伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

マナーを大切にしましょう

2013-01-30 10:53:59 | 再検証シリーズ

日常生活の中で改善できます(2011-07-05)


今朝に感じましたことは、「“マナ”を大切にしましょう」ということでした。
マナとは、旧約聖書に登場する天から降りてくる「白い」パンのような食べ物のことです。

モーゼは言いました。「主神(国常立太神7次元)は命じられました。マナ
を1オメル(壺)の分量、あなた方の子孫や隣人の為に蓄えておきなさい。それは私が、あなた方 をエジプトの地から導き出した時、荒野であなた方に食べさせたようなパンを、彼らや縁ある多くの人々にも食べさせる為である」と。 『出エジプト記』第16章31節~32節-

ここでいうマナとは、天照太御神が孫のニニギ神に託した御米のことと同じです。ユダヤにも、天が授ける食べ物の神話があるわけです。
御米を精米すれば白色です。ほんとうに糖度の高い御米を精米してから粉にしてパンを焼けば、甘くて美味しい米粉パンが焼けることでしょう。近年でも米粉パンを自宅で作る機械がよく売れています。

(感想)
「マナ」で検索しますと、マナとは超自然力、呪力(じゅりょく)、神(聖)力、奇蹟(きせき)などの意味をもつともされます。
御金の「マネー」の語源は、旧約聖書の「マナ」から来ているという仮説もあります。

数年前の私が
“今朝に感じましたことは、「“マナ”を大切にしましょう」ということでした。”
という感得をしたことを今思いますと、「マナ」という言葉から今日の私に浮かびますことは、
「マナーを大切にしましょう」
という言葉でした。

旧約聖書のモーゼが、食料としてのマナだけでは無くて、
「マナー(行儀作法・エチケット)を大切にしなさい。それが自分たちの命を助けることに成るだろう」
と示唆したとも、今の私はまじめに感じます。
なぜならば、今の社会情勢を見ますと、命を支える食料と同等に国民のマナーの良い国が生き残ると真剣に感じるからです。

これからは、国家が滅ぶことがあるとすれば、それは他国からの侵略よりも内乱という自壊が原因に成るのではないでしょうか。
その国の民衆からマナー・エチケットが消えるに従って、治安が崩れていくと思います。
だから、生活マナーを守ることは、近所との争いを避けることになり自分自身を助け、その連鎖が大きくなれば国家を安定させるのではないでしょうか。
これから、生活マナーの無い国は、環境汚染の意味からも自壊すると感じます。

この意味は、個人にも言えると感じます。
自分の良心(マナー・エチケット)を守らない人間は、色んな意味でダメになっていくと感じます。
自分の良心(内在神)が許さないのです。
だから、これからの人間は、自分自身の良心を納得させているか否かが、その人の成功や幸運を左右する世紀に入ったと感じます。
今の空気の振動数が、そう成っているのです。嫌もおうもない法則を感じます。

これからは他人のことで心配や怒りを持つことよりも、自分自身の良心を畏れましょう。
この謙虚な気持ちが、その人間を最善へと導きます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://goo.gl/VCAjR 防災用品http://goo.gl/OM4O2


下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面]  http://goo.gl/v74Vl 

サプリ関係
 http://goo.gl/SV2wA

生活用品   http://goo.gl/ngchq
蒸留水関係 http://goo.gl/CGVGs
祭事関係   http://goo.gl/vk6JB
防災関連用品  http://goo.gl/OM4O2
伊勢白山道の本 http://goo.gl/8kN6m

[パソコン用商品一覧] http://goo.gl/lC73w


[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新作 「森羅万象 7」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://goo.gl/8kN6m

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/2DpmO

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (438)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静かな尊い犠牲者たち | トップ | 思いを水に流すようにすること »

438 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-01-30 11:11:24
気が引き締まる内容です。
震災の際でも日本人の行儀の良さは海外から称賛されていましたね。
質問です (Unknown)
2013-01-30 11:14:47
色々なところに存在する、人の揚げ足を取って見下す頭のいい人たちはどうなりますか?マナーは一見よさそうに見えます。どうしても気になったので、質問してしまいました。すみません。
質問をお願いします。 (なんちゃってシュフ)
2013-01-30 11:16:28
今日も更新ありがとうございます。
自分のヒステリーについて質問をお願いします。ささいなことで夫と子供にあたってしまいます。子供のころから神経が細い、神経質と言われていました。感情のコントロールができていません。二人とも大好きなのに、やっていることは反対のことばかりになってしまいます。どうしたらおおらかになれるのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。
質問お願いします。 (Unknown)
2013-01-30 11:19:05
自分の良心が最も大切なんですね。今、仕事の業務で選択を迫られています。あまり時間もないのですが、正しい選択を良心に従ってできますように。このままがいいか、もともと予定されていた新しい業務に携わるか、給与にも影響あるし、でも結婚するかもしれないし、引っ越すと通勤きつくなるし。何かアドバイス頂ければ有り難いです。
受験 (三五八オカメ)
2013-01-30 11:21:11
いつもありがとう御座位ます。
明日は息子の第一志望校の高校入試です。○○推薦なので、生徒会をやっていなかった息子は不利な立場ですが、将来進みたい大学、仕事を見据えて、そこの高校に行きたい・・と○○推薦と一般試験との二度のチャンスを受けることを決めました。その頑張りに、母は脱帽です。
明日の結果はどうあれ、良い経験をさせていただいております。
ありがとう御座位ます。
 (Unknown)
2013-01-30 11:22:43
国は外敵ではなく民の腐敗により滅ぶ。

