方がいる中で、このような話で申し訳ありません。

返信する
Unknown (はちどり)
2009-02-05 21:36:19
こんばんは。
昨夜はうちのお宝と、世代の話をしていました。テレビでは孤独死についてやっていました。司会の関口さんの相槌はどの番組でも、否定も肯定もせず「そうですか~」とは、相手を尊重していていいなぁと考えながら他人事ではないテーマについてと、昭和の時代に何世代もが一つ家に同居していた白黒の映像がリアルで伊勢白山さんの以前の記事と、自立についても併せていろんなことを考えさせられました。
今日も生かしていただいて、ありがとうございます。
返信する
離婚後の姓 (Unknown)
2009-02-05 21:32:40
7年ほど前に離婚をし、子供達の姓は変えずに、自分だけ旧姓に戻しました。3本目で子供達のご先祖様に届けば良いと思っています。
実家のご先祖様は、出戻り娘が神妙に供養を始めて、どう思われているのでしょう?苦笑いですか、それとも「よくぞ戻ってきて線香供養をしてくれて嬉しいぞ」でしょうか。あるいは我慢が足りないと怒っていらっしゃるか。。子供は今は成人です。
離婚の時からご先祖さまに守られていた感覚がありました。もっというと背中を押して貰ったような感じです。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
感謝想起はじめまして (ミコト)
2009-02-05 21:23:44
心が熟すのを待ってやっと節分に始めた三本供養。
なんか、すごいです。
とっても素直になれます。安心感がとてつもないです。
あたたかなメッセージをなんとなくですが感じながら過ごせています。

今日のお話も、ありがたいです。


生かしていただいてありがとうございます。
返信する
今の自分には関係ないのですが・・・ (Unknown)
2009-02-05 21:22:31
今の自分にはまだ関係がないのですが、今質問しておきたいことがあります。

もし、いつか結婚する縁がでてきた時、結婚相手が先祖供養という行動を嫌がった場合、その行動を住んでいる家では慎もうと思っていますが、たまに実家に遊びに帰って来た折にでも、実家の仏壇以外の部屋で、旦那姓での先祖供養をひっそりやりたいと思っているのですが、これはあまりよくないことなのでしょうか?

たまに実家の家で、嫁ぎ先の家の先祖名で供養することは、差し障りがありますか?
実際に住んでいる家以外ではダメなのでしょうか?

私は今まで自分の先祖が苦しんできたことで悩んだので、これからも今の実家のご先祖様と、嫁ぎ先のご先祖様に対して、微力ながら供養をどうしてもしていきたいと思っているのですが・・・・・・

返信する
20:03 かず様 (ちこ)
2009-02-05 21:19:30
一年前の我が家と同じ状態の弟様ご一家のお話を伺いまして、かず様も過去記事を読まれたことを承知の上もう一度、07・10・09 ある中学生の慟哭をご覧頂きたいと思います。
返信する
ミニラ見ました (MIYUU)
2009-02-05 21:16:27
リーマン様奥様皆様いつもありがとうございます
年末くらいに見た夢なのですけど。淡い水色の可愛いゴジラが昼間の街を徘徊してました。私はコロサレル~とびびり、隠れました。かわいいゴジラは誰かを探しているようでした。ターゲットは私じゃないみたいでかなりほっとしました。
リーマンさんの言われるミニラだったのかなぁ。
霊感の無い私のコメントを生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
独り言 (Unknown)
2009-02-05 21:05:54
なるようにしかならないと、わかってはいるのですが・・・。
誰にも話せないのでここに書かせてください。

私はずっと仲良くしてきた同姓の友人がいて、とてもその人に感謝をしているし、きょうだいのような感覚も覚えることもありました。

10年ほど前から、二人ともある霊能者さんと懇意になり、私は伊勢白山道と出会ってから、その霊能者さんとは疎遠になりました。
友人はまだ連絡など取り合っているようですし、その霊能者さんのお守りも家に飾ってありました。

昨年の3月にリーマンさんの本に出会い、友人に勧めたのが夏前でした。すぐに本を読んで先祖供養を始めたと聞いたときにはすごくうれしかったです。その友人から別の友人にも先祖供養とリーマンさんの本は広がりました。

でもでも、今年に入って伊勢神宮にその友人と行き、帰ってきてから、なんとなくその友人に避けられているというか、距離を置かれているように感じています。もしかすると私の考えすぎかもしれませんが・・・。ナントナクそんな気がしてしまうのです。

その友人とは仕事も一緒にしています。が、あるハプニングで今月はその仕事はなくなりました。なんとなく、このまま縁が切れてしまうような気がして・・・。
残念というかさびしいというか。

でも、時間も流れも止まらないし、我々も同じ場所にはとどまれないんだなあと最近思います。
どこかへは向かって進み続けていると考えると、友人と私はすでに違う道を歩み始めているのかもしれません。

ほとんど愚痴ですね。すみません。

友人を
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
皆さんへ (吉牛坊主)
2009-02-05 21:04:18
線香供養をする時の短冊と短冊置きですが、
皆さんのお住まいのお近くに東急ハンズが
あればそこで買うのがベストですよ!
短冊は100円以内、短冊置きも300円以内で
買えるはずです。
しかも短冊はしっかりした厚紙ですので
線香供養初めて半年が経ちましたが、汚れもなく
問題なく使えています。
以上、一口メモでした。
返信する
物質文明 (カツヒコ)
2009-02-05 21:01:27
タイ人の女の人が
「日本人、家ある、車ある、それ幸せ(でも幸せと思ってない)」と言ってました。
久しぶりにドキっとしましたよ。

物質文明謳歌世代ですが働くまでは小遣いも僅かで友人よりいつもビンボーでした。絵を描き体を鍛え、自転車で遠出するのが楽しみでした・・・ いつから狂ったかな(汗)

今では正社員歴20年を超え、×イチで親元にいるので金銭物質面には恵まれています。でも、いくら豊かになっても・・・ 嫁子供がおらず親とも冷めた関係。。。
何が大切で何に感謝すべきか、やっと気づき始めたかな。少々ビンボーでも不景気でも、小さい頃に比べたら何でもないし。

それにしてもリーマンさんの睡眠時間は凄い!私ならフラフラの目ショボショボで顔にはブツブツですよ・・・
返信する
カラスと。 (あこ)
2009-02-05 21:01:11
伊勢白山道リーマン様
今日の更新、ありがとうございます。
感謝の気持ちを再確認できて、嬉しいです。
今回の内容とは関係がないですが
ここ最近、カラスが寄ってきてくれます。
あの方達は賢いので、いつかお話できたら
楽しい(厳しい?!)なぁと思います。

生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
返信する
高齢者 (てつや)
2009-02-05 21:00:42
リーマンさん、今日も更新ありがとうございます。
3つの時代にまたがって経験している高齢者って凄いですよね!
祖母・祖父が誰もいなくなった今、もっと色々な話を聞けば良かったのに~と、後悔先に立たず。ヘナチョコ世代の魂なんて屁の突っ張りにもならないんでしょうね(=^・^=)

リーマンさんのこれからの活躍期待してます。
生かして頂いてありがとう御座居ます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ

返信する
動物供養について (Unknown)
2009-02-05 20:59:08
何故だか解らないのですが、初めの子の死なせ方がトラウマになっているのか、悔いが残らないようにと、いつも考えてしまいます。
動物が好きというよりも、その存在が無ければどんなに楽ろうかと思います。
いずれも処分寸前で来た縁のあった子ばかりです。
逃げ道というより、動物が家に居る存在自体が、私を家に縛り付けているのです。
飼ったからには最後まで責任を持たなければなりません。。。
返信する
動物供養について さんへ (Unknown)
2009-02-05 20:53:37
その思い遣りを生きる旦那とか人間に向ければ素晴らしいのに。なんか動物さんに逃げ道を求めてないですか?
返信する
動物供養について (Unknown)
2009-02-05 20:49:57
お返事いただいて、ありがとうございます。
お骨は埋めるか海に流したほうがいいよと聞いていましたので、悩んでおりました。
一番はじめに亡くなった子を悔いの残る死なせ方をしましたので、20年以上経った今でも胸が痛くなります。
早く忘れてあげたほうがいいのですね。
逆にまた永いこと苦しませてしまったのかと、自己嫌悪です。
今のまま供養してもらいます。
返信する
食べれる生活は幸せ。 (かんすけ)
2009-02-05 20:44:03
私も食うために働いています。それでいいんじゃないかなって思えます。この話は丁度祖父たちの世代の話ですねー、やっぱいろいろあったはずですがあんまりいい話がないので孫にはいわなかったんのでしょうねー。でもまぁ今のありがたい生活があるのはおじいさんやおばさんのお陰です。
さて今日はノー山賊デーなので伸び伸びと仕事しました。明日は忙しいけどノー山賊デーなのでもっと伸び伸び仕事できそうです。週の三日は山賊祭り状態なので超ブルーですが、生かして頂いてありがとう御座位ますで乗り切り・・切れないときは・・人間でなく豚足と思ってがんばります。
オーダーの自転車はいいですよ、ママちゃりの方は乗ってみたら目からうろこです。足の力が全部駆動につながり、ブレーキも良く効いて、フレームの剛性も半端でなくもうママちゃりには戻れません。メンテがちょっといりますが。
返信する
Unknown (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 20:33:58
引導を渡す…父が末期癌ですが告知出来ずにいます。
先祖代々の皆は、父をちゃんと導く余裕があるかどうか。

・・・ここで、悩むことが大事です。
一生の思い出です。
悩むほど、悔いは残りません。
出来る事をすれば、良いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 20:23:47
引導を渡す…父が末期癌ですが告知出来ずにいます。
先祖代々の皆は、父をちゃんと導く余裕があるかどうか。

生き死にとはこんなにも厳然とした区切りなのですね、ありがたいですが辛いです。
返信する
和子さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 20:15:08
子供のことを考えて年に2回ほど娘の里帰りを機会に元の夫も一緒に集まり食事などの時間を作っていましたが

・・・よく出来ましたね?

元旦那は勘違いします。
まず、名前を戻してはどうですか。
返信する
Unknown (和子)
2009-02-05 20:08:09
リーマンさん いつも学ばせて頂いております。有難うございます。日々悔いのないように精一杯明るく生きていこうと思っています。質問ですが・・・離婚して9年目、娘達もそれぞれ家庭を持って暮らしています。子供のことを考えて年に2回ほど娘の里帰りを機会に元の夫も一緒に集まり食事などの時間を作っていましたが、正直会いたくない思いがあるため、その度に釈然としない思いが残ります。私は旧姓に戻さず元夫の姓で先祖供養をしています。これからは会う必要がないように思います。逆にだらだら変な思いに引きずられるようならキッパリ会わない方がいいですよね。よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (かず)
2009-02-05 20:03:41
今日もブログの更新ありがとうございます。リーマンさんに相談なのですが、最近私の姪(中学生)が、不登校になり部屋に閉じこもるようになりました。日中は部屋に閉じこもり、夜になると目がさえてくるらしいのです。また躁鬱の傾向が見られ死にたいと言い出しているのです。
心配した姪の母親(実弟の嫁)がある霊媒師に相談をすると、三年前に自ら命を絶った私たちの兄の霊が成仏せず憑いていると言うのです。私たちの両親の供養が足らないので、成仏できないらしいのです。今後、毎週、治るまで両親が遺骨を預けているお寺でお経を上げてもらわないと駄目とのこと。決して供養をしていないわけでもなく、なぜ両親がさらにお経を上げないといけなのか疑問に思っております。私の両親は年老いており自宅から離れたお寺までの移動が大変なので、心配しております。
昨年の秋口から、私はリーマンさんの本と出会い会社(自営)でですが、感謝の先祖供養をさせて頂いております。
リーマンさん、本当に亡くなった兄の霊が成仏せず憑いているのでしょうか?
また弟夫婦はどうすればよいのでしょうか?
返信する
よしだ しげるさん (ホピ)
2009-02-05 19:48:41
お誕生日おめでとう御座位ます。
よしだしげるさんが紹介してくださった東京大神宮の神棚を本日購入し、設置したところです。
今までは神棚なしでお祀りしていたのでとても清々しい気持ちです。
3000円で三社式が手に入るとは本当に良心的ですね。情報を提供してくださりありがとう御座位ます。

返信する
ご先祖供養始めました (曼陀羅)
2009-02-05 19:42:58
こちらのブログを読ませていただくようになってから3週間、ヒーリング・宗教団体の垢をコッテリ付けた私はショックを受けながら自分の依存心にやっと別れを告げ2日前より感謝の先祖供養をさせて頂いています。私の場合は2日で素晴らしい心の変化がありました。優しくなれるのです!今までの私ではないみたいで!私のように垢にまみれてしまった方、ヒーリングに関わっているけれど伊勢白山道さんの本がブログが気になって仕方ない人々、どうか勇気を持ってこちらの世界にいらしてください。私が証人です!!
道が整い明後日より伊勢神宮・伊雑宮へ参拝させていただきます。感謝いたします。
生かして頂いてありがとう御座います。
♪ご先祖供養の効果を書いてしまいました。問題あるようならば削減願います!スミマセン
返信する
雑感 (みー)
2009-02-05 19:28:05
リーマンさん、皆さん、こんばんは。

皆さんのコメント・・・リーマンさんの言葉をより深く感じられて有難いです。感謝いたします。

以下、徒然なるままに失礼いたします。

「感謝の対象がよく分からなかったけど」というコメントに、はっと気付かされました。私もなんとなく薄々不安に思っていました。太陽始め、家族やすべてのことに感謝と思っていても、なんか薄っぺらく感じていたのは、真に分かっていなかったのでしょう。リーマンさんの言う、「明日死ぬことになったら」という言葉をいつも思い出して感謝想起していたのですが、今回のお話も大変有難いです。

「サイパン島」のお話、ありがとうございます。祖父がサイパン島で戦死していて、一度娘である母と一緒に行った時を思い出しました。今行くとまた一段と違った思いになるのでしょう。

不景気の話ですが、今日美容院に行ったところ、まわりの女性たちに、短くする人が多いこと。お金のかからない髪型というよりも、なんとなくこの鬱憤とした世の中から、髪を切ることで心機一転したいのかな、と思いました(違うかもしれませんが(汗))。私自身はリーマンさんの「髪が長いと思い悩みやすい」とあったので、短くしたかっただけなのですが・・・似合わないと言われ断念しました(^^;)ゞ。

リーマンさんにお会いできる感じがするので、つい書き込んでしまいました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。




