伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「吐く息」と「吸う息」

2020-01-03 11:21:03 | Weblog

去年は何度か、忙しい合間に時間を設けて、伊勢神宮に参拝をすることが出来ました。
その中でも、これまでにない印象深い参拝
が1度有りました。
本の締め切りを前にして、仕事も重なり、不眠不休の徹夜が続いている最中での参拝でした。

また、その時に呪詛を掛ける邪神との相克も有り、疲れた中を押しての参拝でした。
いつものように外宮の御正殿から参拝し、
多賀宮(たかのみや)の石階段を一気に上り、息切れの無いことに安堵し、
多賀宮の下を流れる
「命取りの水」(山頂の源泉で見た者は死ぬ)を拝し、
各別宮を参拝して内宮に向かいました。

「命取りの水」を参拝しても良いか? これを聞く人は、参拝しないほうが良いです。自分の御身大切一番、が有る間は参るべきでは無いです

その日は、内宮の参道がとても長く感じました。
天照太御神の子宮(御正殿)へ懸命に向かう精子のように、燃え尽きようとする命の中で泳いでも泳いでも到着しない感じでした。

そして、やっと御正殿に到着し、御垣内参拝をさせて頂きました。
すると、御垣内に入った瞬間から、平静だった私の呼吸が、自然と吐く息ばかりに成りました。
それも長く長く吐く息ばかりでした。

自分でも驚きながら、吐く息に全身をお任せにしました。口笛にならないことを懸念しながら、長く吐く息を腹の底から出し切っていました。
そしていつものように、中の鳥居を越えた奥の中央に立った時には、頭の中が無音・一切無となり、呼吸が停止していました。

このような御垣内参拝を終えて出た時には、呼吸はいつものように戻っていました。
すると、内宮を出てから気付いたことは、心身が生まれ変わったように再生していました。
すべてのケガレが削がれていました。

この時の体験から思いますことは、人は死ぬ時には、吐く息ばかりになるだろうということでした。
そして、更に感じましたことは、人は何か欲しいモノが有れば、「引き寄せる」「自分に注意を向けさせたい」と思うことでしょう。
でも、これは逆だったのです。

恋人を引き寄せたい、子供の注意を引きたい親、お金が欲しい、などなど必死に引き寄せることを願う人は多い。
でも、これは「吸う息」なのです。
吸う息が過剰では、過呼吸で苦しくなるばかりです。

「手放すこと」、未練を断つ意識のほうが、その対象は逆に近付いて来る
これが恋愛でも、夫婦でも、仕事でも、投資でも、言えることを感じます。
これは「吐く息」に相当し、必要な「吸う息」は、必要な分だけ自然吸気されます

態度や行動で無くて、何か欲しい対象が有れば、自分の内心の気持ちでは一度手放して見ること
それへの未練を絶って見ること
これのほうが、相手から見れば、嫌なネットリ感を与えずに好感を持たれます。
これは、お金にも言えることを感じます。
このような意識の持ち方も、これからの参考になれば幸いです。

(読者より)

(表紙をユダヤ暦と見る)  
(現実日・事件発生日)
1段目:1月3日・・・・・12月31日(第10月・3rd of Tevet)。ゴーン氏の逃亡案件発生
2段目:2月5日・・・・・1月31日(第11月・5th of Sh'vat)
3段目:3月6日・・・・・3月2日(第12月・6th of Adar)
4段目:4月7日・・・・・4月1日(第1月・7th of Nisan ※「宗教暦」の新年の初め)
5段目:5月8日・・・・・5月2日(第2月・8th of Iyyar)
6段目:6月9日・・・・・6月1日(第3月・9th of Sivan)
7段目:7月11日・・・・・7月3日(第4月・11th of Tamuz)
8段目:8月10日・・・・・7月31日(第5月・10th of Av)※神殿崩壊日7/30
9段目:9月12日・・・・・9月1日(第6月・12th of Elul)
10段目:10月17日・・・・10月5日(第7月・17th of Tishrei ※イスラエルの新年)
11段目:11月19日・・・・11月6日(第8月・19th of Cheshvan)
12段目:12月27日・・・・12月13日(第9月・27th of Kislev)

