伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分自「神」が救います

2010-10-01 12:04:15 | Weblog

人間の人生は、自分の心の良心=内在神、への信心(しんじん:信じる心。信仰心)で大きく変わります。
要は、自分自身以外の組織、人工物・お守り・・・を信じている人は、本当の正しい信心が無いのです。自分を信じられない気の毒な人です
逆に、形式的な信仰心が無くても、自分を信じて行動出来る人は、ある意味では信仰をしているとも言えます。
ただ、我良(われよし、自我)な自分を信じるのではなく、自分に内在する良心=神を意識して行動ができれば、真の求道者であり信仰者でもあるのです。

世の中で成功する人は、たとえ無信仰者でも、良い意味で自分を信じる事が出来ている人なのです。
しかし、果たして自分の考えや行動は正しいのか?と、内省と反省を生きる限りすることが、人間には必要なのです。これの有る無しが、その人の成功の「長さ」を左右させます。一瞬の成功は誰でも簡単なのですが、成功の「継続」は難しいのです。
だから、自分自身を信じた先において、「無言の」先祖や神仏に対して日々の感謝する行為が「継続」できるか?と言う事が、次のカギと成ります。
感謝をする行為の対象は、無言で、見えなくて、効果を期待しない、ほど良い対象なのです。
意外ですか?
要は、最高神は生きる人間に宿っているのです。
神は死んだ物には、宿ることが出来ない法則が在るのです。
だから神様が居る限り、生き物は誕生します。
神様を自分の心に預かる人間が、慈悲や愛情を示す・想起させる行為が、日常生活の中の習慣に在ることが最善です

人間は、「自分が蓄積した」愛情力や慈悲心・感謝する心に、自分自身が救われるように出来ているのです。これは神が創った法則です。
これは人間にとって、真の意味で公平なことなのです。
だから安心してください。
今からでも、感謝する心を生活の中で蓄積して生きましょう。
これにより、自分自身が必ず救われます。死後にも作用します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます


人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる


リーマンの最新著書:伊勢と白山の統合写真集。価格も奉仕です。
伊勢神宮から白山へ、その聖なる軌跡
アマゾンで予約された人(初期の人も)は、10月20日まで、PC5枚、携帯5枚の写真を無料で
ダウンロード出来ます。予約された時の「注文番号」をアマゾンの受け付けメール
で確認して入力してください。
http://www.tkd-randomhouse.co.jp/isehakusan/index.html

コメント (574)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最中を楽しむ | トップ | みんな亀に乗っています »

574 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもありがとうございます (桔梗)
2010-10-01 12:10:32
リーマンさんこんにちは。
いつもありがたい言霊に感謝しております。
生まれ変わりの嫌悪がなくなりました。人間として生き切ってやろうという思いに変わりました。

毎回すみません。出来れば教えてください。
昨晩、マッサージ機にかかりながら寝ころんでおりましたら、天井から喉に液体が落ちてきたのですが、これは一体何でしょうか。
何でもなければスルーでも結構です。

よろしくお願いします。
生かして頂いて、ありがとう御座います。
腰痛 質問 (キャプテン オフ ゛ザ シップ)
2010-10-01 12:11:57
いつも記事更新、有難う御座位ます。
毎日ほぼ欠かさず読ませて頂いております。このブログを読む縁を頂き、またこれをス~っと受け入れることができ(いや、ホントは何かの宗教かと暫くは静かに見てました、笑)、様々な根源からの真実や教えを頂くことの幸せといったら、この上を知りません。いや~気付かせてもらいました。ここの読者は皆最大の幸せ者と言えると思います。しかし、知ったからといって嬉々としていられません。日々の感謝想起、ご先祖様の供養、そして勿論神様のお祀り。リーマンさんは一貫して仰ります。生きているだけで丸儲け…なのですから日々の苦しみでさえ有難い訳ですから感謝を捧げなければ、いや感謝せずには居られないのですよね~。生かして頂いて、有難う御座位ます。最高の言の葉です。

