伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

礼に始まり、礼に終わる世界

2019-08-12 11:42:46 | Weblog

ゴルフの全英女子オープンで優勝した女子プロゴルファーは、試合のスタート前に必ずやることがあり、それは、
・ ティーグラウンドに立って、これから自分が回るコースに対して一礼をすること。

その理由は、
・ コースを維持するために働く作業員の人々への感謝の気持ちを忘れないために。

このような報道を見ました。
これと同じことを、日本人の米国大リーガー選手の中でも、特に活躍している複数の選手が、
・ グラウンドに入る時に、必ず一礼をしてから入る。
この習慣を持たれています。

人に挨拶(あいさつ)をするのは万国共通ですが、
・ 道具や設備にも挨拶をするのは、日本人特有の姿かも知れません

でも、これは日本で生まれた人ならば、遺伝子に刻まれた固有の個性かも知れません。
・ 教わらなくても、そうしたく成る。
・ 道具に挨拶することに、違和感を覚えない。

これは、なぜでしょうか?
それは日本は古来から、八百万神【やおよろずのかみ】を大切にする民族だったからです。
この精神が、遺伝子に刻まれていると言えます。

八百万神とは、数多くの神々の存在を総称していうものであり、実際の神様の数を表すものではありません。
・ 森林にも、狐にも、タヌキにも、岩石にも、農耕の道具にも、台所の釜にも、すべてのモノに神様が宿っているという視点。
・ すべては神様が分神したものばかりであり、神様で無いものはコノ世に無い

こういう考え方から、すべてのものに挨拶をするのが八百万神の信仰です。
これは、ただの土着信仰に見えましても、実は最先端の視点だったのです。
・ コノ世のすべての物は、物理学における物質を構成する最小の単位の素粒子から出来ている。
・ すべての物を、素粒子まで分解すれば、違いが消える。1つなるモノに帰結する。

従って、人に挨拶をするならば、
・ 動物にも、
・ 使わせて頂く道具にも、
・ 使用する会場にも、
素粒子の視点では、挨拶をしたく成るのが本当なのです。
これは知らずに、深い八百万神への信仰を行なったことに成ります。

では、道具に、会場にも挨拶をすると、どうなるのか?
・ 挨拶とは、愛・刷(あい・さつ)=愛を込める、刷り込む、増やす。
とも言霊が響きます。

自分が愛したモノには、自分が愛されるのです
会場に挨拶をすることは、自分が会場から愛される。
ゴルフコースに挨拶をすることは、コースが自分の味方をしてくれる。
こういうことが、霊的には起こり得ます。

一流の大リーガー選手には、感覚的に、挨拶の有無からの「流れの違い」が分かるのでしょう。
それほど、ギリギリの紙一重の勝負をしていますと、初めて分かる境地かも知れません。
凡人には、感じられない世界とも言えそうです。

・ 挨拶の有無の違いは、有る、起こり得ること。
こういう視線も参考に成れば幸いです。

例えば、
・ 受験生は、自宅の勉強机に座る前に、机に向かって一礼をしてから始める。
そうすると、集中力が増すかも知れません。

・ 主婦は、台所に向かって一礼してから、料理を作る。
料理の味が、変わるかもです、笑。

以上のような話は、量子力学が進化すれば、関連付ける科学的な説明が未来にされるかもです。
自動車にも一礼してから乗るつもりで、お盆の移動を注意してください。
礼に始まり、礼に終わる世界。
礼を「霊」に置き換えても、通じる話だと思うお盆の始まりの日でした。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・伊勢白山道の返信集:(http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8)無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、http://luce-tabi.jp/index.php この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。これにより、質問文も全部が表示されます。

・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。

・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (554)   この記事についてブログを書く
« 真剣な努力が有れば大丈夫です | トップ | コノ世で貧乏でも、愛情通貨... »

554 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-08-12 11:45:21
*返答について

・伊勢白山道の返信集: http://u0u1.net/RekI
無制限で最新の返答と、質問の全文が表示されます。

もしこれで、質問文の全文が表示されない場合、 http://luce-tabi.jp/index.php
この画面で、最下方の下から2行目にあります、返信表示: * - [on]、これを「on」にしてください。
これにより、質問文も全部が表示されます。

今日は、この記事に返答します。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/6d0f6b6f3915db75e9640caaa3b028b8/#comment-form
(この記事への質問は締め切ってます)

新規の質問は、この記事に投稿してね。
https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/3d0730b309ef1d0a292acc70a4cca984/#comment-form

