白い影

日々 想う コト・モノを語ります。

12月27日は四天王寺庚申堂朝市

2009年12月27日 | 骨董市
ここ最近、北野天満宮、新大阪と結構な買い物をしていたので
行こうかどうか迷ったのですが10時からの事務所の掃除の前に少しだけ見てきました。
結局またカメラを買ってしまったのですが…


開門より少し遅れての到着だったのですでに結構なひとだかり。
いつも買っているお店も見たのですが、いいものは売れてしまったようで
いいものは何もなし。


それで今回は初めてこのお店で買いました。
このお店、ちょくちょく覗いてはいたのですが値付けが少し高かったので
なかなか買う機会がありませんでした。
それが今回珍しくカメラ関係があったので見てみると
結構おもしろいものがあったので3つほどまた買ってしまいました。


まずはミノルタの古い広角レンズに取り付けるフード「D70KA」です。
70ミリ径のとんでもない大きなフードです。ケース付きでぴっかぴかの状態でした。


次がリコーオートハーフSE2です。SE2は初めて見ました。動作確認をしてみると
ゼンマイ、シャッターは問題ありませんでしたが、
露出セレンが光に向けても赤い警告が出っぱなしで絞りも変化しません。
セレンが潰れているのかとがっかりしたのですが、
家に帰ってふとダイヤル部を見るとASAの設定が20になっていました。これでは反応しないはずです。
ASAを100~200に設定し直すと問題なく作動しました。


最後は珍しく二眼レフ「ミノルタオートコード」です。ピントノブが普通の二眼と違って
下のレバーを操作するのが独特です。ただこれは巻き上げレバーが巻いても
チャージされなくてシャッターが押せない不動状態でした。
これは骨董市で出会う方で自分で修理をされるかたが多いので
だれか直してくれないかなと甘い希望的観測で買いました。

以上3点で4000円でした。ここ数回の骨董市でカメラが家にゴロゴロしています。
ないとかしないと…

12月26日は新大阪骨董市

2009年12月27日 | 骨董市
今日は今年最後の新大阪骨董市です。それに隔週でやってくる軽トラックのお店の日です。
朝の7時すぎに到着したころには既に到着していて軽い人だかりです。


この時はまだ人がまばらですが、最後には30人ぐらいに膨れあがりました。
いつものように15~20個の段ボールが車から降ろされて、
並べ終わるまで誰も触れない紳士協定が結ばれていて、
店主の「はいいいですよ」のかけ声で一斉に修羅場と化します。
ここ最近はいいものがありませんでしたが、今回はあれこれ買ってしまいました。


まずは革でできた犬のキーホルダーです。これは一枚革で出来ていて
内股にたたまれた革の中に鈴が入っていて鳴るようになるのもです。
こんなの誰も見向きもしないので楽々確保できました。


次がカシオのGショックです。いつもはGショックなんて見向きもしないのですが
ほとんど未使用品だったのとカーキ色にひかれこれも確保。


続いて時計続きでカシオのカスタムV2です。70年代ぐらいのモノです。
自動巻で問題なく作動していました。


これからカメラ関係。まずはソニーのサイバーショットです。バッテリーは
入っていましたが充電器がないので動作確認が出来ません。
骨董市のデジカメはほとんど動作確認ができないのでバクチ買いです。
なのでそれなにり安く買うことができます。


最後がオリンパス最後のハーフカメラ「D3」です。EEシリーズはよくゴロゴロしていますが、
D3はあまり見かけません。それにあっても壊れているか高いかのどちらかです。
これは別のカメをラ専門に買い付ける人が先に確保していたのですが、
値段の交渉が決裂したようで、
店主が品を戻そうとしたときに僕と目が合ってこちらにまわってきたものです。
おかげで最初の額よりずっと安く買えました。これはトップの角に小さなアタリはありましたが、
メータもシャッター関係も問題無し。いい買い物でした。

これだけで今回は5000円で買いました。





12月25日は北野天満宮骨董市

2009年12月26日 | 骨董市
今年最後の北野天満宮骨董市で、12月は特に終い天神と言っていつもより賑わうらしいです。
ここ一年ほど北野天満宮の骨董市にはご無沙汰だったのですが
今回は少し早めの京都方面の方々への挨拶まわりの都合を作って、
朝に北野天満宮まで行ってきました。


思ったほど人は多くありませんでした。ちょっと拍子抜けでしたが
その分ゆったりと見ることができました。
イメージとして北野天満宮の骨董市=高いという感じを持っていましたが
以外と探せば安く買うことができるんだなと思いました。
今回は久しぶりにカメラばかりです。


