☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

No.1475 清掃不参加金2回分6000円がイタイので・・・

2014-07-13 15:32:21 | ☆ゆきたん☆日記

鬱陶しいお天気のおばば地方です

今日は午前6時から市内一斉清掃
今年は自治会の班長が当たっているので
参加しなくてはなりません

午前5時45分集合なので
5時半に起きました

おじじが参加したんですけどね
不参加だと罰金が¥4000です

引き続き8時から団地内清掃もあり
不参加だと罰金¥2000で・・・
もし両方不参加だと・・・・

おじじが老体に鞭打って
両方参加してくれましたわ

おばばは 眠くて2度寝したかったけど
そうもいかないので
☆ゆきたん☆のお相手を・・・

早すぎたのか まだ眠そうにしておりました

「こんなにはやく どうしたんでしゅか?」
「おじじが 市内一斉清掃で 早ように起きたからやね~ん」


「おばばしゃんは?」
「団地内清掃には出るつもりやってんけどね」

 
「おじじしゃん が出たんでしゅね」
「ついでやからと・・・」


「おばばしゃん たすかったでしゅね」
「おじじが疲れてるやろうし 他の人と世間話をしたかったから 出たかったけどね」

団地内清掃では草刈機を使える人が少ないので
おじじが続けて参加してくれたのですが

役員さん班長さんたち皆疲れているという事で
草刈はしないでゴミ拾いだけだったようです
途中雨も降りだし早々に帰ってきておりました




☆ゆきたん☆が自分で引き抜いて
まとまって落ちていた毛です




ランキングに参加しています
 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ 
ポチっと押して頂くと励みになります



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおびるげ)
2014-07-13 16:59:27
地域のお掃除に罰金制度があるのがびっくりです!!生まれた地区も今住む地区もそのような制度はありませでした。

今住む市は、ごみぜろ運動というのがありますが、でないからといって罰金はなく・・・でると、飲み物が支給されます。県営団地も、家族構成で考慮されるようです。

友人の住む、島根の団地では、罰金が8000円。乳幼児と介護しなければならない人がいて、あるじが、日曜日に仕事。これでも、なんら考慮されないのだそうです。

今の住まいでは、お隣さんと我が家で、外階段のゆきかきをしました。同じフロアは、3世帯。その雪かきにでなかった方(単身)の玄関まで雪をどけました。翌日、ビールが届きました。できる人がやる。そこに感謝がある。なんで、こうならないのかな~

☆ゆきたん☆のしみ・・・白いうさぎさんだもの白くいて欲しいですよね・・・むぎもしっこゾーンが白いので気になります。シャンプー剤の入ったウエットティッシュを使ったり・・・オーツコンディショナーというのをつかっています。
返信する
おおびるげさんへ (inukiyo)
2014-07-13 17:55:01
コメントありがとうございます
この地に引っ越してきた時から(30年前)あったように思います。
他の地域でも罰金制度はあるようですよ。
参加すると、飲み物は出ます。

島根の罰金が8000円なんて高過ぎますよね。

我が家も県営住宅ですが、家族構成は考慮されていません。
ただ70歳以上になると自治会に申請すれば掃除の参加は免除されます。

7棟200戸余りの団地ですが、住人の高齢化や独居の人が多くなって・・・近所のお付き合いも少なくなりました。

シャンプー入りのウェットティッシュを使っていますが、冷たいので嫌がります~
返信する
Unknown (momo)
2014-07-13 20:26:04
罰金制度ですか・・・それは参加しないと大変ですね!
班長さん頑張ってください!

ゆきたんの自分でむしった毛は、お尻とかかな?
返信する
momoさんへ (inukiyo)
2014-07-13 21:01:58
コメントありがとうございます
ほぼ全員参加していたようですよ。
班長と言っても、自治会費の集金、、回覧板を回す等ですので・・・

多分足の裏の毛ではないかと・・・
返信する
Unknown (にこにこ)
2014-07-14 13:54:50
私んちの田舎の罰金は 
不参加5000円 男性参加0円 女性参加2500円です。
男女格差があるんです!
今どき女性の方が仕事が出来る人がいるのに・・・ね。
ゆきたん 自分できれいきれいするの?えらいね。
返信する
にこにこさんへ (inukiyo)
2014-07-14 16:22:13
コメントありがとうございます
にこにこさん地域は、女性が参加した場合2500円取られるんですね。
男女格差があるなんて知りませんでした。
今の時代にね・・・

全部ではないけれど、こびりついたのは自分で取ってるみたいです~
返信する

コメントを投稿