伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

外側は内側を含み包む

2013-05-03 10:51:28 | 再検証シリーズ

「一切皆変化」(2011-09-11

釈尊が言ったとされる言葉に、「一切皆苦」(いっさいかいく)があります。
これを、「この世の全ては、苦しみである。」と釈尊が言ったとされています。本当に?この意味ならば、日本語読みでは「いっさいみなく」と読ませる方が良い気がします。
しかし、これは仏典の中国語への翻訳間違いだという説が多いです。
とにかく、日本のお経は誤訳だらけであり、インドの言語の音読みを漢字にするなど、言葉の意味を成さないのが真実です。
例えば、アメリカを亜米利加と表記するのと同じです。日本では、この「亜米利加」という4文字に深い意味と「何かの見えない功徳」があるんだゾウ~と解釈を重ねているのが実情です。

だから、有料先生などが悪霊を祓うのだと自称して、お経やナントカ祝詞を血相を変えて懸命に唱えるのを見ますと、本当の魔物は口をポカーンとさせて笑っているのが霊的な実態です。自称先生の集金のためのパフォーマンスに過ぎず、霊的な効力は一切無いです。
これは、有料先生や集団がどんな滑稽な行動をするのかをサニワ(判断する)出来る視点でもあります。すべてが集金のための演技です。

悪霊が嫌がるのは、愛情であり、慈悲心であり、奉仕の心であり、・・・・「感謝の思い」、が最強の祓いを起こします。言葉では表現できない「思い」を重視なのです。
これを、それぞれの民族の分かりやすい日常言葉で思えば、強い祓いの実践が起こります。

釈尊による「一切皆苦」の真意は、「一切皆苦では無い」つまり翻訳に「無い」が抜けている。さらには、「苦」という漢字では無くて、「必ず変化」という翻訳が正しいと私に伝わります。
つまり、「一切皆変化」が正解だと、釈尊の心を感じます。
この世の全ては、必ず変わるのです。

だからどうせ変わるモノに対しましては、その時に有り難く樂しみ、そして変わるモノに対して執着をしない、心(内在神)を痛めない、心配をしないことが大切なのです。
これが釈尊の言いたかった思いです。
ただ、心配不要と言いましても、この有限な人生を思いっ切り右往左往するのも一興です。

(感想)
「一切皆変化」(いっさい みな へんか)・・・・「すべてが“必ず”変化して行く」とても良い言葉だと感じます。
まさに釈尊が言いたかった真髄だと思います。
苦しい時代に生きた人類、今が苦しい人にも、「すべては必ず変わる」とは非常に救いになる言葉です。
しかし、今が幸福の絶頂の人にとっては「必ず変わる」とは、それを失うことへの恐れ・恐怖となります。

ところで、釈尊の言葉の断片を寄せ集めた「般若心経」では、

「諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減」 つまり、

物質と精神のすべての本当の正体は、「空」(何も無い)が真実であるから、
生まれたり、無くなったり、という変化は真の意味では起こっていない。
キレイであるとか、汚れてしまう、ということは本当は一切起こっていない。無垢のままである。
増えるとか、減るとか、という現象は宇宙には一切ない。すべてが絶えず一定であり変化無しである。

このような、「一切皆変化」とは真逆な言葉も残されています。しかし、これも釈尊が残した本当の言葉の一部だと感じます。

では、「全ては必ず変わる」と、
「すべては変わらない」、どちらが正しいのでしょうか?
これは、円の中と外の違いで説明出来ます。

私たちが生きている間は、円の中に居ます。
円の中では、見える宇宙も含めて、すべてが必ず変化する「一切皆変化」なのです。
しかし、死後などの円の外では、「不生不滅 不垢不浄 不増不減」です。
円の内側も含んだ、外側という全体の視点では、実は圧倒的な静寂という無変化であり、時間も消えた「空」としか言えません。

だから、私たちは「生きている短い間だけ」必ず変わるという貴重な「変化」を体験できるのです。
これは、一切の変化が消える全体(空)の視点では、非常に稀有な現象なのです。
例えば、若い女性が老いて行くことも、「心」(心の本質は空)という不死・不変・外側の生き物にとりましては、とても大切な経験をしているのです。まさに期間限定(人生)だけでの現象なのです。
今日も、必ず変化する貴重な世界を樂しみましょう。時間限定ですよ。

