伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

多忙日記その5 すべてが駆使されて完璧

2013-04-23 07:22:25 | 健康アレコレ

健康も知っていれば大丈夫(2011-09-04

たまに外食をするのですが、最近の食材と、今の空気感を考えていた時に浮かんで来た症状がありました。
私のイメージする症状を検索して見ますと、一番近い症状は「逆流性食道炎」(ぎゃくりゅうせいしょくどうえん)というものでした。
要は、胃と食道のつなぎ目あたりの粘膜が、胃酸の上方への逆流により炎症を起こす症状です。
胸焼けがする。ゲップが良くでる。ノドが詰まる感じがする。・・・などが一般的なようです。
このような症状を覚える人が、今後は増えるかも知れないと、なんとなく感じました。

私が思いますには、心臓痛を感じるときの遠因にも、上記の症状が関係すると感じます。
心臓が痛いと思って受診しましても、心電図を始めとして問題が確認されないケースがあります。この場合、胃と食道の違和感が心臓の痛みとして錯覚されるのです。心臓自体には、痛みを感じる神経はありません。
胃と食道には、医師の内視鏡検査が非常に有効です
検査時に、小さいポリープの切除も可能です。今では麻酔のお陰で、ほぼ無痛の検査が低料金でされています。病院の定期検診は大切です。

なぜ、胃と食道炎が増えると感じたのかは、今の生活では体内酸化が生じやすい生活環境に日本人は居るからだと思いました。
今の食材の問題や空気感も関係すると感じますが、やはり心のストレスも胃酸分泌に関係しています。
不況による仕事のストレス。家庭問題。教育問題。・・・・とても心(内在神)を痛めることが多い環境に成っています。
この刺激の中でも、内在神を大きく発露させる希望を持たなければ生けません。ほんとうに良く鍛えてくれるものですね。
(放射線は体内を酸化させるとされています。)

これに対抗するには、やはり意識して対応していれば大丈夫です。やはり知らないでいますと、上記の症状などにも遭うかも知れません。ただポカ~ンとしていてはダメであり、知る縁の“タイミング”とは人生に影響します。対応としては、

1.食べた後、数時間は真横に成らないこと。横になるとしても、上体を起こしぎみで、胃酸の逆流をさせないことが大切。
コメントにおいて、「首の枕をなしで、ひざ下に枕を入れて寝ることも参考にしてください。」と言いますが、これを食後すぐにしてはダメです。
今の私の就寝時は、首に枕をした状態で、両ヒザ下に細長の抱き枕を横に渡して寝ています。とても腰が養生される感じがします。

2.歩く運動が大切。通勤で1日に合計1時間以上も歩く人は大丈夫です。
歩く習慣が無い人は、1日に15分間~の歩くことを2回以上するのが望ましいです。歩けない状態の方は、座った姿勢で、足を動かすだけでも良いです。足のフクラハギは、第二の心臓と呼ばれるほど血流に関与しています。
ただし、歩き方のポンイントがあります。
両足の内側のラインを意識します。親指からカカトへの内側ライン「で」歩きます。両足の外側は、接地しなくても良いぐらいの体重の掛け方の意識をします。
そして、上体を真っ直ぐにして、軽い腹式呼吸を意識して歩きます。できれば、両腕を良く振って歩きます。
腕の振りによるフリコの原理により、体の軸が矯正されて行きます。これは、私たちが思う以上に、体内の奥へと作用しています。

3.やはり飲食において、抗酸化を意識します。
生活中の心の感謝想起と、自分なりに抗酸化食材や色んな色の食材
を合わせて選んで参考にしてください。
そして最近は、金属臭の雨が降るという読者報告が散見されますが、これは重要事だと感応します。
雨に濡れない対策も意識しましょう。
要は、対策が出来なくても、知ると知らぬでは、天地の違いが生じます。肉体が防御体制を自然としてくれます。
これを応援する原料は、感謝想起の気なのです。

太陽黒点も増加を始めています。(
http://swc.nict.go.jp/sunspot/
今月は、毎朝8~10時を、防災意識を持って過ごしましょう。この気の蓄積は、何も起こらない無難へと必ず成って行きます。