生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
最強の祝詞を使いこなすSAKE様。祝詞で褒められると普通以上に嬉しいのを発見。 (5%運動参加者)
2009-02-05 19:26:11
そんな風に褒められると素直に嬉しいのです。さて一つ気付きがありました。SAKE様に褒められて嬉しかったのですが、普通よりも上の普通以上に嬉しさを感じた。嬉しいと表現するより生命が躍動するような感じ。せれは『生かして頂いてありがとうございます』の言霊の効果かなと感じた。『生かして頂いてありがとうございましす』には具体的な力があるのかも知れない。SAKE様。最強の祝詞で褒められると気のせいかも知れないが、普通より嬉しかったです。SAKE様を生かして頂いて有り難うございます!
返信する
Unknown (カータン)
2009-02-05 19:14:41
毎日の更新は読ませていただいてますが、久しぶりにコメントさせていただきます。物質文明を謳歌した、中・壮年世代に当てはまる自分ですが、リーマンさんのブログに出会い、感謝の先祖供養を実践することにより、不思議と物欲がなくなってきました。今日も元気で、食べることができ、色々な人や今ある物に支えられて今日も生きていられることが、どんなにありがたいことか・・あれほど物欲にはしっていた自分が信じられないくらいです。
今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
あたりまえに感謝 (だんぼ)
2009-02-05 19:05:54
今日も ありがとう御座います。 朝 習い事をしながら、ふと ここに来て 自分の好きな事をさせてもらえるのは 家族が元気で、食うに困らず、幸せだからだなあってしみじみ 思いました。そして 最近リーマンさんの記事を読ませてもらうのが日課になっており、普通では知ることができない内容なのにその有り難さが普通になってるなあって反省しました。へなちょこ世代の私は少しでも役に立てる人間になれるように、日々淡々と先祖供養と神仏に感謝想起して行かなくてはいけないのですね。そうすればおのずと道が見えてくると信じています。姉はリーマンさんの本を読んでくれたのに実行しようとしませんやはりいろんな縁があるのでしょうか…一度でいいと言われてたので、言っても今は無理なんですね。 生かして頂いてありがとう御座います。天照太神 天照太神
返信する
何かいい方法は? (Unknown)
2009-02-05 19:04:43
リーマンさん、出来れば自転車を大いに活用したい主婦ですが・・顔の{しみ}がこれ以上濃くなったり、増えたりするのが気になります。
お湯と昆布って しみにも効果ありますか?
返信する
なぜか感動です。 (Unknown)
2009-02-05 19:04:34
今日も記事をありがとうございます。読みながら感動して涙がでました。私にはまだわかっていないのに。

人間に残るもの・・・
人に大切なものってなんだろうと考えていたけれど、ずれていたのかしらと思いました。
私はヘナチョコ世代です。感謝させてもらえる出来事や機会にたくさん恵まれてきていました。
幸せや愛ある先輩の助言や反省はときに、普段忘れているあってあたりまえのことへも少なからず自然と目を向け感謝の気持ちを沸かせてくれました。
ありがとうございます。で生かしていただいたのかもしれません。

「生かしていただいている原点」にどんどんと気づけるよう、自分から与えられるように現実を一歩ずつ前にいきます。
返信する
内在神に恋をして (みゅう)
2009-02-05 19:04:32
以前のコメントに結婚相手の事よりも内在神に恋をしましょうとあり私もまずは内在神に恋をしようと思い好きな人にはどう接するか考えてると私はまったく自分の内在神など好きでは無いのだなあと思ってしまいました。なぜなら好きな人にこんな事しないよなと思ったことを自分自身にしまくっていたからです。これからは愛する人と生活していると思って生活して生きたいな。すごい人生が変わっていきそうで楽しみです。大切な気づきをいつも有難う御座います。

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
生かして頂いて有難う御座います。
返信する
成田山 (美子@東京)
2009-02-05 18:59:27
3年ほど前のお話です。
主人の要望あって、夫婦で成田山新勝寺へ初めて行きました。
主人は学生のころに行った事があるとのことで、懐かしいようでしたが、私はどうも気分がのらずだるくて歩くことがやっとでした。
お寺の裏に小さな山(林)があって、そこを歩いたのですが、怖くて怖くて主人に手を引いてもらいました。
誰かに見られているような後ろから見られているような怖さでした。
なんだったのか気になります。
新勝寺と気が合わないのでしょうか?
返信する
質問します (Unknown)さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 18:56:32


2009-02-05 18:27:29

運の良くなる富士山の写真を机上に置いています。別に見ていて気持ちの悪いものはなく、何かパワーがあるようにも感じますが、一寸神秘的な写真で、それを写した写真家は、真剣に、これで運が良くなると言っています。これは飾っていてもいいですか、それともこれもスピリチュアル系に含まれるでしょうか。

・・・それよりも、あなたの心の中の神様が大事です。ずっと、一緒にいるんですよ。


返信する
大切なこと (ちこ)
2009-02-05 18:42:23
リーマンさん、本日もありがとうございます。子供が小学生の時、「お母さん、戦争の時どうしてた?」ときいてきました。手にしていたプリントをみると「昔の事を知っている人に聞いてみましょう」とありました。素直すぎる…すぐに義母に電話をして子供に話をしてもらいました。ただうなずいていただけでしたが後で読むと、中国に渡り、辛い事もあったけれど中国の人に親切にしてもらった、もう一度会いたい人がいる、帰るときの船で大勢の人が亡くなり、違う船に乗っていたら帰れなかったこと、最後は「もしおばあちゃんが生きていなかったら、私もいなかったと思いました」こんな大事なことを粗末にした結果が今です。
子育ての悩みも命あってのこと。大切にすることと、甘やかすことの違いががわからなくなっていました。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
いつもありがとうございます (真道)
2009-02-05 18:37:10
私はヘナチョコ世代です。そうなんです、最近特に完全ヘナチョコになってしまっていました。
今日のブログを読んでそのことに気づきました。
気付かせていただいてありがとうございました。

先日伊勢神宮に参拝してまいりました。
感謝を忘れてしまうことがしばしばあり、様々な人、出来事に毎日助けられて生きています。そのことに対して、ただ、ありがとう。それだけです。

これからもよろしくお願いします。
返信する
質問します (Unknown)
2009-02-05 18:27:29
運の良くなる富士山の写真を机上に置いています。別に見ていて気持ちの悪いものはなく、何かパワーがあるようにも感じますが、一寸神秘的な写真で、それを写した写真家は、真剣に、これで運が良くなると言っています。これは飾っていてもいいですか、それともこれもスピリチュアル系に含まれるでしょうか。
返信する
九州男さん (よしだ しげる)
2009-02-05 18:27:28
メッセージありがとうございます

魂の年齢ではまだまだ若僧な私です、これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (もこもこ)
2009-02-05 18:20:08
じーさんや平成はまだかいの?
返信する
てつやさん (よしだ しげる)
2009-02-05 18:18:25
お言葉ありがとうございます

道中足を踏み外してころげ墜ちないよう一歩一歩歩んで生きたいと思います
返信する
ちょっとちょこっと (たー)
2009-02-05 18:16:28
批判をするつもりはないのですが…一石を投じてみます。

伊勢-白山道さんのブログや著書を人に紹介することはとても素晴らしいことだと思います。地道に縁を示し続ける方々には頭が下がります。
ただ、紹介した相手の反応を気にされる内容のコメントに「?」がひっかかるのです。

期待に沿わない反応にがっかりしたり、調子が悪いと「あの人に本を勧めたからだろうか…」と心配してしまうのは、どこか無理があるのではないかと思うのです。もちろん相手を思ってのことだと思いますが。

一度の縁を示すことができただけでもすごい!ことなんだと思います。
人の反応にとらわれすぎず、たんたんと登ろうではありませんか!

生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
金美齢さん (Unknown)
2009-02-05 18:07:52
2009-02-05 15:10:10のUknown さんへ (Unknown)様

金さんのコメントを書いた者です。
その時の本のエピソードはマスコミ関係のものではなかったと思います。
(金さんがマスコミに出るようになったのは割と最近のことです)

金さんはマスコミで食べていくことの駆け引きよりも、もっと個人的な信念がドーーンと核にある方だと思います。無宗教だそうですが、人生観はリーマンさんの説かれる内在神の概念と驚くほど似ています。

スピリチュアルな事柄に抵抗のある人には、むしろ金さんのような人が、内在神を太らせる為の良い影響力を持っているのと思っています。

(努力してこの世を生き抜く、たくさんのご先祖の犠牲や努力のうえに今を生かされている幸せや感謝・・などの根本的な考えや生き方を身をもって示されています。かなりの保守思想なので抵抗のある方もいると思いますが、とても内在神の肥えた方だと思っています。ファンなので贔屓目もあるかもしれませんが。)
返信する
最終ランナー? (楽太郎)
2009-02-05 18:04:31
最近、私たちは地球という惑星における輪廻転生の最終ランナーであるという表現と出会います。そして、リーマンさんもそれをどこかで肯定されていたような…
現実には、新しい生命はどんどん生まれ続けていますが、近い将来そのような事が本当に起こるのでしょうか?半霊半肉体も含めて、私には正直とても信じられない部分ではあります。
返信する
稀有なる時間さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 17:18:14
、「これは千載一遇のチャンスだ!」と乗り切っていける自分でいたいと思っています。
せっかくの、チャンスであるからこそ、誰かに肩代わりしてもらっていたのでは駄目なんでしょうね。

・・・そうです。もう次回のやり直しは無いのです。

今回で締めます。大いに生きなければ生けません。
返信する
コメント欄を・・・ (樹蒼)
2009-02-05 17:16:03
リーマン様、コメント欄に集う皆様
いつもありがとうございます。

コメント欄をできるだけ読ませていただくようにしています。
いろいろなご意見、相談を読んでいると、自分の中に一言言いたいとか、リーマンさんに教えて欲しいなど、たくさんの思いが出てきます。
そこで、書き込みし始めると、言いたかったことも質問も送信しなくてもいいや!という気持ちになってきます。
特に質問は、必ず自分の中に答えがありそうに思えてくるのです。

とか、言いながら、今回は書き込ませていただきました。

生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
稀有なる時間 (Unknown)
2009-02-05 17:12:59
>今の世の中は、
・地獄を見た高齢世代
・物質文明を謳歌した、中・壮年世代。
・先輩世代の遺産を浪費するヘナチョコ世代。
が混在する稀有なる時間です。

改めて、本当に様々な価値観を持つ、ごった煮の”今”なんだ・・・と考えさせられました。
又、表面的には同じように暮らしているように思える人々も、波動や次元が様々なんでしょう・・・

この3次元は様々な人が存在する稀有な次元だと、常々リーマンさんが言われている事が改めて理解できました。
死んでからでは、絶対に、遭遇できないであろうと思われる、人や出来事を通し、経験できる稀有な機会・時間を与えてもらっているんですね。
辛い事や、悲しい事があると負けてしまいそうになる時は、今日のブログのお話を思い出して、「これは千載一遇のチャンスだ!」と乗り切っていける自分でいたいと思っています。
せっかくの、チャンスであるからこそ、誰かに肩代わりしてもらっていたのでは駄目なんでしょうね。
学校の宿題を、他人にしてもらっていては学力がつかないように・・・
今日もよいお話を有難うございました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます



返信する
よしだ しげるさんへ。 (なみのおと)
2009-02-05 17:08:39
お誕生日おめでとうございます。

いつも 日々を必死で生きて余裕の無い私より
ずっとずっと違う視点から 冷静に見ていらっしゃる姿が
とても勉強になります。

更なる飛躍の年になられますよう お祈り申し上げます。

今日も(こちらに集う皆さんを)
生かして頂いてありがとうございます。
返信する
ご先祖様 (Unknown) さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 16:59:35


2009-02-05 16:01:17

 短冊を起こしてみると、ご先祖様の一本が消えて「先祖代々」の「代」の字が倒れた時の線香のすすで「伐」になっていました。

・・・先祖に感謝だけを、たんたんと捧げてください。 問題はありません。

返信する
硫黄島とサイパン島 (Unknown)さん (ノリコ)
2009-02-05 16:44:57
硫黄島とサイパン島 (Unknown) 2009-02-05 15:55:04 天皇・皇后両陛下が硫黄島とサイパン島を訪れ、慰霊された時の逸話が書かれた本、『天皇 霊性の時代』竹本忠雄 海竜社 のご紹介ありがとうございます。

引用されたところを読んだだけでも、戦没者の方々、それらの方々への両陛下の変わらぬ思いの深さなど、色々な事が思われ、深い海と花束と鳥の情景が目に浮かびました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
ご先祖様 (Unknown)さま (Unknown)
2009-02-05 16:42:14
こんにちは。
リーマンさんでなく申し訳ないです。

もし気になるようであれば、
2007-05-30 短冊による霊位の作り方 
等の過去記事に書いてあるように、
・神社の古札返却箱に入れる。
・自宅で、燃やす。
・手段が無いならば、紙のゴミに混ぜて 捨てる。
で宜しいかと思いますよ。

おそらくそのまま同じ短冊で供養する度に気になると思います。その気持ちが供養時に負の磁気になりますので新しい短冊に書いたほうが良いのではないかと思います。そのほうが気持ちよく感謝供養できるのではないですかね。

ご先祖様 (Unknown)さまを 生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
汚れた短冊 (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 16:36:41
・短冊が倒れるならば、挟む道具を大きくする事。

・短冊が汚れて気に成るならば、新しく書き換える事。古いのはゴミに。霊は供養時にしか寄らず、常駐しないからです。

・倒れる事に意味を見出さない事。

返信する
ご先祖様 (Unknown) さん (ノリコ)
2009-02-05 16:31:04
ご先祖様 (Unknown) さん
>(短冊が倒れて)ご先祖様の一本が消えて「先祖代々」の「代」の字が倒れた時の線香のすすで「伐」になっていました。 単純に私の不注意ならば良いのですが、字が字なので不安になりました。短冊は新しいのに変えたほうが良いでしょうか。変える場合、処理の仕方はどうすれば良いでしょうか。

これまでのリーマンさんのお答から、お子さんが破ってしまった方へのお返事があります。

◆リーマンさん:あなたが見るたびに、気になるのならば変えれば良いです。供養は気持ちが大事です。

ご自身で気になり、不安なら変えることが良いと思われます。

処分の仕方は、
・神社の古札返却箱に入れる。
・自宅で、燃やす。
・手段が無いならば、紙のゴミに混ぜて 捨てる。

でよいようですよ。

倒れたことと、文字が伐になったことに意味があるかどうかは私には分かりません。分かる範囲でお答えしました。先祖供養は伊勢白山道の基本ですから、大事なことですよね。いっしょに学んでいきましょうね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
争いはもうウンザリ (らんまる)
2009-02-05 16:26:20
先日、太平洋戦争に関する書物を読んだところです。
残念ながら学校では、ことが起こったことくらいしか教わらなかったような気がして(覚えてないだけ?)
そのことの成り行きやら、背景を知りたくなったからでした。

