伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

起きて半畳、寝て一畳を楽しむこと

2014-04-27 10:43:50 | Weblog

今朝に思っていたことは、
「起きて半畳寝て一畳」 【オキテハンジョウネテイチジョウ】
という言葉でした。
これは、人間に必要な広さとは、起きている時がタタミで半畳であり、寝ても一畳もあれば十分に足りること。過剰なことは不要であるという教えです。

地球がどんなに広くても、自分が居る場所とは常にタタミで半畳か一畳分しか占めていません。
あとは目に見える風景の違いだけなのです。でも、目を閉じればどうでしょうか?
すると、本当に自分がタタミで半畳か一畳にしか居ないことが分かります。
誰もが同じなのです。自分とは、タタミ半畳か一畳の存在です。
そして、目を閉じれば、他人と自分を分ける違いなどは、本当は何も無いことが分かります。

つまり、見える景色の違いを比較したり、自分を卑下したり、他人をうらやむことも無いのです。
誰もが最後は、目を閉じて、コノ世から心の世界へと帰って行くのです。
その時に改めて「タタミ半畳か一畳」だったことを認識して慌てるよりも、今の生きている時から、誰もが「タタミ半畳か一畳」のはかない存在であることを知って置きましょう。

そうしますと、逆に今の生活を真から楽しむことが可能に成るのです。
コノ世の何事も、貴重な二度と無い時間限定の経験であることを思い出しましょう。
嫌な経験でさえも、コノ世への執着を解いてくれる良い思い出に変わります。

少しでも、「自分から」良い景色や楽しいことを見ようとすることが大切です。
同じ景色でも、わざわざ暗い所を見ようとする人と、明るい所を見ようとする人に分かれます。人同士を分けている人間の違いとは、これだけなのです。
誰もが本質は、タタミ半畳か一畳の存在です。

慌てることはありません。
今日も仕事の最中の人がおられることでしょう。そこも忙しく現場の風景が動いているだけであり、自分の居場所とは自宅と同様に常にタタミ半畳か一畳なのです。
その中から、他人の良い所を見ましょう。
その場所の中での美しい光景を見ようとしましょう。
自分がどこにいましても、タタミ半畳か一畳から、ゴールデンウィークを楽しみましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (523)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れた発酵食品 | トップ | 必死に生きることが美しい »

523 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-04-27 10:45:18
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
GW (Unknown)
2014-04-27 10:52:19
立って半畳、商売繁盛!!
返信する
後は自分の心持ち (蓮の花)
2014-04-27 10:53:33
伊勢白山道様、嬉しいです。まさに、「起きて半畳寝て一畳」の世界です。それ以外は自分の心持ちですね。今日も有り難いお言葉をありがとう御座位ます。
返信する
ありがとうございます (おかいこ)
2014-04-27 10:54:16
こんな優しい記事をわたしは知らないよ。
震災の時の自衛隊の人やたくさんのひとを一気にふわっと大切に思い出しました。感謝しています。みんなほんとはいつでもだれかのヒーローだと思っています。
返信する
タタミイワシ食べたい (のんちゃん)
2014-04-27 10:54:34
今日も仕事です。
昨晩は静岡の友人とその娘さんとお孫さんと会いました。
娘さんは習い事、私はスクールの場所案内、見学、孫の相手、をしました。孫ちゃんは、オムライスを食べながら、私の友人と旦那さんの喧嘩をみて、具合が悪くなり吐いてしまった話をしてくれました。
旦那さんの連れ子の孫だと思います。何かワケがりそうです。
あんなに小さくても、さまざまな景色にショックをうけ、傷ついたり、したたかにならざるを得なかったり、本当に人間として生きることは、生まれ出たときから『一切皆苦』であるのだと思いました。
けれど、どんなことがあっても全員もれなく死を迎えます。そこに向かって、傷つきながらも、なるべく良い景色を見ようとしたり、できなかったり、一瞬一瞬が命がけだと思いました。
いつ死ぬかわからないけれど、両親を大事にして、小さな弱い動植物たちに思いや感謝をはせながら、自分なりに懸命に生きます。
返信する
GW (らみ☆)
2014-04-27 10:55:19
ひとり身の 大型休み 1人です 寂しさも慣れ 自然な笑顔
返信する
お知らせ~ (Unknown)
2014-04-27 10:55:37
18:30~ 夢の扉+
 “1ヶ月水を与えなくても育つコメ”開発!

21:00~ NHKスペシャル
 調査報告 女性たちの貧困~“新たな連鎖”の衝撃~

23:30~ サイエンスZERO
 大科学ミステリー 銀河系が寒冷化をまねく!?