(感想)
最近の健康番組を見ていますと、自分の肝臓が昇華しきれないほどのアルコールを飲酒しますと、唾液から出るアセトアルデヒドが口腔奥から食道に掛けての発ガンを起こしやすい可能性について分析をしていました。
遺伝子型によっては、アルコール過多により発ガンの可能性が約400倍に増す人もいるとのことでした。

要するに、呼気からアルコール臭がするほどの飲酒をする人は、中年以降は食道ガンの定期健診をしたほうが良さそうです。ただ、食道ガンの初期は、専門医の検診でも発見がされにくいとのことでした。
食道以外の臓器は、アセトアルデヒドへの耐性力がまだマシであり、食道は非常にナイーブな器官だそうです。もし、発ガンした場合、他の臓器への転移も起こりやすい部位とのことです。
過剰な飲酒には、これから注意しましょう。

では、アルコールがまったく危険か?といえば、心臓や血管の視点では、そうでもなさそうです。少量ならば、循環器系には悪いとは言えないという研究者もいます。
人間の肉体とは、驚異的で複雑な相互関係で体内が維持されており、ある箇所には毒でも、他の部位の活性には良いなど一概には言えないようです。
だから食事さえ、色んなバランス良く食べて体内に提供していますと、その中の栄養を駆使して人体は生きようとしてくれる感じです
偏った栄養の食事では、人体は工夫をすることも出来ないのです。

色んな意外な種類の食事が総合バランスには必要ということは、地球に色んな人間が存在することと似ている感じがします。
地球に善なる人類ばかりが居れば、それで完璧なのか?
進化という視点から考えますと、色んな人間が存在するからこそ、人は努力したり、人生を考えたり、生き残ろうとする思いが湧くのではないでしょうか。

ほんとうに何が幸いしているのかは、人知を超えた面を感じます。
絶えず、何もかもすべてを総合した結果が、「今」なのでしょう。それが、今の最善なのです。
だから、今が不満ならば、自分なりに少しでも良くなる因子(努力)を置いて生きましょう。
必ず、すべては変化して行きます。あきらめることは不要なのです。

※4月末まで仕事が忙しいために、返答が疎かに成ることをご了解してください。
三箇所のクリックは、もし宜しければいつも通りに宜しくお願い致します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://isehakusandou.konjiki.jp/emergen_r.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://isehakusandou.konjiki.jp/

「商品リスト PC用」 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_health.html
携帯 生活用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_life.html
携帯 蒸留水関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_water.html
携帯 供養関係 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_kuyou.html
携帯 防災用品 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_prevention.html
携帯 著書 http://isehakusandou.konjiki.jp/gr_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

最新作 「柔訳 老子の言葉」
半年掛けて醸造した心血の作品です。人生を変えます。
(携帯用)http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785444&at=isehakusandou-22
(PC用) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785444/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (279)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多忙日記その4 それは顔に... | トップ | 多忙日記その6 人類の方向... »

279 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントに「生かして頂いてありがとう御座位ます」「アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ」と書いてはいけない理由 (Unknown)
2013-04-23 07:34:11
参考までに。

【読者の提案】 「生かして頂いてありがとう御座位ます。アマテラスオホミカミアマテラスオホミカミ」をコメントの最後に入れて頂けると、管理者は助かります。

【リーマンさんのコメント】 。。。助かりませんよ。自分の心で静かに思うべき聖句です。新興宗教では無いですよ。(2010-05-01 09:32:00 )

【質問】 リーマンさんが、今各人に任せているふたつの行いは、リーマンさんにとりうれしいことですか。できればやめてほしいですか。
①生かして頂いてありがとう御座位ます、アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミの聖句をコメントの最後に入れる。

【回答】 。。。これだけのコメントは、UPしません。
最後に付けるのは、各人に任せます。ただ、この言霊の意味の自覚と、それを実践する覚悟をして欲しいと思います。(2010-08-18 15:08:39)

【質問】 「〇〇さんを生かして~」というのをコメント欄で拝見するたびに「あれ?自分が生かされていることに感謝する言葉ではないの?」と。「〇〇さん」のおかげで今の自分が存在していることを感謝するためにやはり「(自分を)生かしていただいて~」と唱えるのが正しいのでは、と思っているのですが、これは間違った解釈でしたか?