まずはこのお店で買いました。少し怖そうなおばさんでしたが
恐る恐る「このあたりのカメラはいくらぐらいですが」と聞くと
5000円と言われ、やめておこうとカメラを置いて移動しかかると「3000円でいいわ」の一言。
それで「じゃ2台だといくらになりますか」と聞くと
「そのまま足し算6000円」と言われ「そんな2台買うメリットないいやん」と
言って「5000円いいわ」と言われたので交渉成立。そのカメラがこれです。


ペンタックスSPF+M42マウント SMC TAKMAR 50/1.4です。
明るいレンズなのでレンズ目当てで買いましたが、
意外とSPFの程度が新品同様でファインダーも素晴らしくキレイだったので
ちょっと好きになりました。
SPFなんてメジャー過ぎてベタなカメラと思っていましたがいいカメラですね。
シャッター音も気持ちがいいし。改めて黒モデルを捜してみようかなと思っているところです。


もう一台はフジカST801+EBCフジノン50/1.8です。
このEBCフジノンはニッコールに似た写りをしますが、
さらに表情豊かでやさいしい写りなので好きなレンズの一つです。
ボデイは1/2000まである最上位機種ですが、これは操作をしてもそんなに楽しくないですね。

そしてこの2台を買って帰ろうかと歩いていて、

さきほど別のお店で思案をして結局買わなかったお店の前を通りすぎようとすると
「何も売れてないからさっき見たカメラ義理買いしてや」と言われ、
「今度いいもんあったら安くするから」と言われ買ってしまったカメラがこれです。


恐ろしくきたないカメラです。でも機種はペンタックスMX ブラック。
でも巻き上げもシャッターも全然動かない。
でも帰ってから拭くとピッカピカ。
でも飾り物になりそうです。1000円ですが…

追伸
むらさき茄子さん、先ほどブログ拝見しましたよ。
まさか自分のカメラを撮影して「グログにのせてもいいですか」と
おっしゃっていた方がむらさき茄子さんだとは思いもしませんでした。
いつもコメントを頂いているのでわかっていたらいろいろお話したのに…
まずはブログ再開おめでとうございます。







西成骨董市のニコンSP

2009年12月23日 | 骨董市
昨日顔見知りの骨董業者の方からカメラの相談にのってほしいと携帯に電話があったので
その人が出している西成の骨董市に行ってきました。
まあ骨董市と言っても勝手に皆がお店を出しているだけですが…


これがそのお宝です。
聞くと先日、四天王寺の骨董市の時に年配の方から買い取ってほしいと持ち込まれたものらしいです。
中を見るとこれがびっくりニコンSPが2台もあります。
なんでも一台は使用用でもう一台が飾り用だったらしいです。
1台には5cmf2のレンズが付いていて革ケース付きで12万ですぐに売れたらしいです。
それで残り一台を骨董市で売ればいいのか、ネットオークションに出したほうが
いいのかの相談でした。
実際に手に取って見るのは初めてでしたがSPは造りがいいですね。
値段を度外視したら欲しくなりそうです。その内訳は

・NIKON SPボディ、元箱・ケース・当時の取説付き
・NIKKOR 5cm f1.4レンズ、ケース・フード・レンズキャップ付き
・NIKKOR 3.5cm f2.5 レンズ、ケース・フード・レンズ、リアキャップ付き
・NIKKOR 10.5cm f2.5 レンズ、ケース・フード・リアキャップ付き
・NIKKOR フラッシュ・取説付き
・NIKKOR ブースター
・NIKKOR43mm 日本光学銘銀枠フィルター
・NIKKOR52mm NIKON銘銀枠フィルター
・ニコンフィルムマガジン

こんなにまとめてありました。いったいいくらで買い取ったのやら…

12月21日は四天王寺大師会

2009年12月22日 | 骨董市
今年最後の四天王寺大師会です。毎年年末は京都の東寺でも終い弘法とも呼ばれ
かなりの人ごみなのですが今年は寒波なんか景気なのか分かりませんが少し少なめです。

仕事が10時からなのでそれまでうろうろしてみました。
でもいいものがないですね、最近。
年末はあんまりいいものがないのかもしれません。
歩いていると知り合いにあったのですが、
タグホイヤーの動かない自動巻を1500円で買ったと喜んでいたのですが、
裏蓋を開けると日本製のクォーツが入っていて完全な偽物をつかまされていました。
僕の方はカメラ関係がなにもなし。時計関係もクォーツばかりで何もなし。
今日は結局これを買いました。


ビクター「ニッパー犬」の陶器製置き物です。
実はニッパー好きで既に4~5個あるのですが小さなものがなかったので
買いました。小さくて古いものは高く言われるのでちょっとびびったのですが
これは1000円で買えました。
毎年犬の土人形か陶器人形を1体買うことにしているのですが今年はこれで完了です。

