伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

原点に戻れば再生できるのです

2011-06-15 10:44:20 | Weblog

私の父親がよく言っていた言葉に、
「金を欲しがる間は、金が貯まらなかった。金が無いときは、美味しい物が食べたかった。
金が貯まりだすと、今度は金を使う時間が忙しくて無かった。そして、金があっても、今度は健康のために美味しいものは制限され、さらには飽きたので食べたい物もそれほどに無くなった。」があります。
心の感動という意味では、どちらが幸福だったのでしょうか?
違うパターンでは、「親孝行したい時には、親はすでに居らず」ともよく言いますね。

この世は、心に負荷(ふか:ストレス)が掛かる幻想に満ちています。
だから「こうなれば私は幸福に成れるのに~」ということも、正しくはないのです。
それが叶った時は、すでに違う問題で悩んでいるものです。
問題は、過去の自分があれほど望んだ事も、手にしたとたんに「それが有る」ことを当然(アタリマエ)にしてしまう習性が、人間は非常に強いのです。

子供が生まれるまでは、「あれほど望んだ」子供であっても、成長するにつれて自分の意に沿わない時は憎んでもいます。
子供が存在することを「当然とした上」での悩みが尽きません。子供が生まれて来る前の自分の気持ちを、思い出すのも良いものです。
新しい仕事に就いた時は、あれほど意欲に燃えていたのに、慣れて来ますと給与が与えられて当然だと思う上に、色んな不満が出てきます。仕事を失う前に、働けること自体の有り難みを思い出したいものです。

この世での最大のトリックは、人間は「生かされている」ことを、アタリマエにしていることです。アタリマエにした上で悩み、むしろ生を恨みもしています。
一番大切で大きな初心を忘れています。
生きていること自体への感謝を忘れていますと、幸運が逃げて行くのはアタリマエなのです
アタリマエにしている物事が増え出しますと、あなたを不幸にさせる原因になりますから注意をしましょう。この世にアタリマエの物事など、何一つも在りません。

要は、明日に幸福に「なろう」よりも、今の現状の中にも凄い幸福がどんな人にも「すでに」在るのです。
これに気付いた人から、次の段階の幸福がみずから到来します。
やはりこの言葉は、最強の改善力を森羅万象すべてに起こさせます。
この言葉は、神様自神の気持ちを表すからです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(
http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。

人類の自然な 5% の感謝が大切です。
    
応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
[携帯用画面]
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
サプリ関係 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係  http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に、半分以上を隠すか、書かない工夫で表現してください。


最新著書 「森羅万象4」
伊勢白山道のライフワークの書です。心血を注いだ言葉の織物です。読むだけで変化を起こします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766784928/isehakusandou-22/ref=nosim


全ての質問と疑問の答えが、この本にあります。
「読むだけで人生が変わるたった一つの方法―伊勢白山道Q&A事典」 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766711009/isehakusandou-22/ref=nosim


簡単な表現の文章ですが、強い改善力を目覚めさせる本です。
「だいじょうぶ!「幸せの神様」が微笑んでいる」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391139154/isehakusandou-22/ref=nosim
修正点です。174ページ4行目の続きには以下の文面が入ります。
「いかないのです。まずは、心に神様を意識して生きましょう。」

読者が撮影しました、上賀茂神社の岩本社の写真です。
神界からの神気が、社の屋根に降臨しています。
なおさらに欲望祈願が厳禁であります。感謝だけの参拝が、すべて丸ごと改善させます。


読者が今日の上賀茂神社の境内で撮影された小鹿です。

コメント (532)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝の祝詞が発露する世に成... | トップ | 知らない人からのメールに注... »