やります~
返信する
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-04-27 10:58:05
リーマンさん、更新をありがとうございます。

熊本県 天草市
五和手野 99μg/m3
愛媛県 四国中央市
伊予三島 65μg/m3
岩手県 久慈市
八日町 54μg/m3
岩手県 盛岡市
上田 51μg/m3
岩手県 釜石市
新町 48μg/m3
青森県 八戸市
根岸小学校 45μg/m3
秋田県 男鹿市
船川 45μg/m3
岡山県 都窪郡早島町
早島 45μg/m3
富山県 射水市
小杉太閤山 44μg/m3
岩手県 一関市
三反田 42μg/m3
埼玉県 鴻巣市
鴻巣 42μg/m3
埼玉県 熊谷市
熊谷肥塚自排 41μg/m3
埼玉県 久喜市
久喜本町自排 41μg/m3
岩手県 宮古市
横町 40μg/m3
愛媛県 西条市
東予 40μg/m3
大分県 日田市
西部振興局 40μg/m3
千葉県 佐倉市
佐倉江原新田 39μg/m3
岩手県 岩手郡滝沢村
巣子 38μg/m3
山形県 村山市
村山楯岡笛田 38μg/m3
茨城県 古河市
古河市役所 38μg/m3

【27日のPM2.5 北海道~東海でやや高い予想】(m3=立法メートル)
  27日午前のPM2.5濃度は、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・九州北部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 27日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、佐賀県武雄市で53マイクログラム/m3、山形県村山市で48マイクログラム/m3、岩手県釜石市と兵庫県神戸市須磨区で45マイクログラム/m3などとなっており、北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・九州北部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがある。
 今日は、本州付近を覆う高気圧の中心が日本の東海上にほぼ停滞する。このため、北・東日本では、高気圧のふちを通るようにして、西よりの気流が流れ込みやすい。このあとのPM2.5濃度は、北海道から東海地方ではやや高い (35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。一方、近畿から九州・沖縄地方ではおおむね低い(35マイクログラム/m3以下)見込み。
 明日の濃度は、沖縄地方では高い(50超~70マイクログラム/m3以下)ところがあり、北海道から関東・中部地方ではやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。東海から九州地方ではおおむね低い(35マイクログラム/m3以下)見込み。

GWがスタートしましたが、28日○(中潮)、29日が新月、そして29日に南極大陸の一部で金環日食がおこります。
《2014年4月26日》
17:43:17.7 M4.5 ブーゲンビル地域、PNG
17:37:08.1 M4.3 フィリピン諸島地域
16:35:25.0 M4.5 琉球、日本
16:03:51.0 M4.9 ブーゲンビル地域、PNG
15:06:13.6 M4.4 ブーゲンビル地域、PNG
13:55:55.0 M5.2 千島列島
10:00:47.0 M4.6 KEPULAUAN BARATダヤ、インドネシア
08:58:41.0 M4.5 RATの諸島、アリューシャン列島
07:56:51.0 M4.8 NIAS地域、インドネシア
07:50:55.0 M4.4 北部青海省中国
06:53:17.4 M4.4 インドネシア・ジャワ島
06:02:15.0 M6.4 トンガ(Depth:2km)
04:19:55.0 M4.8 ブーゲンビル地域、PNG
03:55:32.0 M4.9 グリーンランド海
02:33:35.4 M4.8 太平洋南極RIDGE
01:39:46.0 M5.1 千島列島
01:34:41.0 M5.0 ブーゲンビル地域、PNG

【国内の地震】
《2014年4月27日》
5時08分ごろ 浦河沖 M3.6 最大震度1
1時35分ごろ 奄美大島近海 M4.1 最大震度1
《2014年4月26日》
4時15分ごろ  千葉県東方沖 M4.1 最大震度3
2時55分ごろ 十勝沖 M3.8 最大震度1
2時00分ごろ 長野県北部 M2.2 最大震度1
《2014年4月25日》
10時28分ごろ 岩手県沖 M4.0 最大震度1
8時43分ごろ 茨城県沖 M4.2 最大震度3
《2014年4月24日》
20時39分ごろ 福島県会津 M2.4 最大震度1
17時46分ごろ 福島県浜通り M3.7 最大震度1
17時22分ごろ 大阪府北部 M3.8 最大震度2
16時50分ごろ 岐阜県美濃中西部 M2.9最大震度1
11時54分ごろ 茨城県南部 M3.4 最大震度1
7時25分ごろ 奄美大島近海 M4.6 最大震度2
2時59分ごろ 広島県北部 M3.4 最大震度2
《2014年4月23日》
21時44分ごろ 山梨県東部・富士五湖 M2.4 最大震度1
5時03分ごろ 宮城県沖 M3.1 最大震度1
《2014年4月22日》
23時53分ごろ 岐阜県美濃東部 M3.1 最大震度1
20時46分ごろ 八丈島東方沖 M4.8 最大震度1
15時23分ごろ 島根県西部 M3.8 最大震度2
14時40分ごろ 宮城県沖 M3.9 最大震度1
13時58分ごろ 茨城県沖 M4.2 最大震度2
6時22分ごろ 千葉県東方沖 M4.7 最大震度2
5時39分ごろ 岩手県沿岸北部 M3.7 最大震度2
5時11分ごろ 宮城県沖 M3.7 最大震度1
4時36分ごろ 宮城県沖 M3.9 最大震度1
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
昨日、C2.4の小規模フレアが発生しています。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
放射線帯電子がやや強くなっています。太陽放射線は静穏です。
http://swnews.jp/

【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
返信する
おはようございます (のとり)
2014-04-27 11:00:39
さわやかな風と新緑と共に、今日のメッセージありがとう御座います。ハイ!今日も日常の景色を楽しみながら、お仕事に励みます。
返信する
Unknown (Unknown )
2014-04-27 11:04:13
伊勢白山道さま、本当は嫌なのですが、今日の午後、母が信仰する宗教の会合の足を頼まれ、玄関前まで送ります。終わるまで近くのスーパーで待ちます。数十年も信仰していて盲信なので、今更切り離せません。足になることで親が喜ぶなら仕方ありません。これも親孝行なのでしょうか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事