現在では戦争というと中東(遠い国)の話しと思いがちですが、もし、自分が徴兵されたら、
そのとき、家族との絆や思いはどんなんだろうと思いながら、身震いしながら読んでいました。
食べるものがあり、住むことろがあり、着るものがある、この時代にこれ以上、何を欲するのか?という思いでいっぱいな昨今です。
返信する
よしだしげるさんへ (九州男)
2009-02-05 16:21:58
お誕生日おめでとうございま~す!
人生の先輩の 御活躍を応援させてくーださいっ!
ファイト!いっぱ~つ!
返信する
Unknown (jubi)
2009-02-05 16:21:56
「生かされている」原点へ感謝する人間が増えれば、世の中が天国に変わるのは簡単だと、神霊は伝えます。

 本当にその通りだと思います。頭ではわかっていても,昨日今日とイライラしてしまい,夫の態度が許せなくてプリプリしてしまいます。不妊治療をしているのですが,仕事で多忙な夫は健康改善がみられません。つい,協力してくれていないような気がして,頭にきてしまいます。
 でも,今日も当たり前に生活が出来るのは,働いてお給料を持ってきてくれるから,世の中が平和で滞りなく動いているから・・・。と思い直しています。
時期的なものもあるのですが,どうもコントロールできません。憑依じゃ困るなあ・・・とも思ったりして。イライラが治らない・・・。でも,今日も穏やかな時間の中で,元気に健康に過ごせていることに感謝。
 生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
種蒔き (御神楽)
2009-02-05 16:09:43
普段、正しいと思っても、主張することはあまりないのですが、最近3人の方にこちらのブログと「内在神への道」を紹介して、それぞれの反応に少々戸惑ってしまいました。

お一人は早速ブログを読み始められました。もう一人の方は偶然久しぶりにメールを送った日がその方のお誕生日だったそうで、何かご縁らしきものを感じられたようで、ブログをまず見てみるとおっしゃっていました。その方からはスピ系の本を数冊推薦されるというおまけ付きでしたが、その日のうちにお返事がありました。

一番伝えたかった3人目の方からは、いまだ何の返信もありません。その方は3人のなかで、レイキを初め、いろいろなヒーリングで金銭の授受が唯一ある方です。ヒーラーです。最初は返信がないのが残念に思いましたが、生きている限り、チャンスはありますよね。あまり、押し付けてもいけませんしね。その方に縁があれば、私がお伝えしなくても、つながるでしょうし。ただ昨日は、前の日までは元気一杯だったのに、一日突然心身疲労困憊し、その方の念が来たように思いました。特定すれば帰って頂けるルールをリーマンさんがおっしゃっていたのを思い出し、そうしたら、すっと抜けました。

新興宗教やスピ系にはまって霊的垢をつけても、金銭を受け取り続けた場合の垢のたまり具合はかなり違うということを今回、再認識しました。

感じる人は感じる。

神の名の下に紛争になった民族対立を外国で目撃して以来、宗教から距離を置き、一切何の宗教にも属さず、生きてきました。神は信じていましたが。去年初めて伊勢神宮に参拝したとき、神気を感じました。論理的には説明できないんですが、伊勢神宮はいわゆる規制の宗教じゃないと思いました。

伊勢白山道さんの感謝想起と神祭り、お線香3本での先祖供養は私にとって、宗教の範疇を超えたものです。でも感じない人にとっては、私がお伝えする事は宗教の勧誘にちかいのかなって思ったりします。こちらのブログのコメントでもご本を紹介した話が出ますが、受け取り方は人それぞれですよね。

何事も縁ですね。

種蒔きはさせて頂きました。

リーマンさん、いつも私達の話を聞いてくださり、ありがとうございます。長くなってしまいましたが、読んでくださった方々、ありがとうございます。

リーマンさんを>生かして頂いてありがとう御座位ます

返信する
 (免許無し)
2009-02-05 16:08:37
車の免許…
取得しなくちゃ就職が無いです;
車に乗れなければ夏は良いですが、冬は大幅に行動範囲が狭くなります!
だけど免許ってあんまり欲しくない…
でも取らなきゃ!

複雑~
返信する
楽太郎さんへ (Unknown)
2009-02-05 16:07:53
コメントありがとうございます。
薬の怖さ、私も心配でした。
なんとか3本供養で乗り切りたいです。
ありがとうございます。
返信する
ご先祖様 (Unknown)
2009-02-05 16:01:17
リーマン様

 いつも、ブログの更新ありがとうごさいます。

 さて、今日、あることを決意したので、毎日の三本に加えて一本自分も含め四本で供養を始めました。
 少しして、その場を離れようと短冊の横を通り掛った時、触れてもないのに、静かに通ったのにも関わらず短冊が倒れました。
 びっくりしました。
 短冊を起こしてみると、ご先祖様の一本が消えて「先祖代々」の「代」の字が倒れた時の線香のすすで「伐」になっていました。
 単純に私の不注意ならば良いのですが、字が字なので不安になりました。
 短冊は新しいのに変えたほうが良いでしょうか。変える場合、処理の仕方はどうすれば良いでしょうか。
 ちなみに、私の本家分家とも跡取りの長男は独身です。
 お答え頂けると助かります。 

 生かして頂いてありがとうございます。 
  
 

返信する
野バラさん、リーマンさん (ゆり)
2009-02-05 16:00:54
野バラさん

教えていただいて、どうもありがとうございました!!飛びこして読んでいたようです。お恥ずかしい。。。知りたい内容で助かりました。ありがとうございました♪やはり、生まれてくる子、大切ですものね。主人の姓で供養させていただこうと思います。仕事上で旧姓を使っていることは、あまり影響しないようなので安心もしました(子供が生まれたら必ず変えるつもりですが。まだ心の区切りが。)。3本目で、旧姓の家系の供養にもいずれなるのですよね?がんばります。

リーマンさん
詳しく書いてくださっていたのですね。。。重ねて同じような質問してしまって申し訳ございませんでした。全て読めていないのに質問して申し訳ございませんでした。これからも拝読させていただきたいと思っております。感謝の先祖供養、はじめたいと思います。

野バラさん、リーマンさん、どうもありがとうございました!

本当に、明日が分からない今日という日ですが、新しい知識を得られると、本当に様々な人や環境、神様方もそうですし、色々な方面から力を貸していただいている感じがします。

本当に、「生かしていただいて、ありがとうございます」です。色々なこと、知らせていただいてありがとうございます。

なんだか、あたたかくなりました。

返信する
2009-02-05 15:10:10のUknown さんへ (Unknown)
2009-02-05 15:56:02
>ある時、議論になり、明らかに相手がおかしいこと
>を言っているのだけど、大勢の手前、地位のある人
>に恥をかかすことになるので、その時は意見を最後
>まで通すことはしなかったそうです。
>普段あれだけハッキリとバッサバッサと意見を言う>金さんも、そのような心配りをするのだと、益々金>さんの人柄に説得力を見出しました。

その本を読んでいないのでわかりませんが、私は、やはりマスコミで食べていく人には、イロイロ計算して妥協しなければならないのだな、その点ここのブログ主は・・・と思いました。
返信する
硫黄島とサイパン島 (Unknown)
2009-02-05 15:55:04
天皇・皇后両陛下が硫黄島とサイパン島を訪れ、慰霊された時の逸話が書かれた本の抜粋です。
『天皇 霊性の時代』竹本忠雄 海竜社 P257
平成六年、両陛下が硫黄島の「鎮魂の丘」で熱祷をささげられた時のことでした。
「精魂を込め戦ひし人未だ地下に眠りて島は悲しき」と詠まれた、
一万もの遺骨のまだ眠る無人の岩盤から、突如、火柱が噴きあがったということです。
また、平成十七年、サイパン島の「バンザイ・クリフ」で、両陛下が海面に花束を投げられるや、
飛来した海鳥たちがその上に群れて、花束はいつまでも沈まず、
両陛下は感動して、いつまでもその光景を見守られたと伝えられます。
「魂の呼び合いがあったのですね」
と両陛下は後に、御所で、ある作家に述懐しておられます。
そのときのことを御製はこう詠んでいます。
「あまたなる 命の失せし 崖の下 海深くして 青く澄みたり」
海面まで、無限の遠さが感じられます。
花束がそこに舞う間に、日本の霊性は啓かれていったのです。
(引用終わり)
水を渇望して亡くなった兵士を思えば、コップ一杯の水だって、
ナントカセルサー(難、溶かせるさぁ)ですよね。
返信する
瑣末なことですが…「が」と「を」について (さみーじぇーむす)
2009-02-05 15:54:21
「○○が生かして頂いてありがとう御座位ます」という言葉が気になっています。
何度か話題になっていることかもしれませんので、スルーしていただいても結構です。
「が」の方が主語なので、“自ら動く”という主体性が感じられますが、「頂いて」で受け身になってしいます。
真客さんの検索を利用して「を生かして ◆リーマン」「が生かして ◆リーマン」と調べたところ両方ヒットしました。
お時間がある時にこの言葉のことも触れていただけると嬉しいです。
返信する
よしだしげるさん (てつや)
2009-02-05 15:50:38
45歳の誕生日おめでとうございます!
これからも伊勢白山登山の頂きを目指して切磋琢磨しましょう。
生かして頂いてありがとうございます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
返信する
スルーしてください。 (「羨ましい」ですか?)
2009-02-05 15:48:38
上のエピソードは相手が特定できるのを
避けてはっきり申し上げませんでした。
独り言ですので、どうぞ忘れてください。

>相手にも思い遣りを持って、時には相手が間違っていても、
>時と場に応じて、そうですかと言える心の広さを持つことも、
>人間としての学びかと思いますが。

つまり、時と場合によっては、「ああ、そうですか」と言って、お茶を濁してはいけない場合もあるということです。ここのブログ主も、他の自称霊能者さん達がお客さんと合意の上で心霊写真の解釈や除霊を含めよろしくやっているのに、イロイロご意見を言われるのは、言わずにいられないからです。

「老人の性欲」については、性欲を問題にしたいのではなく、自分の有利な立場を利用して、相手に魂まで売らせることをするかどうかの問題かと思って生地を読みました。個人的には、結局「セクハラ」問題など存在しない、すべて「パワハラ」の範疇に入る、と思っているので。

アカデミックで、誠実な雰囲気を装って、最初の質問に対して、意図的に質問者の意図をはぐらかすレトリックは卑怯です。特に議論においては、自分が窮地に立たされても、質問者の人格を攻撃すべきではないのが、わからない人がたまにいます。その場合は、皆の誤解を解くためには臨機応変に対応すべきだと思います。面と向かって議論に参加している人への礼儀でもあります。

具体的な内容は詳しくは言えないので、歯切れが悪く済みません。

前後の文脈から、なんとなくこうした事情は伝わるかと思ったのですが、誤字や文法的におかしい部分もある私の不明瞭なコメントでした。

どうぞ忘れてください。


返信する
私もそう思います。 (たなか)
2009-02-05 15:44:00
いつもありがとうございます。

私のおばあさん(主人方ですが)ももうすぐ90歳です。毎日のように孫に愛しに来てくれます。

365日ほぼ毎日顔を合わせますので毎日お話もします。戦争時代ははやり農家であっても食料は厳しいものだったと言います。
「毎日いものかすを食べて生活をしていた」と・・。
病気になれば見ているしかできなかったと・・。
でもそこには毎日を必死で歯をくいしばって手を取り合って生きてきた人と人とのつながりを感じています。

私も前世の記憶が今の記憶と同じように心(魂)に思い出となって残っている分、おばあちゃんの気持が痛いほどにわかります。

主人の着なくなった服を腰巻にして利用したり、子供の着せ替え人形を作って遊んだり、、昼は鶏小屋、畑で時間を過ごすことが多い私を人は影で遊んでいると笑います。
でも今こうして3食きちんと食べ物を口に運ぶことができていること、笑顔でいられること、私にとってはこれ以上の幸せはなく幼い子供を預けてまでお金を稼いで裕福な暮らしを望もうとも思いません。
私が鶏を育てたり、畑で頭に知恵を絞りこんでいるのはこれから先を見てのことです。。
周りの方がお金も稼がず家で遊んで・・と思っていてもそれはそれでいいかなぁ~と思っています。

本当は生きていてお金が目的ではなくお金を稼ぐ為に頑張っている時の必死な気持が大切だということ。
目の前にあるものはいずれは手放すもの、物以上の価値はないことに早く気がついてほしいです。

裕福すぎる暮しは心を貧乏にしていくのかもしれません・・・。

今日も私をここにおいて下さってありがとうございまっす。生かしていただいてありがとうございます。


返信する
2009-02-05 00:27:43のUnknownさんへ (ニート代表)
2009-02-05 15:26:59
今、気付きました。返信ありがとうございます。リーマンさんの返事を期待してのコメントではなかったのですが、お見苦しいところがあったなら慎もうと思います。それとニートというところですが、焦らずにしっかり取り組んでいます。しかし、ネットは実際の人間関係よりも難しいところがありますね。このニュアンスがしっかり伝わってくれていれば良いのですが。絵文字を使って良いのか、どうなのか…。
返信する
ありがとうございます (よしだ しげる)
2009-02-05 15:23:45
リーマン様
日々お世話になり
本日も新しいお札をありがとうございました。

様々な魂の混濁する混沌としたこの時代に生まれ、どの時代よりも魂を磨く機会を与えられた事に感謝し、精一杯に感謝と笑顔で生き切りたいと思います。

そして今日、生かされ続けた積み重ねとして45歳の誕生日を迎えました。

お蔭様で
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 15:20:38
15:10分(Unknown)さんが生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 15:19:07
違う見方さんが生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
スーパーカー (Unknown)
2009-02-05 15:10:43
私はスーパーカー世代なので、スポーツカーは大好きですね。運転自体が好きですし。
まあ、車よりオートバイの方が好きですけどね。

子供の頃に住んでいた場所の近所にある神社に30数年振りに参拝してきました。もっとも子供の頃は単なる遊び場としか認識していませんでしたが。
記憶の中で想像していた以上に手入れされていて、良い神社だと思いました。
参拝できて良かったです。
返信する
「羨ましい」ですか? (Unknown) 様 (Unknown)
2009-02-05 15:10:10
私も後半部分が、性欲の老人云々の箇所とどう結びつくのかよくわかりませんでした。

早稲田の大学講師で評論家の金美齢さんの著書を読んでいた時、似たようなお話が載っていました。
ある時、議論になり、明らかに相手がおかしいことを言っているのだけど、大勢の手前、地位のある人に恥をかかすことになるので、その時は意見を最後まで通すことはしなかったそうです。
普段あれだけハッキリとバッサバッサと意見を言う金さんも、そのような心配りをするのだと、益々金さんの人柄に説得力を見出しました。

ちょっと羨ましいですか?さんの大学教授は第三者的にはちょっとお気の毒のような気もしました。
(状況がわからないので、なんとも言えないですが)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 15:08:14
へなちょこ世代かぁ昭和49年生まれの私。
確かに昭和10年代までの方の根性には頭が下がる事も多々あります。しかし、へなちょこ…凹笑。がんばんなきゃ~
生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
まだまだ (Unknown)
2009-02-05 14:57:37
今日の記事を読んで、自分はまだまだだな・・・と痛感します。
欲深でへなちょこにも程がある!って感じです。
まだ伊勢白山道の登山の入り口にも立ててないようです。
入り口に立てるまで日本に帰って来なくていいと言われてるようです。
がんばらねば・・・。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
中年ですがヘナチョコです。 (ひろこ)
2009-02-05 14:44:41
今日も楽しみのブログ拝見、ずぅ~っと読み進んでいきまして最後の2行・・・・・・「生かされている」原点へ感謝する人間が増えれば、世の中が天国に変わるのは簡単だと、神霊は伝えます。・・・・・・・・を読んだ時 鳥肌が立ちました。「生かされている」原点へ感謝する人間が増えるように ここ最近世の中が激変していて 世の中は天国に変わると思いました(涙)
返信する
宜保 愛子さん (原宿)
2009-02-05 14:44:07
今日更新ありがとうございます。

昨日のコメントの中に宜保愛子さんの事が載っていて、懐かしく思い本を読み返してみたら、トイレの方角の事がかいてあったのですが、リーマン様のブログを読んでいる感じでは、今の時代は水場の方角や鬼門は先祖供養をやっていれば問題ないと考えてよろしいのでしょうか? 