2箇所クリックも、宜しくお願い致します。

忙しいために、返答が遅れて申し訳御座いません。
すべてのコメントは、読んでいます。
午前中の迎え火について。質問お願い致します。 (サクラサク(女))
2019-08-12 11:52:21
リーマン様 本日もありがとうございます。お忙しい所恐縮ですが、質問宜しくお願い致します。
今年は母の新盆なので、伊勢式の迎え火、送り火を何回か読んで準備してたのですが、何故か迎え火は午前中にすると思い込んでいて、今日の朝にしてしまいました。
送り火の再確認でもう一度読みましたら、迎え火も日が落ちてからが望ましいとのことで、自分の思い込みの強さに呆れています。
そこでお伺いしたいのですが、今晩改めて迎え火をした方が良いでしょうか。
1、しなくて良い。
2、今晩もう一度した方が良い。
申し訳御座いませんが、宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2019-08-12 11:53:13
保護犬・保護猫を「うちの子」に。しつけにくそう、は勘違い

女子SPA!8/12(月) 8:46配信
Unknown (今日もご機嫌さんで〜)
2019-08-12 11:55:17
お盆です。
このブログにどんなにか助けられたことか。。
森羅万象 全て自分の意識だと。
中庸で生きること。
たった一人でも嬉々として生きることができる。
愛を忘れずにぶれずに参ります。
はい、全てを無くしたと思っても必ず助け舟が有りました。
それが ようやく腑に落ちるようになったのも伊勢 白山 道さまのブログのお陰です。
生かして頂いて有り難うございます。
ここに導いて下さった神仏、ご先祖さまに心から感謝申し上げます。
ありがとうございます。
地震雲。 (伊勢白ペディア管理人)
2019-08-12 11:55:51
件名:地震雲2019年8月11日。
URL:http://isehakupedia.hatenadiary.jp/entry/2019/08/10/124848#18

横浜市から北東方向
f:id:isehakupedia:20190812115149j:plain
Unknown (001姫)
2019-08-12 11:55:57
いつもありがとうございます。今朝から両家の墓参りをして来ました。ホッとしました。日本人の礼は、美しいと思います。私の行くジムのプールでも年配男性達はプールに入る前、帰る前に一礼しています。美しいなあと思いました。何に対しても敬意を払っている感じを見てとれます。見習っています。
Unknown (kobito111)
2019-08-12 11:56:17
そうでしたか。礼には挨拶だけでなく、愛刷、増やす。意味がありますか。一見トンチかなと思ってしまいますが、真剣なんだと思います。この世の凄みを思います。そんな今朝も氏神参拝で一汗かいて、良い気持ちです。お盆休みに入って気が抜けてふにゃふにゃになっている気持ちを調整して、また一宮にも休み中に一回は参拝に行きたいと思います。
昨日は久しぶりに飲んだ発泡酒でぐっすり朝まで眠りましたので、床供養がおろそかになりました。先ほど、床供養が始められてよかたです。
質問です (ワークマン)
2019-08-12 12:00:04
2階の部屋で供養してますが、今日の迎え火は2階の窓を開けるより
一階の玄関の外に出て火を点けて、二階の部屋に持っていく方が良いですよね?
有難う御座います (ピンク)
2019-08-12 12:00:14
読ませて頂いて有難う御座います。リーマンさん、やっと少し気づけた気がします。なかなか気づけないから、これでもかこれでもかとお陰様がどんどん最強な人を送ってくれたんですね。それもわかっていたつもりが、やはり相手ばかりに目が向いて自分は頑として変わらないで相手が変わることを求める自我がしつこく作動していました。今回は、相手が「変わることができない」相手だったことで諦めるしかなくなり、やっと気づけました。こう言う人たちは、ひとを傷つけつみを犯しているようで他者にもたらしうるものは物凄く、形を変えた菩薩、神様なのかな、とも思いました。この世界は、自分がどおしたいか、に尽きること、そこにどれだけ責任を持つかが全てだと言うことを認識しました。本来の挑戦に挑むスタートラインに乗れそうです。やっと......有難う御座います。
Unknown (質問 女40代)
2019-08-12 12:00:19
いつも為になるお話ありがとうございます

来年度、仕事を変えるつもりです。辞めることは
決めています。理由は色々ありますが、石の上にも
3年、悔しい思い腹がたつ思い、自分なりに飲み込んで
きました。先も希望がない職場なので
そろそろ動くつもりでしすが、今後の動き方として
ご相談させてください

1 新しいところが見つかってから転職の意思を
伝える。
2来年度の意向を聞かれた際に決まってなくても
転職の意思を伝える。
3社会保険のある公務員採用試験に来年度挑戦する。
4いま頑張っている国家試験をやりきり、縁があれば
新しい仕事を挑戦する。

よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事