白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

最近、骨董市で買ったもの其の壱

2011年05月30日 | 骨董市

最近は雨ばっかりですね。土日の骨董市も雨で中止となり
事務所の整理と掃除に明け暮れていました。

今回は今年になって骨董市で買っていたけどブログにアップしていないものを紹介したいと思います。
一回目は好きなひとしか全然興味がない代表みたいなものです。



新大阪の骨董市で、和菓子の箱に入ったモノを500円で買いました。中身は何かというと



陶器の破片ばかり。これこそただのガラクタにしか見えませんがこれ、須恵器というものなのです。
須恵器は古墳時代から平安時代まで陶器で、当時はちょっとした高級品だったようです。
今は須恵器を出土して所有するのは確かダメみたいですが、
おそらくこれは合法の時に出土品を収集されたものが
巡り巡って新大阪にやってきたと思われます。



自然釉の色合いなんていい具合で存在感がありますよね。



これなんて波模様が入っていますが、縄文時代の人がした仕事を考えるとちょっとロマンを感じます。

この須恵器の破片、買おうかと会場で手に持っていると10人のうち8人は
「なんでそんなのがいいの」
2人が「いい買い物やわ、どこにあったの欲しかったわ」という反応でした。
今は自宅でお香立てとして陶片は活躍しています。

5月25日は北野天満宮骨董市

2011年05月25日 | 骨董市



今日は久しぶりに天気がよくて、これを逃すと当分天候が悪そうなので
久しぶりに北野天満宮の骨董市を仕事前に30分ほど見て来ました。

北野天満宮の骨董市は以前はちょくちょく見ていたのですが、
どうも相性がよくないのか、ガラクタ趣味に合わないのか
買うモノが見当たらず最近は行っていませんでした。
今回はカメラ類ばかり買ってしまいました。




まずはこのお店。今まで買ったことがないお店だったのですが、店の前を見るとカメラ類の段ボール。
でもどれもホント状態の悪いモノばかりでいつもなら買わないのですが
天気がよいためかついついこんなモノに手を出してしまいました。



ズイコー85mmF2.0とコシナの広角マクロレンズです。コシナはKマウントだとばっかり思っていましたが
帰って表示を見るとコンタックス/ヤシカ用でした。
どちらも程度が悪いので実用にはちょっと無理かな…
お値段2個で2500円でした。

その後近くのこのお店で買いました。



このお店にカメラ類がいつもあるのは知っているのですが、ここの女性店主は値付けが厳しい!
カメラはどんなに壊れていても5000円。がんとして譲りません。
この日もダメ元で「やっぱりカメラは5000円ですか」と聞くと
「そう最低5000円から」の一言。
「以前調子の悪いものを3000円にしてもらったことがあるけど無理ですか」と再度聞くと
「業者向け商品やから無理やな」の駄目押しが。
あきらめて帰ろうとすると、
「おばちゃんのところで買ってくれたことあるんか」と聞かれたので
「あるよ」と言うと、「しゃあないオマケしてあげる」と
3000円にしてもらえました。そのカメラがこちら。



コニカの50年ぐらい前のコニカ IIBです。これは初期型なのでちょっと前から欲しかったものです。
買ったときは巻き上げをしてシャッターが押せないジャンクだったので
「飾りでもいいか」と思っていたのですが、事務所で検索してみると
これは巻き上げチャージを2箇所でやらないとシャッターが押せない仕組みだったんですね。
解説通り動かすと無事動き出しました。まさか巻き上げを2箇所でやるなんて思いもしませんでした。
ヘキサーの写りは好きなのでちょっと梅雨があけたら撮影してみようと思います。








5月7日は新大阪骨董市

2011年05月07日 | 骨董市



GWもあと2日で終わってしまいますね。それなのに今日は仕事の打合せがあり、
行楽を楽しく人々をみながら仕事に励んでいました。
せめて朝だけでもGW気分を味わおうと、骨董市には不釣り合いなスーツ姿で
ちょっとの時間ですが見て回りました。

この日は隔週で現れる軽トラックのお店はお休み。
なのでカメラを売っているお店に顔を出して雑談をしていると
ふと目に留まったカメラがありました。
ちょっと触ってみると巻き上げロックがかかっていてシャッターが押せません。
「惜しいな、メーターは生きてるんやけど」と店主の言葉。
最初は4000円の言値でしたが3000円位してもらい買ったカメラがこれです。



ニコンの機械式一眼レフ「ニコンFM」です。
FEならごろごろしていますがなぜだかこのFMだけが今まで縁がなく、
骨董市で見かけるのもこれが初めてでした。

レンズはキレイなNikkor-o Auto 35mm f2Ai改が付いていました。

まあレンズ代と思えばと買った次第です。
でもこのキレイなFMなんとか動かないかなと、いつものごとく
裏蓋を開けてあれこれいじってみると突然「バシャ」とシャッターが降りて
作動するようになりました。

FMは非Aiでも装着することができますので
動いたのはちょっとうれしかったですね。

ちょっとGW明けにこれで撮影してみようと思います。


5月1日は東寺ガラクタ市

2011年05月01日 | 骨董市



GWに突入しましたね。本当ならちょっと遠出でもしようかとあれこれプランを立てていましたが
天気予報を見ると日本全国雨…
なので計画は頓挫して、近場の東寺ガラクタ市に行ってきました。

奇跡的に朝だけは雨がほとんど降らず、骨董市を楽しめましたがやはりお客も少なく
お店も2/3ほどしか出店していませんでした。

そんな中から今回は今まで買ったことがないお店ばかりでこんなものを買いました。



ニコンの双眼鏡です。ほとんど使われていなかったようでキズ一つありませんでした。
のぞいてみるとやっぱりニコンだけあってものすごくクリア。
店主はこんなものにはあまり興味ないらしくかなりお安く買うことができました。

その後5~6店ほど離れたお店でこんなものを見つけました。




これを買ったお店は古民芸、骨董系の品揃えが中心で
たまたま廃業した時計店から出たものらしいのです。
店主は時計関係などあまり興味がないらしく
「段ボールの中身全部買ってもらわないと」と言われてしまいましたが
交渉の末ほしいものだけで買うことができました。
時計の修理道具は持っているのですが、
やっぱりプロの方が使っているものは全然使いやすく
僕の持っているモノとはレベルが違いますね。

ちょっとの時間だけの散策でしたが案外楽しかったです。