記事「アノ世で後悔をしない生き方が大切です」からの続き。
釈尊が鬼神に返答します。
「大昔からの数々の歴代の先達(せんだつ:先に最高の境地に到達した人)たちが得た静寂の境地に至った過程を信じて、
それを自分なりに調べて勉強し、それに対して素直に聞く耳を持ち、
それに習って懸命な努力を継続した場合、
人により悟りの知恵を体得します」
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章10節-No.186)
「それはまるで、
社会で正しい職業に就いて働き、我慢に我慢を重ねて努力し、仕事を切れることなく継続して邁進した人が、財産を蓄積するように。
誠実に生きる人が、世間で評価されるように。
周囲の人々を物惜しみなく助ける人は、多くの友人から囲まれているように。
体得するであろう」
(原始仏典 釈尊の言葉 スッタニパータ編 第1章10節-No.187)
(感想)
鬼神からの、
「どうすれば人間は救われるのか?」
「それは無理なのではないか?」
という問い掛けに対する釈尊の返答が、この項の後も続きます。
先ず最初に釈尊が返答したことは、
・ 本当に悟りたければ、素直に先輩たちから学びなさい。
・ それを参考にして努力を重ねた場合、その人なりに悟ることが有る。
釈尊にしても、王宮に住んでいた青年期までは、最高の家庭教師たちから様々な分野の学問・知識を学んだことでしょう。
家庭教師の中には、古代中国から牛に乗って放浪して来た老子も居たと、私は信じています。
仏典から垣間見る釈尊の発言の視点は、老子の言葉と重なるものが見られるからです。
釈尊が、「先輩たちを真似なさい」と言えば、
・ 従来のインド古代からの信仰を否定した釈尊が、本当にそんなことを言ったのか?
・ 釈尊こそは、カースト制度(身分制度)を破壊した革命者なのに、先輩を真似ろと?
と疑問に思われるかも知れません。
でも、釈尊とは、非常に合理的な人だったと感じます。
例えば、数学の公式が有ります。
問題の正解(悟り)を得たければ、
(1)従来から有る「公式」を前提にして利用して、その問題(今生)を解くのか?
(2)いいや、まず解くための公式を発明して、それから、その問題を解くのか?
この違いに、気付いて頂けるでしょうか?
輪廻転生(りんねてんしょう:生まれ変わること)を考えますと、(2)の方法ならば、公式を創造するだけでも、何回もの転生が必要かも知れません。
(1)ならば、今生に答えを出せるかも知れません。
この項の「先輩を真似ろ」とは、(1)のイメージを思ってください。
しかし、ここには実践者である釈尊、到達者である釈尊による誘導が隠されています。
・ やれば分かるさ!
・ 実践が自分に教え、先行きを導きますよ。
つまり先輩を真似て努力をしましても、その継続は、自分なりに修正されて独自のオリジナルな過程に成ることを、経験者である釈尊は分かっているのです。
・ ムダな回り道は不要だ。
・ 先輩の公式を真似て、やってみなされ。
・ 本当に努力を継続すれば、行けば分かるさ。
こういう意味だと理解の参考に成れば幸いです。
机上の空論を重ねても悟りは来ないのです。
No.187の釈尊の言葉は、
・ コノ世は、努力の次元ですよ。
・ 努力の実践が、実を結びますよ。
と念押しをしています。
皆様の参考に成れば幸いです。
まだ、釈尊から鬼神への返答が続きます。 (続く)
(カレンダーの印の意味は「3月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html)
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。
・ 3月14日の深夜、つまり3月15日奇数日・夜明け前を静観します。
生かして頂いて 有り難う御座います
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