白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

 久しぶりのNIKKOR-S Auto 1;1.4 f=50mm

2009年06月16日 | my camera
NIKON D1X NIKKOR-S Auto 1:1.4 F=50mm

仕事で移動中の際、街中にポツンと田んぼ風景が広がっていたので
ちょっとクルマを止めて撮影していました。
今回は久しぶりにNIKKOR-S Auto 1;1.4 f=50mm。
このレンズ、NIKON Fに標準で装着されていたレンズで40年ぐらい前のレンズです。
そんな珍しいレンズではないですが、昔フランスヌーベルバーグ時の名ムービーカメラマンが
このレンズの開放撮影での滲みを映画の写りに表現したい一心で
わざわざマウントを改造して映画撮影にこのレンズを使用していたらしいです。
非Aiなので絞り優先が使えず、完全にマニュアル操作になりますが、
やっぱり味のある良い写りですね。


麦の収穫が終わりに近づき、田植えが始まりました。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニコン (eyasys)
2012-01-23 22:22:31
nikkor -s.c auto 1:1.4 f50mmは開放でとると
独特の味がありますね。昔のものはしっかりしてます。
返信する
eyasysさんありがとうございます。 (integral)
2012-01-25 13:43:00
今のレンズは優等生ぐらいよく写りますが
おそらく今の検品ではカットされてしまう
クセや味なんかが撮るものからすると
いいんですけどね。
最近このレンズのai仕様が手に入ったので
近々試写してみようかな。
返信する

コメントを投稿