白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

1月28日は大須観音骨董市

2012年01月28日 | 骨董市



いつもなら土曜日の朝は新大阪の骨董市に顔を出すのですが、
今日は彦根で仕事の打合せがあったので、
ちょっと足をのばして、大須観音で開催されている骨董市に行ってきました。
足をのばして行っただけあって早朝には間に合わず、
おそらく業者さんの買い付けは一段落ついた後だったのですが
なかなか面白いモノが買えました。
今回はひとつのお店だけの買い物です。
無造作に並べられている段ボールを一つずつ見て行くのですが、
結構カメラ関係がごろごろあって、とりあえず何個か抱えて店主の先に向かいました。

「これでいくらになりますか?」
「ああこのレンズ高いんや、んんん」と考え始め
少しのひととき価格交渉の末、7000円で購入することができました。
そのときは少し高かったのかなと思っていましたが、
自宅に帰って少しネットで調べてみると以外に希少性の高いモノも
混じっていてちょっといい買い物でした。
それがこちら、



まずはS用のNikon 5cm f2用のフードです。
おそらく業者さんはレンズを買っていったんじゃないかと思います。
その残骸に転がっていました。
つぎが、



ドイツ製GOSSEN LUNASIX Fメーターです。
これ見た目も持ってみてもおもちゃっぽい感じがしてGOSSENじゃなかったら
絶対買わないだろうと思う品でした。
まあ1000円ぐらいの値打ちかなと思っていましたが、
発売当時は4万以上もしたのが分かりました。
絶対こんな値段で買わない品です。
でも機能面で値打ちがあるのか、そもそも使い方がいまいちよくわからないので
なんとも言えませんね。
そして次が、



こんなケースに入っていました。ニコンのレンズだけはこの時点で分かりました。
中を開けると、



Ai Nikkor 20mm F4でした。F値が暗いレンズですが標準レンズのようにコンパクトなので
使い勝手が良さそうです。なにより24mm以下の広角を持っていなかったのでちょっと嬉しかったです。
そして店主が「ちょっとこのレンズ高いんや」と言われたレンズがこちら



こんなボロボロのケースに入っていました。最初は単なる望遠系のレンズだと思って
中も見ないでいたのですが、蓋と本体の留め金が普通のホックとは違い、
特殊な金具だったので一応開けてみると、



中には90ミリものレンズキャップがついていました。それになにより重い!
かぶせタイプのレンズキャップを外してみると、



こんなのが出て来ました。「NIKKOR QD・C Auto 15mm f5.6」です。
ものすごい存在感のある前玉に圧倒されるレンズです。
でもこのときこのレンズの知識なんてなくて「フィッシュアイレンズ」だと思い
「おもしろいな」ぐらいで買ったのですがこのレンズ…
自宅のカメラに取り付けてファインダーを覗くと、
ヨスミが歪んで見えないんです。ちょっと驚きでした。
他にフィルターも内蔵してあり、赤・オレンジ・イエローとレンズ内にセットできるようにしてあります。
その上Ai改仕様で、デジイチでも使えそうです。
これもネットで調べてみるとものすごい中古価格になっていて
「気安く使えないや」とちょっとびびってしまう一品でした。

ポップでカワイイこけしの世界~kokeshi pop

2012年01月16日 | デザインの仕事


昨日梅田で仕事の打合せがあり、ちょっと空き時間が出来たので
梅田ロフトで開催されている「ポップでカワイイこけしの世界~kokeshi pop」を見て来ました。
骨董市なんかでも時々店先に売っていましたが、今まで手に取ることがありませんでした。
でも今回展示されている品々を見ていると、お土産やさんで売っているこけしとは違い、
作家の個性と、郷土で培われて来た様式美が独特で、
改めてこけしのおもしろさに開眼してしまいました。
近々お買い物の報告があるかもしれませんね。

1月8日は姫路カーペンター骨董市

2012年01月09日 | 骨董市



新春からどういうわけか仕事ばかりで、昨日の新大阪骨董市は行けなかったので
第二土曜日に開催される姫路カーペンター骨董市に行ってきました。
画像は12月の会場のものです。
早起きがつらくてデジカメを持っていくのをすっかり忘れたので‥
この日は年明け一回目のせいなのかあまり買いたくなるものがありませんでした。
なので早々に退散して近くの喫茶店でモーニング。
そのまま移動しようかと思いましたが、
「念のためちょっとだけ」と10時ごろにもう一度会場に行ってみると
遅刻気味のお店がありそこでこれを買いました。



キャノンFD50mmF1.4です。特に珍しくもなく比較的骨董市でもよく見かけますが
なぜかこのレンズに縁がなく自宅にあるT90にちょうどいいかと思い購入。

そのカメラ類のかたまりとは離れてぽつんと置いてあったカメラが気になり手に取ったのがこちら。



ニコンのカメラには間違いないよいうです。
またニコマートかFEぐらいかなと思いましたが
ストラップの雰囲気からもう少し上位機種かなと思いカバーを開けると



ニコンF2が出てきました。それもフォトミックSですね。
Sは持ったことがないのでちょっと興味深々です。
トップにちょっとアタリがありますが動作は問題ないようです。
でも問題はお値段。恐る恐る聞いてみると「1万円」
やっぱりそれぐらいしますよね。
「いくらぐらい考えてたの」と聞かれたのでお値段言うと 
「それなら8千円ちょうだい」と言われたので
「それならおまけにこのレンズつけてもらえますか」
「ああレンズならいいよ」
ということで無事購入することができました。
年末に買ったF3と合わせて一気にニコンファミリーが充実してきました。