12月19日は新大阪骨董市

2009年12月19日 | 骨董市
今日はとんでもなく寒かったですね。おかげで朝早くなんてとてもとても無理で、
ゆっくり遅い時間に行ったので先に言っておきます。なんにも買いませんでした。


向かう途中の風景です。あまりに寒いのでパチり。

今日の目的は悠々さんから頼まれた昔の京都市電を撮影したネガのデータ変換分を渡すのと
新大阪に出店されている方が真空管ラジオをオークションに出品したいから
相談を聞いてほしいと言われたのでそんなもろもろばかりを消化しました。
骨董探しはあまりに寒いのでチェックする気力もなくパス。

結局、悠々さんからガラス乾板を預かり持って帰っただけでした。
なんでもガラス乾板をプリントショップに持っていっても受け付けてもらえなかったようです。
明治時代ぐらいの古いものですが事務所のスキャンでスキャンしてみました。


なかなかいい感じでデータ化できたと思いますがどうですか、悠々さん。
かなりレタッチに時間がかかりましたが…

おそらく100年ぐらい前の写真ですね。当時のお金持ちのアマチュアカメラマンが撮ったと思いますが、
なかなか雰囲気があっていい写真です。
僕も時々ガラス乾板を骨董市で見かけるからちょっと買ってみようかな…

12月12日は新大阪骨董市

2009年12月13日 | 骨董市
先週の土曜日はどしゃ降りの雨だったので久しぶりの新大阪骨董市です。
この日は軽トラックのお店が来る週です。


でも今回は在庫一掃の色合いが濃くてあまりいいものがありませんでした。
その中から一つだけ買った品物がこちらです。


ペンタックスのMEスーパーです。今まで欲しいとは思わない機種だったんですが
SMC TAKUMAR-M 1.4 50mmがついていたので、まあレンズ代だと思って買いました。
レンズはとってもキレイで、ボディはミラーアップしたままだったんですが
家に帰って少しいじると元気に動き出しました。
このMEスーパー、触ってみるとなるほどそこそこ人気機種だというのがわかりました。
シャッター部にダンパーを使っているらしくシャッターの感触が
静かで高級感があってこれはこれでいいなと思いました。
シャッターの感触だけならOM-1より好きになりそうです。
それにOM-1よりさらに小さいのはいいですね。
この日はこのお店ではこのカメラだけでした。
3000円なら買わないなと思いながら値段を聞くと思いのほか安かったので
お買い上げ。1000円でレンズ付きが買えるようになったんですね。
フィルムカメラの値段の暴落に喜んでいいのやら悲しんだらいいのやら。

石見銀山の猫

2009年12月09日 | 今日のわんこ・ねこ
Leica Flex SL2 ズミクロン 50mm f2.0

先月に行った世界遺産石見銀山にいた猫です。
着いたのが夕方で、観光客もほとんどおらず施設もお店もほとんど閉まっていて
がっかりだったのですが
そのかわり猫がのんびり過ごしていました。
それにしてもRマウントのズミクロン 50mm f2.0はやっぱりボケアシがきれいですね。

自覚のないデザイナーの仕事

2009年12月02日 | デザインの仕事

ようやく明日プレゼンするデザインラフが仕上がりました。
そもそもこの仕事、当初はウチへの発注相談で構成案から見積もりまで出して
いたのですが、
東京のデザイナーの見積もりがうちの半分だったので取られた仕事です。
そのデザイナー、うちから仕事を奪っておいて
印刷・撮影・デザインのグロス発注ではなくデザインだけの仕事なことと、
渡された撮影データのレベルが低いのでやる気が起こらず、
1ヶ月たってもラフがいいかげんな出来の1案でどうにもこうにも仕事が進まず
結局うちに戻ってきた仕事です。
たしかに渡された撮影データを見るとなるほどひどいレベルで、
鮮度の悪い野菜で料理をしろと言われた料理人の気分になる代物です。
でも、だからといって中途半端なスタンスでの仕事はやはりダメだと思います。
それならそもそも仕事を降りればいいのだし、
受けたら受けたで責任を持ってするのがプロの仕事だと思います。
こんなデザイナーがいるから、クライアントはやっぱり小規模な事務所には発注を躊躇して、
印刷会社や広告代理店に高額でも依頼してしまい
ぼくらのような小規模な会社は下請け甘んじるだと思います。
そんなことを思いながら出力をして製本していました。
ただまじめにやったからと言ってもクライアントの意向や好みと合わなければ
ダメという難しい業界ですが‥
画像は先月読んだ細谷さんの「デザインロード」です。
細谷さんは僕の父親とあんまり歳が違わないのになんて思考回路が
柔軟でアグレッシブなんだろうと、自分の柔軟性のなさを痛感した本です。