伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

原点は強いのです

2010-03-21 11:43:55 | Weblog
春分の日は、暦の上での太陽の角度(緯度と経度)を0度と見なす日でもあります。つまり、「始まり」の日でもあります。
このような太陽の記念日に、先祖霊への思いを向ける事は大切です。ただ、従来は先祖の墓参りだけが強調される風潮がありますが、本来は太陽に感謝を捧げる日でもあります。つまり神社の参拝を行うのも意義深い日なのです。

神社参拝=太陽信仰であるのが本来の姿です。
人間の様な個性を持つ人格神(じんかくしん)への信仰ばかりが、ここ数千年間に渡り継続されてしまいました。大自然と言う大きな存在を対象にして、感謝だけを行う信仰が衰退してしまったのは残念な事です。
個人利益を願うあまり、依頼する対象を絞る行為を、人間心が助長したのです。つまり霊的な本質を踏み外しているので、正しい霊的な実践力も消えています。

本来は、神社への参拝と先祖霊への供養は、切り離さずに一体とする事が、霊的な効力を持ちます。
ただ、場所的な問題や時間の制限もありますので、家に居ながら感謝の気持ちを、太陽と先祖霊に向けるだけでも大きな意味があります。
ニュースで墓参の風景を写し、今日が先祖の供養をする日だと思い出させるだけでも日本人には有り難い事です。これさえも信仰の自由の名の元に、規制されない世の中であって欲しいと思います。

1。自分が生まれているのは、先祖が「生きた」からだと言う認識を日々持つべきです。
2。人間が生まれ生活をしているのは、神様が「存在している」からだと感謝をするべきです。
この単純な2つの事に日々感謝をする事が、この世を生きやすくする運気を産み出します。
偶然には、どんな理論学者も叶いません。この単純な2つの行為は、偶然を創り出します。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

コメント (575)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過程こそ命 | トップ | 不幸にムダや損は無い »

575 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2010-03-21 11:44:56
∵クリックの仕方:パソコンWindows編∵(Willcomも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは2つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

↑ここからのクリックは、携帯のキャリア(au,docomo,softbank ナド)を問わず、【完全に3ヶ所クリックが有効】です。また古い機種からもOKなのです。
記事の下方3ヵ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。
返信する
感謝 (まんなか)
2010-03-21 11:48:36
生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
神々の故郷、白山 (Unknown)
2010-03-21 11:51:13
リーマンさん、こんにちは。
おとといに、大好きな芸能人の方にこの本を差し上げました。そうしたら、昨夜、「いい本だね。山も綺麗だし、何か、自然からいただける感じがして。ああいう本、好き。言葉もいいし。」と言ってくれました。リーマンさん、この本を開くだけでも、おうちに置くだけでも、渡しただけでも意味がありますかね!?
私はすごく嬉しい気持ちでいっぱいです!!!!
生かしていただいてありがとう御座位ます。
返信する
Unknown (外宮が大好き!)
2010-03-21 11:52:54
更新ありがとうございました!
返信する
太陽信仰 (科戸の風)
2010-03-21 11:53:07
こんにちわ。
神社参拝をすると、いつも、実に不思議な清涼感に包まれます。
境内から、太陽に向かって手を合わせると、これも、実に気持ちが良いです。
先祖供養の気持ちと、神様を敬う気持ちは、あるとないとでは、人生の充実感が全然違います。
リーマンさんの記事には、いつも励まされています。素晴らしいですね。
いつも、ほんとうにありがとうございます!
返信する
生かしていただいて、ありがとうございます。 (丸古)
2010-03-21 11:55:38
大阪は不思議な天気です。白く霞んだ曇り空、春の嵐が吹いています。
春分にちなんで、世界の太陽崇拝に思いをよせています。リーマンさんに、ミトラ教についての、お話を聞いてみたいなあと思いました。生かしていただいて、ありがとうご座居ます。
返信する
原点 (まりまり)
2010-03-21 11:56:38
今日もありがとうございます。神社へ感謝の参拝に行ってきます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
神恩感謝 (梓弓)
2010-03-21 11:57:13
 縁あって保育園の園長さんになります。今日の「二つの事」を常に念頭において子供たちはもちろん園に関わるすべての人たちと接していきたいと思います。
返信する
リーマンさんから、お返事、あったかなぁ~? (ハンドルは飛んでいく)
2010-03-21 11:57:51
気になる方、チェックしてみてね~(^^)/

【1】タイトルに「質問」って入れたかな?
  (リーマンさんは「質問」の文字をキーにして返答してますよ~)

【2】自分の名前を、http://www.lucifer.jpn.org/で検索してみてね。
   名前を入れなかった人は質問の投稿日時(例「2010-02-25 16:13:13」)で検索を

【3】自分の名前を、ブラウザーの「画面内検索」でも探してみてね。
  
  ~ 画面内検索の例 ~
  ブラウザーの「編集-このページの検索」を選ぶと
  しかくい「検索:」欄が出るので「自分の名前」を入れて「次へ」を押します。
返信する
この世を生きやすくする (marronkinton)
2010-03-21 11:57:59
リーマンさん、おはようございます。
ありがとうございます。

自分が生まれているのは先祖が「生きた」からだと言う認識を日々持つべきです
人間が生まれ生活をしているのは神様が「存在している」からだと感謝をするべきです

今日も
生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます

アマテアス オホミカミ
アマテラス オホミカミ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事