伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

解明が始まっています

2014-05-08 11:10:41 | 健康アレコレ

睡眠中に遭う「金縛り」を、脳科学的に再現と説明が可能だとする健康番組を見て興味深かったです。(参考番組:http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140430.html
結局の答えとしては、脳内物質の「オレキシン」の不足と金縛りが関係するという推測でした。
興味深かったのは、脳内のオレキシン物質が不足しますと、日中の授業中や仕事中に急な眠気に襲われて非常に苦労する人がいることです。意識を失うような、病的な睡魔に襲われるようです。

番組では、この症状に25年以上も苦しんだ男性が、オレキシンに関する薬剤を医師から投与されて、ウソのように改善した報告がされていました。
(オレキシンは1998年に日本人の学者“ノーベル賞候補と噂されています”が発見しています)

オレキシン不足で起こる症状としては、
* 金縛りに遭いやすい。
* 異常な眠気に、仕事中も襲われる。
* テレビを見て興奮した時などの感情が高ぶった時も、急に倒れて金縛りに遭う。
このような報告がされていました。

この話を見て思い出しましたことは、昭和に活躍した有名なプロ麻雀師であり作家の方が、熱中した対戦の最後の局面で麻雀牌を打つ寸前に、麻雀牌を握りしめたまま意識を失ったエピソードでした。おそらく最高の役満が成立しようとする寸前で興奮されたのでしょう。
この方は、ナルコレプシー(過眠症の一種)と診断されていました。現代ならばオレキシン投与で改善されたのかも知れません。

近年でもバスの運転手が信じられないような大事故を起こすことが増えています。
これと急激な睡眠が関係することも、想定したほうが良いかも知れません。
ただ、今の段階では脳内のオレキシンの濃度を簡単に測定する検査が普及していません。将来は、人命に関わる運転業務には、オレキシン濃度の測定検査が義務付けられれば良いなと思いました。

では、医師の薬剤投与以外でオレキシンが不足しないためにはどうすれば良いのか?
を調べますと、これを食べれば良いとかはまだハッキリしていないようです。
ただ、私は糖尿病との関係が非常に気になります。糖尿病の場合も、異常な眠気やダルさに苦しめられます。
だから、糖尿病対策の健康食がヒントかも知れませんね。

一般的な食生活としては、
*炭水化物を控えめ。
*適量のタンパク質の摂取を心掛ける。
*菓子類や飲み物の糖分に注意する。
このような視点でバランス良い食事と、無理なく歩く運動なども参考にしてください。
異常な眠気に襲われる人は、糖分の過剰には注意したほうが良いかも知れません

話が変わりますが、チェルノブイリ事故の後に、近隣での小児性糖尿病や、大人の糖尿病患者が増加した報告がドイツ人の女医によりされていました。
これからの社会では、糖尿病、オレキシン不足、ということを頭の隅に置いたほうが良いかも知れません。
やはり年に1度は、医師の血液検査と健康診断を受けることを参考にしてください。

あと脳科学的には、金縛り対策としては、仰向けで寝るよりは横向きで寝たほうが金縛り対策になるようです。怪しいホテルで寝る時は、横向きで寝てみましょう。
また、横向きで寝返りをうつほうが、耳石のカタマリを防ぎますので耳にも良いでしょう。
釈尊も最後は、右肩を下にして寝ておられました。
以上の話はあくまでも参考として、医師の健康診断と指導が大切であることを忘れないでください。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

「柔訳 老子の言葉 写真集」
「上巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785681&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785681/isehakusandou-22/ref=nosim
「下巻」 
(携帯からの予約)(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=476678569X&at=isehakusandou-22
(PCからの予約)http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476678569X/isehakusandou-22/ref=nosim


検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (432)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仕方がない」は人生の秘訣です | トップ | 目の前の一点で生きること »

432 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-08 11:19:06
リーマンさんお勧めのチョコが安くなってて、しかも今日はハッピーデーだから、更に安くなっていっぱい買って来ちゃった(^艸^*)日曜まで安いみたいだよ。
返信する
感謝 (蓮の花)
2014-05-08 11:20:25
伊勢白山道様、おはよう御座位ます。本日も、ご教示頂きましてありがとう御座位ます。
返信する
5%運動万歳さん (Unknown )
2014-05-08 11:25:12
リーマンさんは、けっこう前に、どなたかに、御朱印収集は良くない旨をコメントされてましたよ。
返信する
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-05-08 11:25:24
リーマンさん、更新をありがとうございます。

【PM2.5】
★ 2014年5月08日 午前9時45分 
山口県西部でPM2.5注意情報を発表

富山県 射水市
小杉太閤山 46μg/m3
大阪府 大阪市西淀川区
出来島小学校 43μg/m3
埼玉県 鴻巣市
鴻巣 42μg/m3
群馬県 沼田市
沼田市立沼田小学校 41μg/m3
埼玉県 八潮市
八潮 41μg/m3
大阪府 東大阪市
東大阪市環境衛生検査センター 40μg/m3
広島県 福山市
福山市役所 40μg/m3
青森県 八戸市
根岸小学校 39μg/m3
群馬県 前橋市
国設前橋自動車交通環境測定所 39μg/m3
埼玉県 熊谷市
熊谷肥塚自排 39μg/m3
埼玉県 久喜市
久喜本町自排 39μg/m3
熊本県 上益城郡益城町
益城町役場 36μg/m3
大分県 日田市
西部振興局 36μg/m3
群馬県 前橋市
衛生環境研究所 35μg/m3
兵庫県 姫路市
広畑 35μg/m3
奈良県 天理市
天理 35μg/m3
福岡県 久留米市
城南中学校 35μg/m3
北海道 苫小牧市
沼ノ端公園 34μg/m3
宮城県 名取市
名取自排 34μg/m3
東京都 西多摩郡瑞穂町
東京環状長岡 34μg/m3