【回答】 。。。それで良いです。
やはり、他人に思うときは、それなりの覚悟が必要です。
相手の問題を共有するぐらいの気持ちが必要です。(2011-09-22 23:29:06)

【結論】
これを書かないでね
[2012-03-23 10:46:06 | 伊勢白山道“先祖供養は自己責任・自主判断ですることです”]
├移動:
└記事:2012-03-22 [書]

生かして頂いてありがとうございます
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
。。。これを文章に付けないでください。
これは人に見せる言葉ではなく、心中で思うべき言霊です。
うれしい (わらさ)
2013-04-23 07:35:16
朝から記事が読めるのはうれしいです。清々しい~。さぁ今日も感謝して過ごそう。意識します。
お疲れ様です。 (よしの@)
2013-04-23 07:36:03
はい。ありがとう御座います。m(__)m。
伊勢白山道さま (みのむしいつき)
2013-04-23 07:39:43
勇気が出ました。

なんだかすごく得心と、すごさをほんとに感じます。

わたしの弱さの原因と会っていましたが
やはり今でもわたし、弱いです。
でもあきらめないで努力します。

ありがとうございます。
思いがあふれて (Unknown)
2013-04-23 07:42:14
お忙しい中ブログの更新ありがとうございます。
日々、気持ちの片隅にある不安を見通すかのような記事にあらためて敬服そして恐れ入ります。
過去記事がこんなにも今に呼応しているとは、凡人はただただ、スゴイと感嘆するしかないです。
私はりーまんさんの記事を長く拝読している幸せ者なので、コメントも遠慮しなければいけないとは思うのですが、リスペクトする思いがあふれて、つい投稿してしまいます。不掲載で構いませんので。
今日も感謝の 心で 生き様に (ほうれん)
2013-04-23 07:52:13
リーマンさん 早朝から ありがとうございます 今 肝炎の 治療中です、薬を 飲む時 薬に 感謝をして飲んでいます、お薬さん いつもありがとう 私の身体の中の 悪い ウイルスを やっつけて くださいね。私もがんばります,お薬さんも頑張って! どう言う訳か 副作用も軽く済んでいます 多少のムカつきはありますが、食欲はあります。

ゲップの恐怖 (Unknown)
2013-04-23 08:05:49
朝早くから今日もありがとうございました。
ゲップ、逆流性食道炎、私もうつの時経験しました!
心と体の体内酸化だったのですかね~
今は全くありません。
本当にリーマンさんとの出会いのおかげです。
今、おかげさまで、パートですが医療機器に関するお仕事させてもらってますが、いろんな場面で今のお話、応用させて頂けそうです。
それにしても、なぜ、うつでゲップが出るのでしょう。
悪霊が口から出ていたのかと思うほどです。
今は、ガム噛んでミントの香りですよ。
あれは辛かったです。
みなさまも、苦しい事は必ず好転しますのでリーマンさんと一緒に感謝に励みましょう。
今日は電車に一本遅れただけで鈍行ですが、イライラしないでおこうっと!
今日もありがとうございました。
質問です。 (Unknown)
2013-04-23 08:06:37
子供が自立しないことに悩んでいる親御さんも多いですが悩んでいるだけまともだと感じます。うちの義父母は40過ぎても甘やかしをやめません。親にお金を出しているのは夫なので夫も妹に言いましたが、甘ちゃんで話になりません。義父母は自分たちは先に死ぬから知らないということみたいです。無責任だと思います。子供を中途半端に育て放置した親というのは死後どうなりますか。義父は義母の言いなりで意見がなく、(優しいと思っていましたが、最近少し違うかもという気がしてきました。)義母は絶対自分が一番大事な人間です。食べること飾ること見栄を張ることに貪欲な70歳です。
おはようございます (Unknown)
2013-04-23 08:13:15
リーマンさん、ホントにお忙しいの? と思ってしまいそうな、至れり尽くせりというか慈愛のこもった記事ですね。実際は「超多忙日記」でしょうけどね・・・ と書いてる間にも、ごく微震を感じます。感謝想起します~ 
おはようございます (くたねこ)
2013-04-23 08:20:39
どんなに過去記事を再読しても、毎日の生活に実践していかなければ、本当の理解には繋がりません。昨日は痛いほどそれがわかりました。私にも内在神が一緒にいてくれてるんだと信じて、心を落ち着けて生きたいです。早朝の更新、ありがとう御座位ます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康アレコレ」カテゴリの最新記事