宜保愛子さんとリーマン様の先祖供養のやり方、考え方が似てるのがとても興味深かったです。

やはり真実は1つですね。

生かしていただいてありがとうございます。
返信する
「羨ましい」ですか? (Unknown) さん (違う見方)
2009-02-05 14:43:48
「羨ましい」ですか? (Unknown) さん
>、留学していた日本人学生が「ああ、(親を殺された学生が)羨ましい!羨ましい!そんな劇的な人生を送れるなんて!」と連発していました。

これについては分かりますが、この後のエピソードは良い事だったのでしょうか?

>ある外国の最高学府といわれている大学教授がゲストでした。でも、その教授は私がした質問(日本語ではありません)にまともに答えられず、動転して声を荒げていました。100人以上の参加者の前、私の方が正論であることは認めさせましたが、

その老教授に、自論が正しい事を認めさせることが、どの位大事なことでしょうか?
自分が不利になることでも、正しいことをすることが良い場合もありますが、この場合は、どうだったのでしょうか?

相手にも思い遣りを持って、時には相手が間違っていても、時と場に応じて、そうですかと言える心の広さを持つことも、人間としての学びかと思いますが。

リーマンさんだったら、どうなさったかなとふと思いました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
羨ましいですか(Unknown)様 (Unknown)
2009-02-05 14:37:48
コメント拝見させていただき、誠に感謝申し上げます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
まさしく… (ニート代表)
2009-02-05 14:34:29
今の私はヘナチョコ世代の代表ですね。臆病者です。
私は『先輩世代の遺産を浪費~』ではなく、『先輩世代の遺産に翻弄~』だと思っています。どうしてあの時にもっと自分の意見を大切にしなかったのだろうと反省しています(もちろん甘えも反省)。人間に残るモノは感動からくる光(霊体)の純化だと思います。
返信する
はじめまして (ゆり) さん (野バラ)
2009-02-05 14:25:56
(ゆり)さん
>職場では旧姓使用をしています。短冊には旧姓と新しい姓、どちらを書けばよろしいでしょうか。

この質問にはたびたびお答になっておられますが、8月4日の記事が詳しいので、お読みになってください。直接読んでご覧になると納得されると思います。

流れに従う   2008-08-04 
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20080804

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
ヘナチョコ世代ど真ん中 (西海岸から)
2009-02-05 14:05:05
先輩の遺産を浪費する、しかも根性のない世代のどまんなかです。

まだまだ頑張らなくては!!
返信する
「羨ましい」ですか? (Unknown)
2009-02-05 14:04:51
外国に住んでいたときの話です。

私の外国人の友人に、内戦のため片親を殺された学生と同じ寮に住んでいました(その事実を他の同じ寮生が知る顛末が結構ドラマなのですが、長くなるので省きます)。
後日、そのエピソードを、同じ国に留学していた日本人学生数人に食堂で話しました。殆どの人は言葉を失っていましたが、ある哲学の学生は、「ああ、(親を殺された学生が)羨ましい!羨ましい!そんな劇的な人生を送れるなんて!」と連発していました。その時、その日本人学生に覚えた違和感を、15年以上経ってもいまだに忘れられません。「じゃあ、アンタの目の前で、アンタの母親の頭を銃でぶち抜いてあげましょうか?」と、ふと思いました。

先日、その学生が今では正教員をしている大学の講演に行きました。彼が司会で、ある外国の最高学府といわれている大学教授がゲストでした。でも、その教授は私がした質問(日本語ではありません)にまともに答えられず、動転して声を荒げていました。100人以上の参加者の前、私の方が正論であることは認めさせましたが、現実の惨状から距離を置いて象牙の塔に入り浸るとはこういうことかと、久しぶりに感慨に耽りました。

上のことは、今日の記事の中の次の一節:
>値段も好き放題だし、やはり憲兵にバレるのが怖
いので、
>買いに来た御婦人に口封じの恐喝と自己の性欲を
満たす為に
>破廉恥な行為を強要する老人も居たと聞きます。

を読んで思い出し、どうしても書きたくなりました。
勿論私の負け惜しみも多分に入っています。これまでに何人も遭遇した、そういったボケ老教授ような人の言いなりにでもなっていれば、もっと楽な人生が送れたのかも、と思うとやっぱり羨ましい。また、その反面、「ああ、そうせずに良かった!」ともおもいます。

いずれにせよ、誰であれ、どんな状況であれ、

生かしていただいて ありがとう御座位ます

なのでしょう。
返信する
ママチャリでどこでも行きます (スワロ-テール)
2009-02-05 14:03:34
リーマンさん、いつもありがとうございます。

昭和30年頃は、新聞に求人が一つも載っていない時代で、ある時たった一つ出た求人広告に、3000人が集まったそうです。(父もその中にいたので確かです)
あの時代を思えば何だってできる、と散々聞かされてきました。・・というか、今もさらに聞かされています。

うちの息子達、一人は先日中古自動車をネットで手にいれ、もう一人は自転車バージョンアップのためバイト頑張り中。
なんだかいろいろで、面白いです。
私は黙ってみんなに、ナントカナルサ~を振りかけてます??

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 14:03:08
伊勢白山道リーマンさん、毎日の更新をありがとう御座位ます。私は過去に一度流産しました。その時医師から原因不明の影のようなものが超音波写真に現れとおり、流れやすい状態なので安静をいわれましたが、3ヶ月の時にお腹の中で心音が止まり流産となりました。その後すぐまた妊娠し最初は順調だったのですがまた同じ影のようなものが指摘され、こんどは流産の危険もいわれました。とっさに婚約者の御先祖の障りだなと感じ、またいろんなことも重なり、子供を流産から守るためすでに婚約者の家に入って後は入籍のみでしたがそこを出ました。その時母に縁有る神様がふるさとの石仏で夢にで、実家に戻ってからもしばらくその仏様に導かれるよう縁が続きました。その時の子供は無事に大安産で生まれましたが、妊娠初期の影はやはり障りをうけていたのでしょうか。婚約者の家はすぐ近くの墓も放置してあり、気になった私が婚約者の父親に強く促し草ぼうぼうの中を掃除にいったほどでした。今でも、時々思い出して気になる時があります。お答え頂ければうれしくおもいます。
返信する
若い女性のお伊勢参りが急増 (Unknown)
2009-02-05 14:00:26
昨日、関西のテレビでやっていました。理由は、メディアでパワースポットまたは癒しスポットとして紹介されているからだそうです。
参拝した女性達に感想を聞いてましたが、「いいことありそう」「自然が多くて落ち着く」「神聖な気持ちになる」といった意見のなかに、「感謝がいっぱい溢れてきた」とおっしゃる方が一人いましたよ。行くきっかけはどうであれ、そして伊勢白を知らなくとも、その地に立つと感謝を感じられるパワーがやはりあるんですかね。感じた人の中に何かが芽生えていったら良いですね。生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
ひとりごと (TKTSG)
2009-02-05 13:39:23
久々に書き込みさせていただきます。


ヘナチョコ世代…

そのとおりで耳が痛い。

20代前後から何かがおかしい。
抜け出したくても抜け出せない。
何かが足りないということもわかっている…

そして30代になり、
自分だけなら我慢し耐えればすむし耐えられる。
しかし、家族を持った以上、甘えとわかっていても
その状況を変えられない。

ヘナチョコのまま。

まわりの人や状況も自分の刻みつけた磁気の現われだとわかっていても、どこか納得いかない。

今日もまた肩甲骨のところが凝って鈍痛がする。


生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
猫パンチ! (Unknown)さん (ノリコ)
2009-02-05 13:35:37
リーマンさん 
1日4時間の睡眠はいったい、いつ取られるのかなと娘と話しておりました。2時間2回ですか!まさに、寝食を忘れて取り組まれていらっしゃるのですね。今日も更新ありがとう御座位ます。

猫パンチ! (Unknown)さん2009-02-05 12:47:28

>私は30歳。>先輩世代の遺産を浪費するヘナチョコ世代 とリーマンさんが言われる世代だと思われます。しかしその言われ方にには少々カッチーン!ときました。なぜ私たちがヘナチョコなんでしょう?リーマンさん物質文明を謳歌した中壮年世代から見たらそう見えるのでしょうか?

リーマンさんは多分、ヘナチョコ世代 に御自分を含めて、謙遜して言っておられると思いますよ。ミジンコもありますよ。

◆リーマン>ここは何としてでも蟻ン子の一撃、いや ミジンコの一撃として、生かされている原点への感謝磁気を来年に向けて放出して行かなければ生けません。 2008-12-10 

男性より女性が仕事が出来るとおっしゃっている記事もありましたね。

>ハッキリ言えるのは、私の狭い社会経験から見る
と 女性の方が真面目です。男性社員10名と 女性社員10名を比較しますと、確かに男性の中には突出した優秀な人は居ます。 しかし、平均で見ると 女性10人の方が男性10人よりも 仕事の実績結果が高い様に感じます。「飛躍の旅にする為に」2008-11-17 
これは、御自分が男性なので、弱い立場の女性を認めて、自信を持ってと励ましていらっしゃるように感じました。

リーマンさんは目上の方に対して、いつもとても丁寧に応対していらっしゃいますね。いつかいっしょに夜警をした70代後半の方に対しても、心使いされています。
>私は最初、彼の歩くペースを気遣っていたのですが、それは余計な心配でした。彼はとても歩く 姿勢の 良い人でした。
>私は、彼の様な老人に成りたいと思いました。
このような謙虚な姿勢を見習わなければと思いました。
◆◆リーマン 心さえ健康であれば  2008-10-09
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/d/20081009

ご自分が何でも知っているという態度ではなくて、このブログの読者からも、ご自分の知らないことは学ぶ姿勢が素晴らしいですね。とんでもない力とお役目を持っていらっしゃるのに、ちっとも威張らず、謙虚で自然体ですね。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
いい天気です! (Unknown)
2009-02-05 13:32:59
今日はお天気も良いし暖かいので神社へ参拝に行って来ました。
平日でも参拝客が数名いらっしゃいました。
拝殿近くになって私の前を通られた、とっても可愛い巫女さんから「こんにちは」と挨拶されました。とっさのことでしたが笑顔で挨拶を返しました。些細なことかもしれませんが嬉しい気持ちで参拝できました。

リーマンさん、睡眠時間が2時間2回ですか!
リーマンさんにはそれがベストなんでしょうが、心配になります。もっと寝てくださいね~
生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
プルメリアさま (いづ)
2009-02-05 13:32:25
こんにちは!

私も、感謝線香供養を始めた初期の頃、夜中寝ている時に、子どもの「音のなる絵本」(電車の音が鳴る本です)が鳴り出した事があります。
就寝中に電車の音が聞こえたので目が覚め、何だろう?と思いましたが、音が止んだのでまた寝ました。
が、しばらくしたらまた音が鳴ったので、探してみたら、その本が鳴っていたのでした。
おもむろに電池を抜きましたが。
その後も、我が家はフローリングなのですが、
就寝中フローリングを爪でコンコンコン、、と叩くような音がしていた時もありました。
(何でか就寝中ばかりでしたが。)
一瞬、線香供養を始めたが為に起こっているのかと思ってしまいましたが、線香供養を止める事は無く、今に至っています。
内在神と一緒なので怖がらなくて良いんですよね^^

長々と失礼しました。
返信する
はじめまして (ゆり)
2009-02-05 13:26:13
初めまして。こちらのブログを最近初めて拝見しました。2月に入ってインフルエンザにかかり、病床で過去のログをずっと読んでいました(全部は読めていませんが)。色々な学びや気付きをいただきました。ありがとうございました。

感謝の先祖供養を是非始めたいと思います。
そこでリーマンさんにご質問です。
私は昨年入籍しまして。戸籍上や保険証の名前は変わったのですが、職場では旧姓使用をしています。今後タイミングを見て変更する予定ではありますが(まだいつにするかは悩んでいるところです)。
過去のブログを拝見すると、今「使っている名前」で、しかも「音」が大事のようなことが書かれていたと思うのですね。
そうすると、今は職場で呼ばれる名前(旧姓)の方が、使用する回数が多いです。ただ、病院へ行くと新しい姓も使います。
この場合、短冊には旧姓と新しい姓、どちらを書けばよろしいでしょうか。

ちなみに、旧姓の方が困っているご先祖様多いように思えまして。やり残したことがある感じがしています。

お忙しい中とは存じます。お時間おありでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。



返信する
Unknown (八朔)
2009-02-05 13:22:13
八百屋のおかみさんが、「私達の年齢が一番元気でしょ?まだまだ働ける!」そう思い「うん、一番大変な時に頑張りましたからね。」その言葉を聞いたとたんおかみさんが、「そうやねん!あの頃は小学4年で、お父ちゃんが兵隊で居てないし・・・お母ちゃんと転々と親戚の家でお世話になったんやけどな~もの凄いイジメられて悲しかったわ、それに食べ物がひもじいやろ赤ちゃんやった妹、餓死でしんでもてな~」話は尽きずに涙を流してました。初対面の私に沢山のお話をしてくれました。「でも、今はな~ひ孫の面倒も見てるから楽しいわ~働く事が一番やな!」とても良い笑顔でした。
私のお父さんも戦争で、台湾に渡り住んでいたそうです。台湾の酋長にとても可愛がられたと、感謝していました。ですが、戦争の地は生き地獄阿鼻叫喚な世界だと言ってました。

私達の世代が、親達の努力の賜物で、バブル期と言う甘い思いをした事に変わりはありません。

猫パンチ!さんの
これからの時代の舵取りにはこのヘナチョコ世代が肝心要なのですから。なにくそー!!と猫パンチをニャンニャンくり出し笑って楽しく自然に回帰いたしましょう。
頼もしく猫パンチ!を繰り出して下さいね!!。
リーマンさんは、この言葉を聞きたかったのでしょうね~。

返信する
動物供養について (Unknown) さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 13:21:18


2009-02-05 12:59:27

飼っていた動物5匹を動物霊園にお骨を預けて供養してもらっています。
一番初めの子はもう20年以上前、最後の子で1年半前に亡くなりました。
このままでいいのでしょうか?

