伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

先祖供養に関する質問 3

2007-09-24 07:44:49 | 先祖供養について
最近、皆さんが先祖霊への感謝・線香・短冊供養に賛同して
下さり、嬉しく感じております。
皆さんの先祖供養コメントを読ませて頂いて、何回か霊眼に気
になる光景を感じました。
家系の中でも、本当に今まで先祖供養していなかった家系の
人が、感謝・線香・短冊供養を始めると、短冊に先祖霊が寄
るのですが、本当に線香を受けて良いのか、先祖霊も不慣れ
の為に躊躇している光景でした。これは、私には意外でした。
私のように、この供養方法を20年以上していると、違和感無
く先祖霊に供養を受け取って頂けるのですが(供養する私も
届く確信をしている)、慣れない内は、子孫も先祖もお互いに
多少の不安が有るようです。
お彼岸の日に、再度、感じましたので、供養の言葉を追加す
ることにします。

最初に線香2本に火を付けて、手に線香を持ったまま、
御先祖の皆々様方、どうぞお召し上がり下さい
と、心中か発声で唱えて下さい。 そして、線香を立てます。
続けて、
ご先祖の皆々様方 生かして頂いてありがとうございます
と、数回、心ゆくまで 唱えます。(2本の火は付いたまま)

そして、続けて もう1本線香に火を付けて、手に持ち、
その他、諸々の霊の方々、どうぞお召し上がり下さい
と、心中か発声で唱えて下さい。 そして、線香を立てます。
続けて、
”その他 諸々の霊の方々 生かして頂いてありがとう
 ございます”   と、繰り返します。

私には、以上の文が良いと感じますが、文を自分なりに変更
したい方は、自分にシックリ来る文に変えても良いです。
 
大事なことは、感謝の念を霊に捧げることです。

生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、3箇所クリックして下さい
コメント (152)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 背後存在の姿 | トップ | なぜ感謝を捧げるか »

152 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (愛華)
2007-09-24 07:55:18
始めまして リーマンさん♪
毎回このブログ見に来ているんですが
気になることがあるので初めてコメントします。
今回のブログには関係ないことですが・・・。

私には霊感がある。らしぃんです(←
霊感のある友ダチから言われました。
あると言っても見える・何処にいるか分かるなど
そういうのではなく、私と同じ部屋に入ってきた
霊がいると私のほうが気分が悪くなる。
という感じなのですが・・・。

リーマンさんのブログを読むときも多少
気分が悪くなります。 

ゃはり私にも霊感というものはあるのでしょうか。。

返信する
おはようございます。 (ピトー)
2007-09-24 07:58:24
皆々様方、今日も、生かして頂いてありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-09-24 08:08:42
おはようございます。
無意識に「召し上がってください」とよく心中で言っていました。
線香の煙を見ていると、「どうぞどうぞ存分に食べて下さい」という気分になるのです。(笑)
自分で気付いておかしくなることもありましたが良かったのですね。
返信する
以前違う方法で・・・。 (なつめ村)
2007-09-24 08:28:48
おはようございます。
少し疑問があります。
以前「般若心経」を読み先祖供養をしていましたが
訳あって途中で止めました。
今回、数年後になりますがこの線香供養を始めまして
ご先祖様達は「又、途中で供養を止めてしまうのでは?」と不安にはならないのでしょうか?
毎日ではないにしろずっと続ける気持ちではおりますが
ちょっと気になりましての質問です。
すみません、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (きびだんご)
2007-09-24 08:35:10
躊躇するという事もあるんですね。

今まで供養が届かなかったご先祖様からすれば

いきなり線香と感謝の言霊がきて

とまどいビックリされてるんでしょうか。



私も上の方の様に

時折ではありますが無意識に

『お線香を味わい下さい』と声をかけた事があります。

今回の方法はなにかしっくりくる感じがしますので

今日から実践してみます。



いつもいつも

生かして頂いてありがとうございます。
返信する
Unknown (ツンデレ)
2007-09-24 08:44:31
>不慣れなため先祖霊が躊躇している・・・

思い当たる節があります。

インセンスの煙が、自分に向かってモワモワ来るんです。

空気の流れのせいかと思い、向きを変えて立ってもその都度その都度私の方向に流れてくる。

文字通り煙たがってるのかと思いました。
返信する
お早うございます (愛華) (リーマン)
2007-09-24 08:52:04
私にも霊感というものはあるのでしょうか。。

・・・霊的にモロイのです。
   先祖供養をして、強くなったほうが
   今後の人生には、良いです。
返信する
おはようございます ()
2007-09-24 08:52:31
生家も嫁先も神道なのでお線香を上げるのは初めてです。今日のお話を伺って、早速明日からそのようにしたいと
思います。
供養を始めて数ヶ月、ある時は背中がホワッと温かく感
じたり、夫とお墓の引越しの話をしていたら肩が上から
強く押されたように激しく痛み、それは二人が『お墓を
移動すると悪い事が起こる』を信じて話していた為と、
その後気付きました。あってますでしょうか?

余談ですが、今年庭のレモンの木に実が百個以上なりま
した。植えて14年、今迄は多くて3個ゼロの年がほとんどだったので本当に驚きました。

毎日、神棚を拝み、太陽を拝み、先祖供養、通勤時も
生かしての祝詞を唱える事『感謝想起』大事に大事に
続けさせて頂きたいと思います。

生かして頂いて ありがとうございます

返信する
以前違う方法で・・・。 (なつめ村) (リーマン)
2007-09-24 08:54:13
般若心経」を読み先祖供養をしていましたが
・・・先祖をイジメル方法です。


ご先祖様達は「又、途中で供養を止めてしまうのでは?」と不安にはならないのでしょうか?
・・・大丈夫です。
返信する
ツンデレさん (リーマン)
2007-09-24 08:56:31
向きを変えて立ってもその都度その都度私の方向に流れてくる。

・・・短冊では無くて、ツンデレさんに寄ったのかも
知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事