☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

No.2967歯が欠けてた・・&☆ゆきたん☆何も無くてつまらなかった

2021-03-18 16:52:22 | 日記

今日は晴れ 明け方は冷えたおばば地方です
最高気温 14.4℃ 最低気温 2.5℃


昨日
は3か月ぶり定期健診のため歯科医院
希望した午前中の予約が取れなかったので
中途半端な時間の午後3時から

下前歯の歯並びが悪く
磨き切れていない所があるという事で
歯石を綺麗に取って頂きました
で左上奥歯が時々軽い痛みがある事を伝え
レントゲンを撮ってもらったら
小さな穴があいておりました

それに自分では気付かなかったけれど
上の前歯(2番目)の先1ミリほど欠けてると・・・
いつの間に?
また治療に通わないといけなくなりました

*************
2014年10月下旬☆ゆきたん☆
カーテンをくぐって左側に行けば
お風呂と洗面所&トイレがあります

ブラッシングのため抱っこされて
お風呂には行ったことはあるけれど
横にある洗面所には一人で行った事が無い筈なのに
この日は勇気を出して?行ったようですが
すぐ戻って来ました

「なにもなかったでしゅ」
「そんなとこへ一人で行くなんてどうしたん?」


「いつも もうふでくるまれて なにもみえないでしゅから」
「で覗いて見たかったんやね?」


「ゆうきをだしていったのに
なにもなくて つまらなかったでしゅ」

「残念でした~」


「ブラッシングの時そうやって一人で行ってほしいわ~」
「それはむりでしゅ」

なのでブラッシングする時は
抱っこしてお風呂場へ行っていたのでした

          

前の公園の桜が開き始めました

ピンボケですが




ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと励みになります
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします

ミニウサギランキング





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおびるげ)
2021-03-18 17:43:44
歯は、全ての疾患の元になりうるのです

小さな虫歯・小さなかけ・わずかなヒビで噛めなくなって→唾液が出なくなって→食欲も失せ→体調全般が悪くなり→食べないから食べられないになり→お口の中が不衛生になり→次々、歯のトラブルにと・・・・・・

どうか、マメにメンテナンスを・・・

どうかめんどくさがらずに・・・
返信する
Unknown (newmeow)
2021-03-18 20:32:19
歯医者さんに通うの大変だけどがんばって下さい。
私も2ヶ月ごとに虫歯の確認してもらっています。
なるべく入れ歯にならないように…
と思っています。

暖かいから散歩がてらちょうど良いですよ。
返信する
おおびるげさんへ (inukiyo)
2021-03-20 16:43:56
コメントありがとうございます
そうだと聞いています。

父のように90歳近くまで丈夫な歯で居たいと願っているのですが、どうなることでしょう。

メンテナンス大切ですね。
頑張ります。
いつもお教えいただきありがとうございます。
返信する
newmeowさんへ (inukiyo)
2021-03-20 16:53:13
コメントありがとうございます
2か月毎だと早い様な気もしますが安心ですよね。

父のように90歳近くまで自分の歯であったらと思っていたのですが無理みたいなので、入れ歯にだけはならないようにしたいものです。

丁度よい距離に歯科医院があります(往復4000歩余り)
なので徒歩で行ってます。
返信する

コメントを投稿