ところでエビ尾等や蒸留水、お湯飲料は勿論毎日充分な量を、リーマン体操も細々とやってます。ただ、ただただただ…最近腰痛が激しいんです。いつも行く整体にも行き、また「ここは良いよ」って言われたカイロにも通いますが、なんとしたことか完治しません。こんな事は初めてです~涙。盆前に墓掃除の際に痛めてから、治ったと思ったらまた悪くなり、少し落ち着いてまた動くとまた悪化。この繰返しです。おちおち動いてられません。カイロでは「首が原因だ」と言われました。枕を代え(リーマンさんお勧めのやつ)教えられた腰痛体操も毎日欠かさずやってます。首の体操もね。ここまで引きずるのは初めてで、この先心配です。申し訳ありませんが、教えて頂きたいのです。私の身体はいったいどうなって、また今後どのような対策が必要でしょうか?ご教示くださいませ。超多忙なリーマンさんに質問するのは心苦しいのですが…
質問です (323)
2010-10-01 12:19:07
1週間ほど前より読み始めました。
我が家には5~6年前から台所に清荒神さんを祀っています。しかしここ数年はそのままです。これを機にお返ししようと思うのですが、お札、榊入れ、その他すべてを清荒神さんにお返しして宜しいでしょうか?感謝の気持ちを持ってさせていただきたいと思っています。
過去のブログなども読ませていただいたのですが、少し不安なので書かせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (東海道53の次)
2010-10-01 12:19:32
『世の中で成功する人は、たとえ無信仰者でも、良い意味で自分を信じる事が出来ている人なのです。』
・・・自神を信じて生きます。。

『自分自身を信じた先において、「無言の」先祖や神仏に対して日々の感謝する行為が「継続」できるか?と言う事が、次のカギと成ります。感謝をする行為の対象は、無言で、見えなくて、効果を期待しない、ほど良い対象なのです。』
・・・これからもたんたんと継続して生きます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
ありがとうございます (暁マン)
2010-10-01 12:19:45
最近何度かコメントさせて頂きました。
今日10月1日の節目にケジメがついたような気がします。
ありがとうございました。
ハチと鶏 (くりんげる)
2010-10-01 12:21:32
更新、ありがとうございます。
>自分自「神」に救われるように出来ている、
本当ですね。魂が消え入りそうな苦痛も、自分の中の神さまを確信したとき、魂は不思議な力を与えられて、立ち上がることができる。

