伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

壊れいく自我と、現れる本性

2011-01-10 11:17:23 | Weblog

テレビで中年期から起こる早期の認知症についての特集を、話の途中から見ました。私も中高年に近づき始めましたので、興味深く拝見させて頂きました。

取材された中年男性の方は肉体のリハビリを兼ねて、老人介護の世話をする補助員をされていました。
脳の萎縮に伴って、まだ視力はあるのですが目の動きが止まり、一点を見つめ続ける固い表情をされていました。人間は脳の機能が落ちますと、顔の表情から笑顔が消えるようです。人間の笑顔とは、脳の正常な働きの上で発生する、神様からの有り難い恩寵(おんちょう:プレゼント)なのかも知れません。
逆に言えば、普段から笑顔を意識していますと、脳の老化防止に成る可能性が十分にあります。

介護老人を入浴させるのは、想像以上の重労働でした。もし持ち上げて落とせば、危険な事故になります。男性は上司から指示されたことしか出来ませんが、懸命に作業をされていました。
脳の萎縮は肉体から運動機能を奪い、男性の動きはロボットのように固くスローでした。作業が終わり、狭いユニット・バスの浴室から汗だくになって出てきた男性は、上司である女性の介護士に聞きました。
「あなたは、私に教えてくださるが、私はあなたの邪魔をしていないだろうか?」
と言う1行の言葉を、脳の萎縮で消えかかる言葉を“捜しながら”、やっとのことで聞いておられました。
上司は、「役に立っていなければ、社長が首にしてくれるから心配しないで」「助かっているから、共に働いているのよ」と答えました。
理解する間をおいた後、男性は小さくうなずいておられました。男性の目には、なぜか涙があふれていました・・・。
その男性の汗と涙を拭く上司の目にも、涙がありました。

この場面に私は非常な感銘を受けました。
消え行きつつある自分の肉体機能、自分の命の心配をせずに、他人に迷惑を掛けていないのかを心配しているのです。
脳の萎縮により不要な自我(じが:われ良しの気持ち)が消えて行きますと、そこに残るのは人間の本性(ほんしょう)である、他人への「思いやり」なのでした。

考えて見ますと、人間が自分から辞職をしたり、離婚をしたり、自殺をするのは、「他人の迷惑になっている」と“自分で思い込む”ことがあるのではないでしょうか?
そんなことは、お互い様だと私は言いたいです。
この世の真相は、1つなる根源存在が分神して、一人一人の人間に隠れているのです。
自分自身を懸命に活かそうとすることは、他人も生かすことに必ず繋がります。その思いが我良しならば、他人も本当の自分も殺すことに繋がります。

人間は常に「今」が最新バージョンです。全ての過去生からの反射の結果が今です。過去の反射は、すでに終わっているから大丈夫です。
なんとか生きているならば、それにより済んだ過去は全員が既に「許されている」のです。大したことは無かったということです。
だから今を大切に生きて、白紙の未来を形成して行けば良いのです。
自分の笑顔と、他への思いやりを忘れなければ、絶対に大丈夫です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4270006099/isehakusandou-22/ref=nosim

コメント (560)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シンプルが正しいのです | トップ | お互いを祝う社会が大切 »

560 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitto)
2011-01-10 11:22:43
いつも有り難うございます。笑顔の少ない私は要注意ですね。
返信する
Unknown (われもこう)
2011-01-10 11:23:22
泣けますね。
返信する
クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2011-01-10 11:25:36
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆「第13位」☆~~です↓↓↓

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。びっくりしないでね。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

・携帯では、画面下方にある「ブックマーク」→「ポリポリの携帯版システム」→「リンク先へ移動」→「携帯で5%運動」
 で3ヶ所クリック画面に行けます。
・この時に「○○○ブログランキング」をクリックし、ランキング内の「伊勢ー白山道」の文字をクリックし終わって
 伊勢ー白山道のブログ画面になったのを確認出来たら携帯の「戻る」で「○○○ブログランキング」と3つ並んだ画面に行っても大丈夫です。
 (注:○○○ランキングの「○○○」は、「人気」「精神世界」「FC2」のどれが入ってもOKです。)

ここからのクリックは、携帯のキャリア(au,docomo,softbank ナド)を問わず、【完全に3ヶ所クリックが有効】です。また古い機種からもOKなのです。
記事の下方3ヵ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!

 ※リーマンさん応援の「まる(=・3・=)ぞう さん」のブログランキングに賛同の方の為に。
   ↓
http://maruzo3.blog45.fc2.com/

【クリックの仕方】
① 記事の文末に「スピリチュアル にほんブログ村」というランキングアイコンをクリックする。
② 「スピリチュアル・精神世界人気ランキング」の画面に変わります。ランキング一覧表の中から「おひさまありがとうございます」の文字の上でクリックする。

こちらも合わせて、クリックよろしくお願いできればありがたいです。
返信する
今、ここ、私 (良真)
2011-01-10 11:26:05
リーマンさん、いつも有難う御座います。今を大切にします。心を込め、期待せずに・・・
返信する
Unknown (コチョコチョ)
2011-01-10 11:27:43
リーマンさん、みなさま、こんにちは。
また昼からメガネ無しのび太に変身です。目が腫れるではないですか~。
私も口角上げつつ、思いやりを積んでいきます。
返信する
懸命 (元旅人)
2011-01-10 11:32:41
おはようございます。同じ番組を見ていました。
同じ場面で「懸命」なこの番組に出た方の生き方に胸迫るものありました。
今を最大限に生きようとしていらっしゃる。生き方を問う番組でした。
生かしていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-10 11:33:51
一番かな。
どんなことでも、一番になったことがないので、一番になってみたい。
返信する
今日の記事は、介護の事ですね (明るく生きてます)
2011-01-10 11:34:26
一人の「介護が必要な老人」をお風呂に入れたり、トイレに連れて行ったりするのは、本当に重労働です。義母は訪問入浴を頼んで、義母の部屋でお風呂に入れて頂いていますが、夏場など汗だくになって入れて下さっています。
私一人での義母の入浴は、到底無理な事なので、訪問入浴の方には感謝しています。ヘルパーさんや訪問看護士さんにも、もちろん感謝しています。
介護関係の仕事をなさっている方は、本当に偉いなぁと思います。かなりキツイ仕事だと思うので。ヘルパーさんなどは「逆に私たちが癒される事もあるんですよ」など仰ってくださいますが… 
今朝から3泊4日で、義母はショートステイに行っています。少し自分の時間が持てる事に感謝します。リフレッシュして、義母の介護を続けます。
生かして頂いてありがとうございます。
返信する
こつこつと (おかか)
2011-01-10 11:36:22
今日もブログの更新感謝です。
まさにおっしゃるとおりのことを日々感じていました。
私は足手まといではないのか。
正社員を契約社員に変えてもらうよう申し入れているところです。
辞職せずまだ学べることを学んでいこうと思っています。
拙いながら、こつこつとやってゆきます。
返信する
ありがとう御座位ます (のんちゃん)
2011-01-10 11:39:25
心に響きます。
介護の仕事をしていた時を思い出します。
大事な事を伝えてくださってありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事