【8日のPM2.5 山口県に注意情報 中国・九州で高い予想】(m3=立法メートル)
     8日午前のPM2.5濃度は、東海・中国地方・九州の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているところがあるが、その他の地域はおおむね環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。
現在、山口県西部に注意情報(1日平均値が35マイクログラム/m3を超えると予想される)が発表されている。
 8日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、愛知県海部郡飛島村で48マイクログラム/m3、福岡県北九州市小倉南区で45マイクログラム/m3、同県大牟田市で44マイクログラム/m3、山口県山陽小野田市で38マイクログラム/m3など、東海・中国地方・九州の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)超えている。そのほかの測定局は環境基準値以下(35マイクログラム/m3)となっている。
今日は、低気圧が日本海を東へ進むため、大陸からの空気が流れ込みやすい。このため、PM2.5濃度は全国的にやや高く (35超~50マイクログラム/m3以下)、午後は中国地方、九州南部で高い(50超~70マイクログラム/m3以下)予想となっている。
 明日の濃度は、北海道から九州にかけてやや高く(35超~50マイクログラム/m3以下)、中国地方は明け方まで高い(50超~70マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。沖縄は低い(35マイクログラム/m3以下)見込み。

2014/ 5/ 7 11:36 更新
太陽の東端から黒点が多く現れています。太陽風は低速で穏やかです。
《2014年5月7日》
22:33:37.5 M4.1 SOUTHERN新疆、中国
16:00:52.3 M4.7 フィジーの地域
14:11:43.7 M5.0 中国雲南省
12:48:13.2 M4.8 ブーゲンビル地域、PNG
12:26:20.6 M4.8 フィリピン諸島地域
04:56:00.9 M4.9 ブーゲンビル地域、PNG
04:45:00.1 M5.6 ブーゲンビル地域、PNG
04:20:35.6 M6.0 ブーゲンビル地域、PNG(Depth:10km)
00:55:27.4 M4.6 GUERRERO、メキシコ

【国内の地震】
《2014年5月08日》
7時42分ごろ 宗谷地方北部 2.2 1(10km)
1時04分ごろ 岩手県沖 3.8 2(50km)
《2014年5月07日》
1時13分ごろ 栃木県北部 M2.3 最大震度1(ごく浅い)
0時34分ごろ 千葉県東方沖 M3.4 最大震度1(30km)
《2014年5月06日》
16時17分ごろ 岐阜県美濃中西部 M2.5最大震度1(10km)
8時00分ごろ 青森県東方沖 M4.4 最大震度2(70km)
0時30分ごろ 神奈川県東部 M2.7 最大震度1(30km)
《2014年5月05日》
16時49分ごろ 山口県中部 M3.3 最大震度1(20km)
14時39分ごろ 岐阜県飛騨地方 M2.1 最大震度1(ごく浅い)
14時23分ごろ 岐阜県飛騨地方 M3.3 最大震度2(ごく浅い)
5時18分ごろ 伊豆大島近海 M6.2 最大震度5弱(160km)
5時02分ごろ 茨城県南部 M4.2 最大震度3(50km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:Mクラスフレア(5段階の3レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
今日、M1.2の中規模フレアが発生しました。
また、M1.8の中規模フレアが一昨日発生しています。
太陽風南向き磁場が大きくなっています。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
返信する
質問です (Unknown)
2014-05-08 11:30:24
>この話を見て思い出しましたことは、昭和に活躍した有名なプロ麻雀師であり作家の方が、熱中した対戦の最後の局面で麻雀牌を打つ寸前に、麻雀牌を握りしめたまま意識を失ったエピソードでした。おそらく最高の役満が成立しようとする寸前で興奮されたのでしょう。

なんでも知っているなぁ。

握った牌がモウ牌(親指腹ブラインドタッチ)で「上がり」引いたのが分かったのですな笑。

どんな世紀の役満だったのでしょうか。ツモ来たあああ!!!の瞬間「電源オフ」って笑。悲愴だ。可愛そうだ。
でも本当にその役満が出来てたら心臓マヒで死んでたカモしれませんね。

もしかしてリーマンさんも麻雀されるんですか?!
返信する
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-05-08 11:32:10
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第2位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
涅槃図 (のんちゃん)
2014-05-08 11:32:21
お釈迦様の右肩を下にして寝た格好をマネして寝てみます♪
夜行バスを使うこともありますので、どう注意していいかわかりませんが、頭においておきます。
返信する
グラフが急降下 (Unknown)
2014-05-08 11:33:30
結構動いてます。
http://www.swpc.noaa.gov/rt_plots/elec_3d.html

地震リスク 中部(フォッサマグナ地帯)は要注意です。
http://gxc.google.co.jp/gwt/x?u=http://www.quakeprediction.com/Earthquake%20Forecast%20Japan.html
返信する
Unknown (MIYU)
2014-05-08 11:34:51
りーまん様昨日はお返事いただきありがとうございました。やっぱりこれなんですよね。前向きに明るく生活努力がんばってみますね。
返信する
身体のメンテナンス (西洋薄荷@あーす)
2014-05-08 11:36:34
伊勢白山道様
本日も、記事の更新を有難う御座います。
身体のメンテナンスは大切だと、歳を重ねる毎に思います。
糖尿病は、全身に色々な影響を及ぼしますよね。
今からでも、気をつけたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康アレコレ」カテゴリの最新記事