・・・良いでしょう。

返信する
記事より (太田)
2009-02-05 13:21:05
生かして頂いて ありがとう御座位ます。 この言葉の尊さが深まります。
返信する
質問です (ハタチの九州男児) さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 13:20:25


2009-02-05 12:54:57

線香を立て、感謝想起をする際は立って行ってもよろしいのでしょうか?

・・・オッケー。
返信する
Unknown (ふくだ)
2009-02-05 13:19:38
先祖供養を始めてあと、数ヶ月で1年が経ちます。
面白いことに始める前は、長男の責務のような気がして近所にある墓参りに行ったりもしたのが、このブログに出会い先祖供養を始めてからそこに行っても供養するべき先祖は居ない気がするので慣行として家族で行く以外個人で行くことはなくなりました。
たまにですが神棚を掃除をする習慣が付いたり、小さなことに幸せを見つけたり、生かされている実感を得たり・・・ ありがたいことばかりです。

生かして頂いて有難う御座位ます
返信する
オホホホホー。 (Unknown)
2009-02-05 13:18:09
くやしい。高度なギャグでもないのに、笑ってしまった。何故だ、こんな低レベルな言葉に。
返信する
ヘナチョコ自転車好き (Unknown)さんへ (楽太郎)
2009-02-05 13:17:17
私も毎日どうしようもなく体がだるかったので、お気持ちはよくわかります。私の場合は先祖供養と感謝行を約5か月続けたところで、ある日スコーンと抜けました。それから毎日スッキリ爽やかです(笑)つらいですが、じっとガマンして乗り切りましょう。生きていられるだけでも幸せ、と。
心療内科は個人的にはあまりおススメしません。特に強い薬は一度依存すると抜け出すのに地獄のような苦しみを要するとのことです。伊勢白山道のほうがお金もかからず安心です。
返信する
質問です。 (みわ)さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 13:15:46
誕生日も決めて産まれて来るのでしょうか?

・・・縁により、途中で変わります。

だから努力が大事なのです。
返信する
欲を言わせてもらえるなら (木の実)
2009-02-05 13:10:31
>現実界で起こる全てを体験した上で「人間に残るモ ノは何か」を発見する事です。
 発展途上国で自動車を買う事が夢の目標である人民 には、難しい任務です。
ある意味「成熟した社会」だからこそ、ここから真の感謝が生まれるんですね。
今の日本の20才前後の人たちは、むしろ節約、ボランティアなどを自然に取り入れて、言葉を選び、思いやりのある人も多いような気がします。
ヘナチョコの次の世代の到来か?
物質文明の発展も、ここに到達するまでの必要な条件のひとつだったんでしょうね。
即ち、物質文明にも感謝ですね。
真の成熟社会は、どんなだろう。ミロク?
その時まで、生きて見てみたいもの・・・。
返信する
ニアデス(九死に一生)体験がないと変われない。 (5%運動参加者)さんへ (SAKE)
2009-02-05 13:06:00
私も同感です。葉室さんの本の中で「揺れる」から一番確かで進めるやエジプトのピラミッドの中で高い空間があり、それはヘビの横の動きを縦にしたものだろうと考えられていて、エネルギーが増幅しやすと捉えていました。以上の事をあなたのコメントで思い出しました。ありがとう御座います。
いつも、5%運動参加者さんのコメントはウマイと感心しています。文章量といい、内容も簡潔でスゴイと感じています。
5%運動参加者さんを生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
地獄を見た高齢世代 (芳梅)
2009-02-05 13:04:17
には素晴らしい方が沢山いらっしゃいますね。そのたくましさがうらやましくて、早くおばあさんになりたいと思ったものですが、今この年になって、年取ったからって自然にたくましいおばあさんになれるんじゃないって初めて気がつきました(笑)
3日にお参りをしてから、そのままドライブをして温泉につかっていたら、許す。って言葉がでてきて・・・。
今まで、絶対許せないことがあって、恐らく地獄に堕ちているだろうと勝手に想像していました。これを許せるようになることが私の課題で、一生かかってもそうゆう心境に成れるのかと、なれそうにないと思っていました。
でも、その言葉を聞いた時に、私は許していたのかと思い、3本線香で祈る時に、その人を思いだしてお日様に向かっていく姿を思ったのですが、そう思ってみることが出来ること自体、以前の私ならあり得ないことでした。
そして、今ここに書きながら、その人をではなくて、私が許されたのだと気がつきました。
もう拘らなくてもいい、傷つかなくていい、許す!って。
白山道さん、これで、ナントカナルサーを使えるようになるでしょうか。
使用許可をいただいたら、ばんばん使ってたくましいおばあさんを目指したいと思います。
今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます

返信する
動物供養について (Unknown)
2009-02-05 12:59:27
飼っていた動物5匹を動物霊園にお骨を預けて供養してもらっています。
一番初めの子はもう20年以上前、最後の子で1年半前に亡くなりました。
このままでいいのでしょうか?
もしも区切りを付けるとしたら、お骨はどうしたらいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
返信する
質問です。 (みわ)
2009-02-05 12:58:32
以前に子どもの件で質問させて頂きました。
アドバイスを参考にして子どもが授かるように努力しています。アドバイスの最後の『授かります』という言葉を励みに落ち込んだ時にメッセージを見返しています。
子どもは親を選んで産まれてくるといいますが、誕生日も決めて産まれて来るのでしょうか?
親戚や友人に子どもが産まれたというおめでたい連絡を聞くと、ついつい焦ってしまいます。こういうことで悩んだりすることも修行なのかもしれませんね。
返信する
大きな魂 (毘~党)
2009-02-05 12:56:41
本日もありがとうございます
リーマンさんのブログに出会って自然の大切さやこの世のありがたさそして何より日本人として生かされていることに日々感謝が増すばかりです。
伊勢白山道の波動なのか母親も今が一番幸せだとことあるごとに口にします。父はまったくですが...。
最近特に二極化してきたと感じます。感じのいい人とそうで無い人。友達の間でも最後は人間性が大切だとの話をよくします。今まではそんな話はしなかったのにこれも時代なのかな~
昔 大きな太陽ほどの火の玉が上がるのを見ました。
正体は不明ですが病院が近かったのでもしかして人魂だったのかなと...。内在神を太らせ太陽のような素晴しい人魂を返せればと思います。

返信する
質問です (ハタチの九州男児)
2009-02-05 12:54:57
本、ブログ共に拝見させて頂いてます。
私は学生で親もとを離れて大学の寮に住んでいます。そこで線香供養をしようと思うのですが、部屋の間取りの関係で線香立てを高い位置に置こうと考えてます。
線香を立て、感謝想起をする際は立って行ってもよろしいのでしょうか?
返信する
太陽神への回帰 (aki)
2009-02-05 12:54:40
伊勢白山道リーマン様、

いつも楽しく読ませていただいて、ありがとうございます。

ここ数日来、ご先祖様代々への感謝供養の際に、太陽神への回帰をより意識してご供養を行っています。

そして、日常のありのままの生活におきましても、こうして今の私が在り、生活活動をさせていただく環境があり、自然にたんたんと過ごさせていただいていること自体の有り難さを思い、例えば仕事中におきましても、常々感謝の念を持つことが、段々ますますと多くなって参りました。

本当に今日も有り難い一日です。

今日も貴重なご教示をいただいていることを通じて、私にも見い出しがありますことに、伊勢白山道様に感謝御礼申し上げます。

生かしていただいて、ありがとうございます。
返信する
ヘナチョコ自転車 (Unknown)
2009-02-05 12:53:39
アハハ(笑)
元気でました☆
嬉しいお返事ありがとうございます!!!!
わたしも「オホホホホのほ」と笑い飛ばしたい!
お返事嬉しいっ!
ありがとうございます!!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 12:49:41
私の祖父は床下に米、みそ、しょうゆ、砂糖、塩など備蓄していたそうです。たまに、どうしても分けて欲しいと塩を求めて、来る人がいたそうです。さすがに米はいなかった、というのが昔の人の慎みであったようにおもいます。さて、そんな人にも、初めはことわっても、色々事情を聞くと、かわいそうに思って、口止めをして、ただであげていたそうです。でも、同じ人が二回と来ることは、なかったそうです。これも、昔人の慎みでしょうか。困った状況でも、助け合っていける世の中になることを、祈ります
返信する
猫パンチ! (Unknown)
2009-02-05 12:47:28
私は30歳。>先輩世代の遺産を浪費するヘナチョコ世代 とリーマンさんが言われる世代だと思われます。しかしその言われ方にには少々カッチーン!ときました。なぜ私たちがヘナチョコなんでしょう?リーマンさん物質文明を謳歌した中壮年世代から見たらそう見えるのでしょうか?私たち世代の言い方だけなんか腑に落ちません。私たち世代を奮起させるための物言いでしょうか?皆さん、ヘナチョコと言われて納得しないで下さい。これからの時代の舵取りにはこのヘナチョコ世代が肝心要なのですから。なにくそー!!と猫パンチをニャンニャンくり出し笑って楽しく自然に回帰いたしましょう。
今日も 生かして頂いて ありがとう御座います。
返信する
ヘナチョコ自転車めっ! (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 12:46:31
昆布(または岩塩)
御湯
バナナ

などをかじり、運動も。

私などは毎日500mダッシュしてます。
数分で終わります。
睡眠は2時間が2回。
これでも元気ですわよ、オホホホホのほ。
返信する
本当に苦労した人 (ついてる)
2009-02-05 12:46:28
リーマンさん、お疲れの所今日も更新ありがとうございます!        
以前、斎○一人さんが、自分の苦労話する人って実はあんまり苦労してないんだよ。本当に苦労した人は、自分の苦労話なんてしたくないし、思い出したくもないんだよね。と言われてました。         
その話を聞いて、戦争に行って帰ってきた伯父に、まだ私が子供の頃、戦争の話して!と何度言っても絶対にしなかった事を思い出しました。目の前で仲間が死に、伯父ももしかしたら敵を・・・そして自分達だけ生きて帰ってきた罪悪感・・・。確かに話たくない気持ち、今ならわかります。
戦争の悲惨さ、無意味な事は、後世に残し、決して忘れてはけない。ただその年代の方が語らないのは、おそらく伯父と同じ気持ちの方達が多いような気がします。 
今、戦後生まれの私達が出来るのは、大きな平和の願いの前に、やはり自分に縁ある先祖供養と神仏への感謝想起で、何があっても決して揺らぐ事無く、土台(根)をしっかりと張っていく事のように思います。そしていつしかそれが自然と拡がって・・・。
生かして頂いて有難う御座位ます。
返信する
ヘナチョコ自転車好き (Unknown)
2009-02-05 12:39:52
リーマンさん、何だか今年一月からだるくて元気でません。やる気もでないし、ぐったりしますが、仕事にはきちんと行ってます。
今度心療内科にかかろうと思っています。
自分の心の弱さでしょうか?
聴いて依存してます!すいません!
返信する
ミジンコ世代!! (イヨラナ)
2009-02-05 12:39:32
リーマンさん、皆様、こんにちは!
そろそろお昼の時間ですね!

リーマンさん、今日もうれしくなる日記の更新本当にありがとうございます!

今日も朝からソウジ、洗濯終了しました。
毎日が禊って気持ちがいいですねーー。

今日はなんか懐かしい気分になります。
きっと昔(いつかは分からないけれど)ただ感謝
して太陽や自然と楽しく生きていた頃を思い出して
いるような気がします。

私が今一番欲しいのは、やはり野菜などを耕す
土地です。そしていつか何かあったときに必要な
方達と分け合っていけたらと心から思います。

私はカテゴリーではヘナチョコ世代に入りますが、今
年齢問わずミジンコ世代がたくましく育っていると思います。

スローライフを実践している方々や日常で自然や周りの人間関係に感謝している方々です。

面白いのはバブル世代のお子さんたちなどがバランスをとるかの様に欝やちょっと無気力系になっているのがプラスとマイナスのような関係で打ち消しあっているような感じがしました。
その後はやはり「中道」や自分の良心に恥じない生き方ですかね。

今日はこの後スピ系の本をどう処理するかです。30冊位あってこれがすっきりしたらものすごい宣言です。
それにしてもこれらの本を見ながらわたしってなんて「幸せ」に執着した「欲深い」人間なんだろうって思い知らされました。この本を読んでるうちは自分の中にある今持ってる「幸せ」を馬鹿にしてたんだなーって思います。

ミジンコ世代は太陽とお水と昆布とお線香と短冊でやってけます!!

今日も生かして頂いて本当に有難うございます!

アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ

ナムカンゼンオンボサツネンパカンノンリキ!



