☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

No.3001☆ゆきたん☆コタツ布団被せられたから?&ツバメの雛

2021-06-21 15:59:27 | ☆ゆきたん☆の思い出

今朝はヒンヤリしていたけれど
午後から暑くなったおばば地方です
午前5時 16.4℃  午後3時 28℃



一階の掲示板横の天井に
ツバメが巣を作っているのは知っていたけれど
いつの間にか雛が孵っていました
久し振りにみる光景です

Nさんの玄関ドアの斜め上

今までにも何度か
巣作りを始めた頃に壊しておられたけれど
今年はそのままにされていたようで・・・
巣の下には紙箱に新聞紙を敷いて
重石が置かれてありました

隠れて写真を撮っていたけれど
餌を銜え戻って来た親鳥は
おばばが居るのに気付き
慌てて飛んで行ってしまいました
雛がお腹を空かせて待っていたのに・・・

なので一枚だけ撮ってその場を離れ
買い物に出掛けたおばばでした

*************

2015年1月下旬
おばばがコタツに入っていると
珍しく撫で撫で要求してきたので
撫で乍らコタツ布団を被せてみました
暫くじっとしていたけれど
手を止め蒲団をめくると

「なでなでとめないでくだしゃい」
「頭が見えへんから撫でにくいも~ん」


「じゃあ これで おねがいしましゅ」
「ペチャンコになってるや~ん」


「なでやすいと おもうんでしゅけど」
「そうやね~」


「でも やっぱりおこたのなかは いやでしゅ」

とコタツから出て行った☆ゆきたん☆でした

 

ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと励みになります
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします


ミニウサギランキング

 

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおびるげ)
2021-06-21 17:13:44
つばめが巣作りする環境は、良い環境なんだとか

我が家の近くのお金持ちの新しいお宅。巣作りされないようにネットが。でも、今日みたら雛が
返信する
Unknown (newmeo)
2021-06-21 17:26:16
ツバメさんたち元気に育ってくれるといいですね。
お母さんツバメ頑張れ!
返信する
おおびるげさんへ (inukiyo)
2021-06-23 21:22:50
コメントありがとうございます
幸せを運んで来るとか聞きますよね。
でも我が家じゃないのでザンネンです。

雛がかえってよかったですね。
返信する
newmeoさんへ (inukiyo)
2021-06-23 21:26:22
コメントありがとうございます
4羽いるようです。

親が必死で餌を運んで来てます。

4羽が無事育ってくれる事を祈るのみです。
返信する

コメントを投稿