532 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゅうぶん (きらりん)
2011-06-15 10:51:08
リーマンさん、おはようございます。
今日の記事もお腹いぱーい。いつもありがとう。
返信する
涙が出ました。 (銀鈴)
2011-06-15 10:52:13
まさに、まさに今の私に必要な今日の内容でした。
常日頃から生かされている事に感謝。
感謝想起。
ご先祖様にも感謝想起。供養させて頂ける事にも感謝。
ありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する
ありがとう (まゆまま)
2011-06-15 10:56:21
永年のもやもやが
すごい勢いで私の心に浮かんできて
とても辛いと感じることが多くなりました。
でも逃げずにその感情をよくみていくと
急に心の平和が訪れます。
上手に言えませんが、私なりに気付くことがいくつもあり
その道しるべにように読ませてもらっています。
ありがとうございます。
返信する
生かして頂いてありがとう御座位ます (家族に良いことをします☆)
2011-06-15 10:59:42
更新ありがとうございます。
驚いたのは、先ほどの前回のコメントに同じようなことを載せました。
結構今は優等生ですか、私。(笑)
調子に乗らず、今の幸せに感謝して生きたいと思います。
ここに投稿出来る奇跡に感謝します。
私の中の3箇所ぽち犬も日々がんばっています。
今は1人ですが、将来は家族で3箇所ぽち犬を飼います。
ここに携わる全ての方々に改めて感謝します。

皆様を生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-15 11:04:57
おはよう御座います。アタリマエのありがたさに気づいて、日々楽しく暮らしたいです。今手元にある本、図書館で見つけました。『檜』ひのき)~法政大学出版局、そのものずばり!!です。奥行きの深そうな檜の世界。紐解いてみようと思います。
返信する
Unknown (ぼよよん)
2011-06-15 11:06:30
リーマンさんの記事を読んで『そ~~だよな~』と思うのですが、すぐに忘れて不満を持ってしまう。。いかん私です~

こんな自分ですがいつも感謝できるよう、がんばりたいです^^

生かして頂いてありがとう御座います。
返信する
感謝。。 (大阪。。)
2011-06-15 11:07:54
いつもありがとう御座位ます

お父様の言葉・・思わずうなずいて読みました

生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
ありがとうございます! (私って)
2011-06-15 11:08:01
リーマン様、おはようございます。
リーマン様のHPに出会って、いろんなことに感謝できるようになりました。ありがとうございます。

まだ、寄り代の短冊は買えてないのですが、仏壇に手を合わせてご先祖様に感謝するようになって、いつも心がウキウキしてます。

今かすかにご縁のある会社に出会えたのも実は本当にありがたいことなんだと思えるようになりました。

本当にこのHPに出会えてよかったです。ありがとうございました。

ただ、HPに出会う前に、ちょっといろいろありまして、お不動様の護摩焚供養にほぼ毎月行っていたのですが(お坊さんのお経に合わせて般若心経をひたすらあげていました)、それはもうやめたほうがよいと考えてよいのでしょうか?あ、結局質問のようになってしまいました。

また、いつか改めて質問します。
今日は、お礼を伝えたかったです。
本当にありがとうございました。
まだ、書籍を1冊しか購入していないので、これから少しずつ集めたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
いつでも何度でも (空天)
2011-06-15 11:08:20
携帯電話からご覧の皆様へ
昨日に引き続いて、記事本文よりずっと下に写真がアップされています。注意書きから、さらにページをめくってご覧くださいね。

リーマンさん、今日も更新ありがとうございます。伊勢白山道の原点のテーマですね。
す~ぐ当たり前にしてしまうトリックがあるから、何度でも、いつでも、「生かして頂いて~」の原点に気づきなおす心がけが、ず~っと大切なのだなぁと思いました。
だから、何度忘れても、何度でも思い出そうと思います。
返信する
質問させてください (ai)
2011-06-15 11:08:41
生かして頂いてありがとうございます。

はじめまして

知人より~このサイトを教えて頂いて間もない者ですが、「真理」と不思議なご縁を感じながら毎日、拝読させていただいております。

いつも、ありがとうございます。

そんな折、先日は夫や嫁ぎ先の事で色々な問題を抱えている友人にも、先祖供養の参考になればと思い、リーマン先生のサイトを紹介させていただきました。

当の私は、現在、○口○春氏の「生命の教育」という子育て関係のお教室でご縁のあった先生から教えていただいた○口○春氏式の先祖供養を参考に行って3年を過ぎました。

この先生には○口氏の説かれた真理、古事記や皇室のことを学ぶ機会も頂いて大変感謝しております。
(活動は実質的には無償で行われております)

リーマン先生の沢山の記事を読ませて頂き、多くの事にハッとさせられまして、ふと、リーマン先生の観る○口○春先生の真理、先祖供養の事について伺いたくなり投稿させていただきました。

宜しくお願いいたします。                       感謝


返信する

Weblog」カテゴリの最新記事