返信する
質問なのです (ミーマン)さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 12:38:22
試してみても良いですよ。

ただ、先祖には、あれかこれかと線香1つを買う事に気を使う気持ちが届きます。
1度試して、違和感がなければOKです。
返信する
ラッキフィーバー? (SAKE)
2009-02-05 12:38:12
リーマンさん、今日の更新ありがとう御座います。
以前から、日本は世界の雛形と言われていました。私は現実的な世界から認識しようとしていました。貧困にあえぐ国の人は感謝想起できるだろうか? その日暮らしの生活の中、生き延びながらお腹をすかした状態で感謝想起できるだろうか? そういう状態の中でもできる人はいると思います。しかし、私がそのような状況におかれたら、今の自分なら感謝想起できないと思っています。やはり、食料がある国で二元論がなく、かなり自由な国と考えていました。この条件を満たしているのは、日本しかない。今日の記事でより確信いたしました。日本はリーマンさんが言うように「混在する稀有なる時間」、つまり三世代の人々が同時に存在する時です。何かしら、「3」という数字がきますね。三本の柱、三本の先祖供養、異なる三世代、三神(勝手解釈ですけれど白山系、アマテラスオホミカミ系、スサノオ系)、なんとなく「3」でラッキフィーバーを思い出し、生かされている事の感謝のフィーバーが渦巻きそうな予感がします。
今日も生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
心の持ち方 (寛 )
2009-02-05 12:37:15
心に感謝あっての質問させてください。心の状態や普段の生活のなかで必ず不の想念が見え隠れします。調子に乗らないようにバランスをとってるのかもしれません。思考、言葉の物質化、内面が出る時代と記されてましたが、希望や不安入り混じる時もあります。在るがままの心で良いのでしょうか? 心の持ち方のコツを教えていただけませんか?
返信する
二極化?伝播? (Unknown)
2009-02-05 12:35:01
昨日のリーマンさんのコメントにもありましたが、これから憑依により理不尽な人が増えてくるというのと5㌫運動が広がって感謝の念が伝播するということと、意味が反比例のような気もします。。
二極化と伝播の折り合い部分がよくわかりません。
こんなこと考えること自体、未熟なのかもしれませんが・・。
返信する
質問なのです (ミーマン)
2009-02-05 12:29:37
毎日、ブログ楽しみにしています。
仏壇の下を整理していたら、立派な木箱に入った
お線香が出てきました。包み紙を取ってみると、少々かびが生えているような…とても良い香りがして、捨てるのはもったいないような。かびの生えたお線香は
感謝の先祖供養には使用しない方がいいでしょうか?

生かしていただいて、ありがとうございます。
返信する
カキコしても… (光之海)
2009-02-05 12:27:31
若い子が不釣り合いな大きさの陰湿な数珠をつけておりました。
親が買い与えたものであると感じました。
魂が抜かれ目がうつろ。
どこを見ている。良神はあなたの中にあるのに!!
若者よ!大志をいだけ!!
数珠をとってあげたくなりました。
私の内在神の気持ちを抑えられずカキコしまいました。すみません。
返信する
生死を見つめて (明楽)
2009-02-05 12:26:51
>生死を見つめて残るモノ…
私と同学年のいとこがおります。小学一年生まで、家
が向い同士で育ち昭和53年の春に一緒に上京しました。いとこは東京で嫁ぎました。長男はプロ野球選手
です。東京代表で甲子園に出場し活躍しました。今、
キャンプが始まり汗と泥にまみれています。
息子が三人いましたが、5年前に三男を白血病で亡くしました。生まれながら障がいが有り、苦労の中でも
夫婦で喜びを見つけながら育てた子供です。

私の姉と一緒に病室を訪ねた事が有ります。ベッドの
傍らには、兄の所属するプロ野球チームの帽子が置いてありました。体調の良い時に遊ぶやわらかいボール
とバットがあったので、私がピッチャーになりボール
を投げると、兄から贈られた帽子を被り打ち返して来ました。いつもニコニコ顔のお宝君のボールを見つめる眼が忘れられません。私は草野球でピッチャーを
していましたが、真剣勝負の緊張感がありました。
はたから見ると、対照的な兄弟かも知れません。けれども、その時私には兄弟が重なっている様に思いました。「生」と「死」は重なりあう物なのでしょう。

>生死を見つめて残るモノ…

小さい頃から気持ちのやさしい、いとこです。
今年は「伊勢白山道」一度の縁を知らせたいです。
返信する
今日は (ニセイ)
2009-02-05 12:24:53
2ちゃんねるのニュースみたいな凄い内容ですね。人間の業が渦を巻いてますね。

私事ですが、不況減産・在庫調整の影響で今日から4連休です。私の部署に限って言えば、90連休位しなきゃ在庫は無くなりませんがね。

これを機に明日から伊勢白山に参拝させて頂きます。

生かして頂いてありがとうございます。
返信する
伊勢神宮参拝 (坊守)
2009-02-05 12:23:01
立春の日の昨日、伊勢神宮に参拝させて頂きました。外宮参拝の時、白い幕がふあ~っと舞い上がり
嬉しく思いながら感謝のお参りをさせて頂きました。
その後の内宮での参拝の時、お玉串と書いた封筒をお賽銭箱にお供えさせて頂いたと同時に、幕が舞い上がったので、ラッキーと思いながら参拝を始めました。そうしたらなんと2拝2拍手お参り1拝2拍手1礼している間、幕が舞い上がったままでした。
昨日は、風が強く吹いてたわけでもなくとてもおだやかな日でした。
余りの奇跡的な現象にビックリするやら嬉しいやら・・・感激しました!!!

  ありがとうございます。
返信する
ニアデス(九死に一生)体験がないと変われない。 (5%運動参加者)
2009-02-05 12:21:26
9・11 テロの後、結婚率が急に上がったそうです。生命が危機に晒される方が生命力は上がるそうですね。偉大な人も大概、ニアデス体験してますね。人間の脳の性質上、絶対的世界では物事を判断出来ないのでは。相対な物がないと判断出来ないのでは。白は白だけの絶対世界では認識出来ない。黒がなければ白は認識出来ない。感謝を強く世の中に訴えるリーマンさんはニアデス体験をしているはずだ。だから感謝出来るのだ。平和は戦争があって認識出来るもので、平和しかない世界で平和を認識出来ない。これは脳の認識システム上いかしかたない事だと思う。
返信する
お答え (えつひろ)
2009-02-05 12:21:04
 リーマンさん、私のコメントにお答え頂きありがとう御座いました。高い方が少ないのは意外ですね。神職に関わっているから霊格も高いという認識は間違いですね。
 我々が毎日ご飯を食べるように、先祖様も線香が欲しいと思い、坦々と感謝の先祖供養を続けたいと思います。生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
自転車買いました。 (空雪)
2009-02-05 12:19:40
自転車を昨年買いました。
イタリア製のガリレオという自転車です。
25万円も高いとは感じません。風になる一瞬がたまりません。
返信する
へなちょこ (マクラ)
2009-02-05 12:15:49
自分はちょうどへなちょこ世代です。

へなちょこなりに頑張ります。

今日も、生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
返信御礼。 (派遣クン)
2009-02-05 12:07:27
リーマンさん、野バラさんお返事ありがとうございます。・・あまり気にしないようにしていたのですが、結構頻繁に来ますので・・ミニラは初耳でした。過去記事行ってきます。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
フツウの生活ができていることは贅沢なこと (スズメの子)
2009-02-05 11:58:39
物質文明を謳歌した、中・壮年世代、です。が、「謳歌した」とは思っていない点がマズイです。自分は並みの暮らしだったから「謳歌していない」。謳歌したのはもっと贅沢している人たちだ…と。並みの暮らしで、不自由も感じていないことは「フツー」のこと、とりたてて感謝することでもない、と思っていたのはマチガイでした。

フツーを維持できている奇跡の積み重ね。ブログに出合い、この有り難さにまず気づかせてもらえました。先祖供養するようになってから姑に違和感がなくなりました。農家の方に採り立ての大根をいただき食卓に乗せるとき、自然と「豊かだナァ」と心から湧いてくるようになりました。歯があって噛めるのはありがたいことです。時節柄、自らの意思で安定職種を退職するのはとても贅沢なことです。生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
自転車 (林檎猫)
2009-02-05 11:57:57
ヘナチョコ世代です。
生かされている事に感謝することって
生きることが凄く楽になるような気がします。

去年東京から自転車で伊勢神宮まで
行きましたよ~~!
それからの縁でなんだか
このブログを知りました。
返信する
Unknown (布袋さん)
2009-02-05 11:53:29
毎日の更新ありがとうございます。

生きているだけでありがたいんですね。言葉では解っていても、いつ何時も思い続けていることの難しさを日々感じています。

離れようとしている自称霊能者からの嫌がらせや精神的苦痛なんて、おばあさんに比べたら、私の身から出た錆はゴミ以下ですね。
自分の垢に反省・・・

生かしていただいて、ありがとうございます。
返信する
世代 (薫風亭)
2009-02-05 11:53:05
世代論はあくまで一般論。私は、このナントカ世代とかいう奴には、あまり振り回されないようにしてますね。結局は個人です。私自身は、小学生の頃のスーパーカーブームにもまったく興味を示さず、むしろ「日本の狭い道路で、あんなバカデカイ車に乗ってどうすんだ!邪魔なだけだろ!非合理的!アホちゃうか!」くらいに思ってましたね。車など単なる移動の手段です。ボロボロでも、動けば結構。いい歳こいた老人でも、感謝を知らず、毎晩飲み歩いて、クダをまいてる人もいます。それが寺の坊主だったりして、まったく、目もあてられません。一方で、誰に教えられた訳でもなく、伊勢白山道も知らずとも、毎日神棚に手を合わせ、感謝を知る四十半ばの男もいます。私の友人です。そんな友人がいて、伊勢白山道を知る私は、とんでもない果報者です。まさに感謝です。
生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
返信する
破廉恥な行為を強要する老人、自分ならば (Unknown)
2009-02-05 11:52:30
記事更新ありがとうございます。

>農家の中には、米を隠している人も多く居たそうです。都会から闇米を買いに来る御婦人達は良いカモにされたと聞きます。値段も好き放題だし、やはり憲兵にバレるのが怖いので、買いに来た御婦人に口封じの恐喝と自己の性欲を満たす為に破廉恥な行為を強要する老人も居たと聞きます。

なんか、残念でもったいないことだな、って思ってしまいますね、こういうのは。
せっかく自分が人様のお役に立てるチャンスなのに。。。 自分の手で大地から頂いた「預かり物」を善用できる機会に遭遇しているのに。でも自分がその老人の立場であったら、どうするだろうか。やはり同じようなことをするのか。その老人を裁くことはすまい、とは思いますが、反面教師で自分がその場に置かれたら黙って「お役に立たせて頂いてありがとう」と感謝しながらお米を分けて差し上げることができれば、カッコいいのになあ、と思います。

この記事から、普段から自分の行動の選択基準を持っていないと、いざというときに「役得、役得」とばかりに立場の弱い人間を搾取するような行動に本能的に出てしまうかも知れないし、それは恐ろしいことだ、と考えさせられました。

弱い立場の人間がいれば、その人の心に卑屈な負い目を感じさせずに助けてあげられること、そしてそういう行動を取ることができたこと自体に感謝できるようになっていること。そうすれば、別にあとになってその人に感謝されなくとも「あのときの恩も忘れやがって」などといった心も生じない。自分がその人のお役に立てた、その時点で自分への「見返り」が完了されているのですから、してあげた人がどう思おうと関係ない。恩義に感じてくれててもいいし、忘れていても何の問題もない。納得できている。さわやか。このように自分の心と行動についてのシュミレーションをしておくと、いざというときに迷いが生じずに行動できるのでしょうね。

自分は弱く、たいした人間ではない、少し気が緩めば過ちを犯すかも知れない人間だ、と思えばこそ、余計に普段から自己を律する「心の体操」をしておかないといけない、そう思いました。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
反省し探究します (紫紺)
2009-02-05 11:52:19
今日もお話しをありがとうございます。
最近の私のコメントは甘えと愚痴だらけでした。申し訳ありません。
それでも、温かいコメントをいただき感謝しています。
今日のお話しで思います。職場の介護施設での利用者さん(地獄をみた世代)達は、食事を「美味しい」とおっしゃって下さり、米つぶ一つ残しません。が、50~60代の利用者さんの場合は、「これは噛めない、嫌い、これは多めに…」など注文があります。そしてヘナチョコ世代の私は…暴飲暴食傾向です…喝をありがとうございます。

「最後に残るもの」。精進し答えを探究します。

今日も生かして頂いてありがとうございます。
返信する
野ばら様へ (同行者)
2009-02-05 11:50:39
連投、個人的なことですみません。

昨日(2月4日)、私に助言くださった野ばら様、ありがとうございました。今頃貴方のコメントに気づきました。
確かにそうでした。
友人はエステを開業しており「ハンドパワーが強いからお客さんに喜ばれる」と言っていましたので、つい「いい手」と思いこんでいましたが、伊勢白山道の同行者を自認する者としては基本の見落としをしていました。昨日、「半透明の写真」について書かれていた(久しぶりにコメントする者です)さんがおっしゃったように、友人の手はひょっとして霊体が消えかかっているのかもしれません。そういえば彼女には半年ほど前に「内在神への道」を紹介したのですがそれ以来連絡がありません。

私は、最近、自分で書き込みをした後、「あっ、誤解だった」とか、「分かり切ったことだった」と思うことが多く、一人クヨクヨしているのです(汗)
ここは、こんな風にして私に独りよがりの思い込み癖を気づかせてくれる場なのかもしれません。
皆さんにはご迷惑なことで申し訳ありません。

野ばら様、ありがとうございました。
リーマンさん、みなさん、いつもありがとうございます。

返信する
因みに参考です (白山綺麗)
2009-02-05 11:49:32
厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、
幼年期0~4歳、
少年期5~14歳、
青年期15~24歳、
壮年期25~44歳、
中年期45~64歳、
高年期65歳~という区分をしている

私はヘナチョコだと思っていましたら、壮年でした。
返信する
もうひとがんばりで春かなあ (さんさん)
2009-02-05 11:46:03
昨日の福岡は春のようにぽかぽか陽気で、うきうきしてしまいました。

ずっと生きられるという保証もないのに、また春が来ると思える幸せ・・

リーマンさんはいつ眠られてるんですか。昼夜逆転はつらいだろうなあと思います。
返信する
樽を知るのはブランデー?(足るだってば) (うっち)
2009-02-05 11:42:32
大河ドラマ開始早々、妻夫木くんが「蔵の宝より身の宝、身の宝より心の宝」と言ってました。
みんな大事です。満たされて次の段階へ行く人もいれば、失われて大事なものを思い知る人もいます。
ひどい目にあって強く立派になる人もいれば、ひどい目にあってより一層ひどい人になる人もいます。
ひねくれてる方が自分で責任取らないで済むから楽だっていう人もいるし。でもそれは悪い他力本願です。自分の人生には自分で責任をとらなきゃね。
返信する
質問です。 (派遣クン)さん (野バラ)
2009-02-05 11:41:03
リーマンさん
今日も更新ありがとうございます。

派遣クン さん
>夜、部屋の窓を開け外を見ると半透明な球体のようなものが懐中電灯を四方八方に照らしているかのような動きで見える時があります。

私には分かりませんが、リーマンさんのお話から、二つ可能性があります。

一つは昨日のコメント欄でも話題になっていた、オーブの可能性。これについては、リーマンさんは良いものも悪いものもあり、写真に写っても気にしないで消去すればよいとのことです。また、悪いものは色がないか白、良いものは色があるけれど、悪いものでも色がある場合もあり、審神が必要とのことです。