先日、志賀直哉に関する否定的な評論を読んで、逆に興味を持ち、「城の崎にて」を読んでみました。
>死ななかった自分は今こうして歩いている。そう思った。自分はそれに対し、感謝しなければ済まぬような気もした。然し実際喜びの感じは湧き上がっては来なかった。生きている事と死んで了っている事と、それは両極ではなかった。それほどに差はないような気がした。(引用)
「生死」のグレイゾーン近くに行ったことのある人の作品で、「生」だけで生きてる、死に親近感のない人には「それほど評価される作品?」と感じてしまうんじゃないかな、と思いました。
私も虫を見ていて、あまりにも「生」に対してプラス方向なので、びっくりしたことがあります。
小学生の頃、教室に入ってきた蜂の頭を、隣の席の子がたまたま手にしていたハサミで、切り落としたことがありました。ころんと頭が落ちて、ハチは体だけなのに飛んで行ってしまいました。大丈夫かな、頭がなければぶつかるだろうな、と思いました。
その後、ある芸能人が、鶏が首を切り落とされた状態で走ってるのを見てから、鶏肉が食べれなくなった、と話してるのを聞いて、やっぱり、と思いました。
本来、生物は、どんなことがあっても、生きようとするようにプログラミングされているんですね。たぶん人間も。自殺する人の多くが「死にたくない」と叫び苦しみながら死ぬのもそのプログラムのせい。
それが、神さまのご意志だから。
死に向かうときでも生きることを諦めなければ、魂は神さまの方へ向かうことができるんだと思います。生まれたときから、すべての生物は死に向かってるわけだし。
だから。頭のないハチは、神さまのもとへ飛んでいったし、首のない鶏は、神さまのところに走って行ったんだと思っています。死は怖くない。
自殺がいけないのは、神さまから遠ざかる行為だから。でも、鬱の方は、本当にお辛いと思います。お薬もきちんと服用されて、一日も早く、やさしい光に包まれますように。
For what? (Unknown)
2010-10-01 12:22:03
わたしは「Dr林のこころと脳の相談室」の林先生のクールな受け答えが好きで、たまにブログを読ませていただいてます。
それで知ったのですが、境界性パーソナリティという病気。
得意技は「対人操作性」。
表面的にはフレンドリーでよく気を使いながら、相手により虚実取り混ぜた話で自分を正当化し他人を操作、攻撃。昨日は白と言ったものを今日は黒と言うように、言うことがころころ変わるのも、特徴の一つです。
しかもオフィスでは「お助けおじさん」という、本人のためを思って行動してるつもりだけど、実は利用されているだけ、という人が問題を複雑にします。おじさんは利用されてるうちは、「いい人」として「利用者」を子を守る親鳥のようにサポートします。けれど、援助が限界になって手をひこうとすると、手のひらをかえしたように「利用者」から非難されてしまいます。
…どこかの国のハラスメントとその近くのお人よしの国の対応も、似てますね。ハラスメントというのは、マクロでもミクロでも、病的だということですね。
それで。大切なのは、困っているオフィスの人全員が「ご病気の人」の実態についての共通認識を持ち、皆の対応を統一すること、だそうです。ボーダーライン・シフト、というそうです。
脅威となっている国に対しては、周囲の国々が連携する必要があるのも同じですね。早い時期にアジア諸国と「脅威」に対する対応を考えるべきだと思います。
たとえ日本と貿易しなくても、他の国とはしないわけにはいかないのですから。
民主党さん。何やってんだか。
なんでか笑ってしまうんです。 (みらい)
2010-10-01 12:23:27
 こんにちは~。あと24時間ほどで誕生日を迎え、ついにほんとの年女です。若いころの予想では今頃は旦那さまと子どもに囲まれて楽しく過ごしているもんだと思ってました。では今はどうなのか。。。
だんなも子どももいませんがなぜか日々楽しく過ごしています。別に彼氏がいるわけでもないです。職場と家とを行ったり来たり。なんというノーテンキでバカなのか、と思う自分です。
 今日は10月1日。お一日参りに氏神様の所へご挨拶に行ってまいりました。で、そこで失礼ですがお参り中に笑ってしまいました。なんなんでしょうか。ついにきてしまったんでしょうか。お線香供養というのはこういう効果がありますか?ほんま大分あほですよ。一人で笑うってやばいんちゃうか。通報とかされへんやろか。
 いやそれなりに悩んでるんですよ。不安でドキドキするし。けど、今までとはほんと違うんです。執着が少なくなって楽しい方に流れるというか、ブルーなことがあっても「ああこういうオチですか」と相殺されていると勝手に思って納得したり。もっともっと面白いことが起きるんじゃないかな。またわらけてきた。
 とにかく日々を自分なりに泳いでみます。次はなんだろう~。
三重県大台町水源の森 (日記でコメンなさい)
2010-10-01 12:23:45
年末までには大丈夫かな?と思っていたのですが、9月24日に達成されていて、とても嬉しかったです。お金持ちの人ならすぐに?払えるような金額ですが、たくさんの人の善意が集まると、目標も達成されるのだと、こころ強く思いました。あ~、今日も嬉しい!熊さんもゆっくり暮らせるといいなあ。
自分への問いかけ (せいりゅう)
2010-10-01 12:25:09
ありがとうございます。今日のブログを読んでさらに自分への問いかけが重要だと再認識しました。ありがとうございます。選択を迫られたとき、心を静めて自分への問いかけをしています。そのとき浮かんでくるものを選択しています。
生かして頂いて、有難うございます。

Weblog」カテゴリの最新記事