☆ゆきたん☆おばばのつぶやき

ミニうさぎの☆ゆきたん☆(♀)と過ごした8年11ヶ月の懐かしい写真を添えて

No.3317☆ゆきたん☆尿に血が混ざるようになって&掛かり付け医院へ

2023-09-13 17:54:15 | ☆ゆきたん☆の思い出

今日は晴れ時々曇りのおばば地方でした
最高気温 30.5℃  最低気温 22.6℃


きのう行く予定だった掛かり付け医院への通院
徒歩で7~8分のところだけれど
日差しがきつそうなので傘をさして出かけました

今日は採血(血糖値とHbA1c)と採尿(潜血 糖 タンパク)をして
結果は血糖値とHbA1cが少しだけ下がってました
それ程気を付けていたわけでもないのに
暑くて食事の量が減ったからかも?
とにかく値が下がって嬉しいですが
まだ基準値内ではないので頑張るしかないです
血圧は130/70でした

コロナワクチン接種の予約済ませてきました
来月初めです

内科医院の横にある薬局へ行くと
外まで漏れるほど大きな携帯音が
恐る恐る?中へ入ると
薬局の人たちと高齢女性2人が
どこから聞こえるのかと探してる様子

薬剤師さんが
一番高齢そうな方(80歳過ぎてる?)
「~さんの電話と違います?」と尋ねると
「え~私のかいな」と言いながら
ガラケーを取り出し
「もしもし・・・もしもし?」
それまでに切れていた様子だったけれど
「出えへんわ」と諦めてバッグにしまいながら
「私らこんなん持ってても使い方よう分からへんねん」
と大きな声で笑いながら薬局を出ていかれました

とても明るい感じで薬局内にいる皆さんが
うなづきながら笑顔になっていました
見習わなくては

************

2017年4月下旬
このころから時々尿に血が混じるようになり
近くにウサギさん専門病院がなかったので
普通の動物病院へ連れて行きました
膀胱炎の疑いありということでお薬(抗生物質)を出してもらっただけでした

「おくすり のみたくないでしゅ」
「飲まんと治らへんよ~」


「がんばって のむようにしましゅけど」
「いつまでも元気でおってほしいからね」


「マットをよごしたりして ごめんなしゃい」
「気にせんでもええよ~ん」


「きまったばしょに できなくなったみたいでしゅ」
「もうどこにしても許してあげるわ」

する事が増えたけれど☆ゆきたん☆のためならと
頑張れたのでした



ランキングに参加しています
ポチッと押して頂くと励みになります

にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします
ミニウサギランキング
ミニウサギランキング
















 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおびるげ)
2023-09-13 18:52:58
携帯電話がガラケーからスマへに。スマホは、iPhoneとAndroidが。その2つの電話番号でつながるメールはアプリを入れないといけない

もうわけわかりません
返信する
Unknown (newmeow)
2023-09-13 18:55:07
高齢の方、いつも大音量で携帯に着信があっても気づかないのかな…

高齢になってから携帯を持たされても使いこなすのは大変ですよね。
返信する
おおびるげさんへ (inukiyo)
2023-09-15 16:59:41
コメントありがとうございます
メールするのにアプリを入れないといけないとは・・聞くだけでややこしそうですね。

何でこんなにややこしいんでしょうね。
返信する
newmeowさんへ (inukiyo)
2023-09-15 17:04:17
コメントありがとうございます
耳が遠かったのかもしれませんね。

古いガラケーのようでしたが。

私も次買い替える頃には使えなくなっているかもしれません。
返信する

コメントを投稿