もう一つはアマテラスオホミカミさまの巡回です。2008年9月11日 19:30:41
読者:数日前の真 夜中に、さわさわとした空気を感じ、おや、と思ったところ、上方からサーチライトのような(実際光りが見えるわけではないのですが)気配がし、なんというか、厳かな感じがしたので緊張して、「 アマテラスオホミカミ、 アマテラスオホミカミ」と唱えました。私の部屋の中を何ケ所か観察するような感じのあと、去って行きました。あれはなんだったのでしょうか?いやな感じがしなかったので、変なものではないと思うのですが。

リーマンさん:最近特に、天照太御神の日輪が読者を巡回しています。

2008年9月14日にも
読者:天照太御神さまの、日輪の巡回は、日本限定ですか?
リーマンさん:これは、天照太御神の眷属神なんです。親神のミニタイプです。小さい日輪の形象です。
やはり、日本霊域を回るようです。
しかし、あなたは心に天照太御神を宿します。
それで十分です。 ミニラの訪問が無くても。

◆リーマンさん
>人間は、全員が天照太御神を宿した、 ミニラ太陽です。太陽は、月には成れません。 08年11月2日

この後コメント読者の間では、ミニラと呼んでいます。人間は全員ミニラ太陽です。お互いに明るく生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
へなちょこ世代 (匿名希望)
2009-02-05 11:38:40
私は、へなちょこ世代です。でもへなちょこのまま人生終わりたくないです。
戦争についてです。日本人は平和ぼけしている、戦争の可能性を考えて憲法改正をという人がいます。私には、日本が戦争ができると思っている人の方が平和ぼけしていると感じます。今は、昔のように川の水は綺麗でないし、自給率で分かるように、山も畑も荒廃してきています。それは再生する努力が今なされていますが、海外からの食糧が止められ、ちょっとでも攻撃を受ければ、飲み水さえ何処から仕入れたらいいのか見当がつ叶い様な状況です。精神的な強さ等も含めて、戦争が始まった時点で、今の日本人は生きていけないような気がします。しかし、これも神意なのでしょうか。
そういう意味でも日本は、リーマンさんがおっしゃるような、国際救助大国になる道を歩むしか、自分達も生きる道がないんじゃないかと思います。先の大戦は、そんな学びも得る為のものだったと考えたいです。
今日も生かして頂いて有難う御座います。
返信する
これからのこと・・・ (Unknown)
2009-02-05 11:38:03
最近、黙々と作業をしていると心の中で色々な「振り返り」が浮かんでは消え、自己反省だったり励ましたり、(心が)いそがしかったです。
40歳を前にして、今までの人生は自分のやりたいことを全力でやってくることができたと、自分のことしかやってこなかったな~と二つの思いがあります。残りの人生はまず、自分のことと同じように周りの事もやれるようになっていきたいな~と静かに決心しました。決心が必要なのは、まだまだ自分中心の思いが強いからです。でも、少しずつ家族や友人、地域へと広がっていける気がします。
今まで私がやりたいことをするために支えて来てくれたすべての存在や思いに感謝しています。忘れないで行けるようになりたいです。
返信する
短冊について (プルメリア)
2009-02-05 11:37:58
お忙しい中、お返事有難うございます。
早速、短冊立てを大きい物に変えます!
返信する
リーマンさんおはようございますm(_ _)m (やっちゃん)
2009-02-05 11:31:35
ん~昨日の質問もスルーか‥‥‥m(_ _)mたんたんと先祖供養と感謝想起に勤しみますm(_ _)m今日も生かしていただいてありがとうございますm(_ _)m天照太御神・天照太御神
返信する
生死の視点からかけ離れすぎていました (光をありがとう)
2009-02-05 11:29:21
リーマンさん、お仕事の後のお疲れのところを 毎日の記事更新をしていただいて 有難う御座います。
 今日の記事を読ませて頂いて、又皆さんのコメントから、自分が職場で「役立たず」のように言われていることへの悔しさ、腹立ち、無力感、がなんてヘナチョコの証明か。。と反省しました。仕事につかせていただいているだけでも、そのことがまず感謝しないといけないことなのに、生死の視点からかけ離れていました。
 食べてゆくため、生きてゆくための苦辛をなめられた先祖の方々を前に なんて情けないと思われていただろうなあ。と喝を入れられたように感じました。
 リーマンさん、皆さん今日も 有難う御座位ます。
返信する
感謝 (えつひろ) さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 11:25:51

2009-02-05 10:46:59

リーマンさん今日も記事ありがとう御座います。記事と関係ないですが、神社に神主さんいますよね、やはりあのような方は霊格も高い方が多いのですか?

・・・少ないですね。

先祖供養を無視してる人も多そうですが…。また、私は人が沢山集まる場所が苦手です。他人が出す磁気だらけで、自分が負けてしまう感じです。これは日々の感謝想起と供養で、段々改善されますか?

・・・成ります。影響受けない自分の世界が出来ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 11:25:15
母子家庭です。前は生活保護を受けて母子寮という施設に子供が0~二歳まで入寮してました。ベビーカーに子供を乗せ、せっせっと買い物に行ってました。バスに乗るときはベビーカーを畳んで荷物と共に乗るのですが運転手さんによっては席につく暇も与えられず発車される方もいて悲しかったです。車を得て大変ありがたいです。でも子供たちのためにも環境は大切にしてゆきたいので、エコドライブしてます。
返信する
Unknown (出羽)
2009-02-05 11:22:48
今日も、ありがとうございます。
返信する
楽しく拝読いたしました。 (マメ)
2009-02-05 11:22:40
リーマン様今日もブログありがとうございます。
日々いろんな引出しからのお話・・とても楽しみにしております。

>地獄を見た高齢世代
>物質文明を謳歌した、中・壮年世代。
>先輩世代の遺産を浪費するヘナチョコ世代。
>が混在する稀有なる時間です。
>この3つの世代が混在する時代が提供する学びは、現実界で起こる全てを体験した上で「人間に残るモノは何か」を発見する事です。

なんとなく思っていたけれど、上手く表現できなかった事をとても明確に解りやすく文章にして頂きとてもすっきりしました
生かして頂いてありがとう御座位ます。

返信する
質問です。 (派遣クン)さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 11:22:25
あなたが熱心だからミニラが巡回に行ったのでしょう。気にしないことです。
返信する
短冊について (プルメリア)さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 11:21:04
これは短冊がアース放電の機能がする場所ですね。

出来れば、短冊立てを大きくしてね。
返信する
Unknown (かごさとし)
2009-02-05 11:19:44
はっきりいって、ヘナチョコ世代です。
こんな私でも、お陰様と感じることが多いです。

仕事上、地獄を見た高齢世代の方と接することが
多いです。
ほんとに自分は「生かされている」と感じることが
多いです。感謝です。
返信する
ありがとうございます (ご縁に感謝)さん (伊勢白山道リーマン)
2009-02-05 11:19:06
入れ物が小さいのかしら?と思ったりもしたのですが、もし何か意味がありましたら、アドバイスお願いします。

・・・出来れば大き目の丼でも良いですから変えても良いです。下に皿をひいてね。

返信する
ありがとうございます (ご縁に感謝)
2009-02-05 11:11:33
 先祖供養を始めて約9ヶ月、2度の流産を乗り越えて再び新しい命を授ることができました。妊娠するたびに思うのですが、妊娠初期症状がそれぞれ違います。たとえこの世に生まれてこられなかったとしても、個々の魂はそれぞれ個性を持っているものなのだなぁ、と実感しました。順調にいけば秋に出産になります。海外出張が多い夫を持つと不安が耐えませんが、今年はプロジェクトの合間ということで海外出張がほとんどないのだそうです。そうか、私たちにとって一番いい時期を選んで生まれてくる予定だったんだなぁ、だからそれまでに心の準備をしておいてね、という意味でいろんな課題を与えられたのかなぁ、と思いました。
 夫の両親も協力的で、先日、義母と自分の母親以上に話しができる機会に恵まれ、義母との深い縁を感じました。何かあったときに頼れる母が二人もいて、お陰様でこれからの日々、安心して過せそうです。私は今まで「自分一人で何とかしなければ!」と(=自分を認めてほしいという気持が強くて)頑張りすぎてしまう性格だったのですが、感謝想起を続けているうちに、頑張るときと素直に甘えてもいいときの区別がつくようになってきました。そんなことも分らずに懸命に生きてきたのだなぁ、と思ったら、自分が愛おしくなりました。そのときには分らなくても、後になってから分ることがたくさんあります。生きているだけで、いろんな気づきがあります。だからこそ、生き続けることが大事なんだなぁ、と思いました。
 話は変りますが、夫の両親も伊勢白山道の先祖供養をしてくれています。両親が不思議がっていたのですが、先祖供養すると風もないのに燃えた線香カス?が飛び散ってしまうそうです。市販の線香入れで供養しているそうです。入れ物が小さいのかしら?と思ったりもしたのですが、もし何か意味がありましたら、アドバイスお願いします。
返信する
へなちょこ親子 (すもも)
2009-02-05 11:08:53
いつもありがとうございます。
私こそ、へなちょこ母親で、息子もへなちょこ男だと思いました。
こんな私がいなければきっとうまくいったんでは・・?という思いが何かある度に出てきます。
内在神を小さくさせてるとは思いつつ、ついそのような考えになります。
へなちょこからシャキッとなりたいです。
返信する
生ていくうえで (やい)
2009-02-05 11:05:26
こんにちは
いつも 有難うございます
生きるって大変だけど素晴らしいことを 改めて考えさせられますね

質問ですが 似たような出来事がある人・・・
例えば、同じ場所を同じように怪我した しかも同じ時期に。 子供を同じ時期に同じ病気で亡くした。 など その他あります
不思議なのはそれらが別々に複数人ではなく すべて同じ人とかぶるのです。
これって なんでしょう?もしよければ、教えてください

生かして頂いて有難う御座位ます
返信する
短冊について (プルメリア)
2009-02-05 11:03:07
リーマンさん毎日の更新ありがとうございます。

線香供養中に短冊が倒れることが何回かあるのですが、立て方が悪いのでしょうか?
火がついている線香側に倒れるので短冊に黒い汚れが付いてしまいました。このまま使おうと思ったのですが、新しい物に変えたほうがいいでしょうか?
最近、おもちゃが突然鳴り出したり、ブレーカーが落ちたりしているのでちょっと気になりました。その時はビックリしますが、この部屋は気に入ってるし、引っ越そうと思うほどは怖くなく、きっとご先祖様が赤ちゃんをあやしてくれてるんだと思って過ごしてます。問題なければスルーでお願いします。
返信する
質問です。 (派遣クン)
2009-02-05 10:56:13
リーマンさん、みなさんありがとうございます。質問させてください。夜、部屋の窓を開け外を見ると半透明な球体のようなものが懐中電灯を四方八方に照らしているかのような動きで見える時があります。実家から外出しようと玄関を開けてもやはり同じです。しばらくすると消えます。いよいよ私もおかしくなったか?と思う事もありましたが何でしょうか・・

生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
3世代 (紅梅)
2009-02-05 10:51:56
私の父方の実家の祖母は100歳です。

祖母が4歳の時、祖母の母親が家を出て行き、祖母は親戚の家に養女に出されました。養父母はとても厳しい人達で、特に養母からはかなりいじめられたそうです。
若い頃は東京に住んでおり、関東大震災に遭いました。燃え盛る町中を走り回ったそうです。
結婚後広島へ移住しましたが、そこで原爆に遭いました。
現在施設に入っています。足腰が弱く時折意識が混濁しますが、わりと頭はしっかりしているので「家に帰りたい」と度々口にしているようです・・・・・。夜中に意識が混濁した時「お母さ~ん!」と叫ぶそうです・・・・。

この祖母の末っ子として産まれた私の父は、思いっきり物質文明に埋もれて育ちました。車を何台も買い換え、電化製品の新商品が好きです。

へなちょこ世代の私と言えば、丁度就職活動の年にバブルが崩壊し、一つ上の先輩達までは楽勝で楽しく浮かれた就職活動をしていたのに、私達は何故・・・?と、突然の世の中の変化を目の当たりにしました。

祖母の苦労話と父の享楽話とを聞くと、この世の変転について考えさせられます。私達の少し下の若い世代の話も含めて、各世代の話を知っている我々へなちょこ世代が請け負っている責任として「感謝を広めること」があるように思えます。(もちろん無理に広めるのではなく、自分が率先して行うという意味で)

お陰様で私は主人共々伊勢白山道とのご縁を頂き、心安らかな毎日です。実家の母もお線香供養をしており、最近この父も母の後ろに座ってお線香供養に参加するようになりました。ありがたいことです。

生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
天国 (maru)
2009-02-05 10:50:00
リーマンさん、みなさん、こんにちは。
たまたまですが、昨日、私もお年寄りからそのような話を聞きました。「生きるか死ぬか」の戦時中、戦争直後に比べたら、今の日本は「天国」だ、と。何の不満や不安があるのか、と。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
忘れてはいけないですね。 (new)
2009-02-05 10:48:10
お早う御座います。
今日の記事はいつも以上に心にきました。
戦時中に頑張ってこられた方がいたからこそ今の日本がある。このことは忘れてはいけない。
今を当たり前に感じて感謝の気持ちが薄れている。先輩世代の遺産を浪費するヘナチョコ世代の人間です。
心の中で除夜の鐘を鳴らすかのように「ゴォォォーン」と響き渡りました。
当たり前のようにご飯がある。
当たり前のようにお風呂が沸いている。
当たり前のように布団があり衣服がある。
感謝、感謝と言っていたが実際何に対して感謝していたのだろうか?と自問自答し自分が恥ずかしくなってきました。
今日の記事は本当に有難い記事です。
読みながら涙が出ました。
ご先祖様、諸先輩達がいたからこそ今の私達が生かされている。ということを実感いたしました。
リーマンさん、有難う御座います。

今を 生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
自然への回帰 (木の実)
2009-02-05 10:47:34
更新ありがとうございます。
一昨日、91歳の遠縁の伯母さんに会いましたら
>「今」があるのは、全ての事に対して「お蔭さんで」としか言えないと仰っていました。
。。これとおんなじことを話していました。
ともかく「おかげだ、おかげだ」と。
若い時にとても苦労して、息子も亡くしています。驚いたことに、自分より若い姪の肩を揉んでいました。逆じゃないの?ってみんながびっくり(笑
若い頃農家に嫁ぎ、働きづめだったそうですが、そのおかげで足腰は丈夫で、小さい字もまだ裸眼で読めるそうです。
ともかく物質に満たされて育った世代よりはるかに元気でした。