これ、かなり前から私はコメントしてきました。リーマンさんが記事でいってくださりとてもうれしいです。C国、K×2国を責めてばかりではだめです。たしかに日本国民は国防・安全保障はお上任せのお花畑の住民でしたが、そのかわり市井の民に至るまで、国民はおのがじし花を立派に咲かせる使命を果たしていました。戦後からです。お花畑だけ享受して花を生み育てる責務を放棄したのは。これからは大きな国防と小さな自己の内実を洗練させることを個々人が意識する時代だと思います。どちらかを極めると反対もわかるものですが、両翼のバランスをとりながら飛翔するのもいいのではないでしょうか。鳳凰の時代ですし。
鳳凰の飛翔は美しいのでしょう。国民も振る舞いの美を身につけたいものです。
畏れ (ファーファ)
2013-01-30 11:23:39
謙虚に生きます。昨日に 私の負の面が出尽くした気がします。多分 育った家庭環境で、私の父性の面が強く発露していたのだと思います。ならば!母性も発露すれば良いのだと 今更ながら気が付きました。ホントに今更です。子供はもう産むことが出来ないですが(と言うか結婚すらしていない、相手の姿形さえまだ見えていない‥)。今度の節分までに注連縄を玄関に、とか、節分までに仕事をしていないと、とか、焦る気持ちがありました。賃貸だから壁にネジ穴さえ×だし、どうしよう‥そうだ!ツッパリ棒なら大丈夫だ♪と検討している内に注連縄の在庫は無くなっていたり、求職活動は履歴書の返送返送返送。でも、心は知っている 見ている、私の本心を。とにかく前を向いて居れば、大丈夫! そう言い聞かせて。
お知らせ~ (Unknown)
2013-01-30 11:24:10
20:00~ ためしてガッテン
 後悔しない救命新知識

0:25~ NHKスペシャル
 “世界最強”伝説 ラスベガス 世紀の一戦

やります~
今朝の出来事 (竹千代)
2013-01-30 11:24:17
今朝のゴミの収集で半分くらい置き去りにされてしまい(どう見ても分別もされており問題なく、作業の方が忘れていかれたと思ったので)清掃事務所に電話して取りに来てもらおうとしたら、その返答が『後から出したものではありませんか?』だったのでキレました。それなら電話しません。しばらくしてゴミをとりに来てくださったのですが作業員の方がゴミを見て『アッこれか』と言い先ほど残して後でとりに来ようとしたのを思い出したようでしたが謝罪の言葉はありませんでした。自分たちの落ち度を人のせいに決めつける人が多くなっているようです。まず指摘されたら素直に認めないのは残念です。私自身も素直に人の話を聞く耳を持ちたいと心がけております。人生その場しのぎの勝ち負けではありません。人に迷惑をかけないよう正しく生きてゆきたいです。
Unknown (Unknown)
2013-01-30 11:25:36
ちょっとわかるような。箸の使い方とか、ハサミ人に渡す時刃先人に向けないとかね。ただ今の若い人は本当に無邪気に知らない。核家族で彼らの親世代は景気悪く仕事忙しく余裕ない上悪名高きゆとり教育世代。彼らもある意味被害者。それからマナーオババみたいな奴が逆効果だったりする。お名前忘れてしまいましたがあるマナーの先生は優しく導いてました。お顔も品があって。だいたいマナーの先生なのに怖い雰囲気って変。野○さ○よみたいって。それからやる気無くす指導法は最悪です。余計な事するなら黙って何もしないで欲しい。こういう輩ほど前に出てくるの。昨夜女子柔道日本代表監督コーチらに対し代表選手15人がパワハラを訴えたみたいですが、代表選手が直接JOCに掛け合うなんて尋常でない、事態の深刻さが見えます。詳しいことはこれからですが柔道界どうなっているか?と暗澹たる気持ちです。風通し悪い感じで一時期の不祥事続きの角界みたいな…。どちらにしても監督コーチらと選手に溝出来て居ますね。気になっています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

再検証シリーズ」カテゴリの最新記事