☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

No.843 たんぽぽ発芽

2012-05-31 17:24:43 | ☆ゆきたん☆日記

今日も青空の無い曇り空のおばば地方でした

ベランダの植木鉢に植えていた
姉宅の土手から引っこ抜いてきたタンポポ一株が
そろそろお終いになりかけました




☆ゆきたん☆はハーブ系以外のお野菜なら大抵食べてくれるし
葛の葉っぱもあるので
わざわざ育てる事もないのですが・・・・
新鮮だし安上がりなもので・・・・・

たんぽぽの種をプランターに
蒔いていたのですが
水遣りを疎かにしていたせいか?
発芽せず失敗

今度はペーパータオルにお水を含ませ
その中に種を挟んで
乾燥させない様にしながら待つこと一週間

経ってもまだ発芽せず
またも失敗?
2~3日水を足していないのに気付き
乾燥しかけたペーパータオルをめくると
小さな種から白くて極細い根っこらしいのがでてました・・・・

それから毎日覗いて見ると
他の種にも根が・・・・
でも中々緑の葉っぱが出てこなくて
蒔いてから2週間以上経ってたかも?
(日付を書いて置けばよかった)




この葉っぱを見て
プランターのタンポポ発芽してるかも?って思ったんです

タンポポが発芽しないので人参を蒔いていて
(現在5cmぐらいになってますが)
その中に ↑の様な芽が出ていて
最初は雑草と思い抜いていたけど
何本か出て来たので
もしかして?タンポポかもしれません

もう少し大きくなるまで待ちますわ


わたし~ま~つ~わ~
いつまでも~ま~つ~わ~

そんなに待ったら人参に負けてしまうかも?

まあ適当な頃に抜いて植木鉢に植えてみます


「たんぽぽさん そだってくれるといでしゅね」
☆ゆきたん☆のおやつが増えるもんね」


「あたちも まちましゅよ」
「そお?」

朝 おばばが起きると
ペレット待てずに↓のような顔になってます
(いつもピンボケで済みません)


目の前の物には待てないようで・・・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
クリックして頂くと嬉しいです












コメントを投稿