それから息子も車の免許に興味がありません。
オーダー自転車・・車よりもこっちの方が確実に喜びそうです。
生かして頂いてありがとうございます。
返信する
感謝 (えつひろ)
2009-02-05 10:46:59
リーマンさん今日も記事ありがとう御座います。記事と関係ないですが、神社に神主さんいますよね、やはりあのような方は霊格も高い方が多いのですか?先祖供養を無視してる人も多そうですが…。また、私は人が沢山集まる場所が苦手です。他人が出す磁気だらけで、自分が負けてしまう感じです。これは日々の感謝想起と供養で、段々改善されますか?変な質問であれば、スルーして下さい。生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
口を噤む高齢世代 (さみーじぇーむす)
2009-02-05 10:42:45
再び失礼します。
「地獄を見た高齢世代」は口を噤む方が多いので、もっと語ってほしいと思っていました。
今の2世3世の政治家の人たちがそうであるように、平和憲法を覆す方向にいきやしないかと先行きが不安になるためです。元政治家の野中さんのように体験の上で平和を語っていた方もいましたが…。

今日のお話で、戦争の悲惨さを知っている方が戦争を知らない世代に語らなくても感謝起想によって自然と平和の道に開けていく(可能性がある)、ということだと受け取りました。ありがとうございます。
返信する
お笑い芸人に感謝。 (ミレーヌ)
2009-02-05 10:41:50
リーマンさん、今日も有難う御座います。

最近、芸人の「ゆってぃー」という方が好きなんです。彼の、「♪ちっちゃいことは 気にすんな それワカチコワカチコ~♪」の踊り(?)が好きな理由です。

ちょっとヘコんだ時、腰を左右に振りながら真似をすると、なんだか面白くなって元気が出ます。旦那の前で思い切りやって、呆れさせてます(笑)

芸人さん達から、凄く元気をもらってます。テレビにも感謝♪
返信する
最近の子供たちいいですよ (とこたち)
2009-02-05 10:41:10
ありがとうございます。
「今時の若い者はなっちょらん!」なんていう話は何千年も前から言われてきたことですが、最近の子供や私の仕事相手の高校生を見ていて感じるのは、一昔前よりも落ち着いてきており、良識的になってきているということです。そういえば、はちゃめちゃな学生運動もだいぶ前に影を潜め、その後に日本中で出てきた暴走族に象徴される迷惑な若者も激減しました。ちょっと前に若者の間で流行した「空気を読む」という言葉がありましたが、今の子供たちは本当に空気を読もうとする者が増えています。思いやりのある子供が増えていると思います。でもやさしい子ほど傷ついているのも事実です。近年、日本に誕生してくる魂自体のレベルが上がってきつつあるのではないかとも感じます。これは意外にも将来に期待できそうです。
今日も生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
天国 地獄 (広幸)
2009-02-05 10:41:09
 先輩方々経験してきたことは、話しや本で聞いて想像の中で疑似体験しかできません。生まれてから今までとても平穏な日々をすごしてきた僕には、本当の苦労を経験した人たちに及ばないかもしれませんが、身の周りにある 当たり前のことに感謝の気持ちを持ってゆこうと思います。
 今日も有難う御座いました
返信する
落ち着く色 (光之海)
2009-02-05 10:35:50
ブログのコメント欄の字が薄墨色なのは、神宮のお札の字の色と同じだなと眺めてました。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
明るくなったり 暗くなったり… (上垣みきえ)
2009-02-05 10:34:41
またぞろ 小さな事に 寂しくなったり悲しくなったり… 自己の魂の未熟さ に 恥ずかしくなりますネ ぜーんぶ 受け入れて また ピカピカ明るく笑顔でいよう… 恵まれている事実に感謝しながら
返信する
ヘナチョコ (太郎)
2009-02-05 10:33:51
なんか懐かしい言葉ですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 10:33:10
私は都会のど真ん中から田舎へ嫁にきました。
自然の素晴らしさを日々、感じています。
でも車が趣味といっていいほど好きです。
よりよい車を創ろうと努力した先人達や今現在、たずさわっている人たちのことを思うと感謝、感謝です。
車はエコじゃないかもしれませんが、夢を感じます。
生かして頂いて有難う御座位ます。
返信する
車好きです。 (Unknown)
2009-02-05 10:33:08
私は47才なので物質文明謳歌世代とヘナチョコ世代の間と言うことになりますかね?唯一の趣味がやっとの思いで買った中古のセダンでドライブ・・・なので、今日の記事はグサリときてしまいました。でも止められませ~ん。
返信する
感謝感激 (同行者)
2009-02-05 10:32:27
リーマンさん、今朝も、夜勤の後のお疲れの時間に素晴らしい記事をありがとうございます。

もういい加減、書き込みは止めて淡々と・・・と思っているのですが、感動してつい書きこんでしまいます。

なぜか今朝の記事には涙が止まりません。
感謝の材料に気づく方法には一人一人の日々の出来事に目を向けることと、大きく歴史や社会全体を見渡すこと両方ありますが、今朝の記事ではそれが同時にできます。全体の中の個を実感します。

それぞれの課題を抱えて登山道中のみなさん、応援しています。
いつでも、どこでも感謝と笑顔。今の「あなた」にしかできない努力ですよね。
「世の中を天国に帰る」頑張りましょう。
ナントカシヨウサ~!! ナントカナルサ~!!!

リーマンさん、みなさん、ありがとうございます。
返信する
生きる姿勢 (おきろん)
2009-02-05 10:29:55
 おはようございます。

 私と主人が主宰している合唱団は高齢のいわゆる戦中戦後の苦労を体験した方が半数以上います。
生きる姿勢はやはり練習においても現れますので、わたしも学ぶことが多いです。一言でいえばみんな一生懸命生きていた、ということです。
 年齢が80代のかたも数名いますし、最高は90歳のかたです。今日の練習が最後かも知れないと思うそうです。そう思うと今歌っているこの時を大切にする。無心になって腹の底から体全身を使って声を響かせることに集中する。お年寄りでも正しい姿勢と腹筋背筋を使って発生するとびっくりするような良い響きが作れます。練習室に良い響きが出来た瞬間の充実感といったら…
 なんて幸せな私達なんだろうと思います。
 今日も 生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
同感 (現実)
2009-02-05 10:26:36
2009-02-05 10:15:36
[おおよそ感謝からかけ離れた老人が多すぎます。]

...同感。(我良し人間多発警報発令中)

生かして頂いて ありがとうございます
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 10:21:35
日雇い派遣労働者です。
今日で四日、仕事がありません。

けれど、悲観も楽観もしておりません。

現実を受け入れ、家事などをたんたんとこなし
その間に、ネットで仕事検索をしています。

まだ、住む場所もあり食べ物もありますから(笑)。有りがたいことです。

今日も 生かしていただいて ありがとう御座位ます。

ナントカナルサ~
返信する
家庭菜園のすすめ (Unknown)
2009-02-05 10:19:07
ブログの更新おつかれさまです。
私の周囲にいる若い人で自動車を欲しがっている人、確かにいません。
自動車どころか運転免許をとる気もないようです。

父は戦時中、農家の息子でした。
食べる物はなかったといいます。
芋のつるやすいとんは昔を思い出すので、食べたいと思わないそうです。
玄米が家にあるとほっとすると言っています。
そんな父は仕事の合間、母とふたりせっせと野菜作りにせいをだしています。

そろそろじゃが芋を植え付ける時期がきました。
今年は私も両親に教えてもらいながら挑戦します。
目標はじゃが芋とサツマイモとかぼちゃ。
ほうれん草はプランターで生育中。
手作り味噌もつくりたい。
食料の備蓄は玄米だけではないですv

いかしていただいてありがとうございます。
返信する
自然 (きれいな青空)
2009-02-05 10:18:57
私はヘナチョコ世代の人間です。今日の記事を読んで、まだまだ感謝が足りないなぁと痛感しました。命の危険にさらされたり、米と引き換えに辛い経験をした事もないですが、経験しなくても感謝出来る人間に死ぬまでにはなりたいと思います。
自然への回帰ですが、最近は農業が「かっこいい」事とされて来た様に思います。ファッション誌にもたくさんの農作物自慢が掲載されています。そのうち畑に、玄米王子なるイケメンがもてはやされる時代になるかも・・。以前、テレビの太田総理の番組で爆笑問題の太田さんが、食料の自給率の問題解決の為に、「在日アメリカ軍に出て行ってもらい、その土地で農作物を作ります」というマニフェストを掲げていました。もちろん、総攻撃にあっていましたが・・。自給率や昨今の気象変化を知り、玄米備蓄や食料保存について、今また、ぼんやりと考えています。
返信する
今時の若者は (みすら)
2009-02-05 10:18:30
そう、いまの20代(前半)の人達って、車に興味ないし、それに、ボランティア等、他者の役に立つ
事に、興味を持つ人が多く居ると以前テレビで
やっていました。私たち(30代半ば)とは、構造が違うのだなぁと思った事があります。
それに、もう2人とも亡くなっているのですが、
祖父も戦争に行き、その時は祖母も親戚の家にお世話になった事があると聞きました。祖父は戦争の話は、自分の体験した事は、辛かった事まで全部言った事はないんじゃなかろうかと思います。
戦争の辛かった時代から、親が子を、子が親を殺す
ような、殺伐とした時代へ、そして他者(自分をとり巻く全て)と共に助け合って生きる共存の時代へ。
内なる神へ一歩一歩、歩み寄りながら。

生かして頂いて ありがとうございます
返信する
生死の堺 (もんじろう)
2009-02-05 10:17:30
リーマン様、皆様、おはよう御座います。
リーマン様、今日もありがとう御座います。

私も仕事柄、高齢者と接します。最高は93歳のおじいちゃんで次は90歳のおばあちゃんです。その後80代が6,7人くらいで70代に続きます…。

戦争中、戦中の食料難、空爆の恐怖(中には悪いことをして自責の念に駆られている方も居りました)などを体験されている方の昔話をして頂き、考えることがあります。
確かに60歳以下の方達はこの不況で欝傾向にあります。
経験させて頂くことに感謝を持てるよう、今日も精進いたします。

今日も、生かして頂き、ありがとう御座います。

返信する
リーマンさんはどう思いますか? (銭形)
2009-02-05 10:15:44
トヨタや三菱東京UFJ銀行やパナソニックなど「そうそうたる企業」が今期決算が赤字と分かった瞬間からリストラを開始してますが・・社員は魂的には「これも修行」なのでしょうが、大企業の経営者は内部留保金を崩してでも「まず雇用を守る」姿勢が「生かされてる事への感謝」ではないのかな~と私的には感じるのですが・・リーマンさんはいかが思われますか?

生かして頂いてありがとうございます
返信する
Unknown (二代目ひろし(笑)
2009-02-05 10:15:36
あ、もうひとり「ひろし」さんがいますね~
そういう自分も二人目でしたっけ。そろそろ個性的な名前に改名しようかな?

「最近の若い者は・・・」と言われて育った世代の中年です。
それが口癖だった世代、最近の老人の質や態度の悪さが目だって、ヘナチョコ世代が素敵に見えるご時世です。
おおよそ感謝からかけ離れた老人が多すぎます。
逆に、感謝を知るというか最初から素直に持っている若者を目にします。
まさにカオスな時代ですね。全ての世代から、学ぶ事が出来ます。
今日も生かしていただいてありがとう御座位ます。
返信する
天国の到来 (Unknown)
2009-02-05 10:12:52
感謝が自然にわいてくる毎日に感謝しかありません。天国が実現するのも間もなくですね。
生かして頂いてありがとう御座居ます
返信する
自然への回帰! (さみーじぇーむす)
2009-02-05 10:12:51
「蛍の墓」を書かれた野坂昭如さんが毎週TBSラジオの「土曜ワイド」(東京近郊のみ放送)に手紙を書いています。
少し前のお手紙でしたが、「最近、不景気不景気と言っている。でも冷蔵庫の中身はいっぱいであふれんばかり」というような内容でした。(永六輔さんが朗読)戦後の不景気と比較してのお話だったと記憶してます。「冷蔵庫の中身がいっぱい」という言葉が印象的でした。

我が家では自然食にしています。自然への回帰の途中ですが、冷蔵庫の中身が昔と違ってすっきりして、家計もはっきりしてきました。野菜が高くても、肉を食べない生活は意外に安く済むものです。
自動車も手放しました。東京での生活では車は必要ありません。
個人的なことばかり書いてしまいましたが、自然に従って生活していきたいと思っております。

リーマンさん、今日も実のあるお話をありがとうございました。
返信する
山賊退治 (ぱやんこ)
2009-02-05 10:12:50
リーマンさん、記事更新ありがとう私たちは大変かつ面白い時代に生まれることができたのですね。かんすけさんがコメントで「山賊」というフレーズを使っていましたが、私も何日か前に職場の人と「誰が山賊なのか」という話をしていました。そして油断すると簡単に山賊の仲間に引っ張りこまれる危険もあるな、ということも。心して物事に係わります。ナントカスルゼ~
返信する
ありがとうございます。 (みかんちゃん)
2009-02-05 10:08:16
リーマンさん、いつもありがとうございます。先日ふっと先祖から自分、自分から子孫へ続いているんだなと感じました。先祖供養やっと一箱終わったところですが‥。
返信する
たのしむ (すすむ)
2009-02-05 10:08:08
このところ辛いことが続きました。
とどめと思われる事もありました。
『いまを生きる』
真剣になれば成るほど深刻に捉えていました。

『いまをたのしむ』
という気持ちを加えたことでユーモアも交じり
少し前向きになったように思います。
不思議ですね!

お子様に教えて頂き、なんとか乗り越えられそうです。本当にありがとうございます。
返信する
玄米は美味しい (ひろし)
2009-02-05 10:04:35
リーマンさんいつもありがとう御座います

私も最近は玄米を食べ備蓄もさせて頂いています

生かして頂いてありがとう御座います
返信する
自然への回帰 (シャンティ)
2009-02-05 10:04:19
今日も記事の更新をありがとう御座います。
若い人たちや子供の何気ない行動や考えから学ぶことの多い今日この頃です。自然に身を任せて生活できるって素晴らしいことですよね?***
今日も明るく>生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
Unknown (ふくだ)
2009-02-05 10:04:01
おはようございます
生かされている原点への感謝の話を中国大陸にて服飾工場を経営されている、知人へ話す機会がありました。 お金はもう要らないというほど大金を手にし、物質文明を謳歌している彼女だから理解できるだろうと思い話したのですが鼻で笑われました。
足元を固めないとならないと実感したしだいです。
足元を照らす明かりとなりたいものです。
生かして頂いて有難う御座位ます
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-05 10:03:30
おはようございます、お疲れさまです。ヘナチョコ世代ですが、毎日感謝と共に頑張ります!神様仏様、周りの方々に感謝。生かしていただいてありがとうございます。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事