※今日は夕方から防災意識の練習をして、20時前後1時間に大地への感謝をします。


生かして頂いて ありがとう御座位ます

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404 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外と内の世界 (Unknown)
2013-05-03 10:58:03
変化する貴重な世界を楽しみます。
返信する
五月晴子 (Unknown)
2013-05-03 11:01:06
毎日ありがとうございます。
今日は更新と同時に記事を拝見出来ました。
うれしい!です。
新緑は輝いて五月晴れ。
今から、谷川太一様の老子の御本を買いに行きます。
返信する
一切皆愛楽 (のんちゃん)
2013-05-03 11:04:34
この世に生まれてこの世の時間を過ごせることは稀有なことなのでしょう。
自分なりに愛を発揮して、さまざまな縁を楽しみたいと思います。この地球、私の、命のある限り。
返信する
一切皆素晴らしい! (Unknown)
2013-05-03 11:04:58
リーマンさん、またまた心奥にズンと響く納得のブログ更新ありがとうございました。
先日、加齢による容姿の衰えにどうすれば良いか質問したものです。笑
すべては変化しゆく事の素晴らしい体験をさせてもらっているのですね。
抗っても抗ってもそれは必ず変化し、執着を手放した時に本当の慈悲心、思いやりのみで生きていけるような気がします。
誰とも比べる事なく、豊かな母性さえ残れば、弥勒の世に自分が入っていけるかもしれませんね。しかし、甘えは禁物。できる努力は怠らないよう、無理せず、変わるものに執着せず、かわいいおばあちゃん目指します。
半分、もうかわいいおばあちゃんです。自称…。
20時からの感謝想起、了解しました(^-^)
返信する
時間停止 (ありがとうございます11。)
2013-05-03 11:14:12
執着していると時間が停止するような気がします。執着(という言葉でいいのかな???)は、何かに集中して専念してやる時もそうですし、別れた恋人を思って進めない時もそうですし、誰かを嫌いだったり憎んでいる場合もそうですし、気が付くて、自分の心だけが変わらないのに、回りが変わってしまうので、取り残されたように寂しく思います。
次に行かないと、流さないと、時間が停止したままです。心を広く、視野を広く、人類は70億人もいるのよ~~。みんな個性的なのよ~~。
返信する
いつも感謝しています (マメ)
2013-05-03 11:16:37
伊勢白山道リーマン様いつもブログ更新ありがとうございます
私自身、伊勢白山道に出会って5年線香供養をして4年になり、本当に色んなことが変化していくのを経験させて頂いてます。執着をなくして前向きに頑張れるのもこのブログと感謝想起のお蔭です最初の頃の姉や母の件で悩んでいたのが、ウソのようです。
今日からGWゆっくり楽しんでくださいね。
生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
出雲大社「本殿遷座祭」祭事のご案内 (Unknown)
2013-05-03 11:21:25
島根県の出雲大社では、60年に一度行われている本殿の建て替えします本殿遷座祭が5月10日におこなわれます。
5月26日まで本殿遷座奉祝祭があります。
今年、平成25年には、10月に伊勢神宮で式年遷宮がおこなわれます。

出雲大社
5月10日(金)  午後 7時  本殿遷座祭
大国主太神さまが御仮殿より御修造の整った御本殿へとお還りいただく祭事です。

5月11日(土)  午前10時  本殿遷座奉幣祭
本殿遷座祭を祝し、天皇陛下のお使いである勅使の参向により、御幣物が奉られます。

出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/sengu.saijioshirase.html
http://izumooyashiro-daisengu.jp/wp-content/uploads/16fcbb85858a54bb69f66b518a2d976e.pdf
http://www.izumo-kankou.gr.jp/676
返信する
Unknown (ふぁいんからー)
2013-05-03 11:21:46
リーマンさん、毎日ありがとうございます。
今日の警戒はレベルが違う気がします。ちょっと怖いですが、呼吸で感謝想起務めます。


>※今日は夕方から防災意識を持ち、20時前後1時間に大地への感謝をします。

>今日も、必ず変化する貴重な世界を樂しみましょう。時間限定ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-05-03 11:22:25
>例えば、アメリカを亜米利加と表記するのと同じです。>日本では、この「亜米利加」という4文字に深い意味と「何かの見えない功徳」があるんだゾウ~と解釈を重ねているのが実情です。

昨日あたり、心理学について再度質問されていた方がおられましたが、上に引用した部分以下を読むと本当に考えさせられます。
「(感情)転移」だの、「自己一致」だの、「個性化」だの、また外国語を音写して、「トランジション」だの、「リファー」だの、「キャリア・レインボー」だの、
有難く思いながら唱えたところで、その国と日本の制度基盤が違えば、ほとんど絵に描いた餅です。
さらに本当にいかがわしいのが、こうした自分自身にも出来もしないことを、外国の他人を引用し壇上で知識をひけらかすことで何か価値のあることをしていると聴衆に思い込ませては金儲けをしている人達。
先日、苛められたエビス神の権化身の話の中で、公○員改革の話がありましたが、今から10年程前、この人達とつるんで、この国に国公認の幾つもの「貧困ビジネス・モジュール」を作りました。
真相は、上のこの国の制度基盤を作っている人達は、いわゆる「キャリア」ではなくて、それに成れなかった(と僻んでいる)二番手、三番手の人達。
キャリアは部署を1~3年以内でクルクル変わるだけで、特定の分野・業務を実は何も知らないのです。
だから、上からの命令が実はキャリアと実務者との間にある「緩衝溝」に吸収されて、誰が何を言おうと改革が出来ません。
すべて、実務者と業界団体の都合のいいように捻じ曲げられる。
あの活きた聖なる山がそうした人間達の飯の種にされようとしてます。
アノ場所がさらにゴミだらけになるようなことになれば、守っている存在たちは黙っていないでしょうね。

因みに、またリーマンさんの文章の雰囲気が変わったように感じます。
老子本の出版は、相当大きな衝撃を見えない次元に巻き起こしているようですね。
返信する
Unknown (かっぱ)
2013-05-03 11:22:29
今日もとても勉強になりました。


ありがとうございます。

お仕事お疲れ様でした。
どうぞGWをお楽しみ下さい。



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