表紙をユダヤ暦と見れば、この変換は興味深いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の
コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、
コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★
*コメント投稿について

・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。

・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。

・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random

・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事5日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。

・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。

・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い

・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。

伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (530)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

530 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2020-01-03 11:26:57
*返答について

・伊勢白山道の返信集: https://bit.ly/2l4eZxB
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今から、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/10601f0e4f0547a8fa53ce9496d209ac/#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/afc76b58be7e267fe1ac1b263ebb5003/#comment-form
2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
すべてのコメントは、読んでいます。
タイムセール中です (Unknown)
2020-01-03 11:29:38

アマゾンで今、タイムセール中です。

* LACITA ポータブル電源 (444Wh/120000mAh/400W) 日本人 カスタマーサポート 保証付 車中泊 キャンプ アウトドア 大容量 コンパクト 停電対策 防災グッズ エナーボックス
( https://amzn.to/2UT0o5m )
Unknown (2R)
2020-01-03 11:29:40
こんにちは。
今日もありがとうございます。
欲しい物が有って欲しい欲しいと探している間はダメで、あきらめてしばらくするとひょっこり手に入ったりするようなものでしょうね。
質問(女性) (516401)
2020-01-03 11:30:33
邪神の呪詛はどこの誰からですか? お体大丈夫ですか?
Unknown (Unknown)
2020-01-03 11:32:19
更新ありがとうございます。年末年始多忙で、あまり時世に詳しくなかったのですが、大晦日はゴーンのニュースばかり、除夜の鐘はゴーンと鳴り続け、年明けニュースもゴーンで始まる。なんかゴーンが鳴り響いたなと思います。
Unknown (S4563)
2020-01-03 11:32:21
今年もありがとうございます。

すごいです。そのような貴重な経験を記事を通して疑似体験できて嬉しいです。そうかもしれないです。

手放したい手放したいと思うのに集まってきたり、もあります。お腹のポニョさんとか……フォッフォッフォ……。運動のしがいがありますね。色々な意味で身軽になっていきたい。。でも、それで生かされていることも忘れずに。我が身もお役に立てていきたいと思います。

ありがとうございます。
呼吸に気を付けます。 (Unknown)
2020-01-03 11:33:05
リーマンさんどうかご無理のないようにお願いします(涙)そして久しぶりの参拝日記をありがとうございます。嬉しいです。もう以前のように参拝してすぐに記事に上げる事は難しいんだろうなと思ってました。今日の記事のこともとても参考になります。この間自分の熱量について考えていたところだったので、改めて未練なく次へ次へと軽やかに進んでゆきたいと思います。その進む先では必ず伊勢と白山を何度も通過します。なんて贅沢なんでしょう。来週には久しぶりに熱田さんに行けます。今から楽しみです。
お伊勢参り (のんちゃん)
2020-01-03 11:34:16
昨年田舎の父親と外宮、伊雑宮、内宮を参拝した時に、父が呼吸が乱れて死ぬような様子となり焦りました。穢れが落ちたのだと信じたいです!
Unknown (haRi)
2020-01-03 11:36:42
望んでばかり、欲しがるばかりで還元の無い様ではやはり叶わない
ありがたいかな希望を持ちつつも様々な視点を臨める今こそ、本当に必要なものとは何なのか、幼くあれども掴める己には本当に感謝です
だからこそこの次元を喪いたくはないし諦めたくはない…
あけましておめでとうございます。 (一番星☆)
2020-01-03 11:37:31
皆様 リーマンさん

新年あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますようにお祈りいたします。

毎日記事の更新ありがとうございます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事